Rimworld 152日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレ
Rimworld 151日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584305378/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>385
掘ってたところ見たら耐久減ってなくて同じ状況だった
再起動してみるありがとう! スタック増加も冷蔵庫も使ってるけどそんな状態になったこと無いぞ
なんか他の問題があるんじゃないの サイコシップで初めてムカデが出てきたんだけどほかのメカノイドと比べて想像以上に強いのね・・・
上のほうに書いてあった通りほかのメカノイド潰して近距離に持ち込んだんだけど
ボカスカ殴られてすぐダウンしちゃうわ・・・
EMPでスタンさせてから一斉に殴りかかったほうがいいのかな 俺もなったことないな
RimfridgeもDeepStackもOrgaStackも入れてる
MOD数も180越えしてるから、有名どころは大体いれてると思うが >>389
人間脆いからな
EMPあるなら後ろから投げる奴一人用意しておくといい
ブラスターや焼夷弾ぶっぱなされるよりマシってだけで、安全なわけではないし 公式でサイドアーム解禁してくれないかね
グレネードとかスモークランチャーとか使う局面が限定されるから常に装備させてらんない
MODにはあるんだろうけど >>387
治ったー岩の耐久もちゃんと減ってる
ちなみにスタック系のmodは入れてない
pickupとかcomonsenseとかusebedrollsのAI変更?するやつは入ってるけど 掘削時になるなら、その周りで何かMOD入れてるんじゃないか? modでアイドル中の動作を追加するかそのまま放置するか迷うね
どうせ効果は誤差の範囲内だし作者が中華だから入れなくてもいいか
画面内で時計マークが長く出ても沢山のmodで底上げしている環境を先ず吟味するべきだし
にしても卵modやガトリングmodやぬいぐるみmodとか、日本国旗のアカウントが作るmodは単体系でクオリティの高いものが多いね
雑味がないって感じ
今日薬局に並んでいた大勢の行列も、2月上旬頃の目がギラギラしていて乞食みたいな格好をしていた中華系の煩雑な行列と雲泥の差だったし
転売目的の屑中華は物流の関係で2月3月、満足に国へ遅れず、倉庫に大量の在庫を抱えて頓死っつーさ(笑)
政府は政府でそれら在庫を適正価格で買い取るなり、転売禁止に5日も猶予を与えないで即日禁止にすりゃ良かったのになあ
1月下旬2月3月半ばと、丸2か月も転売可能期間が十分にあったわけで
禁止後もまだまだ在庫を抱えている連中が多いってことは、即日禁止だと流石に市場混乱や中華の逆切れや二階の屑が喚いていたか・・・
特に今、道でセルリアンブルーのプリーツ型マスクをしている奴は在庫を自分で消費している中華か、10倍の価格で買うような屑中華へ資金提供する阿呆ってこった
聞けば今並んでいるのは日本人で、週3回ある店の入荷曜日を目安に、取り敢えず並んでいる()んだと
それはそれで行列心理大国の日本らしいが、開店直後にならないと入荷の有無が分からない要素に何時間も並ぶのは時間勿体無くねーかと思うわw
ほぼギャンブルじゃん
見返りも最良で60枚入りのマスク一箱だけw
人それぞれで、チャイナみたいに乱闘したり買った人へ罵詈雑言吐いたり横から盗もうとしないだけマシだわなー
数時間並んで開店後「今日はマスクの入荷がありません」と言われる前列の人はどんな気持ちなんだろう こういう話が飛んで支離滅裂な感じの独り言延々言うのは統合失調症だろうな 他のゲームスレにも春休みの宿題書き込んでくる子いるわ
そういう時期 >>366
部位が細かく別れていないのか、攻撃を受けると手足が結構飛ぶ >>402
逆じゃないか。普通の奴が活発に動くことで、ヤバい奴の目撃が増える やばいのが増えるんじゃなくて一般的に行動範囲が広がるから目にする機会が増えるだけ定期
実際ネット上では季節関係なくおるじゃろ 知的障害の方もRimworldを楽しんでくれてTynanも草場の影で喜んでることだろう 食べた食事に使われてる原材料によってゲロの色が変わって欲しい 現代の方が犯罪率下がってるのにメディアの発達のせいで増えたように感じるのと同じか
>>406
ほんとリムワは色んな嗜好が露わになるゲームだな >>391
ある程度はやっぱり仕方ないよね
武器はプラ長剣使ってるんだけど防具をそこまで気にしたこと無かったから
すこし素材に気を使ったりアーマーつけてみたりしてみるよ
少しは殴り合いで耐えてくれないとムカデの耐久力が高くてなあ・・・ 入植者のアンドロイドの全身が錆びてきたんだけど、これってもしかして治せない…?捨てるしかないん?(Android Tires) 対メカには鈍器も使ってけ
ウラニウム運良く序盤で手に入るならメイスつくるといい
創作意欲わけば工芸スキルレベル4から名品ウラニウムメイスが底確率でつくれる、最後まで使える性能 Android Tier のアンドロイドなら、アンドロイドポッド作ってそこで錆修理できる
スチール消費するけど 修正とかアプデって落ち着いたのかな
ずっと1.0でやってたけどMODかなり増えてきたみたいで、そろそろバージョンアップしようかと悩んでる
今ってどんな感じなんでしょうか さっきから出てる採掘中に止まるのこっちでもでて来たな
中世の採石場でカンカン音をならしながら、精神崩壊するまで粘ってて何事かと思ったぞ ラビの義尻尾作成で似たようなこと(完成はするが途中でバーが消えるし疲労とか無視して続ける)が起こったけど、
あれMODじゃなくて本体側の不具合だったのかな? 俺の環境では採掘してみたが、特に異常ないぞ
一応、ラビ、ラトキン、ドラゴ、Android Tiarでやってみた >>416
全員全部がそうなるんじゃなくて、ある時いきなりそうなる
それまで問題なく動いてても ムカデとの殴り合いは動物つれてかんとな
ワーグちゃんで毎回囲ってるわ 降下襲撃でゴージュース特攻してくる敵やっかいだなあ
ドアに隠れながら迎撃しようとしてもすごい勢いで突っ込んできてドア内に侵入されてボコボコにされるわ >>421
このキルゾーンじゃそら負けるわ
精進しなされ >>421
キルゾーンもそうだが、その人数でムカデがそれだけ来るのは資産貯めこみすぎじゃないか?
最大の防衛は資産管理だぞ むしろそんだけ人いて採掘modなんかもいれててムカデ23匹とか少ないと思うが
難易度しらんけど 使っててこのキルゾーンは失敗かなぁとは思ってた……
あと難易度は「難しい」で、資産価値は80万程度だった
……次はもう少しがんばる 魔法MOD + 不死者MOD + RPGステ振りMOD
極めつけにソーラーフレアでメカノイド機能停止MOD
メカノイド対策はこの辺りでやってるわ
その代わりにメカノイドを追加、強化するMODも3つぐらい入ってる スパイクトラップに依存すると怖いよね
敵が増えてくるとあんまり使わない mod入れて改良してて、リソースもかなりあるから
そこら辺は参考にしちゃダメだけど
こんな感じで作ったほうが良いよ。
あとここまで敵が来るなら防具作って装備させたほうがいい。
https://imgur.com/a/x2g0Vof ムカデがここまで広がると手に負えなくなるからな
上手くムカデが一定範囲で内で塊になってる状態でempスタンさせたりオトリのタゲ取りさせるミニタレットおいたり
ムカデが止まって撃ってくる射程考えてポーン配置する撃ち場つくらんと >>429
いや防具はつけてる
むしろそこら辺ガチガチに固めすぎたのが資産価値が上がった要因かもしんない
一人、全身に一個8000シルバーするような防具で固めちゃってるし…… ウランスラグを主力にすればわざわざ人が行かなくても通常の襲撃は安定して処理できる
ウラン採掘し続ける必要があるけど >>429
これで20匹以上ムカデきてさばける?
鉄デッドフォールはやりすぎだから木だとして >>429
このキルゾーン前も見たけどMODモリモリすぎて参考にならないぞ
あと敵がリーンできる場所は無くすべきだと思う >>433
対ムカデで撃ちあう距離はヤバい
キルゾーン部分は50マスの直線にして狙撃銃とウランタレットで射程入る前に処理したい >>428
そんな事は無い
鉄なり木材豊富なら資産どんだけ上がって襲撃激しくなろうが最後までガンガン置くに限る
対トンネル用キルゾーンなんてスパイク100個とか置く
流石に100個鉄製スパイクはチートmodでもいれんと枯渇するけど
板材modはオススメ木材10本が板材100枚になるからそれでスパイク作りまくってる
性能は木材スパイクと同じだからそれほど期待できない火力だが ムカデ12とカマキリランサーパイク20くらいだったら捌けたんだがなぁ……
写ってないけどムカデの後ろにはタレットが結構用意してあったんだ
というか、ムカデ最大13からいきなり23はどういうことなんだろう……
資産価値そんなにジャンプアップして増えた訳でもないのに >>438
カマキリランサーパイク20匹がムカデ10匹相当に化けたなら別におかしな数じゃないと思う チラ裏ごめん
2方向に別れて襲撃きて一方は入植者総動員で迎撃。もう一方はKill For MeというMODで訓練した動物達に群れで突撃させた。
戦闘は勝利したが、先陣切って戦った馬が死亡数時間前の重症がちらほら。
当然治療する訳だが、同時にキャラバンから帰ってきた馬と鉢合わせに。
交尾を済ませてない牝馬がキャラバン内に居たのか、残留してた馬の中に済ませてない個体がいたのか、動物厩舎の中で馬の乱交パーティー始めやがったw
負傷した馬や治療予定の重症患者も何を血迷ったのか交尾に参加してたw
このゲームの動物は個体が増えると、出産直後に一斉に駆け寄っては大乱交が日常茶飯事だけど何もこんな時にヤラなくてもと思った。
しかも、治療よりも飯やり優先してる医者までいて(中には牧草ではなく何故か食事やろうとしてた入植者も)滅茶苦茶だったわ
自分の生き死により性欲重視の動物共もある意味入植者と変わらないと思ったな
スレ汚し+チラ裏に書くようなことでスマソ >>433
まずコロニーの設計によるけど、うちの場合は
上下にキルゾーンがあって、7:3か6:4くらいに敵が分かれるようになってる。
そしてムカデの場合
来るのに多少の時間差があるから
今はもう使ってないけどEMPランチャーだっけ?
あれで動きを止めたあと、高火力で一気に攻められるから
トラップがなかったとしても大したことはない。
ただし前述したように、modでバニラ仕様ではない部分もある…
>>434
今タレットはほぼバニラのみだよ。
まあリソース消費なしにしてあるけど。
(緑のやつは開発者モードでmodメカノイドをテストしたときに試しで設置しただけ)
>>435
以前modのガストラップ使ってたから、その影響でたしか23マスくらいになってる。 あ、あと壊滅した時に話に聞いてた黒衣の男がでたわ
……リボルバー一丁持った研究者だったんで、そのまま殺されたけど リソースがシルバー0としか表示されなくなったがどのMODのアプデかわかんねえ ムカデ多いときは複数回に分けて防衛したほうがいい。
もともと予備の通路を作っておいて、戦闘員の待避と平行して非戦闘員が通路の構造変えたりしてもう一本に誘い込む。
出血さえ止めればもう一回戦えることは多い。下手に粘ると壁が削れたり人が燃えたりして犠牲が増える。 >>440
話が脱線してしまったけど
キルゾーンがうまく機能しない原因は火力と分散だよ。
人と銃はmodでOPになっていない限り限度があるから
ムカデが20来るようなゲームプレイなら資産を惜しまず投入したほうがいいね。
それと100体来ようが一片に相手をせず
火力を集中して一体ずつ処理できるなら理論上は乗り切れるわけだからね。 もしかして1.1になってから貿易要求クエストは距離遠いと出なくなりました?
バニラでやってるけど、2日くらい距離あると出ないし、無理やり開発者モードで出すと赤エラー吐いちゃう すみませんDLCに興味がありますが
小規模のリーダー固定メンバー固定で永住プレイでしか遊ばないんですが邪魔になりませんか? ItemListSelectorだったわこれ今ぶっ壊れてるので注意 日記君とか言うとWoT思い出すわ、ブログかなんかでやりなよ(提案) twitterでハッシュタグ付けて呟いてりゃいいのにね 色々ムカデ相手に試してたけど1マス通路でとにかく打ち合いしたのが割と楽だった
相手3匹で焼夷だったからかもしれんけどこれ以上増えたら辛いなあ
7人に軍用持たせてひたすら打ちまくったけどムカデって本当に硬いんだね
書いてくれてたけど今度はメイス作って殴り合ってみるよ >>449
自分は近隣の町からしかクエスト来なくなったけど、前にそれ書いても反響なかったから気のせいなのかよく分からないんだよね
でも開発者モードでだめなら変更が入ってるのかも 高難度はトンネルとか降下とかクラスターよりも、ムカデの大群が来ないことを祈るゲーになってしまう
細い通路作って迎え撃つ戦法も、相手の数が多いとこちらの銃撃で壁壊れて上手くいかなくなる >>354
むしろ何をしたらダメなのか教えてほしい >>412
出そろったような雰囲気出てるけど、大半が無断更新されたシロモノで
単に動くようにしただけで1.1の仕様にあって無いから不具合出る
特にハーモニーdllがらみが惨いので、ちゃんと作者が1.1に更新したものを
待った方が無難
Mod制作側からすると、今週末にまた1.1のバージョン上げるぞってた告知入ってるんで
様子見状態。とくに研究関係の大改造をしたおかげで、不安定版テストでは
研究が原因では起動しなくなるModが出た。ResarchPalとかのModも
変更に対応する必要が出て来るんじゃないかな Garam、macOSに対応できてませんねこれは… ムカデに軍用ライフルはオススメしないな
レイルガン手に入るまでライフルがいいぞ
幻作れるなら作っとけ最後まで使える Garam要求する種族MODEDBやCharacter Editorと互換できないかなぁ レイルガンは射程30にされたからもう頼りにしない方がいいぞ、相対的に強くなったチャージライフルにした方がいい
短い射程はサイキック巴投げで補え >>461
俺もこれだわ。EMPグレを投げ込む配置が無いキルゾーンが信じられん キャラバンにぺミカン積みまくってるのに食料がなくて
すぐに飢えるって警告が出るのなんでだろ?
家畜用には干し草3000くらいあるからそっちじゃないはずだし、
非常用食品を選択しても食料が0のままだ
これじゃトレードにも行けない・・・ >>459
出揃ったと思ってたらそういうことだったのか、丁寧な回答ありがとう。
MOD使わせてもらってる身だしもうちょい落ち着くまで時間必要そうね。参考にします!助かった 住民の食事の制限でペミカンと保存食にチェック入ってるかどうかが怪しいかな
編成前に何でも食えるように制限かえましょう >>466
1.0でLFのペット連れてくとそうなった事あるな
実際は通常通り消費されるので問題ないけど >>464
30もありゃあ対ムカデにはじゅうぶんよ
なんだかんだレイルガンのAP値とダメージは重要
つうか基本射程30以下でキルゾーンつくるから今までとたいして変わらんな RuntimeGC使えなくなってるが代替品ある?
それとも入れなくても快適にプレイできるようになった? ちなみに、自分はmod追加のコアランチャーやチャージガトリングまで使っててムカデに負けたのです 1マス通路でムカデ20匹だと通路壊れて崩壊しない? 重要って言ってもムカデの刺突耐性70だから幻レールガンでも弾かれちゃうけどな
ムカデブラスターのレンジ外から撃てなくなっちゃったから使う価値無し 平時にも飯がない時にくらいでペミカンか保存食に手を出して欲しい
いちいちキャラバン編成する時にめんどくさい >>475
1マスつうろが通用するのが小規模襲撃までだから
50とかそれ以上ムカデがくるような状況だと無理だとおもう
よほど硬い壁つくれるようなチートmodでもいれんと >>479
名品幻にもなればそこそこムカデにも通るけど秀品以下だと三発中一発ダメージはいるかどうかだからな えっMlieさんのレローテッドシリーズや他の人のコンティニューシリーズ、菱形のシンボルマークを付ける人のモアスレイブは不具合のふの字も出ていないぞ!?
他の人で有用なリメイク系modってあったっけ
ResarchPalはゴミだから完全上位互換のResarch treeに置き換えておk >>481
まあね、ただ創作意欲特性で名品以上で揃えるのも結構現実的になったと思うよ >>468
>>469
ギャアアアアアアその通りでしたぁぁぁぁ
以前に設定変えてたのをすっかり忘れてました!
素早い解答に感謝と的確な推測に尊敬です! だとしても創作意欲出てライフル造れるならライフル造っちゃうかなー俺だったら
軍用つくれるようになるライフリングまで研究進んでるかもわからんし寄り道しないでさっさと反応炉目指したいし
永住にきりかえてんならそれこそ自由にやるけど 備蓄ゾーン系のMODで、ゾーン内の右下から優先して詰めて使用するMODってある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています