Delve最初期はいきなりトロッコの光を消されて暗闇状態になって死亡したりのバランスがハチャメチャだった記憶が・・
ただリーグ要素としてはめちゃくちゃ面白かったな。

Delveの面白い所って「積み重ね」の要素で投資した時間やらがモンスターレベルとして還元される方式で、
長期的にはほとんど無駄にならずに、リセットされてしまう要素もないので延々と遊べるハクスラとしてはマッチしてるんだよな。
難しくなり続けることもなく、横に進めば難易度は維持できるし。

人って何かしたアクションが(例え低確率で大きな見返りがあるとしても)失敗して無駄になったり、損したりすることをとても嫌うので、
とある100個やら300個やらある変な欠片集めて挑戦しても何も成果がありませんでした、ってのがほぼ無いDelveは優秀。
今まで投資してきた多くのリソース(時間/Delveの燃料等)+今ある少しの投資で報酬の見返りがあるってコンテンツってに無いんだよな。

GGGもDelveリーグ後の振り返りの際にそういった発言をしていたので認識はしているはずだが、
その後のコンテンツに活かせたかどうかは・・・