Oxygen Not Included Cycle34
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part33
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1582374753
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>273
スマートバッテリーで制御しないで発電しっぱなしすると100サイクルくらいで発電が困難になるくらいに冷えた 地熱発電って結構冷えるんだな
天然ガス蒸留で地熱利用したことあるけど一生使い切れる気がしないくらいマグマの温度が下がらなかったからなぁ
各コロニーの電力消費量にも依るだろうけど マグマバイオームが枯渇するかどうか的な話ではないのではw >>273
マグマの熱を使い切ると使えなくなる
タービン1個に200℃の蒸気を入れると786kDTU/s熱を削除する
マグマの比熱は1DTU/gで、1500℃のマグマを200℃まで冷やすとすると、タービン1個で605g/s、363kg/cycleのマグマが石になる
マグマの密度は1700kg/tileだから、4.6cycleタービンで冷やし続けるとマグマ1タイル分消費することになる。地熱だとタービン複数建てになるから、地熱はそれなりに枯渇しやすいリソースともいえる 火山って優秀なエネルギー源だったのか(おめめぐるぐる
タービン使いこなせる人はすべての熱源が電源に見えてくるらしいけど タービンは使いこなすも何もお湯沸かすだけやから…
タービン動かない温度だったらクーラー使うぐらいで 火山バイオームもりもりのところでやってて、そこを開拓してるが、大量の水をぶちこむよりしっかり蒸気発電した方が良かったのか… タービンクーラー冷却
↓
金属精錬発電
↓
金属火山 発電&金属冷却
↓
低温蒸気噴出口 加熱回収&熱湯冷却
↓
…
みたいに段階を踏んでいくとその内習得できるはず
日本語のセットアップテンプレはここが1番充実してると思う
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/ アドバンスドノートは
クーラータービンセットの一番基本的な形を解説してる動画が本当に素晴らしかった
もっと解説動画増やして欲しい
できれば低温蒸気間欠泉のパッシブクーリングについて >>276
自分の環境では500サイクル以上回してもひとつも火成岩に変わらなかったからね
報告者の熱消費ペースでも中々使いきれないとは思うけど、それにしても差があるなと 低温蒸気間欠泉とクーラーでタービンを回して、気圧が一定未満の時にだけ水を戻すようにすれば確実に水に戻せそう そもそも低温蒸気間欠泉って
最大効率に水蒸気を水にすると
間欠泉よりも多い水を得れるものなの? 原油→石油→酸性ガス→天然ガスの流れは
比熱容量が大きくなるから熱回収を上手くやればマグマの熱はほとんど使わない
原油1.69
石油1.76
酸性ガス1.898
酸性ガスに変わった時点で熱量が1割増えてる >>285
そういう訳じゃないけど、開発が進んでいくと蒸気のままになったりするから、確実に水に戻すにはどうしたらいいかなと ONI熱力学に慣れるとエネルギー保存の法則や質量保存の法則を忘れそうになるのね 石油発電機から出る二酸化炭素が中々下に降りていかなくて色々試してたら
熱い二酸化炭素だと冷たい天然ガス層に中々潜り込んでいかない感じがする
結論:一時間こねくり回した結果ONI熱力学は良く分からない >>283
100サイクルで発電できなくなった時は3台ぶっ続けでタービン動かしてた
ので天ガス蒸留とは熱の消費量がかなり差があると思われる
>>287
>>269で挙げた「電力に余裕ができたので間欠栓から冷水を作る」方式なら
蒸気の凝縮・熱湯の冷却・周囲の冷却までこなせて一石三鳥
ネタバレを気にしないなら詳細はこちら↓
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/蒸気タービンコンパクトモデル 蒸気タービンコンパクトモデルって蒸気室に薄く原油はってるけど
前スレ784に↓にみたいな書き込みがあったけど
問題なく動作してる?
>詳しい発生条件は不明だからバグ報告はできないけど
>タービンから水を戻す時に排水口をそれなりに薄く貼った原油/石油にすることで
>蒸気室の水・蒸気量を安定させるワザップができなくなってるな
>一部環境で逆に蒸気が消失(減少)するようになっちゃってるぽい >>291
そのレスを読む限り原油/石油があるマスに排水口を設置した場合の現象みたいだが
このモデルの排水口の位置は1マス上の蒸気/水があるマスなので条件が違うと思う
どちらにせよ他の惑星でも作ったが問題はおこらなかった この世界にはバグだろうが物理学が存在するので
再現可能な検証方法と具体的な数字が無いものは非科学的なオカルト そういえば排出する元素と排出口上の元素が異なる時に、その異なる元素が不規則に消滅する現象ってアプデ前から起こってたっけ?
そのレスはその話をしている気がする
薄く原油を貼るのは熱交換プレートの代わりなので排出口を貼った原油に重ねてなければ大丈夫……なはず >>292
>>294
なるほど
排水口と原油が重なってたら、って話だったのね
納得した
蒸気間欠泉の裏にそのまま
クーラーからの冷却パイプを這わしたら
間欠泉吹き出た水蒸気をよりはやく凝縮できそうに思うけど
それは間違い? ローンチアップデート時点ですでに時たま起きてた気がするけど俺の錯覚かも
排出口上の元素が一マスしかないと押しのけ先がなくて消滅だか相殺だかが起きやすいらしい
だから仮に原油マスに排水口置いてても隣の原油に合流できるので目減りしにくいんじゃないかな
コレ起きたり起きなかったりするからよく分からんのだよなあ 気体タンクの場合には少なすぎると消えるのかと思ったけど
1回消えた後の残りの水量でも大丈夫な場合があった気がする 熱移動だったか画面内と画面外で挙動が違う、とかあったから
何かしらの条件下だと起こる、みたいなのもありそう >>295
それでもいいんじゃない?最終的にすべて水になればいいと思うので俺はあまり速さは気にしてない
蒸気噴出中に圧力超過になるのが気になるなら間欠泉の上部と横の空間を広く取れば解決する 蒸気室に原油を貼るのは液体クーラーの熱を早く拡散させて加熱を防ぐのが大きいよ
まあ色々やってみたらいいと思う
アドバンスドノートには初心者は黙ってこの通り作っとけみたいに書いてるけど
むしろガバガバアレンジで失敗するのがこのゲームの醍醐味だろというのが俺の認識 あれは黙って丸パクリしとけっていうより
理解せず作ると酷いことになるからよく考えて弄れよって感じだと思うがなあ
失敗して初めて分かることも多いからどんどんアレンジしろってのは大賛成
お手本通り作って終わりじゃつまらんもんね 今日一日だけでかなりの情報が得れてありがたい
早速ゲーム起動したら色々試してみるわ 出来る奴がある程度出来る奴に装置自慢するって感じで初心者用では無いからな
初心者が一番知りたいであろう自動化の回路載せてなくてそのままでは動かない物もあるし ボイラー室に原油張るのは熱交換のためだけど
石油手に入ってる場合は石油じゃだめなんですか?
比熱容量多いから熱伝えるのには逆に向かない?
それとも手間かけてまで用意するのはオーバースペックでもったいない? 油張りは蒸気室の中の圧力を十分高められるならなくても問題ない
噴出口を中に閉じこめた場合みたいな圧力を高められない時に有用
>>305
どっちでも誤差の範囲内だけど、原油が石油になる温度を扱うなら石油を使わないと事故る。原油が石油に変わる段階で瞬間的に水圧がめちゃ高くなったりする
石油がガスになる温度を扱うときは使ってはいけない 原油や石油の沸点を気にするくらいなら、
まずそんな高温をタービンで扱ってることを先に問題視すべき 蒸気タービン内で400度超えるのは設計がおかしいよね
そんな事してたらマグマもすぐ固まって駄目になりそうだ
吸気口5つなら200度が上限でそれ以上は無駄 うちのスリックスターちゃんすぐに死んでしまう
最初は多分、温度が低すぎたから
二回目は野生下で飼ってたらなんかいつのまにかいなくなってた
3回目は原油溜まりの中で飼ってたらしんでた
あんなに幸せそうに二酸化炭素食べてたのに
なんでこんなにすぐに死ぬんだろうと思って調べたら、こいつ自分の下痢におぼれるんだな
次はちゃんと飼ってあげるからね 露出した蒸気間欠泉が宇宙にはみ出てたんだけどこんなことあるんだね https://imgur.com/xz6YuDr
図のよう感じで設定してて
デュプには窯じゃなくて格納庫に材料を入れてほしいのに
直接窯の方に入れてしまうんだけど何が原因かな
窯(操作・供給)と格納庫(格納)の作業タブみたら
前者の方がデュプたちに優先されてるみたいな感じだったから
デュプの優先度を直すのかとなんとなく思ったけど >>309
>>310
金属火山を蒸気室に入れて、液体金属から熱を奪って発電する施設とかだと
瞬間的にだけど超高温になったりする >>313
仕事ごとの優先度は10単位で増減するから、施設ごとの優先度は無視されやすい
ロックした空気圧ドアで仕切ったり、窯の位置を動かしたりして、複製人間の手の届かないところに置くといい 壁の高さ3段以上でデュプが入れなくした部屋に窯を封印して
素材は上からディスペンサーでくべて窯への投入は自動掃除機に任せる やっぱ物理的にデュプが釜に投入できないようにするのね >>314
普通は熱センサーとドアとかで熱源からの熱伝導を制御するからそんな高温にはならない
そんなことせずにとにかく火山に直接原油つけてるとかならそれは純粋に設計が悪い
熱伝導を制御するドアの開閉スピードを超えて高温になるのならそれは水など熱容量のバッファが足りてないだけだからやはり設計の問題 むしろ金火山は熱量がしょっぱいので鉄火山の方がヒャッホイできる 金火山は熱源として使えないこと以外の欠点ないしな
これも欠点というか、おかげで適当に水張っとくだけで序盤から取り放題っていう利点のほうが大きいし >>319
ウチの金属火山はドア制御も油張りもしてないけど、問題なく動いてる。手抜きではあるけど
帰ったらスクショアップする みんないろいろ考えてるんすねぇ(火山に直接水ジャバー) 初めて火山で蒸気発電これからやるぞー……
まず火山バイオーム全体の熱さをなんとかしないと……… 金属火山は発電と金属の取り出しを両立するのに何かと苦戦してしまう
なんかいい方法ない? 単純にタービン発電量が減ってきたら金属を取り出すスイーパーなりマイナーを動かせば良いのでは?
最近丁度ワットセンサーが導入されたし 鉄火山含めて丸ごとドブ漬けで水を山ほど入れる方式でいけるはず… そろそろ中級者かなと思ったら鼓膜破裂と死体放置でずっと嘆きだしてストレスマックス
+嘔吐でゲロまみれ、施設破壊まみれになってどうしようもなくなり崩壊した
まだまだ初心者だな >>322
いや別にいいよ
なんか噛み合いそうにないし
油ないけど問題なく動くと言われても、そりゃ動くうだろとしか >>332
そんな状態放置してる時点で初級云々どころじゃないと思う… コロニー全体の高気圧鼓膜破裂祭りは
気づいた時には手遅れになってるからなあ
あれの原因の一つは
ヘドロバイオームの汚染水と汚染酸素って
書き込みがあったね リカバリって難しいね
特に電源系と水源はメインと別に3人だけで稼働できる隔離可能な空間を残してるわ
3人以外は必死で復旧に当たってもらうが 汚染酸素なら囲って必要量取り出すようにすればいいし
高圧排気口なんかを使ったせいなら、地表まで堀りぬいて酸素捨てるようにすりゃいいだけだし
対処としてはめちゃくちゃ楽なのにコロニー崩壊するまで放置はもったいないぞ 二酸化炭素があるマスにヘドロガレキがあると、ヘドロの質量がなくなるまで汚染酸素を出す奴かな
消臭剤近くに置いてヘドロ掘ったらすぐ掃除するようにしてるからコロニー全体が高気圧になった事はないな へーそれ初めて知った
だからヘドロバイオームは開拓後もあんなに汚染酸素が豊潤にあるのか
スーツをまだ用意できない序盤は
ヘドロの汚染酸素ってありがたいんだけどねぇ 急激な加減圧って気体が閉じ込められてた壁抜いたとかであるやつか
油田の上の壁抜いたら閉じ込められてた天然ガスが開放されて一帯が酸欠になって笑えた >>289
熱い気体は上に、冷たい気体は下になる仕様でどこかで検証されてたはず 大量のヘドロガレキとボトル汚染水を放置すれば(汚染)酸素なんか勝手に湧いてくるんだ 汚染酸素を脱臭剤で酸素にした方が泥も供給できていいよね
セラミック足りないんじゃ でもまあパフに食わせるのが最も資源を増やせるんだよなー ONI熱力学、Besiege工学、Kenshi倫理学、ジェットストリームアタックをかけるぞ 環境社会学かなぁ・・(環境破壊とエクストリーム抗議活動してくるやつら見ながら ヘドロバイオーム開拓で余った粘土でハッチを育てていたあの日 マグマのすぐ上に旧文明の遺跡あるとオーバーヒート表示がどうにもできなくて少しストレス factorioはプレイヤー側が不時着とはいえ
完全に星の破壊者でエイリアンだからなあ 明かりがあると娯楽関係も早くなるんな
結構節電になってる?
なにこぬ矛盾感 あんな感じで地球にも宇宙人がやってきてやりたい放題してるのが侵略SFってやつなんだ >>354
確かに…
突然やってきて、自然を破壊しまくって、大気に毒を撒き散らして、生物を殺しまくるエイリアン…
工場長鬼畜すぎ笑う その点デュプは原住民に優しいよな
ごはんあげるし、子守歌歌ってあげるし、撫でてあげるし、バーベキューにして食べる 数が増えすぎて窮屈になったらちゃんと間引いて幸せにしてあげる ×幸せにするために仕方なく間引く
○沢山間引くために仕方なく幸せにする 幼ピップが可愛くて好きだけどすぐに成長しちゃうのがつらい 窒息しかけてるのに梯子作りが他に割り当てられて手近の素材に手を付けずにお亡くなりになった 今気づいたんだけど
複製ポッドからノッシュ豆ってでないんだな…
錆バイオームがない惑星にいるけど豆腐作りたかったから残念だわ 新規ワールドで貴重なノッシュ豆を後で植えようとして腐らせる奴〜www
私です ジオードの中に660kgの二酸化炭素が30タイル分詰まってるの見つけたけど怖くて開けられない… 宇宙からも手に入らないっぽいね
スパイシー豆腐が直接ポッドから出るのは知ってるけど
やっぱ自分で作りたいよねと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています