【世紀末村作り】Kenshi【154スレ目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
次スレは>>950で
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【153スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584037020/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584799187/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured それはかなりマニアックなサイドアームだと思うぞ
性能でみれば長剣ショートクリーヴァー十手辺りが良く使われてる
狼牙棒がかっこいいのは認める >>681
うん、鈍器は全部重い
但し十手は防御が上がるから片手やられて両手武器振れなくなった後もしぶとく耐えたりボウガン要員が接近された時に耐えるのに使い道があるだけマシって感じ
ぶっちゃけサイドアームは趣味で選んでも構わん 狼牙棒は出血あるし威力的には中盤以降から十分活躍できそう
でもサイドアーム自体使う機会が滅多にないからなあ 棍棒系は出血少ないから生け捕りにしたいやつをのびさせる用?じゃねえかな
遅いから使いたくないなあ 攻撃90とかのエリート都市連合来てビビったけど見掛け倒しだった
やっぱ刀って弱いんだな >>678
サイドアームは
・左手負傷時のカキン用
・室内戦闘で切り替え
で、前者が一番大事で後者は室内乗り込んだ奴の
サイドアームをバックパックに仕舞えば済む話
そもそもが発動機会少ないもんで重量負荷と
前者の防御重視考えたら最終的には長剣一択になる、
Kenshiは少々の負傷でも筋力落ちてくから
サイドアームなんか軽くて結構、
繋ぎとして鹵獲orシノビMk刀がいいかなって話
高ステなら多少のデバフあっても室内で重武器や鉈維持のが
ショートクリーヴァーや鈍器(狼牙棒、傭兵棍棒)より
上だしの 室内であれっ なんでこんなパラディン死なないんだろ?って見てたら
筋力135のビープ君がコチョコチョ手数出してるの見て
そっとショートクリーヴァーをBPに仕舞ったわ カーソルが赤だと敵で、緑だと同盟
黄色は何?
シノビ盗賊団が奴隷にされてたから足枷外してやったら、シノビ盗賊団全員が黄色カーソルになった
友好度は0のまま カーソルの色はUI変更MODで変わるからなんともだけど
同盟色・敵対色・一時的な味方(開放した脱走奴隷や脱獄囚)・中立がある
自分の環境がどの色を当てているかはキャラの挙動を見て察して >>690
一時的な味方(開放した脱走奴隷や脱獄囚)状態なのか?
しばらくしたら白に戻るのかな? 農地やリーバー部隊から解放した奴隷や商人から買った奴隷の挙動を見たことないのか、フラットスキン?
勝手についてくるヤツは解放地点からある程度離れると散開するかチームに加入する
筋トレしたりスレ住民に定番装備を質問するのもいいがまずは自分で数値見たり色々操作試してみるのもいいもんだぞ GOGでセールしてるから買おうと思ってるんだけどGOG版でもMODとか大丈夫かな? 色といえば、地図上の新しい拠点名が黒くなった事がある
適当に建て続けたら直ったが 遠征して「お!新しい街はっけーん!どんな人達に会えるかな」
カニバルの首都と知らずに無防備に入り込んで護衛に雇った傭兵共々殺されました 部隊数はデフォルトよりちょい上げた方が現実感と緊張感があって面白いな やっぱりHNのレイド余裕でもアッシュランドあたり探検するだけでもきついな
スケルトン部隊だったから良かったけど人間がいたら皮剥がされてたわ 武器の等級はそう高くないはずなのに鈍器だからか筋力高いからか平均1割程度のダメージで済んだキャラが居ると思えば胸部マイナスのキャラも居たりして油断できない >>690
いま試しに入れてみたけどDark UIってmodだと味方も解放ドレイも黄色なのかこれ
ってことは一時的な味方に特殊なカラーを導入してるわけではないのね・・・勘違いすんません角切り落とします ホーリーネーションの人間を奴隷にするプレイを始めたんだけど、担いだ奴を、奴隷商人に売り付けられない時があるのはなんでか知ってる?? 「皮剥ぎ盗賊団」と敵対した
いやお前ら敵対前と後でもやってることかわんねーよ >>700
奴隷商人は一部の勢力の人間を買わない
奴隷にするだけでいいなら檻に放り込むか人狩りの前にでも落としてやるとたぶん枷がつくと思う >>704
やっとKenshiの一員になれたね(ニッコリ 餌やり機どこに作ろうとしても「他の町に近すぎて建てられない」って出るんだけど
どこならいいの?
あと餌やり機って持ち運べないの? 十分に他の町から離れて小屋とか何か家系の建築物建ててその隣に餌やりきでもなんでも建てれると思うよ
町中で買った家には建てれないかもしれない屋外専用系は町の家には建てれない
持ち運びはできない作った後素材にバラしてまた建てるとかになる 春麗の脚がもげるって結構ショックだが気を取り直してファッションショー
こっちはターミネーター感あって中々良いが
https://i.imgur.com/A0bJTwy.jpg
このシャドルー製っぽいヤツは余り合わないな
https://i.imgur.com/m3NoclA.jpg 鍛治してると勝手に武器を持ち替えるのは何とかならないんでしょうか… 何とかならんから鍛冶担当はサブ武器枠の長剣とか刀メインにするとか MODとか色々探してみたんですがやっぱダメみたいですね…ありがとうございました。 プレイヤーキャラみたいにNPCの名前が表示されるMODってあります?
敵サーチするのに目がすごく疲れてずっとしょぼしょぼしてるわ チュンリーはスト5の衣装だとめちゃめちゃ太股太いじゃん
昔の衣装でもいいけど最新作ほしいなー
あと顔がちょっとシワみたいになってるの直して欲しいなぁ >>709
ありがとう
あと射撃ONにして射撃武器装備させても射撃してくれないのはどうすればいいんだろうか
知覚0なのがダメなのかな >>712
俺はそれが面倒で鍛冶担当は武術メインにした スケルトンに見た目生身の腕つけれるmodあるけど某ホラー映画思い出すなあ 拠点内のバグハウスのドアがいきなり通れなくなったんだけど対処方法ある?
ドアはちゃんと開いてるんだけど見えない壁がある…
バニラです 拠点の門の前に血まみれでダルマになった死体入りのピーラーマシン並べてるのに
あれを見ても平気で襲って来ようとするKenshi界の敵は本当にたくましいよなぁ
俺なら小便チビって全力でその場から逃げて二度と近づかないわ バグハウスは文字通りバグだらけなんで使わない事をオススメする >>725
なるほどw
解体してステップハウスに変えました
ありがとう バグハウスやロングハウスはその仕様やバグから
敬遠されがちだよな
ロングハウスの室内に謎の透明な仕切りが頻繁に発生するのは割と困った バスティオンのバグハウスが出入りできなくなってドアの開閉もセーブロードもインポも何も効かなかった
Shift+F12で左右の傾きを0にしてやったらNPCも自分らも正常に出入りできるようになったわ >>727
ロングハウス入って正面の角に容器置いたらそれだけで誰も奥に進めなくなって困ったわ
細いから通路の脇に装置並べる感じで効率よく配置出来るかと思ったら全然そんなことなくて失敗だった >>718
受動戦闘ONにしてると撃ってくれない事があるよ。
知覚が低いと視認範囲が狭いから遠くの敵を撃たないだけ。
ついでに。狙撃や砲台役やらせるなら固守ON・受動戦闘OFF・射撃ON。
あと光のランタンを持たせるのを忘れずにな。 人間キャラって負傷した状態でなおかつ未選択だと自分からベッドに行ってくれるけどスケルトンは行ってくれないの? >>732
スケルトンは普通のベッドじゃなくスケルトン修理ベッドが必要。
スケベがあれば「負傷したら自動でベッドに行く」設定をOFFに
していない限り勝手に寝る。 >>731
サーチライト付きならランタンいらないとかある? >>735
射撃武器の暗闇ペナルティは射手と目標の両方にある。
照明付きハープーンでも射手はランタン装備させるべき。
射手は手元が暗いと撃ちづらい。目標が暗いと当てづらい。
そう考えれば覚えやすい。 >>735
確か相手の明るさだから命中なら自分はいらないはず
ステルスの時と同じ
でもリロード関係が遅くなるとかもあった気がするが未検証
>>732
確かスケルトンは自分からは寝ないかな
むしろ昏倒中に人間ベッドに他のキャラが寝せて悪化してるときあって笑える、しょうがないけどね
それも含めてスケルトンの数少ない弱点かな ランタンは自作して全員に装備させてるけど
微妙に動作重くなる気がする、
クロスボウと内政要員はそのままで
前衛は数人だけでいいかな? >>737
ウソ教えちゃった…ごめん、>>732 orz
お詫びにフォグアイランド逝ってくるわ 完全に風景だけどガンダムよりでかいスケルトンの残骸あるのな
何百時間やっても新しい発見があるわw 頭に刺さったボルトが何日経っても消えず矢Kenshiになってて可哀そうなんだけど
これ消す方法何かありませんか >>740
失われた建築技術で復活できないこともないから自分で頑張るんだ
技術書は手元にある >>737
やっぱスケルトンは無理なのか
放置系警備員はシェクにしとくわ 光のランタンはウェスタンハイブの撃墜マーク的なノリで飾り棚とかに集めてしまう
ハイブキャラバンのボスも持ってること多い ウェスタンハイブってランタンもってるんだ?狩るわー >>745
https://imgur.com/hQUaSNm.jpg
だいぶ以前にもupしたけどこんな感じ チャージ残量が半端に減ってるけどユニークのランタンとの違いはよく分からん 皮剥ぎ機って意識不明も確実に殺れるから拠点の掃除にいいな
赤点が残ってると何かいやな気分だし >>747
死んだふりとかムカつくから即突っ込んでる。 皮剥ぎ機の不満な点はほっとくと死体が残るバグがあるとこだな
プロセッサーユニットだと時間はかかるが食べ尽くしてくれるのがいい
アイテムが散乱して掃除がちょっと面倒だが…… お前らそんな怖いことやってるのかよ
自分は檻に入れて餓s・・・じゃなくて天寿を全うさせてるな わたしは檻から出して斬る治療せずにぶちこむの繰り返し法で丁寧に手動処理してます
ハムートがもう復讐はお腹いっぱいですっていうまでやる 自分は拠点内の酸の池に放り込むだけだな、
普通に門外にポイするのも多い >>746
ああキャラバンか、あいつらたしかに持ってるね知ってる
南の方にいる襲ってくるウェスタンハイブだと思ったわ 昏睡状態の奴は何日も何日も転がってて次のレイドで変な挙動したりするし排除するに越したことはない 手動で応急キット取り上げといてそれでもなかなか死なないやつはカワハギ機にダンクシュート うちはフォグ住みだから家の外に置いといたらリサイクルの人が取りに来る
ダスト盗賊は何人か寝返ったりしたけど
クラル戦士団のむちむちセクシー褐色シェクに追いかけ回されたのでワンチャン狙ってシェクに押し付けて捕まえさせて解放したら懐いて可愛い
サーベル適正52で重武器が45のランダムちゃんでした ピーラーマシンの処理は確かに便利だが、
生ゴミが大量に出るのと謎の死体オブジェクトが残る事と
設置しまくって画面重くなるなど色々だな
対人間だけだが酸の海が敷地内にあるのが一番良いのかもしれない 俺は皮剥ぎ機は門の前にズラッと並べて訪問者への威嚇ロールプレイと
あとは食卓を囲むように円状に配置してるな 迎撃は重武器と武術とペットで固めれば死んだふり出ないからオススメ カワハギ機は拠点内にはあんま置きたくないな、
ああいうおぞましい機械は
寝たフリは門前に放り出せばカワハギやリーバーレイドが
持ってってくれるし敵戦力削減的にもあり 火あぶりMOD改造して焼肉出すとサバイバルでいいよ
腹減ったらそこら辺の人間を放り込んで焼いて食べるんだ kenshiってもう下火なんかな、動画作っても全然伸びねえや 動画が面白ければ伸びるぞ
オルガのKENSHIは最近のじゃ面白かったのに失踪してしまった・・・ ランタンってチャージ量があるけどやっぱり有限なん?
ユニークアイテムだからもったいない気がして…… kenshi動画はプレイの要点まとめるだけで絶対辛いわ >>772
あ、無限なんだサンクス
ところでハイブソルジャーってぶっちゃけどう? 装備制限がキツそうで使ってないんだが強い? 一回くらい見るし自分の趣味と近かったら継続して見てるよ
モッドや縛りは無しの方が好きで生声でもボイスロイト系でも実況面白いのを見たいな >>767
kenshiが下火なんじゃない
kenshi動画が下火なんじゃ 動画の再生数はつべ板とかで相談した方がいいだろうけど、
少なくとも俺らみたいな純Kenshiプレイヤーより
Kenshi全く知らない・見ても買う気ない視聴者を
メインに面白がらせる動画の方が伸びがいいのは定説
ゆっくり実況は安牌、ボイスロイドは冒険、
生声実況は美声でなきゃ99%地雷、
MOD盛り盛りでもバニラでも面白さが最優先、
10分前後の適度な尺、キャラ立ち、
あと視聴者への動画内応答自重
Kenshi動画はだいたい見るけど
長期化に伴うマンネリとスリル減は要対策だろね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています