【銀河4x】Stellaris ステラリス172【Paradox】
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 6(過去ログ。次期DLC発売時等に適時スレ立てしてください)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1567118079/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス171【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1583596484/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。
●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。
●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
●エンシェント・レリック
現時点での最新DLC。章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。
●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。 GOG版2.6.1を日本語化したいのですが、
2.5.0までしかありませんでした。
https://github.com/Zousuikakka/Stellaris-Japanese-Language-Mod/releases
日本語化最新版の場所をお教えいただけると助かります。
スチーム版を買いなおすのは大変なので・・・。 みんな植民地の拡大と建築物てどんなふうにしてる?序盤はバランスよく?民需工事とか足りなくない? 便利なこととか:
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9
・巨大建造物が作れない
軌道ステーションを解体して時間を少し進めよう 様への注意事項
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
<<エラー:現行のマルチスレがありません>>
新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)
modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
steamクライアントから起動し直してください。
何度か行わないと更新されないこともあります。
↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ >>1を讃えよ
アウトライナーに無職マークが出なくなってる気がする……
tiny outlinerのアプデのせいか? 新たなスレを立てた(+991)
今回のアプデは良アプデって解釈でOK?
POPの重さについてはとりあえず考慮しない Police Stateがめちゃくちゃ強化されてないか?
enforcerに安定度+5は強力すぎるだろ アルファケンタウリとシリウス以外に入植に適した惑星が出てこない…
仕方ないから居住性60%の熱帯惑星とサバンナ惑星に入植するね >>12
職ごとに+5なの?
完全に貴族食ってるやん 惑星の安定度+5と警察官が統合力出すってだけじゃなくて警察官1人で+5にでもなったの? >>13
SHIFT + 半角/全角 でコンソールをひらいて
planet_class pc_continental または、planet_class pc_gaia で環境変わります。 最初と2番目の植民地は可能な限りひたすら研究施設を建てる
技術で先行するのが何よりも大事 警察国家つけて警察署乱立させてみたけど惑星毎に安定度+5だな
おそらく勘違いだと思われる 居住性なんて後でいくらでも改善できるんだから大事なのは惑星サイズと区域よ 2.61で強制移住禁止にしててもdoomsdayに限り強制移住できるようになったのか
それまでは狂平等は破滅の運命だったんだな… 連邦プレイのために狂受容で始めたら浄化二国に挟まれてしまった
やはり異星人は銀河の害悪だ
尽く掃き清めねば…… 誰か言ってたけど没落属国起源でやるとほんとに序盤でも5.7k艦隊ポンとくれるのね
野蛮な略奪者で略奪しまくるプレイとか強そう 序盤研究所なんか建ててたら拡張と軍拡に使う合金にさくリソース無くて他国に喰われん?
研究コスト倍率下げてれば研究所優先は出力上がるからいいと思うが1倍だとしんどい
個人的にはロボット製造がマストでとりあえず植民地からのアップデートが最優先で
POP10人になるまで移民しまくるってのが鉄板で建物は合金優先だなー
とにかくPOPを増やして拡張+くわれないように軍拡
それでも元帥でやってると喰われる時は喰われるけど
というか外交不能が横だとまず生き残れない 没落属国だと宿敵宣言されないから戦争が起こらない……
自分から殴ろうにも連邦だらけで動けない……
仕方ないから内政強化に勤しんでたら周りが潰しあうわウチの悪徳支社で各国の首都荒廃するわ
混乱に乗じて没落からもらったお古の艦隊で隣の疲弊してる浄化を首都星系だけ残してごっつぁんしたら、同時に銀河コミュ最高の発言力を手にしてた
すまんな 序盤研究を優先すると、合金に対する戦力の効率がいい要塞技術を速めに発展させられるから、
合金生産量少なくてもそこまで防衛つらくないよ なんか最初からえらい量のリソースもらえるようになってるんだね。
特にエネルギーが最初から20とか出てるの斬新でびっくりだ 途中で、連投規制にひっかかったぽい。テンプレが中途半端ですまない。 銀河コミニティーで非難決議とか提案ってどうやるの? 岩石種族船のジャガーノートあまりにも格好よすぎてこれだけでもDLC買った価値があったわ ロードしたら直近の全てでジャガーノート消滅してた
なんでじゃい!!! フェンハバニス(第一同盟の首都)になんか巨大生命体が住んでる 序盤はホロシアターからロボット工場か遺伝子診療所か管理事務所が鉄板で(状況により順番を変えるが)次に民需と起源の記念碑から発電所(研究してれば) 初めて機械の反乱起こしてみたんだけどコレ乗っ取られた惑星の建造物とかほとんど消えるんだね……
制圧自体は容易だろうけど立て直しが憂鬱だ 銀河を二分するきのこたけのこ戦争を描きたいんだが、各国を2つの陣営に確実に分ける方法はないだろうか PSI結社様様だ……
とりあえず犯罪度は落ち着いて安定度も上がる
>>36
中立連盟ができないようにして天上戦争とか? よくわからんけど例えば出現帝国数を全部で10個にして
自作国家を権威物質のたけのこと平等精神のキノコで5個ずつ作って
ランダム帝国排除して自作国家が登場するにチェック入れて開始したら配置はともかく勢力といては2つに分かれんか? クラマネに頼れそうにない今天井戦争は安定せんし、自作帝国でチャレンジしてみます 不可侵とかの協定の提案がいちいち強制でポップアップするのがうざったくてしょうがないんだがどうにかできないかな いや奴隷が売りに出されたとかは上の方に通知が出るだけだから別にどうでもいいんだが、不可侵とかの提案は今までの作業ぶった切って画面の真ん中に外交画面が出てくるだろ? 通商条約とかモタモタしてる間に拒否されることもあったから通知でバンと出してくれた方がええわ >>45
まだ出たばかりで評価も固まってないんだから次スレ立てる頃に議論すればいいんじゃないかな 異星人が奇怪な鳴き声上げながらポップアップ画面出してきたときはてっきり宣戦布告かと思ったけどよく見たら不可侵のお誘いだった >>36
全ての帝国でロボットの反乱を一斉に起こして、反乱ロボットが連邦結成するとかどうだろう?
虐げられたロボット連邦(キノコ派)対有機帝国(タケノコ派)とか 銀英伝MODを作っている神がきのこたけのこMOD作ったんだっけ?
復活して欲しいけど無理かなー ずっと物質主義プレイしてきたけどたまには精神主義をやろうかな
創作と献身を司るModderの神々を崇めたい その神々は確かな知識と経験に基づいた恩恵を我々に齎しているから物質神だぞきっと 今パラド社員も自宅で勤務してるのか……
パラドってちゃんとSol3にあったんだな 岩石生命が貿易の時に食料を異常に高評価するのは相変わらずだな 没落属国起源ってAIがそれだったら最序盤にK単位艦隊で攻め込まれて詰むんじゃねって アウトライナー上で調査船同士の並べ替えってできたっけ…
毎度ながらこいつどの宙域のだっけってクリックしまくる羽目になる 質問なんだけど、惑星の職業割り当てって好きなように出来ないん?
例えば労働者減らして事務員増やすみたいな
±で枠減らして増やしてポチポチ弄ってるけど微妙に行って欲しい所に行ってくれない >>64
左の事務員のアイコン押したら事務員優先になるよ 職業アイコンクリックして☆マーク付けとけば優先でやってくれる あーいや優先にする程でもなくて快適度マイナスだから1人だけ増やしたい時とか
そんな細かいことはしないのかな たかが事務員1人分の快適度不足なら、放っておいて大丈夫よ
気分の問題でって事なら、ものっそい手間だけど±で微調整するしか無い
だけど、戻し忘れ注意な! やっぱそういうもんなのね
ドラッグドロップでお前今日からこっちな、って出来れば良かったんだけど 同じ要領で労働者減らして専門職増やすのは可能ですか
奴隷を設定すると権利上は専門職に上がれるのに労働者のままのヤツらが発生して奴隷の失業者が大量に発生してしまうのですが 管理許容量のシステム変わったから初めて平和主義でやってみたけど戦争哲学の不一致で連邦組みにくいのつらいな 没落属国ってもっと奴隷みたいな扱いされると思ってたのにめっちゃ優しいから忠誠心上がっちゃう ぼっちゃんからしたら育成ゲーみたいなノリなんかもな 元々ゲームシステム的に平和主義は辛いよね。近隣は相反する志向が出やすいし
そこを乗り越えても平和性の違いで仲違いするわ話聞かない奴もおるわで
やっぱ銀河こえーなとづまりすとこ(内向き) 基本確率からして、平和と受容が出にくく軍国が出やすくなっているしね
やはり、殴られる前に殴るしかないな!(予防戦争) 序盤に5Kの消費財をポンとくれたりするからな没落さん
もっとこう無理難題押し付けたり実験動物扱いするのかと思ってた ウインドウを閉じるXや、パークのアイコンボタンなどが、やや大きなサイズに
なってしまっています。同じバグを体験して直した人はいらっしゃいますか? 平和主義選ぶと好戦的な軍国がブチ切れるから平和的なプレイ出来なくなるの草 友好使節送ってるのに
それをキャンセルするようにディス使節送ってくるのがムカつくな
贈り物攻撃じゃ不可侵が結べなくなって外交が難しくなった favorは買うのもうちょい難しくして、消耗品なんだから使うのは影響力ナシで良かった気がする
もっと気軽に買収したりされたりの汚い政治戦が見たい 質問なんだけれど、フォントMODも同じにしないとマルチはできないのかな?
ボイスが同じじゃなくてもいいってのはWikiに書いてあるけどフォントも各個人だからいける? 狂物質の没落の属国でスタートして、母星から6パーセクの遺跡でザークランの首を発掘したんだが
なんかすごい陰謀に巻き込まれた感がして素直に喜べない…… 異次元艦隊の次元ポータルってアンカー残ってても壊せるようになったんだね
そしてAI強くなりすぎて危機2倍程度じゃほとんど広がらないね いや違うなアンカーの数は0個表記になってるし星系基地とアンカーが別物になったのか? コード読んだだけでテストプレイはしてないけど、多分こんな感じ:
Unbiddenの星系基地が「ヴォイドの巣」に変更になってて、これは次元ポータルを無敵化しない
んで、この巣が10個作られると1つが次元アンカーにアップグレードされる
これで初めて次元ポータルを無敵化されるっぽい
ただ、仕様変更は良いんだが、AbberantとVehementが変更漏れで中途半端になっているのは、パラドらしいと言うか何と言うか…… Doomsdayでなんとか近隣国の母星を征服したはいいものの、
惑星の出費がひどいのでしばらく食料と消費財が底を尽いたまま荒廃度の回復を待ってたら、
安定度が0だった母星で反乱がおきて独立してしまい、
創始種族が全くいない国家でプレイすることになってしまった 質問なんだけど
銀河コミュニティで提案するてどこからやればいいの?賛成反対はわかるんだけど自分が議案を提案する方法がわからない ゲーム開始と同時に空っぽのウィンドウが延々でてくるのは何かのmodの影響なのかな 覚醒の従属国にジョインorダイ仕掛けたら従属国のまま連邦に入れちゃった
そしてAI強くなって巨大構造物いっぱい立てるようになったから巨大構造物目当ての制服が楽しいねこれ
>>88
銀河コミュニティの右のタブで各カテゴリーの中から選ぶ このゲーム難しくない?
ストラテジー系のゲーム初めてっていうのもあるけど、UIの情報が多すぎて詰みかけてるw まず区域で一次資源作って二次資源を建造物で作る
そしてなるべく特化させる
内政に関しては基本これで十分なはず 今までより中盤以降の敵が明らかに強くなってるわ
1000k程度の艦隊揃えれば楽勝すぎて残りは消化試合だったのが、同じ調子で戦争吹っ掛けたら
敵の連合がとんでもない数の艦隊出してきて返り討ちにされた
楽しすぎる 海洋惑星に放置されたテラフォーミング装置を起動したら高山惑星になった。
頭がどうにかなりそうだった。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。 ほぼ悪影響しか出ないテラフォーミングイベとかいう害悪 >>94
いつも足りなくなってきた辺りで消費者の利益に切り替えてる
それでも足りない分は工場増設
全部工場だと合金に鉱石回せなくなる メガコーポ強化MOD入れてぬくぬく遊んでたのに、気づいたらパッチ漏れてて大量の失業者&国家収支崩壊ががががが
創造主の降臨を待って暫く休止するしかないか…
しかし今回のVer.upはなかなか当たりだな、膨張度きっついけどAIが割とまともになってくれてたりして楽しい 銀河コミュニティ画面右下ボタン押して画面消そうと思ったらうっかり脱退してたわ
ふざけるな俺がやりたかった堂々退場はそんなんじゃない! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています