Cities: Skylines 84タイル目
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「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
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■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■関連スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 22タイル目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1581329439/
※前スレ
Cities: Skylines 83タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1580802301/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured グラボ新しくしてマイブーム再燃したんで
Realistic PopulationとReal Time入れてやってたんだけど
やっぱアプデでできなくなってたんか
入れてるMODの更新日があらかた新しくなればできるって目安にしていいかな 道路持ち上げると周りの地面がついてこないで青い裏世界が見えるんだけど、なんのMODが悪さしてるか分かる人いる? 高架の高速道路ってどうやって綺麗にひくの?
曲線が凄く汚くなっちゃうんだけど わからんよグラフィック関係のMOD入れてたら始めようとするとクラッシュ
バニラにしてもクラッシュして動かんから再インストールしてるし
余計なもの入れないことかね結局 道路はとりあえずつなげてからmove itで整形してるわ
立体交差が不必要に高くなってるとこをちまちま直してて
これまたきつい勾配のインターがあるなといじってたら
初期状態で作られてるやつだったw ふと思ったが…
citiesって、クラウドゲームにしたら最強なんじゃね?
別に対戦でもないから遅延なくプレイする必要もないし
皆マシンパワーが無くて泣いてるわけだし
つか一部の連中のスペック自慢を聞かなくて済む笑 >>853
自分なら真ん中の大きな川と左のうねった川に囲まれた部分から開発するな〜
それが1番地形的特色を利用しやすくて広げやすそうだと思った なんでか英語版になってるんだが…
まあここまで遊んでりゃ困ることもないんだが… >>853
河川がめっちゃ氾濫起きそうに見えるから水際から離れた平地だろうな
真ん中上辺りかな…
ある程度発展したら堤防とか作って整備されそう >>859
コンテンツマネージャーでJapanese Localization v18.2が入ってるなら
オプション→ゲームプレイ→言語 >>853
今やり始めてるマップだわ
高速の出口は真ん中の島の右下あたりにある、川を挟んで地面が盛り上がってる所に橋がある
しかし、資金無限・全てアンロックで始めてるんで、最初に開発始めたのはその下の半島だわ
しかし、黄色い線は何だろ?実物の鉄道のラインは別の所に敷いてあるんだが 最初問題なく動いててMODいれつつやってたらクラッシュ
バニラに戻してもクラッシュ 再インストして設定いじってたら
やっと動くようになったけどスッペク的な問題じゃないから何が原因かわからん >>863
ごめん、これ同じマップなんだけど、高速と鉄道は全部消して砂利道だけにして、農地&林業&民家からスタートするって設定(江戸時代プレイ)でやり始めたんだ >>857
おれはAWS環境やで!うちなんてプライベートクラウド作ったで! >>858-862
ありがとう、やっぱり中央の中洲のあたりだよね。
もう一つ上の川沿いから住み始めました
https://i.imgur.com/aUTyl8H.jpg >>866
なるほど、そういうプレイか
それなら宿場町として三叉路のあたりにするか、漁村として中央の島にするかって感じかな〜 フェリーの代わりに渡し船とか、車の代わりに馬とかあると風情が出るんだけどなあ 漁業あるから海ばっかりに目が行きがちだけど
内陸水処理施設?のおかげで排水垂れ流す必要なくなったのでかいな
山岳マップで下水ダム作らなくて済む >>857
クラウドの場合はMODの適用が困難になる
バニラで良いならクラウドに適したゲームだとは思うが >>864
今回のdlc対応っていうのは嘘の表記なのかな。 Industry入れてると強制終了しない?
なにかの施設がバグってんのか? >>880
ホントだ、will beだからあくまで予定でしたね。
失礼。 >>872
avoでフェリーを小さい船に変えれるぞ
馬は…ワークショップのvehicleであったっけ?
小さい船着場ワークショップにいくつかある 下水処理施設ってmodっでは結構広がってた文化だけど
今回はじめて触った人はバニラ主義か 自決した
Industryバグの対処法書いてあったわ セールまで待とうと思ったけど暇すぎるからサンセット買っちまった >>883
汚染を0にするのはチートじみてるので触れないようにしてた 初心者の質問失礼。石油とか鉱石とかって、自分で原材料採掘してるとすぐなくなるみたいだから、みんな基本輸入前提で加工工場運用してるの? 資源や資金をやりくりしながら渋滞や公害に対処して町を大きくしていくゲームとして遊んでる人と
理想のジオラマ作成ツールとして遊んでる人とではチート系アセットへの考え方が全然違うだろうな 資源無くなるのが早すぎるんだよね
原料、加工工場で分けて街並み作りたいのに 普通に資源無限をポチってやるだけやで
プレイスタイルは自由だけど掲示板で愚痴るのはやめて欲しい
初期はゴミ処理遺体処理廃水処理資金管理といろいろやってたけどもうお腹いっぱいかな
景観ツールでよい 資金無限にしないでプレイしている人に質問
途中で街の再開発してますか? >>895 一度に全部は壊さないでじわじわ改良してる 25タイルやればいきなり資金結構あるし
とりあえずひとつユニーク施設作れば金はわんさか貯まるような SNOWFLLやりつつリアルでは望んでないから・・寒い 資源が枯渇する年月が割とリアルだよなw
そこをリアルにするならゲームの中の時間の進み方があれじゃいかんでしょ >>895
してる
工業壊してITにしたり
稼ぎ頭の石油産業はやめられないけど そういえば海中に石油資源があるときは
地形をいじくるか水抜いて採掘するのかな?
海のまま採掘できるmodでもあるのかな 道路の建設や施設の建設にもにも少し時間がかかるようになればよりリアルでいいのになと インダストリーの海上油田を使えばいいけど
効率を考えたら地形を弄る方が早い 朝晩とか含めてタイムスケール面を忠実にしてほしい気はするけど、さすがに家一軒建つのに何日もかかったらテンポは悪くなるよな >>890
コロナ関係ないよ
いつも汚水飲まされてるから自決する準備万端なんだな 1から都市作り直すのすげー大変だわ
週末結構やってるけどやっと沿岸部の造成と幹線になる高速道路の建設が終わった
もうアップデートじゃなくて新作にしてくれ >>896
>>900
ありがとうございます。
再開発がなかなか大変で。
そこもまた楽しいんですけど。
ちょっと完璧主義の性格が入ってるんで、性格が邪魔をしちゃう。 自己の完璧主義を知り改善を試みるにはいいゲームだよな 農業林業の特化産業のgrowableが生えてこないなこれは困った
Find itで置いてやると普通に定着するけど 気のせいかもしれないが、空(雲)の描写がリアルになった? ワークショップにあるアセットをスタイル?みたいに設定してRICOとして出現させる方法はありますか?日本の建築物だけ、みたいな 2面4線の鉄道駅(Dual Island Station)を使って複々線にしようと思って駅に線路繋いでも、ぐちゃぐちゃに繋がってしまうんだけどこれってなんとかならない?
Bypass Stationでも通過線と停車線分ける方法がわからなくて。
https://i.imgur.com/jrtYldG.jpg と思ったらこれ昔MOM入れるために入れたMODか、アプデでどれが公式でどれがMODなのかわからなくなってきたから整理しよう 他人の動画見て気付いたんだけど
例えば、住宅の建物の詳細見た時に
右下に住宅マーク出て
それクリックすると住人の名前とか移動先とか一覧出るやつ
あれって何てMODです? >>920
Favorite Cims
結構重いModだから入れる前後で比べてみて https://twitter.com/Suda_Xperia/status/1243445903928594432?s=19
>水深浅くて流れが緩やかだと鰯、流れが速いと鮭
>水深深くて流れが緩やかだと甲殻類、流れが速いと鮪
なるほど、どおりで作ったマップにイワシしか湧かないわけだ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) MMO的な右ドラッグでカメラぐりぐり動くのは前に探したけどなかった
FPS的なのならいくつかあるけどWASDでいいやってなる 地下鉄の高架駅て高架の鉄道と地下鉄駅がくっついてるのかと思ったら地下鉄をいちいち高架につなげるのかこれwww
意味分からんw >>927 928
レスありがとう。
WASDの動きをマウスだけでやりたいんですよね。 >>929
日本にも地下鉄の高架線高架駅は沢山あるわけだが >>930
ん?WASD割り振りならワークショップにいくつかあるよ
そういえば前からやろうとして忘れてたロジツールでボタン入れ替えしたら
カメラ楽になったわ そもそもメトロを地下鉄って訳しちゃったとこからの弊害が メトロ地上線は鉄道の線路より高いのか…
バニラでも使える市内高架鉄道として導入したかったんだけどコスト上がっちゃうな >>932
Camera Positions Utility っていうのと Camera Additions は試してみたんですが
マウス右ボタンでスクロール出来なかったんですよね。
ワークショップの画面からサブスクライブしただけじゃダメなんですかね。 >>934
海外では都心〜近郊を結ぶのがメトロ(地下か地上かは関係なし)、
街同士を結ぶ(長距離)のが鉄道って感覚みたいね。
相互乗り入れもあまり例がないみたいだし。 東京メトロは東西線があって大阪メトロは御堂筋線があるな
西中島南方は言いやすくて好きだわ こう電車を拡充されるとメトロトレインの相互乗り入れとかAGTとか助平心が出てくるなあ
>>942
憶測だけど「街同士を結ぶ長距離路線」→「西船〜中野の長大路線である東西線」かな? ちょっと違うかもしれないけど外国人の感覚的には京浜東北線はメトロで東海道線は鉄道なんじゃないかな 東京の東西線、大阪の御堂筋線とも地上区間がある地下鉄ってことでしょ そのうち漁場弄れるMOD出てくるとは予想してるけど
「Extra Landscaping Tools」の水源設置で簡単にマグロ漁場作れるね >>925
>>853のマップだと、川のど真ん中にマグロポイントが有ってどういうこっちゃと思ってたが、そういう判定だったのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。