Civilization6 (Civ6) Vol.98
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1574487271/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】5時代目
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1579699258/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.97
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1579406153/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
https://store.steampowered.com/app/645402/
Sid Meier's Civilization VI: Gathering Storm (嵐の訪れ)
2019年2月14日発売
https://store.steampowered.com/app/289070/
・バンドル
☆ Platinum Edition
■ Gold Edition
□ Digital Deluxe
▽ Civilization & Scenario Pack Bundle
───────────────────
☆■□ Sid Meier's Civilization VI
☆■□ └ ( アステカ文明パック )
□ ( 25周年デジタルサウンドトラック )
☆■□▽ バイキングシナリオパック
☆■□▽ ポーランド文明 & シナリオパック
☆■□▽ オーストラリア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ヌビア文明 & シナリオパック
☆■□▽ クメール・インドネシア文明 & シナリオパック
☆■ Rise and Fall (拡張パック:文明の興亡)
☆ Gathering Storm (拡張パック:嵐の訪れ)
※予約特典(先行アクセス)だった「アステカ文明パック」は現在Civ6本体に同梱で単体販売無し
※サウンドトラックはデジタルデラックス版にのみ同梱で単体販売無し
※■Gold EditionはPlatinum Edition登場に伴いバンドル終了 質問です
傑作をテーマ化するのにパネルをドラッグして離れたところに
動かすのが難しいのですが
どうやったら端から端までうごかしやすいですか? >>5
マウスのホイールでスクロールできる
もしくはオプションでドラッグからクリックに操作方法変更できる AI+っていう敵強化系modを使ってたんだけど、登録解除した途端、逆に強くなってワロエナイ GSかららしいけどAIって枯渇性資源とるの下手だからいつになっても時代遅れの兵士しか持ってないよな
高度な設定で資源豊富にしてやればいいんだろうけど >>6
ありがとう
面白いのは知っていて最近はじめたけど
本当にやめ時が難しい
あと1ターン! ドイツだと区域を立てやすいからツンドラのうんこみたいな土地も活用出来て良いね ツンドラは神立地だろってピョートルとローリエが言ってた AIが時代遅れのユニット抱えてるのはRaF以前から変わらんぞ
資源以前の問題 >>8
AI+って好評価やけどそんなに糞MODなん? >>12
オーロラのダンス獲ると凶悪なことになるしな。 ipadがクラウドセーブできないと聞いたんですがどんな現象が起きてるんですか? >>14
レビューでも「敵が弱くなる」って書いてあったし、実際に登録解除したらAIの殺意が高くなった気がする。具体的には、aiが軍事ユニットをよく作るようになった。とはいっても試行回数が少ないから全てが偶然の可能性もあるけどね。 OCCで神科学勝利とか意味不明なことしちゃってる動画みたけど、どうなつまてるの?何で1都市だけで科学が伸びるわけ? 蕃族撃退に成功して、前哨地潰しに行ったら、連続で剣士が沸いて無事死亡 ipadでciv6やってる人もしかしていないのかな? >>21
ノートPCなら、電源繋がないと1、2時間でアラームなるわな。 いや、iPad Pro
PCでも買ってたからそっちでやってる
PCクソ雑魚だからめちゃくちゃ重いけど >>23
ipad air2の買い替えでipad pro買おうとしてるんだけど快適プレイできる?
その前にクラウドセーブの現状も調べないといかんけど モンちゃん狂犬扱いされてるけど高級資源プレゼントするとすぐにニコニコして友好宣言してくれるから優しいと思う 狂犬というか普通にプレイしてるといずれ仲が悪くなるのが確定なのが面倒
赤髭おじさんとかと同じベクトル >>26
友好宣言しとけば大して悪化しなくない?
前半に宣戦布告されたら死ぬけど後半なら普通に相手を殺せるし高級資源の取引して機嫌取っても良いし モンちゃんはまだ話が通るほう
ルーズベルトとチャンドラがやばい こっちが他の都市落とすと機嫌悪くなるくせに
こんにちは死ねを高確率で仕掛けてくるオージー嫌い 文化ってどうやって伸ばすの?劇場広場建てまくってるけど全然効果的にのびない >>30
偉人から本とか絵とかもらわないと伸びづらいよ
劇場の隣接ボーナスとか期待できないし 序盤は人口伸ばしてピンガラが一番手っ取り早いかな? ゴルゴー:戦争していたらいつの間にか近代化
アレク:同じく >>30
オーストラリア、日本、オランダなんかは
区域のアピールや隣接ボーナスで3以上が狙える
フランスや中国みたいな遺産ボーナスあるなら遺産の隣に建てるのが安定 文化勝利で文化出したいなら計画的に遺産建てて隣接ボーナス狙ったほうがいい
その他の勝利条件なら都市たくさん支配してモニュメント建てとけば大抵はそれで足りる 空中庭園マジ天使。
ストヘンやアポロン神殿よりは狙われにくく、大浴場やピラミッドよりは場所を選ばず、終盤まで効果がある有料遺産 祖廟マグナスやるなら、1ヶ所は砂漠1マスを領土にいれて、ピラミッド安定 >>41
都市出しスペースいっぱいあるときにそれやると爆アドでいいよね・・・ 祖廟マグナスやりたいけど、いつもピンガラ優先しちゃってなかなかタイミング難しいな ピンカラほんと強いよな
技術遅れがかなり緩和されるのほんと強い
逆にこいつ採用しないパターンが分からない
知らないだけかもしれないけど 首都でピンガラ鑑定家と研究者取って第二都市で祖廟マグナスやる事多いな
祖廟完成する頃にちょうど備蓄も取れる アマニ早めに取って属国増やしとくと
外交売りが捗るぞ 科学勝利なら都市数少なくてもいいから初手ピンガラもいいよね
実業家、垂直統合でマグナスは雇用することになるけど 弱体化されたけどマグナス伐採はそれでもまだ使える
というか伐採自体が強い 初手ピンガラ分の文化と科学を出すためにハンマー換算どれくらいのコストが必要か
って考えた時点で他が選択肢に入らない 2手までピンガラすることが多いかな
2手目をマグナスの方が実はよい? 初手で選ばなかったらマグナスは何だかんで後に回してる
リャンで労働者作るし 祖廟マグナスする場合も帝国徴発の称号はピンガラにしてるな AIの初期ラッシュ食らって死にそうな時はビクターもありじゃないの
そんな事になってる地点で色々苦しいが 初期とは違って有能なビクターさん
生産都市から資源都市まで大忙し マオリ以外の神テラが魔境すぎる
速度標準で22ターンで滅ぼされたわ
どうせ奇襲されるし序盤のなけなしの25Gで使節を送るのやめるべきかな >>60
使節送って国境開放して高級資源プレゼントしたら友好宣言結べるから一応送っとけば >>59
ビクターさんは赴任先変更の事例多いから大変そうだよね。
しかも赴任先は激戦地が多いし。 >>60
全員戦争狂にしてカナダプレイで観戦モードすると楽しいよ AIは都市出しが出来ない時のヘイトの上がりっぷりが尋常じゃないから
テラはとんでもない情熱大陸になるよな
巻き込まれなければとても楽しい 斥候と戦士で協力して、相手の探索者を一歩も前に進ませないのはよくやる >>58
マジで?スイッチより高速だと期待してたんだけど2018のproでもダメなんか クリスティーナで聖骨箱+モンサン+ワシリイ+コルトバードたのしい
セーブロードの賜物ではあるけど神スピード標準フラクタクル大でほぼ300ターンで文化勝利できた
しかし終盤ヴィクトリアが巨大ロボ10体以上作っててヤバかった。こんなに伸びる時もあんのね・・。 戦争、特にAIが一方的に有利な序盤の戦争が大嫌いなので
「100ターン以内に宣戦布告されたら即リセット」という縛りでプレイしたら
ここ40回で一度も100ターンに到達しなかった
もうちょっとAIのキチガイゲージ抑えてくれませんかね せめて50ターンまでの平和オプションとかあってもいいと思う Modで指導者のデフォ特性に、規定ターン宣戦不可を付けるという荒業で我慢しる 都市国家数盛るってのも手かもね
地理的にワンクッション入る確率が上がる
自分にとっても邪魔ではあるけど >>71
でも序盤って、宣戦布告してもこちらの領域に中々辿り着かないよな。途中で従属都市国家に阻まれてたり、下手すると逆襲に遭って都市落とされてたり。 宗主国とれてる序盤は一番やばい時期を越した序盤だから・・ ヤバイのは開始から10〜30ターンだな
出会った瞬間に使節だして(1ターンでも経過させると送れなくなる)
国境解放と交易開始で大体はなんとかなる。 civ5では序盤即宣戦されたら終了だったから
そこんとここ ヌルい難易度のおかげで改善されてるという リセット前提の運ゲーじゃなくなって良かったというべきか でもチンギスハンだと国境解放・交易が仇になるんだよなぁ >>79
チンギス・ハンは騎兵使わないなら簡単に仲良くなれるし
騎兵使うなら仲良くなっても無駄だから ゴルゴー見るたびにむかっとくる
なんでちょっと賢いってエピソードが残ってるだけの指導者ですらない女がスパルタみたいな面白くしてくれそうな枠使ってんだよ チンギスはんに
仲良くできそうだな、ちね!ってされたのは
馬飼ったからだったのか この星で京都治めてる人は日本史屈指の蛮族達の長だからセーフ お宅の軍隊、えらい元気どすなあ
うち勝てる気せえへんわ
死ねどす(宣戦布告) トラやん「おたくはんの領土、こじんまりしてよろしおすなぁ」 チンギスハンはすぐに友好宣言結んでくれるからすき
彼は平和主義者だよ
ジョンカーティンは平和主義者っぽいフリしといていきなり宣戦布告してくるから戦争狂 カーティンとテディベアおじさんは平和主義っぽいこと言いながら
一回も戦争したことないこっちの文明に奇襲かけてくる理不尽な印象が強い >>92
あるある
アメリカと同じ大陸だから大勝負と思ったら
奇襲受けて捻り潰された 領土の広い文明はその広い領土に見合うだけのことをやってきたところ テラやべぇ、20ターンでキュロスがギルガメッシュに滅ぼされた。
ウッキウキで奇襲戦争したんやろうなぁ 指導者が全員無能のcivだと日本は誰になるだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています