【Steam/Epic】Subnautica part25【Below Zero】
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>>870
おめでとう!
サイクロプスで同じことやったら抜けないだろうから気を付けてね 酸の池?までスーツで来て基地建てようとするも、発電機の素材がソーラー以外ファブリケーター必須
ファブリケーターを動かす電気がない\(^o^)/ 熱発電セット持ってこなきゃいけないのはしょうがないけどね
基地建設するならサイクロプス持って行こう というかサイクロプスの役目ってロストリバーへの引っ越しの荷運びだけだからな… でも本当の移動拠点でラスダンってこのゲームでしかやったこと無いから感動したなぁ そういやリパルションといえば、某ペットを追跡状態にしたままサイクロプスで移動したらついてきたんだけど、あるとき突然船内に入り込んじゃってな
それが壁判定あるから出ていかなくて
発進すると轢いた判定になって何度か鳴いた後に絶命するのよなぁ
流石に気持ち悪くてどうにかならないかと試行錯誤した結果リパルションで窓に向かって売ったら貫通して出ていったわ >>875
ステイシスライフルを使ってナイフで地道に斬るか、
ガスポッドのガス球を20個ぐらい一気にぶちまける サイクロプスに限界までロッカーつくって世界中の資源をかきあつめた
うちでは海中列島は下の熱源から上の列島すべてが基地でつながっている ロストリバーに頑張って基地作ってもほとんどつかわねえんだよな…
ワープ近辺の熱源が便利すぎるンだわ
浅いからソーラーパネルも稼働するオマケつき… 昔のバージョンにあったNo Man's Skyみたいな地形削ったり盛ったりするツール復活すりゃなぁ… スキャナーとプール置く程度だな
サイクロプス作るともはやそこ拠点だから サイクロプスに基地建設資材積み込んでそのままクリアしてしまうまではあるある
移動基地として優秀すぎたからBZではリストラされたんだろうか
シートラックも便利だけどモジュール3個以上繋ぐと目に見えて遅くなる上に旋回するときに尻が当たる
もしかして馬力アップて複数付けると効果重複する? Steam無印2週目ハードコアでやってるんだけど、クリア直前まで来たから色々探索するかぁとふらふらしてたら見たことない異星人基地見つけた。
このワクワクやっぱ止められんわ。
まあ1週目もクリア直前になってから、濾過装置7基置いたりして遊んだけど。
改造してる最中に何故かゴースト(たぶん幼体)とアンプが初期ポッド付近に流れてきたのも良い思いで。 作った基地のそばにワーパーのスポーンするポイントが二か所あって出入りするたび襲われて腹立つので
ポイントの近くにプランター8つくらい置いてタイガープラントさんを敷き詰めておいたらほぼ見かけなくなった✌ ネプチューン邪魔なんだがまさか解体できない・・・? >>888
かしこい
タイガープラントは警備システムだったのか。ウチのゴーストリヴァイアサン展望基地の展望デッキに置いてみよう タイガープラントのDPSかなり高いよね
グラッシーに来てすぐの頃酷い目にあった 何かをスキャンしようとしてる時に棘のせいで死んだわ このゲームでDPSという言葉を見るとは
リーパー狩りに使えないか試してみたいな >>894
エンドゾーンの成体は無限湧きでしょ?3匹とか出てくるしヘーキヘーキ >>889
ネプチューンどかしたいなら、ドアを出入りすればかなり低い確率で物理演算のバグにより遥か彼方に吹っ飛ばせるよ ネプチューンの下に水中ロッカーいっぱい置けばライフポットみたいに宇宙の彼方に飛んでいきそう
イオンキューブなんていらんかったんや 緑の斑点って病気なん?
綺麗やと思って斑点付きのオキュラス水槽に入れたら全部の魚に感染してワロタw 電気切った潜水艦でも水槽のお魚さんが光ると暗い部屋が見える見える… >>898
ちなみに金色の粒子をばら撒いてるピーパーを入れると治療してくれるぞ >>901
そういう小ネタきちんと仕込んでるのは良いな
ただそういうのもいいけどもうちょいバグ取りと最適化して欲しかったが…
今出てる新作もPS4対応するのかな >>902
バグが多いのは残念だけど、このゲームの良さが失われるほどの事じゃないからな
クリアするかどうしても詰まるまでこのスレから離れるんだな ストーリー作り直すのは良いけど陸上推しやめろって…
無印のセンスは本当にどこ行っちゃったのよ 現状の氷結盆地だとせせこましくてスノーフォックスで走り回れないしそういう意味で広くなるならいいけど
現状の感じで広がったら悪夢だわ アイスワームがスノーフォックスメタになってる状態を改善してくれないとスノーフォックス使う奴がいなくなる >>907
今のバージョンの時点で襲撃頻度は以前よりも下げられてるっぽいし、起震装置で注意をそらせばもっと下げることもできる
さらには今後のアプデで「アイスワーム襲撃頻度低下アップグレード」なるものも追加されるらしいのでその辺は大丈夫な気がする
問題なのはアレに乗ってると視点がぐわんぐわん動いて気持ち悪くなるって部分だと思う
せめて3人称視点ならマシになる気がするけどのぞみは薄いだろうな 視点関係は酔わない体質だから別に問題には思わなかったな 水槽に全種入れてみたけど移動範囲広いわごちゃごちゃしてるわで微妙な感じになってしまった BZアップデートでまたセーブデータ消されるのに、そう何度も初めからチャレンジする奴おるんか? >>914
アプデで「ダッシュキーを押していると走る」「ダッシュキーを離していると走る」「ダッシュキーを押すたびに走りと歩きを切り替える」の三つの中から選べるようになったよ
>>915
アーリーアクセスだから何度も最初から始めることになるのは当然だと思ってるよ >>916
いいなー
PS4版やってるんだけど何でこんな仕様にしたのか分からんよ
クモみたいなやついるから突っ切りたい時に面倒くさかった >>917
カニ+クモみたいな奴はステイシスで動き止めてナイフで切り殺すかキャノンで彼方に吹き飛ばせばいい リヴァイアサン絶滅させてしまったから新しく始めたのでいいや
シャドウ4匹と赤いの2匹でとりあえず全部かな今のところ PS4版ちゃんとステイシスライフルあるよね?
全然見つからなくて困ってる
Wikiの探索ページで沈没船を見て回っているんだけどレーザーカッターとかプロパルションキャノンばかりなんだよね
ジェリーシュルーム洞窟の廃墟もプロパルションのみ… 私のネプチューンは処女航海で何かに襲われて轟沈しました
傷が癒えるまで少しお休みします それ多分サイクロプス…ネプチューンは一番最後に作るやつ ノートン先生がQModManager 3.1はアカンて削除してしまう 無印シーモスので行けるところだいたい行ったのに
プラウンスーツのフラグメントだけ1/20
プラウンスーツの腕パーツはとっくに全て揃ってる
シートレーダーにはレーダーまで作って探索したがフラグメントなし
あと可能性あるのは山岳だけっぽいが山岳に19個も落ちてんだろうか
もしかしてバグひっかけてるかな なんかよく分からないんだがプローンスーツ自体はもう作れてるの?
プローンスーツが作れないの? >>926
オーロラ号の修理には行った?
レーザーカッターで入れる先にプラウンスーツの格納庫があって
そこだけでプラウンスーツのフラグメント全部揃うよ オーロラ号は初期の初期に修理にいって修理済
1か月ぐらい他のゲームしてたので記憶は曖昧だが
プラウンスーツのスキャンも当然やってると思う
たしか3体ぐらい炎のところにかけられてたよな 確認のためにもう1回今からオーロラ号を見に行ってみる オーロラ号でした
火を消してスキャンするのに必死で水の上にも
プラウンスーツあるの見逃してた
これで資源不足解消と火山地帯突入かな クラブスネークってもしかしてこいつリスポンするの? 敵性リヴァイアサン以外の生物は全部リスポーンするよ
クラブスネークもでかいけどリヴァイアサンクラスじゃないので普通にリスポーンする マジかー…クラブスクイドとこいつは殲滅したかったのに残念だ
でも基地建てる前で良かったわ PS4なんだが、ようやく作ったサイクロプスが動かせなくて困ってる
左上のエンジンのとこ押すと操縦席降りちゃうんだが… >>933
PS4だとリヴァイアサンもリスポーンするよ、ロストリバーのゴーストリヴァイアサンうぜーから皆殺しにしたのにゲーム内で一週間くらいしたら復活してた BZがうまくいったら今度は砂漠の惑星に墜落とかの続編が欲しいな、陸上での動作はもちろん新規に作って最適化して欲しいけど
それか放棄された宇宙ステーションみたいな宇宙マップで遭難、これなら宇宙用シーモスが見られそう
酸素と水が今以上にシビアになりそうだけど サブノーティカ は海中の描写が優れた作品だから
いきなり水と無縁の作品になっても受けないんじゃないか 宇宙空間の動作なら似たような感じでいけるはずだ、世界観とか細かい作り込みが良いから続編というかフランチャイズ展開は欲しい
物理エンジンはもうちょいマシなのを使って欲しいけど主に陸上 >>905
なんだろね
スタッフ総入れ替えでもあったのかな? 宇宙空間は壮大すぎて逆に冷めそうな気がする
身近にある海の深海だから恐怖を楽しめてるんだと思う
それと宇宙は比較物がなく大きさがよくわからなくなる傾向が強い
サブノーティカって生物は当然だが巨大な建築物にすらちょっとした
恐怖を感じるのがいい 宇宙も大概怖そうだけど海と比べるとやっぱりデカすぎる… 何年かぶりにやってるけどスゲー進化してるなこのゲーム ただオーロラ号探査中に近くで止めてたシーモスの信号が消えてて見つからないんだけどコレはバグ?それとも壊された? シグナルにデガシ号の居住地250mが2個でて来てて、500mが出ない、バグですかね? リーパーは基本的に水面までは来ないから水面に置こう サンビーム島近くとかオーロラ号尾部のリーパーはよく水面から出て跳ねてるの見たよ こないだ海中列島の沈没船でライト消してシーモス停泊させてたら
エンジンフラグメント探してる最中にボーンシャーク数匹にガブガブガブガブ噛まれて壊されてたわ >>947
500mのシグナルはジュリーシュルーム洞窟の廃墟の水ろ過機がある部屋のロッカーの中の上の段のPDAを取れば入手できる
250mのシグナルは入手経路が2つあるので両方入手すれば2つ表示される仕様 >>947
それは二ヶ所に情報があってそれぞれ250mのは出る
500mのはその250メートルのところで入手できるから見落としてるのでは ピンクキノコ洞窟から本格的にゲーム始まった気がする
シーモスも300mから一気に900mまで潜れるようになったし やっぱやられてたか まあこんくらいのハプニングはサバイバルだし仕方ないな サンクス BZの一新待ちで暇なので、クリア後のノーマルで回遊していてふと聞いてみたいのですが、シーモス、プローン、サイクロプス、みんな、何台ずつ位作ってるのでしょう? シーモス1、サイクロプス1だけだな
プローンは作らなかった 全部1台
ただシーグライドは各基地とサイクロプスに2台ずつと乗り物のインベントリに1台ずつ置いてなんかこうそういう道具感を演出してた
個人的には撮ったSSをフォトフレームに入れて飾ってる人がどのくらいいるかが気になる そっか。私、地表の基地とロストリバーの基地にプローン置いて、シーモスで行き来きしてる。基地増築の際にロストリバーの鉱物の塊とウラン鉱がほしいときに、なんか、さぁ掘るかー的な海底作業員ぽくていいなと。
サイクロプス二台作って色違いにしてネプチューンに並べて係留してるけど、風景と化してしまった。
これは要らなかったな・・・ ドッグを意識した基地が作りたかったからシシーモスだけ二台、ムーンプールを□┬□の形で二カ所作って配備した >>920
ステイシスライフルは浮島のデガシ号の所におっこちてたな
というかスーツとサイクロプス建造まで出来たけど深度モジュールつくる素材見つからないしなんか北の方さまよってたら水深900mぐらいまで行けてデッドゾーンだから引き返せーみたいなPDAデータきたし
ここ数日完全に迷ってる 凝った基地作ると重くなるせいでフォト貼りたかったけど私室は作り込みやらんかったな ラビットレイの卵が見つからんのだけどレア物なんか? もしかしてだけど、ユーザーが作った建物とか乗り物とかって読み込み範囲とか無関係に常時負荷になってる?
基地増やしたら関係ないところでも重くなった気がしてたけど 地形が透過するくらい遠くからでも基地の明かりだけは見えるねえ まじかやっぱ常時読み込みか。起動というか開始時も遅くなった気がするのはそういうことか >>949
リーパー水面に来るヨ
夜にまわり全然わからんのでシーモスで水面走ってたら後ろからがっつりこられて
心臓止まるかとおもった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。