Steamの面白くて安いゲーム教えて Part241
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前スレ
Steamの面白くて安いゲーム教えて Part240
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1579085719/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Noitaはストアページだと物理演算推してるけど寧ろその点のが薄い
ガチガチのローグライク死に覚えゲーでものすごく不親切
でもクソ面白くて俺はハマった
武器を自分で作れるローグライクって言った方が俺はしっくりくる >>356
ああ、そう聞くと面白そうだな!
ちと深いところいけるまで、遊んでみる >>354
>>356が言ってるのはそういうことじゃないだろう
目標達成が単純過ぎる内容で試行錯誤やプレイヤースキルの熟練度などを必要としないものをお使いと言ってるんじゃないのか
なんら情報収集も工夫も要らない単純作業はやってて眠くなるからな 結果じゃなくて過程がどうかって事だと思ってる思った 同じ場所を何度も行ったり来たりしてるとお使い感が強い そう、過程=プロセスが重要
それにも人により程度の差が有ってあんまり複雑過ぎるのも面倒臭いになるので賛否評価に繋がってると思う 露骨にあっち行ったりこっち行ったりさせられるとおつかい感強くなるよね
あとクエストの内容がシナリオ上の必然性・緊急性がないものだと特に
隣村のおっさんにこれ届けてくれとか薬草10個集めてきてくれとかそういうの エロ同人ゲーなら喜んでちんぽたてながらお使いできるもんな 数用意しましたみたいなクエストはキツイね
アトリエとかはまさにお使いゲーだからむしろ良いんだけど
何にしてもそれが目的のゲームでもない限り作業感が出てくるのは辛い >>341
特徴や癖を言い訳にしてはいけないと思う
賛否両論になってるのはやっぱり問題になってたりする部分が何かしろあるんだろうね そういうのがウケてるビルダーズみたいなのもあるからな
別に何でもかんでも理解しようとしなくていいと思う >>358
アンカミスってるけど346が言ってるのはどっちともとれる例出してるから、どっちともいえないな
ただUBIの例が出てるからついでに言うと、アサシンクリードは色々な方法で殺せるってのが売りなゲームだったはず
でもお使い感は凄い強い まぁ過程を自分で選べるけどやる事は単純だからだと思う
多分過程じゃなく自分じゃコントロールができない、もしくは難しい状況、あるいは
ゲームシステムが単純に面白いってのがお使いを感じないんじゃないかってのが自分の意見かな
ウィッチャーのクエはどういう方向にクエが進むかわからないがUBIはクエ自体はシンプル
話がクエスト中じゃなくクエストが終わった時の結果で変わるからクエスト自体のお使い感が高いのだと思う お使いパートでもそれを感じさせないサイドストーリーなり何なりあれば別にいいかな 最近だとデスストランディング が、お使いという要素だけにフォーカスして面白く作られてたな 単発サブクエ
報酬 回復薬orちょっと経験値or型落ちの武器
↑嫌い
メインと連動してるサブクエや
サブクエ自体が個別で続いてるものや
スピンオフストーリークエ
報酬 強い武器作る為のトリガー
↑好き なんであれ特にプレイヤーの努力や試行錯誤の余地がほぼ無い簡単な部分が長時間続くと作業という悪印象が付く
その形になりやすいのが雑魚を倒して10個素材を集めろとか隣の街と往復しろとかいういわゆるお使いなだけだろう
逆に隣町行くのも命懸けでしっかりステルスしなきゃいけないとかになると同じ往復でも作業ではない訳だ アトリエのクエストは基本的に任意受注だろ
ストーリー進行のための課題はあるがクエストとは別 別に馬鹿にしている……かといわれると何とも言えないところだけど
世の中にはマイクラが出来ない人種というものがいるんだよ >>371
受けれる時期がメイン連動で時期を逃すと受けたり報告できなくなる
しかも報酬が一品モノ
↑
嫌い ランダム生成で受けても受けなくてもどっちでもいいクエは、しょーもない往復でもさほどお使い感はないな
変に履歴に残ってクエコンプ目指さなきゃいけない義務感が発生したらしんどくなる 2周目やる気にならないゲームで取り返しのつかない要素は面倒なだけだな マイクラって自主的にアレ欲しいコレ欲しいってゲームだからやらされてる感ないと思うんだけどそういうもんなのか 逆に明確な目的が提示されないと困るとか、越えるべき試練が与えられないとやる気しないとか マイクラは木と石でブロック遊びしてるうちはいいんだけど
知識なしの状態でwiki見ずに色々作るのが難しいのがあれ >>371
ちゃんと好きと嫌いを両方言ってて好き
>>376
嫌いしか言わないガイジは嫌いというか死ね 目標から必要なものを考えて準備するようなゲームが好きだから
FTLとかnoitaは好き、マイクラ系は苦手
家が全部豆腐になるぞ マイクラやテラリア持ってるけど何か作り上げる気がわかない 自主的に創造力を働かせるのが難しいって層向けにも楽しめるストーリーモードというマイクラ派生が今はある
もうすぐダンジョンズとかいうハクスラみたいなやつも今年リリースされるっぽい おつかいとか言ってる奴らに
ドラクエ ビルダーズ2やらしてやりたいよ
おつかいで街をひとつ作ることになるこの規模感…
衣食住とトイレと風呂と出来るだけ個室を与えてやる必要があるこのスケール感…
頭がおかしくなりそう… ビルダーズはおつかいじゃなくて
メインストーリーやん
やらないとハート貯まらないし
むしろ自主的に建築していくのが
サブクエに近い CSで出るゲームは子供の思考力でも理解できるものにしておかないといけないだろうし、お使いゲームにしておけば開発しやすいんだろうな
ほんとは誰でも楽しめることが一番良いんだろうけど >>383
というか豆腐建築はNPCアクセスやアイテム整理的に便利なんだよな
コンテナ倉庫と集合住宅は理にかなってる サンドボックスゲーでデザイン重視で何か作るとか元からそういうの趣味な人じゃないと最初からは無理だろう 脳死勢の俺にはストーリーまじりのビルダーズは肌に合ってた
勝手に出来ていく様とか図面通りに出来上がるのが楽しかった テラリアなんてNPCに動かれると面倒だから自由に出れない最低限の大きさの部屋に幽閉するしな むしろ豆腐建築を極限まで研ぎ澄ませ
豆腐建築を極めろ 住人十人くらいで作り上げてくの初めて見たときはすごいなーって思った
あんな複雑な挙動で動かしてりゃ
そりゃ発売当初にバグも生まれる >>387
狭い場所に部屋作っちゃったのに色々置いてゴージャスにしてくれとかねw
空きの土地作るには街作り直しとか、俺も頭おかしくなりそうだった 最初は巨大建築しようと意気込むものの
それを作る意味を考えたらただただ時間の無駄だと悟ったとき、作る気なくなる現象 でかい建築物作っても移動が面倒くさくて結局一部しか使わないぞ
本当に作るのが好きか他人に見せるのが楽しい人じゃないと続かんわ スカイリムのブリーズホームを思い出した
狭いのに機能的と、広すぎて使いにくいその他の買える家 ポケモンのパチモンのNexamonというゲーム、なかなかよくできてるな。
対戦をしないならこっちのほうがいいまである。 ビルダーズやってるけど規模がでかくなってくると住民の挙動が怪しくなってきてキレそうや!!
地下に部屋作るとてんで駄目だわ
俺の街 おわり いつも豆腐ハウスしか作れない俺だけど最近は階段作って豆腐ハウスを縦に長くすることを覚えたよ どっかのブログで引きニート向けのマイクラって書いてあって
爆笑してしまったから俺はもう買えないわ… アイマスPCでアンリアルエンジンで出すとか
俺にVRでシコシコしてくだいって言ってるようなもんだぞ? >>403
オブリやスカイリムの家はファストトラベルポイントから近くて、ロードが少なくて、コンテナの数が多いってのが要求されるからな >>414
俺は最終的に4次元ポケットみたいなどこでもハウスみたいなMOD導入した記憶がある おい!アイマスの新作がsteamyに出るらしいぞ!! 竪穴式住居で思い出したけどDawn of Manやってるやついる?
発売当初はやれること少ないとかすぐ飽きるとか言われててスルーしたんだが
アプデ続いてるし有志日本語化来てるから気になった 日本人に洋ゲーを普及させた最大の功労者はバンナムだろうな
……初期の糞箱猛プッシュは一体何だったんだ >>414
そのユーザー心理を無視して失敗した初期starbound…
宇宙船に住めばええやんに落ち着くわな Yahooキーワード上位にsteamきたからセールかなんかと思ったのにアイマスかぁ スタバウンは家具とかめっちゃ凝ってるから家作るのがたのちいからな
船内での自給自足も限界あるしな
まぁ船内でいいけどな >>371 >>376
報酬が一品物の装備でしかも入手時期によって性能が変わる
↑
嫌いというか困る 自宅は何の迷いもなく木造豆腐
下手すりゃ壁も作らない
それが男の生き様よ 壁作らず箱で荷物整理終わって振り返ったら匠が目の前
ダイヤ入った箱ごと吹っ飛んでから男の生き様は捨てました ASFを適切に使いこなせてる奴は日本に何人いることか 外人はアニメ調のかわいいキャラ嫌いなのかなって思ったら
全然そんな事ない事がわかった そういや去年の旧正月はブタ年だったんだよな
もう1年たつのか レジストリを手動で整理してたけどunity製のゲームはアンインストールしてもまったく消す気がないんだな
クソ レジストリに痕跡残すゲームなんてunityに限らず腐るほどある
そもそもレジストリのゴミを気にする時代なんてとっくに終わってるしどーでもいーわ >>441
アプリケーションフォルダ直下に ini ファイル作って保存してくれた方が色々便利だよね。
バックアップもしやすいしさ。 そういう難しい話は他所でしてくれ
俺はただゲームで遊びたいだけなんだ オーストラリアバンドルで一気に積めたのは大きいな
しかもハンドオブフェート2はプレイした プログラマやってたときiniで作ろうとしたら怒られたな
たしかxmlで作ってたが10年前の話だし今は別のものがあるんだろうな JSONとかネタかよ ネーミングしたアホはどこだと思ったらJavaの事ッすか すいやせん
省略したらたまたまなったのか狙ったのかどっちなんだろ 声優が令和婚しまくってた元ゲーか
相変わらずセガやバンナムのSteam進出って型落ち感が否めない >>448
それ全然要らないの多くてまだ迷ってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています