【FTL】 Faster Than Light 40船目
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銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
◆公式
http://www.ftlgame.com/
◆Wiki(英語)
http://ftl.wikia.com/wiki/FTL:_Faster_Than_Light_Wiki
◆Wiki(日本語)
http://seesaawiki.jp/ftl/
◆日本語化_FTL: Faster Than Light JP Wiki
http://w.livedoor.jp/ftl/d/%c6%fc%cb%dc%b8%ec%b2%bd
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前スレ
【FTL】 Faster Than Light 39船目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571377503/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ ラニアスセクターのBGM好きだけど自分から入ることは絶対にないからさびしい イオン2で中々シールド剥げないなーと思ったら敵の停止した防衛ドローンがイオン弾を肉壁してた
電源入ってなかったらイオン直撃しても壊れないのねお前 ラニウスのBGMかっこよくて俺も好き
セクターはスクラップうまいからわりと行くな
後半はマイコンとクロークあるもののそれまではドア鍛えてたらたいして苦労しない イオンチャージャーは他にイオン兵器あればそれなりに使えそう
使ったこと無いが >3/4
英Wikiには追跡速度20%減って書いてあるけどどっちが正しいん? 前は30%って書いてあったような
まあ20%は無い
ちなみに英wikiも結構間違ってたりする
リローダーの効果とか、って今見たら修正されてる!
やっぱりあっちもデータぶっこ抜きとかじゃなく検証して
ちょくちょく直してるのね あーごめん、30%は無いけど20%ならあるかな、って感じだった
普段25%としてやってて特に問題は無いけどたまに目測失敗して
追いつかれることがある、でも思ったより余裕あったなってことは
一度もないから Laniusは序盤のセクターならクルー欲しさに入ってみるのもあり
居場所に困るケースも多いし、真空格闘っつったって多勢に無勢は変わらんが
後半はラスボスもかくやの殺意の塊が襲撃してくることがあるからヤバい
星雲のSlug船も大概だけどな ミサイルレプリケーターを手に入れる。
小ボムを自艦に撃つ → 修理する。
マッチポンプで修理スキルのレベル上げや >>53
序盤Laniusは稼ぎ場だぞ。
旨いイベント多いし、クルー加入や雇用が全部種族中立+Laniusの判定なので
Crystalやナメクジを狙える。 日本WIKIにも情報はそこそこ載ってるから目を通しておく方がいいよ。
出た話題の情報あった筈だし やっMantisAノーマルクリアした…
しかしBレーザー2 * 3 、プリイグニター、オートリロード * 2 というボーディング全く関係ない構成
100超えるトライして、たまたま極上武器あてて勝っただけの気がして微妙な感想
AEなしでやってるからかのー この船はもう2度とやる気になれん・・・ 状況によっては船の強みさえ捨てるのも船長の手腕のうち スラッグAでデュアルレーザー→バイオもう一本買って2本で汚物は消毒だぁしてたら
バルカン売ってたので浮気してしまった
WPIなくても回れば何とかなってしまうのくるおしいほどすき マンティス船Aやゾルタン船Aすら
未だにアンロックしてないから見たことない…
ちなみに、EASYガチ勢でつ (´・ω・`) マンティスAは初期テレポ搭載ってだけで定員は二名だし武器も最低限いいとこ揃えてるしで
そこまで乗り込みメインって訳でもない気がする マンティスAは序盤は乗り込み戦術で報酬レベル上げて、それで手に入った装備やスクラップで戦力整えながら
中盤以降は普通に戦闘して、タイミングが合えば乗り込むってのが安定してると思う 酸素Lv3って投資する気にならないけどあったらあったで地味に便利なんだよな。特に船体に穴いたとき チャージ系はプリイグでもワンゲージしか溜まってないのがダメ
他のパフォーマンスが特に勝ってるわけでもねーのに Steam版、今みたら実績が51個も追加されててワロタwww
何年前にやっとけや!! >>72
ランダムイベで格安強化でもしない限り3まで上げることはないなぁ
穴あけられても酸素1、2でもドア全開けで割とどうにかなっちゃうのがね
穴あきや火災時にハッキングドア封鎖やめてください死んでしまいます でもラスボスのハッキングがドアに来たらホッとして戦闘続行するんでしょう...? >>75
こういう状況をイベントでやってくるからナメクジ野郎はまじでクソ エンジAでイージー初クリアできたー!
ヘビーレーザーが頼もしかったのと早々にドローン回収アーム中盤に船体修復ドローン変えたのが最高だった
ドローン回収アームあると敵がミサイル撃ってきた瞬間だけデフェンスドローンであと攻撃ドローンとかできていいね エンジAはセクター2辺りまで、時間をかければ窒息勝利出来る。
お陰でスクラップに苦労しないのよね。
面倒なのは無人機。 エンジA窒息殺はハックないとクソ時間かかる上にO2が2以上だと2発外したあたりで回復するからちょっと現実的じゃないぞ
というか序盤セクターで何故かO2強化してる船多すぎるんじゃ 時間かかるのは確かだけど(そもそもスキルMAXにしてからスタートだし)
でも現実的じゃないってわけではないでしょ
回避されるとは言っても序盤なら回避率も大したことないから
確率的にはO2強化されてなければ確実に窒息までもっていけるし >>スキルMAXにしてからスタートだし
これ気になる。序盤で延々経験値稼ぐってこと?
HARD辺りだと定跡なのかな ハードしかやらんくなって久しいけどスキルマックスとかアホらしすぎてやらん
どうせセクター6くらいにはマックスなるし、最悪買える いや、武器スキルマックスじゃないとイオンバースト2では
イオンダメージが蓄積しないからって話
まあイオン2ならそこまで手間でもないけどね
別に経験値稼ぎがハードの定跡とかは無いよ
そういや昔engiAで窒息戦法のこと書いたなと思って過去ログ探してたらあった
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1485670232/966 >>64
乙おめ
BurstLaser2 と便利な bomb 引いちゃってあとはふつうに終了ってありがちよね あああと装備によってはWPI引いて即終了というのもある Scrapが余ること余ること
日ごろの行いだな
なお EASY の模様 イオンは5秒未満で1ダメを継続して与え続けられれば溜まっていく
Ion2はデフォ4秒なので武器室無人autofireでも溜まる これでシールドは剥げる
これを維持しつつO2潰しまで頑張るなら10秒で3ダメを継続する必要がある
武器Lv2のクルーを配置すると射撃間隔80%でIon2なら3.2秒となりこれをギリギリクリアできる
ただし敵Weapon野放しの撃たれ放題の中、決着は敵の回避次第
いつ終わるともわからん窒息攻めをやる気にはならん
他に武器があってWeaponもO2も潰せるなら苦はないが、スキルに拘る必要性もなくなるな イオン兵器一個で詰めようが詰めまいが、発射数パワー比の悪いイオン兵器は必ずどこかで回避されるわけで。
イオンの合間にシステムダメージ積んでる間に撃墜しちゃうことが多いと思う。 酸素レベル2あるかどうかは撃ってみないとわからないから実際やると超絶時間かかる
パイロットマスター3人くらい生まれる 酸欠はマイコンとハッキング組み合わせてやってるな
武器壊して修理をマイコンで邪魔しつつ酸素ハックして空気抜いてハッキング切れたタイミングで酸素壊し修理完了直前でマイコン
敵が弱い時期はこれで安定するからスラグC序盤の常套手段になってる
序盤に全滅ボーナスでスタダして中盤以降でも酸欠殺続けるかは引き次第 どの船が一番クリア率低いかとか見れるようになるのかな
楽しみだな イオンハメはチャージャーとヘビー+リローダーがみっつよっつ集まったら楽しいから、ゾルタンCとエンジBで定期的に爆散してるw リローダーみっつ集まるなんて期待できるわけないだろエアプおじさん。 期待できないから楽しいんだろ
仮に期待できたら想定のプレイをしてるだけ 初めて旗艦に基地破壊されたわ
補給とショップがめっちゃ良い配置で並んでて雀捕まえるワナみたいになってもうた 個人的にはバルカンはイオン兵器の一種で、イオン2を凌ぐ最強の一品
オートファイアがデフォ
本気出すまで時間かかる
クロークされると再スタート
ディフェンス2で封殺
と、運用上の癖が結構似てる
逆に言えば、イオンビルドはバルカンに劣る
序盤はともかく中盤以降の運用には堪えられん もう何回も銀河を救ってきたのに
今更51個も実績追加とか勘弁してくれよ… 今んとこテストでSteamに入ってるのはしばりプレイ系のどーでもいいやつばっかだな
難易度ごとのクリア実績だけでいいからちゃんと実装してくれよ 兵器の構成の夢ならやっぱりバーストレーザー2*4だぜ キュベレイみたいな宇宙人って
あとから仲間にできるん?
店売りとか専用のイベントがあるの? というかバーストレーザー2が早いうちに引けないと勝てねぇ
引き出しが少ないんだろうな
シールド破る他の方法が身に着けられない
ミサイルはすぐ財政難に陥るし >>107
AEありならフラック1や2もありよ。
シールド削りに偏向してるからダメージ用にもう一つ武装が欲しいが。
もしくはボム使え。
スモールボムかブリーチ、イオンボムを併用すればシールドはすぐに剥げる。 >>102
功績評価システムの強化で艦長さんのモチベもうなぎ登り!
あ、作戦は引き続き自腹でお願いします。 もっと何回も銀河を救ってフォースにバランスをもたらす者になろう コクピット、シールド、ウェポン、どれを最優先で狙えばいいんだろ
なんか基準とかあるのかいね
敵は常にウェポンがこっちより贅沢だから、2派、3派と撃たれるとどんどん不利になる
だけど、コクピットやシールドなんとかしないとウェポンまで届かんし、コクピットとシールドはどっちが先という話も悩む ダメージくらうならウェポンだしウェポンにダメージ通せないならシールドだし
それより優先しないと困る場所があるならそっちが優先になるだけじゃないか 発売から7年超なのか
メンテ続けてるってことはまだ売れてるんだろうな よきかな 250円(セール価格)で4桁時間遊べるコスパのよさよ
よきかな 大まかな火力の目安はそのセクターのシールドの倍の攻撃力か回数かな
ミサイルを除けば相手の武器電力を半分にでもすればほぼ食らわないから余りを回す
シールドは修理の優先度が高くて壊すと今修理してるとこを途中で放棄するから後のが得な場合も シールドとかエンジンとか火力って上げようと思って上げれるものなの
イージーならどうやってもスクラップだだ余りするけど 修理費を抑えるとか極力乗員全滅するとか買わなくていいもの買わないとかで
スクラップを節約したり増やす方法を身に付けていくしかない
初心者にありがちなのはとにかく常時全システムが全力出せるように無駄にリアクターを強化するとか
クローク欲しいクローク欲しいばかり考えて序盤からスクラップためて腐らせるとか
武器システム+リアクター強化代を考えず「強い」武器を買っちゃうとか
そういうのをやらなくなればスクラップは貯められるようになる ハードなら自分的にはセクター1でまずシールド2枚にする
セクター1、2はこれで完封できる船多いからスクラップ貯まる
セクター3からはシールド3を目指しつつ適度にエンジン強化
セクター8到着時でシールド3、エンジン6にはしたい
ハードはとにかく被弾を避けるプレイを心がけないといけない
修理すると強化に回すスクラップ足りなくなってさらに被弾が増えるというスパイラル 最終的には祈祷力と信仰力が全て
回避95%を3連発で当てられて穴を開けられ火事にされても
これから先はもう当たらないと信じて祈祷を続けることが肝要 ステルス決めて回避率90%なのに敵船ミサイルが命中してしまったときは
あまりの怒りにパイロット室担当を宇宙に放り捨てたくなるね 最初の攻撃で敵の武器システム落としちゃえばいいんだから中盤までは防御力なんて最低限でいいんだよ
まずはハッキングと武器から買う
そしてシールド3枚目よりはクロークを優先したい でもクローク売ってるとは限らないから妥協してシールド3枚にしたりドローンやマイコン買ったりする よっしゃ拡張版で初クリアああああああああ!!easyだけどな!!!
ロック船でセクター1でテレポーター買ってのりこめー^^してたら
早々にプリイグナイターとフラック2揃ってやりたい放題でした
武器はハルバード/フラック2/ブリーチボム2でシステムはドローン4クローク3テレポーター1
ラストも小細工なしにシールド吹き飛ばしてビームビームであっさり勝てました
でも歴戦の勇者2人をラストに回収し忘れる痛恨のミス…エンディングに名前なくてごめんね;;
長文日記すまそ 俺もシールド3にする金あったらクローク買うな
買う前に武器4門のイキッた敵きたら武器ハックで煽りながら沈める 「クルーが増えるのは助かるが、全員を無理やり働かせるのも気が引ける…」じゃねんじゃ
全員乗せろや BレーザーII が3本揃った
12秒で9発つえええ >>126
この前エンジBやってたらお前に遭遇して死んだわ どちらかはRebelか海賊ですね…
沈めなきゃ(使命感) 被害抑えつつ相手の武器潰すために
厚いシールドかクロークかハッキングかプリイグナイターのどれかは早めに欲しいなあ
でも被害抑えても倒しきれないと意味ないから火力とテレポーターはもっと欲しい >>127
ワープで逃げるんだ!
良い将とはその戦うべからざる時と相手、
この2つを知る者である バースト2が4本あったらラスボスも瞬殺だろうか
そんな幸運はまず無いだろうが Burst2を4本持ちはよく話題になるが、やったやつを見たことはない都市伝説
4本引く確率は勿論3本揃ってから4本目を求める意義が薄くなるのが障壁 余った9人目の船員って解雇とか誤魔化してるけど
実際は宇宙にバイバイなんだろうな…
綺麗事じゃ宇宙は救えないもんな >>125
全員を乗せたら
彼らが派閥を作り
船を乗っ取られるかもしれない運転。 余計な装備は格納しておく場所があるのに
余剰クルーは何故… そもそもクルー上限より明らかに多い部屋数
まぁプレイヤーが管理してないだけで食料とか水とか酸素にも限度があるんだろうけど
余るときは本当に余るから手放すときは少しぐらいスクラップ換算してほしい
実家に余ってる鍋とかあるでしょ?送ってもらってよ お客様移送クエとかあるし奴隷船でも隠し部屋に奴隷詰まってるし
キャパシティ自体はあるはずなんだよな
ゲームバランスつったら身も蓋も無いけど >>137
人は生きるための環境が必要だから
例えば飛行機の貨物室なんて人がフライトに耐えられる環境じゃないぞ クルー勧誘問題は単純に「航行に関わる技術や体力を持ってない」ってことにすればよかった気がするが(余った奴隷とか)
なんかゲーム内では誰でもできる仕事のように扱われているな モンハンが最大4人までなのと同じように8人以上で宇宙船に乗ると災いが降りかかるとか言う事にしよう
…宇宙時代に災いも無いか >>138
あの間取りのままだと1階建ての宇宙船だよな
1デッキの平屋船、 6LDK トイレ無し >>114
コスパ良すぎで怖いぜ
良い子ぶるつもりはないけど 次ゲーのためにもなんか出してくれんかな コレクターアイテムとか
FTL本体はもう布教終わっちまった 無料配布もあったし レイアウトB、Cって2Pカラーとか気分の問題みたいなものかと思ってたら
わりとがっつりゲーム性変わるのね楽しいわ
全体的にわりとアレなわんぱく性能の艦多いし 6年目にしてやっとこ NORMAL 挑戦中。初期テレポや4人テレポなどの強い船では何回かクリアできたので
Kestrel A/C をテレポなしでやってみてるがなかなかタイヘンだ
要するにスクラップが足りない。シールドあげると武装が弱くて相手のシールド抜けなくなる。逆もしかり。ドアも欲しいしエンジンも…
いままではじつりきよりシステムに相当助けられてたんだなー というのがわかった。精進 ハードは大体1700スクラップ、少ないときは1400くらいでボス行かされるから楽しみにしてくれ ハード出来る人ってノーマルはほぼ確実にクリアできるって感じなの?
連敗爆走中 そうとも限らん。
トルネコの大冒険で もっと不思議のダンジョンは
プロがプレイしても クリア率は6割くらいと言われている。
それと同じで、
クリア率は高いけど10回やれば何回かは途中で負ける…と思う。 ノーマルはエンジBとかのやばい船じゃないならハードに慣れればまずいけると思うよ
ポーズなし連勝とかの化物もちょくちょくいるから極まれば運ゲー部分は相当減らせるんだろう うわっ…わたしのFTL定規精度低すぎ…
8ジャンプ分目盛ったら、0.5くらいずれてるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています