【FTL】 Faster Than Light 40船目
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銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
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前スレ
【FTL】 Faster Than Light 39船目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571377503/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ 何がほしいかによるかな。
クルーが欲しければ海賊セクターとか、ストアよりたきゃ緑とか、稼ぎたいけど無人船の相手したくない時はカマキリとか。 easy であともちょいで全機体開放というレベルです
> 1)優先度は赤>>紫≧緑
優先度の理由について教えてくだし
つおい種族が赤に多いからということなん? >>20
基本スクラップ稼ぐ必要があるから、戦闘がある=スクラップ手に入る赤って意味じゃない? ・店が一個少ない分一個戦闘チャンスが増えるはず
・ドローン装備が好きなのでロックセクター(赤)によく行く
>>20と自分はほぼ同じ腕前だしあまり参考にならないかも >>17
ノーマルのAまでしかクリアしてないけど
基本的に後半(4以降?)の星雲は電力半減が致命傷になりかねないから避けてる
武器とシールドどっちか削っても逆側に回されて厳しすぎる 店行きたいなら緑 稼ぎたいなら赤
ゾルタンはホームじゃないなら避ける
クローンと強化扉があればマンティスはボーナスステージ
紫は100%絶対にあり得ない 死にに行くのと同義 紫は多くのマスを回れるから燃料があるなら緑より優先していい
ロングレンジスキャナーがあれば赤よりも優先していい >>25
星雲セクターの星雲って反乱軍の進行速度変わらないって書いてあるけど星雲セクター自体の効果として遅くなるの? >>26
なるよ
通常セクターの星雲を踏んだ時ほど遅くはならないけど セクターは分岐が多いルートを選ぶそれだけ
艦によって違いはあるけどね 星雲は実はイオンストームこそが美味しい
ほぼ必ずなんらかの報酬があるし
こまめな電力操作をすれば敵よりも有利に戦えることも多い >>26
通常を1として、星雲セクターの星雲ビーコンが3/4、通常セクターの星雲ビーコンが1/2だってさ
この間の配布で始めてEASYだけどギリギリでEngiBクリアできたわ
テレポーター無いとやっぱミサイル怖いなぁ
乗り込みしないで旗艦と戦うならどうするのが一番いいんだろ プレイグナイター持ってフラック&ビームもしくはフラック無双
ハッキングがあると尚よし >>30
乗り込まないなら
マイコン+ファイアボムあたりでミサイルイオンビームを潰す
安全確保できたらマイコン+ハックでひとりずつ処って後は流れで ファイアボムか、見かけたけどビームがあるから良いやと見送ったんだっけ
チェインバーストレーザーにイオンボムにファイアビームとかいう
よく分からん装備で第一形態に挑んだのが失敗だったよな、やっぱり MantisAがどーしても攻略できん
救援請う ノーマルなんだが、恐らくもう100回以上は玉砕している
シールド2枚優先してみたり、ボーディングして走り回って時間かせいで後続おくりこんでみたり、
あえてボーディングじゃなくて武器で戦ってみたり色々してるんだが最終セクターに到達ですら出来ん テレポ無しの場合はスモール、ファイア、ブリーチ1.2のボムの内どれか見つけたらラスボス用に持っとくといいよ
余程の瞬間火力が無い限りはシールドとDFドローンの両方を無視できる手段は何か欲しい チェインバーストってたしか1,2を争ううんこ武器では AE無しなら
火炎ボム
クローク
イオン
辺りがあればあとは臨機応変にやっていくしか Letoとか店売りしてても良さそうなのに
なんで非売品なんだろ >>41
最後まで持ってく武器ではない気もしたけどシールドさえ剥げれば回転早いしそこまで産廃ってこともない気はした
レーザーチャージャーの方じゃない? レーダー地味に重要#MantisA
帰還グリッチ活用し、ボーディング要員を4人揃えてテレポ強化したら二隊送り込んでまとめて戻すのも手。 2パワー2レーザーをほしい船はめちゃくちゃ多い。
シールド割るのがレーザーの仕事なので、リロードが遅いのは致命的じゃない。
ワースト武器は基本自分の仕事わかってないやつ。チェインイオン君。 ヒールボムやリペアボム辺りも大概だけれど、チェインイオンの産廃ぶりには遠く及ばない チェインイオンくん<やべぇ…やべぇぜ…俺のこの力の高まり…!
イオン1&2くん<あのさぁ… チェインバーストは一門だと微妙だけど二門以上になるとけっこう頼りになる感がある >>30
> 通常を1として、星雲セクターの星雲ビーコンが3/4、通常セクターの星雲ビーコンが1/2だってさ
そうなのかー
いや説明と乖離したたとは思ってたんだよだって実感遅いもの >>50
反乱軍は対策しているから通常ほどの効果はない、って感じに書かれてなかったっけ? >>51
セクター侵入時のメッセージを
星雲セクターのおっかけ具合は通常セクターと変わらないよ というように読んでいたのでした
なんか実感と違うなーと思っていたので誤解が解消されてうれしい
なお別に翻訳にケチをつけたいとかそういうのではないので ラニアスセクターのBGM好きだけど自分から入ることは絶対にないからさびしい イオン2で中々シールド剥げないなーと思ったら敵の停止した防衛ドローンがイオン弾を肉壁してた
電源入ってなかったらイオン直撃しても壊れないのねお前 ラニウスのBGMかっこよくて俺も好き
セクターはスクラップうまいからわりと行くな
後半はマイコンとクロークあるもののそれまではドア鍛えてたらたいして苦労しない イオンチャージャーは他にイオン兵器あればそれなりに使えそう
使ったこと無いが >3/4
英Wikiには追跡速度20%減って書いてあるけどどっちが正しいん? 前は30%って書いてあったような
まあ20%は無い
ちなみに英wikiも結構間違ってたりする
リローダーの効果とか、って今見たら修正されてる!
やっぱりあっちもデータぶっこ抜きとかじゃなく検証して
ちょくちょく直してるのね あーごめん、30%は無いけど20%ならあるかな、って感じだった
普段25%としてやってて特に問題は無いけどたまに目測失敗して
追いつかれることがある、でも思ったより余裕あったなってことは
一度もないから Laniusは序盤のセクターならクルー欲しさに入ってみるのもあり
居場所に困るケースも多いし、真空格闘っつったって多勢に無勢は変わらんが
後半はラスボスもかくやの殺意の塊が襲撃してくることがあるからヤバい
星雲のSlug船も大概だけどな ミサイルレプリケーターを手に入れる。
小ボムを自艦に撃つ → 修理する。
マッチポンプで修理スキルのレベル上げや >>53
序盤Laniusは稼ぎ場だぞ。
旨いイベント多いし、クルー加入や雇用が全部種族中立+Laniusの判定なので
Crystalやナメクジを狙える。 日本WIKIにも情報はそこそこ載ってるから目を通しておく方がいいよ。
出た話題の情報あった筈だし やっMantisAノーマルクリアした…
しかしBレーザー2 * 3 、プリイグニター、オートリロード * 2 というボーディング全く関係ない構成
100超えるトライして、たまたま極上武器あてて勝っただけの気がして微妙な感想
AEなしでやってるからかのー この船はもう2度とやる気になれん・・・ 状況によっては船の強みさえ捨てるのも船長の手腕のうち スラッグAでデュアルレーザー→バイオもう一本買って2本で汚物は消毒だぁしてたら
バルカン売ってたので浮気してしまった
WPIなくても回れば何とかなってしまうのくるおしいほどすき マンティス船Aやゾルタン船Aすら
未だにアンロックしてないから見たことない…
ちなみに、EASYガチ勢でつ (´・ω・`) マンティスAは初期テレポ搭載ってだけで定員は二名だし武器も最低限いいとこ揃えてるしで
そこまで乗り込みメインって訳でもない気がする マンティスAは序盤は乗り込み戦術で報酬レベル上げて、それで手に入った装備やスクラップで戦力整えながら
中盤以降は普通に戦闘して、タイミングが合えば乗り込むってのが安定してると思う 酸素Lv3って投資する気にならないけどあったらあったで地味に便利なんだよな。特に船体に穴いたとき チャージ系はプリイグでもワンゲージしか溜まってないのがダメ
他のパフォーマンスが特に勝ってるわけでもねーのに Steam版、今みたら実績が51個も追加されててワロタwww
何年前にやっとけや!! >>72
ランダムイベで格安強化でもしない限り3まで上げることはないなぁ
穴あけられても酸素1、2でもドア全開けで割とどうにかなっちゃうのがね
穴あきや火災時にハッキングドア封鎖やめてください死んでしまいます でもラスボスのハッキングがドアに来たらホッとして戦闘続行するんでしょう...? >>75
こういう状況をイベントでやってくるからナメクジ野郎はまじでクソ エンジAでイージー初クリアできたー!
ヘビーレーザーが頼もしかったのと早々にドローン回収アーム中盤に船体修復ドローン変えたのが最高だった
ドローン回収アームあると敵がミサイル撃ってきた瞬間だけデフェンスドローンであと攻撃ドローンとかできていいね エンジAはセクター2辺りまで、時間をかければ窒息勝利出来る。
お陰でスクラップに苦労しないのよね。
面倒なのは無人機。 エンジA窒息殺はハックないとクソ時間かかる上にO2が2以上だと2発外したあたりで回復するからちょっと現実的じゃないぞ
というか序盤セクターで何故かO2強化してる船多すぎるんじゃ 時間かかるのは確かだけど(そもそもスキルMAXにしてからスタートだし)
でも現実的じゃないってわけではないでしょ
回避されるとは言っても序盤なら回避率も大したことないから
確率的にはO2強化されてなければ確実に窒息までもっていけるし >>スキルMAXにしてからスタートだし
これ気になる。序盤で延々経験値稼ぐってこと?
HARD辺りだと定跡なのかな ハードしかやらんくなって久しいけどスキルマックスとかアホらしすぎてやらん
どうせセクター6くらいにはマックスなるし、最悪買える いや、武器スキルマックスじゃないとイオンバースト2では
イオンダメージが蓄積しないからって話
まあイオン2ならそこまで手間でもないけどね
別に経験値稼ぎがハードの定跡とかは無いよ
そういや昔engiAで窒息戦法のこと書いたなと思って過去ログ探してたらあった
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1485670232/966 >>64
乙おめ
BurstLaser2 と便利な bomb 引いちゃってあとはふつうに終了ってありがちよね あああと装備によってはWPI引いて即終了というのもある Scrapが余ること余ること
日ごろの行いだな
なお EASY の模様 イオンは5秒未満で1ダメを継続して与え続けられれば溜まっていく
Ion2はデフォ4秒なので武器室無人autofireでも溜まる これでシールドは剥げる
これを維持しつつO2潰しまで頑張るなら10秒で3ダメを継続する必要がある
武器Lv2のクルーを配置すると射撃間隔80%でIon2なら3.2秒となりこれをギリギリクリアできる
ただし敵Weapon野放しの撃たれ放題の中、決着は敵の回避次第
いつ終わるともわからん窒息攻めをやる気にはならん
他に武器があってWeaponもO2も潰せるなら苦はないが、スキルに拘る必要性もなくなるな イオン兵器一個で詰めようが詰めまいが、発射数パワー比の悪いイオン兵器は必ずどこかで回避されるわけで。
イオンの合間にシステムダメージ積んでる間に撃墜しちゃうことが多いと思う。 酸素レベル2あるかどうかは撃ってみないとわからないから実際やると超絶時間かかる
パイロットマスター3人くらい生まれる 酸欠はマイコンとハッキング組み合わせてやってるな
武器壊して修理をマイコンで邪魔しつつ酸素ハックして空気抜いてハッキング切れたタイミングで酸素壊し修理完了直前でマイコン
敵が弱い時期はこれで安定するからスラグC序盤の常套手段になってる
序盤に全滅ボーナスでスタダして中盤以降でも酸欠殺続けるかは引き次第 どの船が一番クリア率低いかとか見れるようになるのかな
楽しみだな イオンハメはチャージャーとヘビー+リローダーがみっつよっつ集まったら楽しいから、ゾルタンCとエンジBで定期的に爆散してるw リローダーみっつ集まるなんて期待できるわけないだろエアプおじさん。 期待できないから楽しいんだろ
仮に期待できたら想定のプレイをしてるだけ 初めて旗艦に基地破壊されたわ
補給とショップがめっちゃ良い配置で並んでて雀捕まえるワナみたいになってもうた 個人的にはバルカンはイオン兵器の一種で、イオン2を凌ぐ最強の一品
オートファイアがデフォ
本気出すまで時間かかる
クロークされると再スタート
ディフェンス2で封殺
と、運用上の癖が結構似てる
逆に言えば、イオンビルドはバルカンに劣る
序盤はともかく中盤以降の運用には堪えられん もう何回も銀河を救ってきたのに
今更51個も実績追加とか勘弁してくれよ… 今んとこテストでSteamに入ってるのはしばりプレイ系のどーでもいいやつばっかだな
難易度ごとのクリア実績だけでいいからちゃんと実装してくれよ 兵器の構成の夢ならやっぱりバーストレーザー2*4だぜ キュベレイみたいな宇宙人って
あとから仲間にできるん?
店売りとか専用のイベントがあるの? というかバーストレーザー2が早いうちに引けないと勝てねぇ
引き出しが少ないんだろうな
シールド破る他の方法が身に着けられない
ミサイルはすぐ財政難に陥るし >>107
AEありならフラック1や2もありよ。
シールド削りに偏向してるからダメージ用にもう一つ武装が欲しいが。
もしくはボム使え。
スモールボムかブリーチ、イオンボムを併用すればシールドはすぐに剥げる。 >>102
功績評価システムの強化で艦長さんのモチベもうなぎ登り!
あ、作戦は引き続き自腹でお願いします。 もっと何回も銀河を救ってフォースにバランスをもたらす者になろう コクピット、シールド、ウェポン、どれを最優先で狙えばいいんだろ
なんか基準とかあるのかいね
敵は常にウェポンがこっちより贅沢だから、2派、3派と撃たれるとどんどん不利になる
だけど、コクピットやシールドなんとかしないとウェポンまで届かんし、コクピットとシールドはどっちが先という話も悩む ダメージくらうならウェポンだしウェポンにダメージ通せないならシールドだし
それより優先しないと困る場所があるならそっちが優先になるだけじゃないか 発売から7年超なのか
メンテ続けてるってことはまだ売れてるんだろうな よきかな 250円(セール価格)で4桁時間遊べるコスパのよさよ
よきかな 大まかな火力の目安はそのセクターのシールドの倍の攻撃力か回数かな
ミサイルを除けば相手の武器電力を半分にでもすればほぼ食らわないから余りを回す
シールドは修理の優先度が高くて壊すと今修理してるとこを途中で放棄するから後のが得な場合も シールドとかエンジンとか火力って上げようと思って上げれるものなの
イージーならどうやってもスクラップだだ余りするけど 修理費を抑えるとか極力乗員全滅するとか買わなくていいもの買わないとかで
スクラップを節約したり増やす方法を身に付けていくしかない
初心者にありがちなのはとにかく常時全システムが全力出せるように無駄にリアクターを強化するとか
クローク欲しいクローク欲しいばかり考えて序盤からスクラップためて腐らせるとか
武器システム+リアクター強化代を考えず「強い」武器を買っちゃうとか
そういうのをやらなくなればスクラップは貯められるようになる ハードなら自分的にはセクター1でまずシールド2枚にする
セクター1、2はこれで完封できる船多いからスクラップ貯まる
セクター3からはシールド3を目指しつつ適度にエンジン強化
セクター8到着時でシールド3、エンジン6にはしたい
ハードはとにかく被弾を避けるプレイを心がけないといけない
修理すると強化に回すスクラップ足りなくなってさらに被弾が増えるというスパイラル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています