【EU4】 Europa Universalis IV Part90
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【EU4】 Europa Universalis IV Part89
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured チュニスでセビーリャノード真っ黒にするのは結構楽しかった オスマンに交易船100隻ドバーとかすると目に見えて苦しむから楽しい >>161
昔は賠償金25点上限がなかったからハンブルクやリューベックがいい貯金箱になったんだよ 昔は基準が手持ちの現金だっただけじゃないっけ?
1ポイント10%奪えて最大10ポイントだったような。
今は算定基準が手持ちの現金じゃなくて年収に変わったんだったかと 昔は新大陸国家から数千ダカットを何回もカツアゲしてたの懐かしいなあ >>170
そう
オスマンを後ろ盾にした当時のバルバリア海賊気分を満喫できるぞ >>169
私掠船じゃないとあんまコンスタンティノープルから引っこ抜けないんだよな
あそこ下流が雑魚のラグーサしかないから実質エンドノードだ 属国税とかいう大した金額でもないくせにあげると属国が破産しまくって技術モラル不穏度ダメダメになるクソ要因
交易効率みたいに無から錬成してくれや MacBook proでプレイしてるのですがコンソール画面の開き方が分かりません。
英語版のwikiやsteamのスレも探したんですが、見つからなかったので誰かご存知の方教えてください True Heir of Timurに挑戦しているけど難しい
テンポよく進めないと時間が足りないけど、インドの同盟網が邪魔をする
ミッションやディシジョンでクレームが手に入るけど、順番にこなすにはよっぽど巡り合わせがよくないとできないし、
従属国では達成扱いにならないものも多い
そもそも従属国に食わせないと君主点が足りないのもある ムガルがWC一番簡単そうに見えるんだがこれってヨーロッパ移転する?
汚職がやばくなりそうだけど大丈夫かなこれ >>174
自分は最終的には聖戦戦略で達成した
統治6の君主連続で引くこととヒンドゥー国家が上手いこと配置される運が必要だけど ムガルのやつはこれもう無理と思っても停戦破り属国大量で行けるときは行ける
外交点が底だと不当請求出来ないからそこでミッションでの請求権が活きてきた
属国全部独立欲求100貼り付きでも戦争さえしてりゃ(たぶん)独立しない
だから攻める順番には拘らなくていいけど、直轄で治める所とか最終的にはミッション意識した方がいいと思う 海外の実況者がyoutubeでやってたの見たけどAE押さえるための同盟と戦争疲弊減らすのに滅茶苦茶外交点使ってたな
institution自力受容してなかったり結構ガバガバなところあったから運以外にも詰められるところ結構あるんじゃないか >>175
東アフリカ移転が小細工なしで簡単にできてオススメ
インドの利益全部ザンジバルで集められるし金もあって超うまい ムガルwcは欧州戦が最大の鬼門だな
植民国家との戦争は辛いし思考停止で領土取ると100万保有してても包囲網組まれたりする
軍質の差で2倍の兵力でも負けたりするし >>174
同じように綺麗にやろうとしたことあるけどミッション通りに取って行くのはほぼ不可能だから無視した方がいい
戦勝点とOE都合で何回も同じ国と戦争するのが時間的に無駄になる WCはうまく初動いった時にかぎってブルゴーニュをスペインが継承してるのがむかつく
スペインはフランス以上にブルゴーニュを継承するのが謎 次のアプデでブルゴーニュ継承危機も仕様が変わるんだっけか あんな豊かな地域一発併合なのがな
次で仕様変わるからいいけど >>180
ムガルは軍質差を埋めたいから軍質攻勢が手放せなくて困る
普通に軍質NIあるから攻勢4番で次宮廷と地方起こして人文取ってそれから軍質適当に取る感じ
個人的には軍量もあると人文とのポリシーでキヘイドーが捗る ムガルは規律上がるから軍事アイデア不要だろう
包囲欲しくて攻勢は5番目に取ったけど ヨーロッパと戦うのが17C以降になる分軍質負けはするけど、その頃には量でカバーできると思う
野戦する必要があんまりないし カスティーリャとポルトガルがアラゴンとフランスにボコられてる世界で1520年になっても植民地主義発生しなくてわろた
グラナダも復活してるしいろいろカオスだ ムガルは東アフリカ遷都ルートなら初手探検でメキシコとペルー確保しとけばスペインは怖くない
植民地主義発祥のチャンスもあるぞ ムガル東アフリカって、どれくらい東アフリカで拡張すればすればいいんだ‥?ティムール本体でもそれなりにdevあるし属国併合するとdev上がるし ほんとに遷都するのか・・・交易首都を移してザンジバルで回収だけでもインドからずいぶんあつまるような >>190
ちょっと話題が混戦してるかも。
東アフリカ遷都はムガルWC狙う時の話でティムール実績とは別の話題だと思う。 東アフリカ遷都はWCのことね
アジャム回収とムガルに必要なプロビだけ確保してひたすら東アフリカへ
属国全吸収してティムールミッションの統治点300点だけもらってからマーワラーとホラーサン解放すればdev250〜300程度で遷都できる
ルネサンス受容の開発と東アフリカ全域とるぐらい ムガルで遷都したいのはインドを交易会社したいからであってインドでも十分にコレクト出来るとかそういう問題じゃない ムガルってwikiにあるように欧州に首都移す裏ワザもあるんでしょ?
わざわざ東アフリカに行く必要もなさそうな 東アフリカ遷都するくらいなら欧州のほうがいいのでは… まあ裏技使うのが癪みたいな気持ちの問題やね
早期に東アフリカ支配すること自体無駄どころか利益がすごいし アフリカも美味しいけど正直言ってザンジバルでコレクトするのがアジア国の目的だしな
西アフリカはセビリアなりカリブなりEC押さえないと中々
ムガルでアフリカ移転は考えなかったな
参考にしてやって見るか いつも16世紀くらいで飽きてやめるんだけど
開発日記でそこそこ出るって言ってたムガルチャイナってほんとに誕生するの? エクステンドタイムラインやってるけど
時間の流れがバニラと違ってて面白いな
100年冷めないAEも、制度の発祥待ってる間に待とうかと思える オスマンとかポルトガルが海南島買ってそこから侵攻してるのはよく見る なんかちょっとだけ変えてテストしてるってフォーラムには書いてあった 主要国はわかるけど小国のこととかみんなどうやって覚えたんだろう 1.29.4になってまた日本語化MOD適用外になったつらみ 同盟したブリカスの軍がどこにもいない事あるけど新世界で遊んでんのかな 1.28.3まで戻すのは可能だけど1.29.3に戻すのはできたっけ? steamで戻そうと思ったら「1.29.3」がなくて「1.28.3」だった・・・ >>209
マイナーアップデートは戻せないんやで^^ >>208
本土空なら殴り放題じゃないか
ブリカスはとっととNoCBよ PUを出来る限り最大までしたネタプレイってどっかにない? 少し前にAIスペインが欧州同君制覇して困ってる人がいたな UIはともかくイベントのフレーバーテキストなんて機械翻訳したら怪文書になりそう 日本語でプレイしてからなら英語でプレイしても結構わかるゾ コンスタンティノープルに海賊送りつけたら凄い儲かった >>219
そんなの使わんでもcapture2textという便利なものがあるじゃないか ハンブルのEU4バンドル持ってない人にはやっすいな
主なDLC17ドルかよ 良さそうなdlcは好きなときに少しずつ買ってたけど結局セール時に全部入り買っちゃったから自分もn合計で1万円ぐらいは損してそうだなあ オータムセールで全部入り買ってデジタルパックを後で買った俺は比較的得してるほうか
おかげでdlc抜きの環境がいまいち分からん ちょっとでも早く遊びぶためにお金払ってるんだから問題無い。
EU5が完成するくらいまで待てば叩き売り同然の値段で買えるだろうけど意味ないでしょ。 統治効率上がりきってから領土拡張すればコア化費用安上がりだったのにみたいな話か 日本語化MOD外して英語でプレイしようとしたら地名が文字化けしとるんやけどw
直す方法ってある? セーブデータの内部で地名とかが日本語で保存されてるから
新規に始めろ ハンブルで始めようと思ってDLC調べてるんですが
バンドルにConquest of Paradiseというのが含まれてないみたいです
あまり影響はないですか? MODに関する質問はそのMODのところで聞こうよ…… スレテンプレも配布サイトの誘導も読めない連中に何言っても無駄 >>235
基本的にはあまり必要のないDLCだけど植民地国家とかでプレイするなら必要
EU4の日本語wikiにDLCの内容が紹介されてるかまだ見てないなら見てくるといい セール時に一気に衝動買いしたけど500時間ぐらいプレイ出来たから勝ち eu4プレイヤーは数分で投げ出した人と数百時間やってる人ではっきり別れてそう 100時間やってやっとシステムを理解したと思ったら大型アプデでシステム変更になって覚えるのにまた100時間掛かって・・・ CK2スレの内容について行けるようになるまで滅茶苦茶時間掛かったけどこれはもっと掛かりそうだ
どのシステムがどのDLCの内容なのかわからなくなりそうだから取り敢えずDLC無しでやってみようかなCK2もちょっとずつ付け足しながらやったし >>245
操作性とかUIを改善するやつは最初から入れてる方がストレス無くて良いよ。
wikiのDLC解説ページで「手放せない」と「できれば欲しい」に分類されてるやつとか。
(コサックスとRoMは無くても良いかも) >>246
最終的には間違いなく全部欲しくなるだろうから全部入り買ったよ
>>247
流石にUI改善系は最初から有効化しておいたほうが良さそうだね しょっちゅうつけっぱ寝落ちするから実際何時間やってんだかよくわからない こないだ買って100時間でようやく非常に簡単400年通しプレイ終わりそうなレベルなのに
1000時間で本番のラインに立てそうな気がしない 1800時間越えてるけど実積一つも取ったことないしオーケーオーケー 夏のセールで買って2000時間だけど、うち200くらいは寝てる気がする
それにストレス辛いので大国ばかり >>252
現状、実績取ったと粋がってる面子のどれだけが真に鉄人プレイしてるか考えると、実績に価値なんてないし
正直、鉄人実績はクラウドで同期とってでも旧データ読み込み不可仕様にでもしてほしい 2000時間はやってる割れカスだけど製品デビューするわよろしくな 実積とかただの自己満なんスよ。
結局はゲーム楽しんだモン勝ちなんスよ。
あああああああああWCできねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ 現状1700時間程度だけど、まだまだやりたいこといっぱいあってやり尽くせる気がしない eu5が4を越える日は来なそうだから安心して全部入り買いなさい ダジャレ系じゃなくて史実に基づいた実績もっと欲しいわ 史実的要素の実績……
外交革命:100年以上ライバルだった国と同盟を結ぶ
ブランデンブルクの奇跡:プロイセンでロシアフランス同盟と戦争中にロシア皇帝が死亡した後にロシアと白紙講話する
人間なら楽そう 実績と違うけどローマ復活ができるならカルタゴ復活もできるようにしてほしいなって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています