【EU4】 Europa Universalis IV Part86
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>124
日本で北米をスペインと取り合ってる時にフランスと組んでるの見ると絶望感が凄い ブリカスの偉い人が言ってたよ
「英国は永遠の友人も持たないし永遠の敵も持たない
英国が持つのは永遠の国益である」
同盟なんて都合でおじゃんだよ そんなんだからどの国からも信頼されないんだよなぁ・・・
たしかに、信頼80以上とかはライバル指定しない位のAI補正はあっても良いよね >>132
それはブリカスという腹黒国家だからじゃないですか!?
日本とトルコみたいに良き友人のような間柄があってもいいはず...と思いたい 独立を支援してもらいその後100年以上も同盟続けても軽く裏切るプレイヤーが言えるセリフではない 日本トルコなんて利害が絡まないから国家間で言えば無関心に近い関係やろ
昔イベントで評価+60になったけど気が付いたころには年毎の減少で+20くらいまで堕ちてる的な ポルトガルくんは植民地ごとイギリスの経済的植民地に組み込まれたからね >>137
トルコ風呂問題の際は-10位には冷え切ってたと思う(年齢バレ 唐突に裏切られれるのは仕方ないにしても
敵対してたとこと関係修復しやすくして欲しい
史実の外交革命的な >>129
自分はAIに逆らうがAIが自分に逆らうことは許さないの精神なので
2か国に同盟からのライバルで裏切られた心の痛みは彼らに償ってもらう でも地域統一の為には仕方なかったんや
適当に○○公として優遇してる的な脳内補完しよう 同盟はしょうがないと思うが属国はもうちょい滅茶苦茶な要求通せてもいいと思う
属国荒廃度Max生産-80%交易-80%の代わりに宗主国に人的+100000とか 属国の首都移転指示くらい出せないのかなぁとは思う
1度欧州を追い出されたカステラ君がモーリシャスから帰って来なくて困る 初期から同盟組んでた国がとくに争うこともなく同君下位に収まるとちょっとうれしい ロシアが同君下位といいつつビザンツがリューリク朝になってるとかだと
なんかモヤモヤするね ライバルのオスマンがやたらenfoece peaceを使ってくる
こんなこと今までなかったのに いつだったかのバージョンでオーストリアでカステラとかと組んでフランス殴った時は結構介入された(列強コマンド)記憶があるな
ライバルかつオスマンとの戦力差がある場合は和平強要もされるイメージ オランダプレイってどの国でやるのが一番ロールプレイを楽しめる感じ?
やっぱりホラントかなぁと思ったけどフリースラントのほうが由緒正しい気もするし、歴史的にはブルゴーニュやオーストラリアから引き継いだ方が正しいような気もする >>151
まさにオスマンとはそんな状態だった
遊牧民みたいなdevの割に経済が死んでる国は初めてだったからこうなったんだろうな >>152
もう成立した年からスタートで良いのでは 豊満な土地見せつけてこっちの事誘惑してくるのが悪いんだよ… historical friend補正は一回戦争したらイベントで消えるけど、historical rival補正って消す方法ある? 一時期公称をオーストリアじゃなくてオーストリーに変えようって大使館が言ってたよね >>155
あーなるほどと思い時代を進めてみたら
1549/11/9にスペインの属国スタートでした...
どういう経緯でこうなったのかもよく解らないままポコッと国が出来た感
やっぱり中世欧州はカオス過ぎてよく解らん ロシアといったら人海戦術ってイメージがあるけど、実際ロシアは人口多かったんか? フランスよりは少ないところを見るとやっぱフランスってすげーわ 多いっちゃ多いけど国土が広い分と大半が農村なのもあるしそこまで異常ってわけでもない じゃあなぜここまでロシアといったら人的みたいなイメージがついてしまったのか 独ソ戦で人的をすり減らして戦い続けたのが大きいのでは 見かけの人口は同等でも平均寿命が2/3なら出生数は1.5倍……! よくわかんないけど農業技術が上がれば寒い土地の悲惨な生産力も改善されるんじゃない
日本も米作れなかった地域でも米作れるようになって人口増えたらしいし ソ連の人海戦術と日露戦争での(近代化すぐの日本と比べて)圧倒的な兵力差じゃない?
あと、第一次大戦頃だと兵役が長くて常備兵は多いけど、ドイツフランスより予備役が圧倒的に少ない。 ロシアって19世紀でも陸軍の兵数がトップレベルじゃなかった? 適当こくけどシベリアあたりは仕事なくて主要産業が軍役だったりすんじゃね? 最近はじめてポルトガルプレイ中なんですが質問です。
植民て、象牙海岸とかに行くと原住民に殺されるんですけどどうすればいいんですか?アフリカじゃなくてカリブとかアメリカ大陸の方がいい?
それと、お金どんどんなくなってくんですけど借金し続けるとどうなってしまうんでしょうか。 ロシアは人口は元々多めだけどバルバロッサ作戦の時でもドイツの3倍前後の人口(同盟や傀儡を入れればその差は縮まる)で
欧州ロシアを制圧されてもドイツとなら二倍程度の人口差があったのはたしかだから
ただソ連のやばいところは速攻で生産と徴兵に動員をかけて使える人口の全てを労働力や兵力に変換したところ
攻め込まれて数カ月で10万人以上を兵力化してモスクワ防衛で使い潰し時間を稼ぎ
攻め込まれて一年で600万人を兵力化して逆襲開始とか頭がおかしい
しかも同時並行で工場に女性やら動員して生産能力も拡大してるからほんとおかしい なんか近現代の話ばっかになってるけど、まあ大北方戦争でスウェーデンでもそういう印象なのかな? >>174
原住民政策を共存にすればいいじゃん
借金しすぎると破産するよ。いろいろきついペナルティがつく。 >>172
兵役は産業じゃないんだ。軍隊は完全な消費者で、何も生産しないからね。 >>174m
コサックのDLCをいれると、原住民に対する政策が選べて、その中に反乱確率マイナス100%のやつがある。 なんかの資料で1820年頃はロシアと日本の人口同じくらいだったと見た気がする >>179
良くそれ言われるけど巨大な消費者がいなければ産業も発達しないんだよね
先端技術の大半が戦争による競争で生まれてるし、傭兵や軍需産業も育つ >>174
原住民は軍としては弱いから植民地の護衛を置くか、殲滅すればいい
DLCありだと反乱起こさせない植民政策がある
借金は貯まれば貯まるほど利子での支出が増えちゃう
貯まりすぎたら強制破産もあるけど、それはあんま気にしなくて良い 軍質帳簿みてるとアユタヤが上位にいてワロタ
いつもはそんなに強くないでしょキミ
ロシアは弱いイメージあるけど毎回上位にいるな
サードローマで強化されたからか ポルトガルで借金は多分どれだけしても平気だけどオスマンとかムガルとかだと死ねる
拡張し放題だからついつい序盤から領土取り過ぎて汚職による財政悪化で中盤以降借金漬けになる
まあうまく停戦管理して突き進めばなんとか破産する前に黒字に持っていかれるけど借金と戦うのは精神的に辛い プレイのタイムラプスを見れるやつってなんのDLCほしいの? ムガルだとガジクムフ食べて首都割譲による強制遷都でロマンとか無視してインドを交易会社にしながら拡張してしまうなあ どうせwcするならofもやるし、必要以上に急いでも改宗追いつかなくて意味ないからのんびり世界征服すればいいんだよ
急がなければ腐敗に苦しむこともない 「他の国家に隣接するプロビ」と「非受容文化のプロビ」には飛ばないことと元の首都からの距離とdev、それと主要文化が影響する
自分はLakiaの文化を主要文化に塗り替えて13devくらいにした後Herat Multan あたりの隣に1プロビ国家を解放した上でTabrizに遷都してアルダビールに首都割譲したら首都Lakiaになった アジアでヨーロッパに遷都したい場合は
ヨーロッパで主要文化でdevがそこそこ高く他の国と隣接してないプロビを用意して
そこに近いアジアのプロビに遷都してからわざと戦争で負けて割譲すればいいということか aiポルトガルが探検拡張からの軍質攻勢とってて何だか笑えた 革命cb・外交アイデア・絶対主義90でどれぐらいの開発まで一発併合できるんだろ >>196
若干つまみ食いしてたから確定とは言えないけどオスマンでやったとき日本は一発でいけたな
外交無し絶対100で >>192
それと「競合しうる高dev主要/受容文化のプロビは別の国家と隣接させること」
あと忘れてたけど遷都予定地はステートコアが必要だったはず ポルトガルさんはモロッコにすらたまに負けるからな… ティムールからのムガルなら借金も遷都も軍隊維持費下げもしないでもwc問題ないけど、アフガンからとかだとやっぱりお金キツいのかね? ベンガルとかデリーでやってるとフランスとかイギリスの土地買収のせいでミッション達成出来なくてウザすぎ
高々1プロビのためにフランススペイン同盟に仕掛けるとか割に合わなさすぎる… 丁度デリーの実績狙いでやってるけど同盟のオスマン先輩に全部なんとかしてもらってるわ
流石に欧州まで遠征はちょっと… 征服CBならフランススペインが乗り込んで来る前に戦勝点稼いで1プロビくらい取れるよね ペルシア作るとしたら、歴史的にどの国家が使うのが正当なんすか 以前のバージョンだったらカスピ海南岸にタバリスタンって言う国があって結構由緒正しい存在だったらしい 調べてみたらアルダビールぽいすね、、そもそもアルダビール追加されたのも割と後っぽい でもアルダビールでやるのって大分キツそうなんだけど、どの国家が比較的楽? アルダビールは統一速度よりオスマン伸長速度でゲーム性が変わりすぎる あえてペルシャにするなら文化シフトで改宗力+2宣教師+1布教最強のカステラNIを引き継いでOFが正道では?(頭Florryworry) アルダビールでペルシャ建国の実績があるからどうせなら取りたいよね ゾロアスター教カスタム国家でペルシャ建国目指すのも良いぞ。
200ポイント以内で作って実績狙い。 オスマンが15世紀中にハンガリー、マムルーク崩壊させるようだと周辺国家は地獄だな アルダビールの実績考えないなら
アジャム一択じゃない?
最低3プロピ取ればペルシャ化
ペルシャ専用ミッションがある
シーア派へすぐ改宗可能
3州のうちマーザンダラーンの州は自国のみで取れる
その後オスマン先生となんとかして同盟し黒羊朝のダブリーズかっさらう
後はティムールのヤズドのみ ここ最近AIペルシャ全然見ないな
かわりにムガル見る機会は増えたけど こないだムガルとペルシャが同時に成立して双方それなりに拡大してた世界線みました
アジャムは大抵ティムールと黒羊朝から同時に苛められて消え去ってる感 あの辺の情勢はだいたいシャー・ルフの死期次第なとこあるよね 最近ティムール完全崩壊見ないなぁ
トランスオクシアナだけ独立して、ホラーサーンは辺境伯になってるのを見る オーストリアでカール5世の領土再現するのくっそむずい...
史実だと16世紀前半にはスペインと同君してたってすごすぎない? オーストリアを継承したのは弟のフェルディナントだからゲーム的に再現するならスペイン+ネーデルラント+HRE皇帝だと思う >>224
ということはカステラ開始でブルゴーニュ継承とハプスブルク朝と皇帝狙えばいいのか
ブルゴーニュ継承リセマラすれば行けそう この時代をCK2みたいなシステムでやりたいな
突進公ロールプレイとかめちゃめちゃ捗りそう プロダクトリーダーでもない国がプロダクトリーダーになる
3%くらいしか生産してないコモンウェルスが何個かリーダーになってた
最大生産国も7%だから大差ないだろと言われりゃそうだが…
なにか生産力なくてもリーダーになれる裏道でもあるんですかね… ビザンツで最初の対オスマン戦してると、何故か大体エディルネ包囲時点で関係ないポーランドから強制白紙和平通知来る
ポーランドとライバルのハンガリーに参戦してもらってるのが原因かな? >>228
交易品の産出量と交易品の支配率が違うから
リーダーは支配率の方で生産してるプロビの交易ノードの支配率で計算してる
生産してるプロビ1個も持ってなくてもそこのノードの交易力50%持ってれば
そこから算出される交易品を50%支配してる扱いになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています