Civilization4(Civ4) Vol.338
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Civilization4(Civ4)について語るスレです
最新バージョンは英語版日本語版ともに
無印 v1.74
Warlords(WL) v2.13
Beyond the Sword(BtS) v3.19
必見の情報源
civ4wiki
・ペリク鯖ミラー
http://www37.atwiki.jp/civilization/
http://rpon.matrix.jp/wikibackup/
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント☆日本語版 (サポート終了)
→アーカイブ https://web.archive.org/web/20140329002845/http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html
海外フォーラム http://www.civfanatics.
※前スレ Civilization4(Civ4) Vol.337
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game1569271786/ 蛮族イベントと
丘上防御がただの蛮族戦士に負けるのは本当にイラっとする
蛮族弓兵とかは仕方ないと思うけど上記に当たると蛮族offにしようかと本気で考える
レベル低い自分としては不死とかそれで破綻するのがよくあって困る 確率的にいやそりゃ負けることはあるんだろうけど
丘上防御して同じユニットと戦う場合は勝つ前提で考えないとまともに初期拡張出来ないよね 良い抽選を引けないときでも勝つ事ができれば成長を実感できると思う そうだなー、慣れるまでは蛮族はOFFのがいいんだろうな。
別に楽しい要素でもないしさw 蛮族に困っている?
自分自身が蛮族になればよいのです! 蛮族になるための基盤作ってる最中に貴重な戦士をすりつぶされるのが問題なんだよなぁ 戦闘自体は始まったら基本的には勝つか負けるかで0.1%でも負ける確率あれば引いちゃう可能性あると、
数で不運をカバーするのが難しい最序盤に関しては5や6の蛮族の方が対処しやすいかな でも状況に対処してる感があってランダム性が強いのは結構好き >>860
これは思う蛮族運負け即死がないのは56の良いところ
中盤以降は確率通りの結果になるだけの数を作れるけど序盤は1体が薄い確率引くだけでもうきつい MODスレないし、MOD作成の質問をここで質問させてください
・都市の立っているタイルの産出を変更する
・都市圏を2マスから3マスにする
にはどこをいじったらいいでしょうか?
基礎的なことだったらすみません 勝率90%をやられる(丘弓が蛮族弓にやられる等)ならわかる
75%やられたときにやっぱりクソだわはちょっと違う >>865
そう言う人がいるからファイアーエムブレムの命中率が改竄されるのだ・・・
(命中率90%時、内部で補正して98%当てる) 90%てかみなりとかハイドロポンプが当たる確率じゃん
ここぞという時に信用できない数字なんだよな Earth2の不死オラニエでやってるが久しぶりで楽しいぜ
ヨーロッパからアメリカに自由共産引いて植民でけた
お隣シャカさんだけどアルファベットまで持ってくれたいい星 あれは確率がどうだろうと意に沿わない結果になったらクイックロードするゲームだから何でもいい civは初期の乱数で酷いの引いたら笑って次の星に行く程度の度量ないとあそべないぞ(マジレス) 徳さんは車輪を生かして初手陶器で労働者に小屋作らせるのがいいんじゃないかと
最近思えてきた チラ裏 >>874
時間の無駄だからワールドビルダー使ったほうがいいと思う カパックの攻撃志向がなくなったことでケチュア戦士そのものが戦闘術+10%ボーナスを産むようになって攻撃志向防衛志向両方が死ぬ素晴らしいラッシュだな 兵舎半額が有るから厳密には攻撃は死んでないけどケチュアRだと兵舎作らんからやっぱり死んでるか ぎりぎりサラディンの方が使いやすいんじゃね
マドラッサの文化は強いし宗教志向のおかげで寺院も立ちやすいしカーストの切り替えも楽 かなりの上級者でもなければ大概は時期を問わず恩恵のある宗教志向の方がメリットあるだろ
徳川は侍よりも火器ユニットの方がある意味UUともいえるぐらいだが時期もメリットの大きさも微妙過ぎる 侍の強さはまあ評価出来るしラクダも資源無し騎士は略奪とか騎兵隊の素体としてそこそこ便利だけど
ぶっちゃけ誤差だろ 俺次に徳さん引いたらカタパと侍でラッシュするんだ・・・
きっと強い 誰か昭和天皇MOD拡張して、大日本帝国作って、
UUを秋月型駆逐艦にしてUBを大本営にして。 侍はライフルへアプグレする為だけに生まれてくる悲しい存在 ライフル徴兵って使いにくくない?
ライフル直前は奴隷してて不幸が山盛りだしナショナリズム取ってる暇ある?
カノンライフルの二次戦争に使うのかな? 殴る用の都市襲撃メイスUGライフルと文化防御破壊用の昇進付けた攻城兵器(カタパトレブ)
これに数が足りないので徴兵ライフルで水増し アプグレ戦術に駆逐された過去の遺物感ある。メイン戦術で使おうと思ったら多分特殊な設定いる 徴兵は別にライフルじゃなくマスケで十分だとあれほど言ったのに
上手くいってる時ほど徴兵は使わないから
しいて言えばおすすめに該当するのはメイスカノンの生産の傍らの防衛要員マスケ 徴兵ライフルにしろマスケにしろ徴兵ユニットを野戦で当たるような使い方はしたくない 徴兵が一番活きるのは群島とかの陸地は少なく食糧過多な都市多い立地
それ以外ではそこまで推すほどのものでも UGライフルだと奴隷不要だから使えるよ
主力は都市襲撃ライフルだけだと頭数が足りなくなることがある >>899
アプグレ戦術って金でアップグレードすんの?定石になってんの? 徴兵は生産速度ピカ一な手段なんだから強い時は強いっしょ。
見た目戦力が多いとそれだけ早く降伏させられるし。 トレブからカノンアプグレとか、さらっと書かれてたが
狂犬を相手にするんじゃなきゃ鋼鉄取得してからカノン生産で十分間に合うからな 徳さんで始めてみたが香料×2羊首都5ターン目にスターリンと座牛が来て5ターンで力尽きた。。。 >>906
それで間に合わないような世界の話ですしおすし
少なくてもカノン10〜20は用意するから200〜400ハンマーかそれ以上を金で買えるのはでかすぎる >>911
人によって戦い方にばらつきがあるよな、やっぱり
俺は最小でカノン2体の1部隊で仕掛けるわ、後から追加する感じだな
ほかはメイス6槍1弓2くらいか そんな数だとすぐ進軍停止しないか?
開戦してから後続待つより、数揃うまで待ってから開戦した方がいい 敵のメインスタックを倒せるぐらいの数を用意してから開戦だな よそとやってる背後を刺すとかで無ければ進軍どころか突撃されて溶けるだろ >>913
最初は敵の都市って国境沿いのクソ都市2個くらい潰すわけだから足りるのよ
進軍が支障でないんだから開戦のタイミングはこれでベストのはず
相手の都市の間隔によっては後続が追い付けないので、追いつけない場合は
そりゃ天の場合は敵の都市数にもよるがメイス15体カノン7体くらい用意するけどね
敵はビビリだからメインスタックはそうそう攻めてこない
兵力は都市補填で削りまくったほうがいい カノンはもっと減らしてもいいな、6体ありゃ3体くらい壊れても大国1つ潰せるだろ
基本的にメイスを生産しまくって鋼鉄後カノンちょろっとだわ それ、メインスタック来たら詰みじゃね?
もちろん、事前にねっとり偵察しており、メインスタックと呼べるモノ自体が存在していないなら問題ないが。
あと難易度は何が前提? 都市に籠って先制カノンかませるならいいけど
メインスタック到着タイミング次第でスタック壊滅、逆侵攻されそう 難易度というかAI側の技術と兵力の問題だよね。長弓が2,3体いるだけばっかならそれでいいだろうけど 天帝はどんなクソ都市でも5体ぐらいユニット居ると思うんだけどね 皇帝で制覇280tって遅いかな?
自由主義鋼鉄から戦争初めて、歩兵長距離で研究止めっす 速く制覇したいなら神立地を引いて胸甲騎兵でラッシュをかけて最終的に騎兵隊でしめよう 陳腐化絡みのシステムがよくわからん
建造不可になるのはまだわかるんだけど陳腐化後に産出ある建造物と無い建造物があるみたいで混乱するんよね 基本的に陳腐化すればその建物の効果はないとみていい
ただ、世界遺産の場合は陳腐化しても文化は産出する
リアルでも過去の遺産というものは実用性はなくても文化的価値はあるのと同じ ただ陳腐化しても建造物は存在したままになる
だから僧院が陳腐化してもその都市で宣教師を生産できる 僧院はなんか混乱の元だよね
文化とビーカーが出て宣教師作れる機能もあるけど
バチカンハンマーとか遺産効果で付加や増幅されてる効果の消えるタイミングとか
1000年ボーナスも陳腐化であっさり消えちゃうのかな? 千年ボーナスは文化にしかかからないから陳腐化しても消えることはないでしょ マンサって宗教孤立したり、色付き蛮族だらけの星だとなんとかなるけど、それ以外だと研究早すぎて勝てる気しねえや…… >>934
今だと、が気になる
賑わってるトコおせーてw 大概の場合仕掛けるタイミングは職業軍人ルートの方が良かったりするんだけど胸甲だと
長槍と象を突き崩し辛いためどうしても躊躇するな自分は
胸甲で鼻先を切るとなるとかなりの生産力を確保していないとキツイと思うわ lainの胸甲ルートかなり独特だったから真似してみたことあるけど
理に適ってるわ
大科学者1人目を哲学に入れて2人目を黄金期ブーストで偉人調達しつつナショナリズム研究
その後タジマ作りながら偉人使って自由主義目指すんだけど
自由主義とれなくても教育ルート自体が火薬へのアクセスルートになるからロスが少ない(強いて言えば職業軍人−自由主義の研究量)
音楽関係は紙や哲学回せば取れるので問題なく
タジマ作った後にカーストで大商人出せるよう調整すれば胸甲へのアプグレもすぐ済む
結果150Tで30体用意するのが安定するんだからそりゃパンゲア余裕でしたになる 説明上手いなぁ
レポとか書いた経験ある人かな?胸甲R面白そうだから試してみるわthx >>919
難易度言ってくる人が出ると思ったよ
不死以上でしかプレイしてない、天で検査済だし
>>922
うん、胸が2体くらい居ても大丈夫だが擲弾無しくらいのターンで仕掛けてるからね
批判も全然OKだが駄目だって決めつけてくる人って大抵試してないんだよね 大陸マップってだいたいどの地域も均等に配置されると思ってたけど
大陸北部が俺だけで南部が四人ひしめくってこともあるのか
モンちゃんと仏教徒ユスティ、ユダヤ教アショーカが混在する戦国時代の予感にオラワクワクしてきたぞ ここで難易度書かない人はほとんど不死以上じゃないかな
俺はプロ国王だから聞きたい時は難易度書くけど 隣国の都市と文化合戦やる都市出しって相当悪手だと思う、あれだけは絶対にしない テンテイデヤッテルガーなんて今日日発言の正当性強めたりしないからなぁ
証明したいならここで簡易レポ出してもいいのよ 可能なら動画じゃなくて紙芝居でもいいから、動画化して、
どっかにupするとそれなりに後進が助かるんでないかな。
今更このゲームに後進もクソもなかろうが。 攻め込む国がパカルとか戦争中でない限り
天帝ならカノン10 他10 偵察スパイ3 辺りが最低ラインだと思ってる
つかこれくらい鋼鉄研究完了と同時に出したい 大陸北部をほぼ独占できるの、ぬくれる代わりに併合による急成長がないのがネックだな
とはいえ拡張優先にしたからそんなに軍量ないし… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。