Civilization4(Civ4) Vol.338
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Civilization4(Civ4)について語るスレです
最新バージョンは英語版日本語版ともに
無印 v1.74
Warlords(WL) v2.13
Beyond the Sword(BtS) v3.19
必見の情報源
civ4wiki
・ペリク鯖ミラー
http://www37.atwiki.jp/civilization/
http://rpon.matrix.jp/wikibackup/
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント☆日本語版 (サポート終了)
→アーカイブ https://web.archive.org/web/20140329002845/http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html
海外フォーラム http://www.civfanatics.
※前スレ Civilization4(Civ4) Vol.337
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game1569271786/ マンサじゃねえカパックだわ
マリがあの初期技術だったらやべえわ さっきシャカと共闘してめちゃいい感じだったわ
ロシアの悪者が攻めてきてこっちは基本非戦だから頑張って防衛するも取られたんだけどシャカが取り返して俺に返してくれたわ
まあ文化で負けたんやが たまには指導者追加のModでもやるかと思ったけど
もう殆どファイルの公開辞めてるんだな
秀吉とかプーチンとかやりたかったんだけども 画像ファイルだけ用意すればあとは難しくないから自作してみては マイナス志向持ちだけど全UUUB使用可能指導者とか面白そうだから自作しようとして結局してねぇ なんかのmodで志向が時代ごとに変化していくやつあったよな
創造→哲学→金融とかチートすぎて… Medic3昇進の上昇度が今一つの気がするので上方修正したいんだけど
C:\Program Files (x86)\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)\Assets\XML\Units
CIV4PromotionInfos.xml の修正であってる?
Windows10で動かしてます。
#mod のIoTでやってたけど中世で大体ハングするのでやめた。。。 ガンジー大王の者だがいつもと違って自由主義からカノンの方へ行ったら戦争めちゃ強くなって非戦卒業出来そうゾ 二国属国にしてカノンまで内政しようかと思ったが
都市防御削り役のカタパいっぱいあるから処分ももったいないし
メイスもトレブも作れるようになったからこのまま戦争続ける >>21
中世は相手に胸甲、カノン、擲弾、ライフル出てくるまで相手の戦力大して変化ないから、
戦争できる状態なら手持ちの兵力が尽きるまで突き進むべき
国力増えてライバル減って一石二鳥 ある程度軍量増えたらもうカースト平和主義にして偉人出すってわけにもいかんし、中世ルネだと内政に切り替えると言っても他にあんまり選択肢なかったりする
工業化時代になると工房メインにするか町メインにするかでだいぶ変わるけど 国境文化押しすると10円せびりの隙もなくブチキレて攻めてこられる傾向がある気がする。
システィナ好きなんだがなあ。 地続きで国境に敵スタックがあったら手一杯即宣戦ありあるよね
逆に大陸違うと50ターン以上も手一杯のままの事も なんか初心者におすすめのプレイありませんか?
なかなか勝利までプレイするモチベ保てないんですが 低難易度なら宗教勝利はどうだろう
やり方しってればお手軽簡単だけどレポが現存してないのが難点 もし途中でAIを引き離して独走状態になり後半が作業化するのがつまらないってんなら難易度上げるのが一番いい 難易度上げると序盤のハンデが増えすぎるんだよな
スタートラインは同じでいいのに こういうやつってAIがプレイヤーまがいの強い動きしてきたらブチ切れるんだろうな それだったらこのゲームここまでやってないし愛されてないから当たり前でしょ 時代ボーナスで後半になるほど他国が有利になるように設計されてはいるが、甘いのかな カタパあるけどトレブないAI同士の戦争のグダグダ感すげえ
だらだら都市防御削るだけ 天帝の初期ユニットを開拓1戦士1にしたら国王並みの難易度になると思うよ
それだけ初期ハンデはでかい 天帝や不死は最適解えらばないと死ぬからつらい
皇帝が一番バランスいい 皇帝ハラハラしながら頑張ってるんやが非戦が無理やからなかなか勝てんわ 皇帝でやってたんやけど三カ国と防衛協定結んだから一位のやつ挑発しまくったけど一向に攻めて来ず内政も戦争準備も中途半端なまま世界大戦になって収集つかなくなったから辞めた というよりも外交が恵まれたときに非戦の選択肢がでてくる感じのほうが楽
何が何でも非戦ってのは辛い 外交はかなり上手くなったと思う
宗教とか柔軟に替えて防衛協定を結んだりできるようになった 歩兵長距離砲で殴るのが一番手っ取り早い
現代機甲部隊を出されなければ大丈夫だろう 実質的にアンチユニットが居ない上に単純に上回ってくる戦車には同時解禁の対戦車歩兵で最低限の抵抗ができる長距離砲とかいう最強テクノロジー 現代機甲部隊出されても制覇出来た
まあラスト1国でメインスタックは倒した後だけど YouTubeで他人のプレイ見てるとイライラするな
自分でやる こうやって少しずつ夜中に書き込みがない時間が増え始めて
やがて夜中は書き込みがないのが当たり前になって
昼間の書き込みもまばらになって
スレの熱気も楽しかった記憶も初めから無かったかのように忘れ去られていく 不思議な事だが波があって何やかんや続くのが人気ゲームのスレ 忘れた頃にやりたくなるな
殆どの忘れて思い出した頃にはまた辞めるみたいな
かれこれ10年経ってた 1人ゲーだし、OS変わってもプレイ出来るし、UI使いやすいし、グラも悪くない
マジで何年後でもやってそう ペリク鯖が生きてた頃にこのゲームを知れたのは本当に幸運だった 最近広大マラソンを貴族でやってる
まあ大抵蛮族に滅ぼされるか、自由主義までで次行っちゃうんですけどね ペリク鯖の上質なレポを失ったのは非常に残念だな
みんなは何か記憶に残るレポってあるかな?俺はうる覚えだけど
ハゲ経済でOCC設定じゃないのに首都だけで胸甲騎兵ラッシュを決めてたレポが衝撃だったな steamでコンプリートエディション買ったんだがdlcって自動で適応されるの?
dlcそれ自体がゲームとして認識されてるんだが(プレイって出る) メニューでBts3.19になってればdlc全部入り ライブラリ一覧にイチイチそれぞれ登録されて4つくらいciv4ならんでた記憶…
まあBtsを選択すればいい インカでSid2に再挑戦。やはり最序盤のコイン差が最大の難関なので宝石山盛り立地を引くまで再生成。長かった。金融持ち居なかった。
上手い人は大スパイ使ったらしいが私には無理。
そこからハトとハンムラビをライフルで属国化してあとは流れで。
ttps://imgur.com/gallery/p1DGHyo >>69
すごい!
まだciv歴3年の不死で時々勝てるレベルなんだけど
どのくらいやればそのレベルに達するの?
参考までにciv歴教えて 強キャラはもう飽きた
かといって防衛とか面白くないし
そんなあなたにピッタリなのがブレヌス! カリスマとか宗教は強すぎない弱くない感じでちょうどいい ルーズヴェルトとかビスマルクのほうが並キャラ感強い
というかブレヌスは神秘持ちって以外はわりと強いほうじゃね 志向がチート過ぎないのでメフメド使ってる
まあ初期技術やUUUBは強いけど ダンガリアは登場が早いのに戦局に影響しないってのが凄い そろそろ俺に戦争を教えてくれないか?
大量の戦力で粉砕するのはわかるんやが
そんなうまくいかん めふめふは地味つよ
初期技術の大事さがわかりやすい >>78
もう既に先人がレポなり動画なりで教えてくれてるぞ。アドバイスが欲しいなら動画がレポあげろ lain「今回はweakでbadな指導者tokugawaでやります」 lainナポの立地で負けてたけどライフルRの内政手法を知らないっぽいな
コメントも特に言及ないし外に秘匿された独占技術か 俺(日本)がライフル兵でラッシュしても倒せなかったイギリスの都市が1ターンでシャカの騎士に占領された
これは何が悪かったんだ? どうせ都市の文化削りしてないとか、都市襲撃つけてないとかだろ >>70
やっぱりペリク鯖が死んだことが悲しいですね。 UGライフルRは資源も生産力も要らない割に勝率高くて本当に強い ガンジー皇帝の者だが初期立地に石か大理石かなんかがあったからいつもと違うことしてみようと思って
宗教施設建ててアポロ神殿を建てたんよ
そしたら無料で作ったやつはあんまり役に立たなかったんやけど
宗教立ち上げ&宗教本拠地みたいなやつを建てたら金がうなるように入って来て
100%でも黒字になってイイ感じだった
金も研究もハイレベルな状態を維持してたんやけどイケイケでやってたら
最終的に金本に襲われて投げたけどやりようによっては勝てたかもしれない
いろいろ試してみるのは大事やね 創始した文明を襲うと・・・なんとその集金施設がただで手に入っちまうんだ! 宗教合わせるか都市譲渡しよう
まあ満足でも襲って来るけど 一つ身に着けたテクは一個しかない米とか豚とかでも早めに交換取引しとくと親密度アップするから
できるだけはやく交換する
これなかなか有効よね? 一個しかない畜産資源でも穀物資源と交換すれば相対的に得
一個しかない米をモロコシと交換みたいな一見無意味な取引でもAIが他と取引する芽をつぶせるのでやって損はない、とかも 2個ある資源を恐喝されるまで置いとくのは損?
恐喝されるとプラスついて平和条約も結ばれるからおいしいけど来るか微妙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています