The Outer Worlds(ザ・アウターワールド) Part5
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『Neverwinter Nights 2』『 Pillars of Eternity』『Pathfinder Adventures』等で有名な
Obsidian Entertainmentが開発中の新作SF RPG『The Outer Worlds(ザ・アウターワールド)』について語るスレです。
発売予定日は2019/10/25(公式やEpicストア等のみ。STEAMは2020年以降)
日本語版も同日リリース予定
公式サイト
https://outerworlds.obsidian.net
STEAMストアページ
https://store.steampowered.com/app/578650/The_Outer_Worlds/
※前スレ
The Outer Worlds(ザ・アウターワールド) Part4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1572318157/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いくつかミッション短縮できる部分があるからスピードラン向きだとは思ったけど、
これ短縮しなくても普通にボリューム薄いからなぁ 全体の長さはともかく
「遊べる幅が薄い」が
そのままボリューム感の無さにつながってるな
ノベルゲーにしょぼいアクション要素を追加したゲーム
という評価が相応しい
神ゲーだの真のFalloutだの言ってるのは全部ステマだった
GameSparkのレビュー記事も、あれ金もらって
がんばって絞り出して書いているのがよくわかる内容 NVはやはり最強だったのである
今やっても面白いし vatsのカメラ演出が楽しかったのでvatsは欲しかった インディーだし最初はこんなもんやない?
コアの部分は悪くないから、あとはゲーム部分を付け足していけばおkと思う
Witcher1は別に神ゲーじゃなかったし、CDPRもその頃はまだ小さなインディーデベロッパーだったけど、3で化けて今ではAAAゲーム企業になってるでしょ
つまりオブシ版Witcher3を期待しようぜっていうこと 予算ないのにゲームブログごときに金出すとか妄想が痛くて笑う
病院行け糖質 しっかし
こんだけステマかまして騒ぎにならないのは
そもそも日本で売れてないだろこれ
ノベルゲーしょぼFPSだと知っている人が少ないんだろうね >>903
FPSが苦手でも楽しめるvatsがあれば、全力で走ってくるグールとかデスクローの戦いも面白いしな 一人称視点ゲーってだけでも日本だと物凄いハンディキャップだからな
むしろPUなんとかとかいう対戦ゲーが人気出たのが意味不明 一体誰が言い訳したんだよw
開発が言い訳したわけでも無し。誰と戦ってんだお前 そもそもオブシってインディーっていうほど小さい会社じゃねーだろ ニューベガス作った会社って言われてるけど、他にメジャーゲーム作ってないのかココ?
よく存続してるなって感じなんだが このゲームはインディーゲーだよ
何故なら販売元がインディー専門レーベルだから
「Private Division」でググればすぐわかる
>>911
そうか? いつも資金繰りに困ってるイメージだけど
だってこのゲームの一つ前のゲーム(PoE2)のDLCなんて、クラウドファンディングで開発費調達してんだぞ
でかいスタジオは絶対そんなことしないだろ てかマイクロソフトと組んで出すはずだったMMOがぽしゃったせいで閉鎖寸前だったというのは有名な話だけど
もちろんPoEのKickstarterを盛り上げるためにかなり話を盛ってた可能性もある Kickstarterは宣伝のためにやる側面もあるから
Larianとか全く必要がないのにやっている
逆にPoE2なんかFigで大金集めたけど予算掛けた割に売れなくて
出資者へのリターンが40%ぐらいしかなくてそれがマイクロソフトに吸収された理由だとか噂されてる >>912
コンスタントにゲームつくってるし評価もされとるで
まぁ日本人向けのゲームはつくってないコアなタイトルばかりだが 最近、明らかにクソしょぼいインディーズが超高評価で明らかに補正掛かってるやろ的なゲームが多すぎ
これとかまだマシな方
最近の洋ゲの上位評価タイトル見てみ、スマホで出てるような謎の2Dゲーばっかだから 資金繰り危ういなら尚更DLC作るべきだろ
新規iPでコスト掛けるよりよっぽどマシでしょ
フロムのセキロみたいに何もないみたいな事はしないだろ NPCと一緒に行動するようなクエストがほしかったねえ >>833
Pillars of EternityがFallout 1-2レベルの展開の幅があるかと言ったら全然そんなことはないので
ビューの問題ではたぶんない
見てくれだけ似たようなもん作ってもPoEがBaldur's Gate 2のレベルじゃ全然ないじゃんと批判されたのと
同じような批判を受けることになるだけだよ つーかメタスコアもユーザースコアも普通に高いゲームだから別にそんな批判されてない
自由度自由度うっさいやつは永遠にスカイリムとFOやってればいいと思う Bethesdaのゲームに旧Falloutにあったクエスト展開の自由度なんてないよ
しょぼいサブクエストをこなす順番に自由度があっただけ つかこのゲームも相当自由度高いほうだろ。他には中々ないよ
特にAAAゲーって大体"自分ではない誰か"(アーサー・モーガン、ゲラルト、etcetc)を操作するゲームだし、大抵ほぼ一本道
多少自由度があっても不死NPCだらけで、誰でも殺せるなんてことはまずないし
確実にオンリーワンだしニッチを掴んでると思うから、是非ともこの方向性で頑張ってもらいたいところ 同じ開発者だからどうしても期待してしまうけど、やはりポストアポカリプスとディストピアはテイストの違いが大きいね
オブリビオンとフォールアウト3の違い程ではないけれど… Falloutにない良さもたくさんあるよな
コンパニオンのスキル発動時の演出とか
ベタだけど助けた勢力が最後に加勢に来るとことか
要所要所の魅せ方が凄い上手で感動した >>929
NVは最後加勢に来るぞ
エンクレイヴの残党たち 実際ベセスダですらフォールアウトをカジュアルなハクスラ要素のあるシューターゲームにする方針にするつもりが満々で
1、2のような会話が多いアドベンチャーゲームの路線を継いでるのはこれぐらいしかないんだよね >>922
FO1・2に展開の幅があるとかエアプにも程があるだろ、ネットの情報だけで遊んだ気になるタイプの貧困層か? pc版のユーザースコアは結構下がったけどね、6点以下の感想はここでも言われてる通りボリュームがない、戦闘とシステムが単調、自由度高そうに見えて一本道、とかそんな感じ
あとやっぱこの価格でこれはねーよっていうのが一番多いか モナーク入ってサブクエとかで寄り道気味だったからそろそろメインクエストって感じで
ビザンチウムきたら、よくある中盤の大都市って感じでやっと半分かって勘違いして
続けてメインクエスト進めてたら実際は後半過ぎてて思ったよりクリアが早くて呆気にとられた
俺みたいに単純に1周クリアしたらモチベ下がって周回しない人は
サブクエどんどんやって寄り道したほうがいい
メインクエストだけ進めるとアッサリおわるから満足感が薄くて残念だった サブクエ全部消化しても20時間以下で終われるレベルだからなぁ、あとはどんだけ探索したかだけど、基本アイテムも金も余りまくるし、クエ以外で訪れるロケーションは殆どハリボテみたいなもんだからそれも途中からやらなくなる どこだっけ醸造所みたいなとことか、壊れたロボットのいる洞窟とか、結局なんのクエも関係しなかったのかなぁ ヘパイストス鉱業関連は納期の都合で省略された気がしてならない
防具メーカーのアラミドバリスティックもよくわからんよな ピッキング100必要な隠し金庫にすらゴミしか入ってないのが腹立つ 家ゲー板にはないのか…あんま売れてないのかな?
トロコン難度はどんな感じなのか気になった いまだに毎日このゲームをdisる奴が現れるところを見ると大ヒットなんだと実感できる 無敵理論止めろ
わざわざこんなゲームエアプでアンチする奴いないから
ゲハ的にも全く注目されてないから荒らされてるわけでもないし
単に微妙なだけ 大ヒットしたのは事実だけどな
もともと日本人にはあらゆる意味で馴染みのないゲームだから、まぁ5chの勢いはこんなもんでしょ ・ガチめのSFですか? → はい
・一人称視点ですか? → はい
・美少女はいますか? → いいえ
・勧善懲悪モノですか? → いいえ
・戦闘は脳死でいける? → いいえ。リアルタイムのアクションゲームです
・ギャグはどんな感じ? → ブラックユーモア
こうして見ると日本の一般ゲーマーの嫌いなモノ全部ぶっこんだようなゲームだな
これが人気出たら逆に怖いわ 割と勧善懲悪だとは思う
フィニアスが純粋に良い人すぎる感があった 純粋に良い人では無いだろう
解凍実験するに当たって科学者以外の無用な人間を選んでるから
規模は違えど根底にある考えは議会のやる事と同じだし 戦闘は脳死でいけたし、え、ブラックユーモア?
本当に同じゲームやったのか不思議になる ブラックユーモアは事前に思ったよりなかったね
ブラック企業の話ではあったけど 「面白かった/面白くなかった」と
「作品の出来が良い/悪い」は区別しないと不毛な口喧嘩にしかならん 何かを隠してるマッドサイエンティストかと思ったら反政府なだけのガチの聖人だったなw プレイヤーに迷わせるために、わざと何か隠してそうな雰囲気を醸してたね EDでホープからの蘇生人数が数人・半分・全員って3パターンあるけど分岐基準はなんだろな? フィニアスも解凍実験で何人も殺してるし科学者蘇れば大丈夫!で向こう見ずではあるけど
議会の現実的なやり方と急進的すぎての対比でまあフィニアスルート行くよねてなるけど 実際の所70年ものの冷凍科学者なんて役に立つのかね
今の日本でいうと70年前って太平洋戦争あたりだから
真空管でコンピュータ作ってた時代だよな 技術的に何十年か、もしかしたら1〜2世紀分くらい退行してるのかもな
それだと70年前の科学者や技術者は宝の山って事になる >>960
数人は実験所から薬物を検体生かすように抜いたとき?解凍半分は全部抜いたときに見た
全員解凍なんてあるのか 俺は「ほぼ全員」だったな。詳しい条件は分からん
薬は全部抜いたのと、あとエイリアン呼ばわりされてた科学者は助けた >>957
いやマッドサイエンティストだよ
ホープの優秀な人材起こす目的なら人の命奪っても平然としてやがるし
議会ルートの最後で自殺しちゃうぐらいには罪を犯してる すまん「全員」じゃなくて「ほぼ全員」だった気がする
薬物は生かすように抜いてエイリアン呼ばわり科学者は助けたけどほぼ全員だったな エイリアン科学者ってのはわからない(多分会わずにクリアした)で全部抜きで半分だったな
その科学者助けたらほぼ全員で助けない場合薬物を抜く量で変わるのかな? いやエイリアン科学者は上で言ってるのに合わせただけで関係あるかはわからん
もしかしたら薬の量も関係ないかもしれんけど 薬どれだけ抜くかは確実に関係してると思うけど、他の条件が分からんな
結末が2つじゃなくて3つあるってことは、あと1つぐらい他に何かフラグがありそうだけど
>>972
多分そう
少なくともエイリアンであることを直接示唆する証拠はゲーム中には無かったと思う
ただDLCでエイリアンが出てきたりすればもちろん話は変わってくる すみません、質問なんですが
キーコンフィングでインベントリ、マップ画面を任意のキーに変更できないのは仕様なのでしょうか?
宜しくお願いします ざっとプレイしたが良くも悪くも洋ゲーって感じだな。
作りこみはわかるんだが、全体的に未整理な印象。
大雑把な戦闘、使いにくすぎるUI、視認性が考えられていないグラフィック。
増やすだけ増やして引かないという、いろんな意味でコッテリした内容。
ローカライズも微妙。
全部が全部ダメってわけじゃないが、複数人で訳したのか品質にバラつきがある。
膨大な文章量もセットという最悪の合わせ技になっちまってる。
俺みたいに普段から洋ゲーやってるならともかく、一般的な日本人の口にはあわんかもな。 UIはむしろNVとかと較べて進歩したなあと感じたわ
かゆかったところにそこそこ手が届く感じ 珍しく洋ゲーにまともなソートついてて関心したレベル ロッカーに入れるときにソートできないのはムムッてなった UIはウンコだろ。
装備の耐久性なんかは廃止でよかった。
FO4だと廃止されてたし。
ベガスのときもトッドからバッサリくらってたし。 洋服系も改造出来たら良かったのにな。アーマーは出来るのに。 ゲーム全体が割とライトなデザインなのに耐久値があるのは確かに違和感あったな まだクリアしてないけど(モナーク終わったところ)、最終的にはフィニアスか議会の2択しかないって聞いてちょっとガッカリしてる
ニューベガスは数十時間かけて自らの足でモハビの情勢と勢力の利点・問題点を見た上で、「オマエらには任せてやれない!ニューベガスは独立すべきだ!」(No Gods No Masters)となるイエスマンルートが最高だったのに
NVファンを意識してるなら自分自身の味方をするルートもあって欲しかったな どっちかのルートでキャプテンが宇宙を支配する流れになるのかもしれないけど 耐久度はある方が好きだな
ないと同じ武器ばかり使ってしまう
ベンチがあるから修理出来るけど >>975
この手のオープンワールドで複数人で翻訳してないゲームなんてないよ 複数人が問題なんじゃなく翻訳内容が微妙だと言ってるんだろ
問題をすり替えるなよ 用語の訳し方は統一するもんだな。
てんでバラバラに作業したっぽい。 日本語音声ないんだから翻訳の質くらいは拘って欲しかったけど、
そもそも日本語音声入れられないゲームが質に拘るわけがなかった 売れる確信がなかったものにそんなに予算突っ込めるわけがないだろう
多分スパチュンが普通にやったら赤字になるしかないと思って有志翻訳を流用したD:OS2よりも売れたんだろうがそんな確信が全くなかった時点で
公式日本語版が出たこと自体がかなり奇跡に近いことだよ >>973
宇宙人に入れ替えられてるなら時間が遅く感じる事があるとか言われるから
ちょっと含ませてるのかと思ったわ
その能力の事はフィニアス以外知らんはずだし Falloutでエンクレイヴがやったような、遺伝子改変されてたらもう人類とは認めない的な、優勢思想を拗らせた話だと思ってたが
語彙が少ないと何でも統失電波か まぁ76が糞過ぎてFo難民がこれに押し寄せるような形でここまで売れたってのは思う
76が遊べるゲームとして生きてたらこのゲームは全く売れてないんじゃなかったろうか
正直俺はそうだと思うしこのゲームにはシナリオクリアまでは幸せな時間を貰えたと思ってる
クリア後はまぁ…うん… 76が糞でも傑作になってたとしてもオブシが作るこの手のゲームはコアには売れてるでしょ 76も遊び続けてるし、TOWが代替、みたいな失礼な感覚も無いな
76はポスアポ世界に住み続けるゲーム
こっちはこっちで住んでみたかったが、残念賞ながらそういう要素は(まだ?)無かった >>974
仕様みたいですね
直接setting.iniみたいな設定ファイルを編集すれば良さそうだけど
見つからん NVは評価高いしオブシが作るfalloutは以前から希望の声も挙がってたから76関係なしに普通に売れてると思うぞ
76の詐欺に近いクソさが今作を評価する後押しになってる部分は確かにあるとは思うけどね 76は色々アップデートされて遊びやすくはなってるけどロンチ当初のお祭り感はなくなったな
もう核飛ばす奴なんかほとんどいないし
今はまったりとスローライフするゲームだろ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。