ファルコム155代目
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
■お約束
・次スレは>>975が立てるよう心がける。無理だったらレス番を指定。
代理で立てる場合もなるべく宣言してから。重複スレは再利用。
・ファルコムに関係するしないに関わらずPSP・DS等ネタは携帯ゲーム板で。
・ポエマー自重。ネトゲの話題はネトゲ板へ。
■■ファルコム公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/(本家)
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・2009年6月5日よりファルコムの全楽曲が「使用料無料! 手続き不要!」で二次使用可能に。
ttp://www.falcom.co.jp/music_use/index.html
ファルコム154代目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1569770187/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >3人の主人公によるクロスストーリー
>新規キャラクター含む50人以上のプレイアブルキャラクター
>攻略型コンテンツ“真・夢幻回廊”
>各種ミニゲーム、エピソード
う、頭が・・・ イース8のPC版ってPS4版の上位版になってる感じ?
どっち買おうかな〜と悩み中 >>362
一応テクスチャとかはPS4よりも高解像度になってる
でも根本的に元が糞グラなのでそこまで恩恵はない ツルペタのアニメ風だから画質上げてもあんま意味ねえよな アニメ風ならアニメ風でもっとトゥーンレンダリングに力入れりゃいいのにな
まだまだ元イラストの造形と3Dモデリング造形の違和感も大きいし
中途半端にライティングをリアルにしようとしたりして失敗しまくってる イース8はとりあずPC版買っとけばいいのね
イース9もPC版買っとけば後々アップデートありそうだしPC版で良いや やってるのは Clouded Leopard Entertainment
中華移植かなんかの会社か? YAHOOニュースにファルコム系配信来たぞ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/57fdd6f0b3037345d49582dc3ca5964f2ee683d3
誰もコメント付けてないけど。
軌跡シリーズ以降のニワカファンばっかで、反応取りようがないのかもしれんがな ドラスレファミリーなんて当時でも飛び付いてるガキんちょはあんまりいなかったイメージ
もちろん持ってる人は周りにチラホラいたけど、ムーブの中心はドラクエやマリオだったしなぁ >>376
元はMSX2用にファルコムが開発&販売
ナムコがFCに移植
「ドラスレ」ってタイトル自体が木屋作品って意味だからファルコム開発 >>377
じゃあ任天堂機にファルコム自ら手掛けたのはSFC版イース5くらいか ファルコム直々のリリースってのが当時イース5の宣伝文句の一つだったし、そうなんじゃないかな
最後で最初のイース だっけ? >>377
ファミコン版ドラスレファミリーはファルコム開発。そもそも発売日がMSX2版より先。
ちなみに98版白き魔女とSFC版メイルはクレジットに木屋善夫の名前はあるが実際はノータッチ。 >>377
ファミコン版ドラスレファミリーはファルコム開発。そもそも発売日がMSX2版より先。
ちなみに98版白き魔女とSFC版メイルはクレジットに木屋善夫の名前はあるが実際はノータッチ。 『ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー』(Dragon Slayer IV Drasle Family)は、1987年7月10日に日本ファルコムから
発売されたMSX2用アクションRPG。
同年7月17日にファミリーコンピュータ用ソフトとしてナムコから「ナムコット ファミリーコンピュータゲームシリーズ」第27弾
として発売された。 なんかの雑誌記事でファミコン版が先と書いていた記憶があったが、ファミコン版の発売情報が先行とかって意味かね?
でも古代アリコレボックスに収録された未使用曲がファミコン版なので、他社が移植ということは考えにくい。 北米版にあたるLegacy of the WizardのパブリッシャーはBrøderbundだし。 じゃあファルコム自ら任天堂機向けに開発したソフトは
イース5
ぽっぷるメイル
ドラスレ4
の3本ってことでOK? SFCのその2作(Ys5、メイル)は自社開発ということで有名
それまでビクターとかにほぼ任せっきり。他にエポックとか
PCEは販売がハドソンであって開発はアルファシステムとか一部がビクターとNECアベニューなど混在
MDはセガとその他が混在だったかな。だからSFCのその2作は珍しかった
SSのファルクラもビクター、PSの英伝シリーズはGMF。PS2もコナミやタイトーなどに任せてた
ファルコムからCSハードに自社開発した歴史はあまりないのでPSP参入が大きな転換期と思う 久しぶりにツヴァイ2プラスをプレイしたんだけど、
設定で解像度を上げると画面が真っ白になるんだよね。
1920x1200なら大丈夫で、2560x1600だと真っ白。なぜだ? 発表したくないってなら分かるが、赤字だろうが減益だろうが発表できないってのはないだろ
決算悪かったから発表しませんとかアホか 買うだけ買って単なるコレクションになってたガガーブ3部作始めてみた
白き魔女やってるけど次に行くためのフラグ立てるのがいかにも昔のゲームって感じだな
船のなかウロチョロするの大変や へー、そうなんだ
ワイもDLSiteの半額セールでガガーブ買って積んでる
すごく評判いいからな、特にストーリーが
まあ古臭いのは実際古いんだから織り込み済み
ワイも始めてみようかな >>402
あそこまでストーリー性に全振りしたPCゲームって逆に当時は珍しかったからな
キャッチフレーズも「ものがたるRPG」だったか こちらもサマーセールでガガーブトリロジーを購入したクチなので、仲間がいると思えるのはとても嬉しいです! >>402
最初の船パートもだが、基本ファルコムはお使い要素・探索ADV要素入れるから
マップ上うろうろする展開は多いけど、レベリングさせるRPG系ではないので
話楽しんでやってくださいって感じなんだよ。白き魔女は特にその要素が強い
逆に英伝4(旧版)はそういう要素がなくなってたんだが(ソード・ワールド系?)
リメイクは白き魔女や檻歌寄りに作り変えられた
今の軌跡の形になったのは、檻歌を踏まえたリメイク版の朱紅い雫のあたりから 朱紅い雫はWin版とPSP版しかやったことないんだが98版もやる価値あるかな? システムはかなり別物だけど面白いっていうかむしろ98版が最高と思う
旧版の移植がEGG(400円)か、PS1版(ステータス等見づらいですが)の2つしかない
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1497
PS1版、トロトロと遅くて画面表示デカ目だがざっくりみれば基本は悪くない
当時でも旧版のWin移植出して欲しいという声はあったが結局出なかった
旧版の設定と終盤展開と結末の方がやっぱり英伝4だなと思う。英伝3は特に変わってない
4だけが後にでた新3・5に合わせてその後に新4として出たので色々変わってしまった
音楽やグラ、戦闘システムはいいけど、旧版のマゾなやりごたえと独自システムが消えて残念 旧版の4は3とライターが同じなんだよな
新4はすでに退社してたから別の人がシナリオ書いてた
軌跡も新4といっしょかね ストーリーを楽しむものだとはいえ、98版の3は戦闘のaiがアホすぎていまいち楽しめなかった。
4は割と楽しめたな。
けどmidiでやってる所を友達に見せたら「音楽は豪華なのに画面がしょぼいね」と言われたw 初期Verの英伝3を苦行ながら楽しんでクリアしたので
あの何度もリトライしてようやくクリア出来たのが逆に楽しかった
Win版の戦闘がぬるくなりすぎて手応えがなくなった
オートバトルで適度に状況で構成した命令を変えてみたりするのが楽しかった
リニューアル版はやったことないがAI改良されてしまってるとのこと
ED曲Heroesがpet shop boysのBeing Boringの丸パクリと指摘され差し替え
音楽:Falcom Sound Team J.D.K.(石川三恵子、白川篤史、綱島貴博、金田直樹、中島勝、松岡博文)
ブランディッシュも初代のOPもアランフェス協奏曲のパクリ言われたのでリニューアルで差し替え
あの頃のファルコム、音楽良かったけどこういう部分は残念だな、イングウェイとかさ 98版からリメイクになった時にいくつか曲消えてたけど
海原を風に乘り https://www.youtube.com/watch?v=ymj7LxqIjfY
汚された精靈 https://www.youtube.com/watch?v=ezGKxCVUIIU
特に2つ目がなくなったのはショックだった。作中で1番好きだったしダンジョンと合ってた 連投すみません。丁度この場面でした。旧版知らない人向けに
https://www.youtube.com/watch?v=bLfbiSMMF3Q
やっぱりこの地味にタクティカルの戦闘が良かった
派手さとか全然無い代わりに、相手の射程や行動を先読みしつつ詰めていく
よほど強化しない限りはかなり厳しいバランスだったのがむしろ楽しくてしょうがない
マップも逆にこういう作りだと上上右右みたいに覚えやすかった
で、肝心のイベントのシーンになると結構細かくドットで描き込まれて動くのが良かった 所詮は思い出補正
仮に今初見でやったとしたら糞なAIは糞でしかない アホaiをマゾ的に楽しむと言われてもな。。
わからないこともないが ジュリクリはそこらの少年少女だからアホなAIなでより応援する感があって良かった
ストレスは溜まるけどな >>418
いま元セガ社員で横領犯である南人彰(60)と目が合ったがやけに顔色が悪かった
もしかして女子プロレスラーを自殺に追い込んだ誹謗中傷書き込みで警察が容疑者の特定を急いでいるのと何か関係があるのだろうか
南人彰は
「そうだ、自殺して逃げよう!」
そんな顔色をしていた
イライラした書き込みを繰り返してるのも刑事さんのノックがいつくるか恐れてのことだろう まさに初見でやってるけど指示出すより自動放置したほうが楽
負けても何度か挑戦するとたまたま勝てること多いし >>421
池袋ゲ-センミカドのゲ-セン事情 LLブラザーズ [無断転載禁止]©bbspink.com
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/lovedoll/1585065299/16-18
16 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2020/08/28(金) 14:34:51.75 ID:???
私怨でスレ立ててしこしこ書き込んでる奴らの方がキモイし犯罪
17 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2020/08/28(金) 14:40:16.83 ID:ud9j4+GM
そうじゃないよ
人生に失敗しつつもなお余生をゲーム関連に費やそうとしてるボンクラ横領犯の南人彰くん
スレを削除したら増やす
これを繰り返すことで君の精神状態を調べているのさ 公式ファルコム覗いたけど、もう別のソフトハウスだった キャラの見せ場をつくるためだけのシナリオ展開をするようになったからもう昔とは違う
キャラの強さやら設定そのものを重視したほうが宣伝もしやすくて人気も出る関連グッズも売れるんだろう > キャラの見せ場をつくるためだけのシナリオ展開
まさに今のファルコムのシナリオはそれだよ
キャラが出てくるタイミングも必然性も都合が良すぎてなぁ アイドルグループじゃないんだから一山いくらみたいにキャラ増やされてもねぇ
そりゃ登場人物が余りにも少ないのもなんだけど、英雄伝説なんて現状は誰が誰状態 ミスリリアの杉本理恵にがっかりしたことを思い出した 杉本理恵 生年月日: 1974年9月25日 (年齢 45歳)
1989年、「ミス・リリア・コンテスト」で1873名の中からグランプリを獲得。
1990年7月21日、キングレコードのファルコムレーベルよりミニアルバム『LILIA』をリリースし、芸能界デビュー。
通算でシングル5枚、ミニアルバム1枚、オリジナルアルバム5枚をリリース。
その後は女優に転身。2000年4月30日に所属事務所との契約終了をもって、芸能界を引退した。
歌は良かったよな…なんかめっちゃ聞いたわ
https://www.youtube.com/watch?v=qottUx0NkmE 一発屋でもその一発すら出来ない人もいるっていうから一発屋はかっこいいらしい
ある作品で褒め称えられてた Wikiで見たら新島弥生と同級生だったのか
ゲームに縁があるクラスだな 創の軌跡発売だってのにスレが過疎のままじゃねーか
みんなどこいってんだ?まだプレイ中なのか? 今でもちゃんと発売日に追いかけてる人は家庭用板
自分は閃からはどうでもよくなったけど零碧改のSteam版は欲しいな
閃とイース9が2021予定になってるから零碧2022あたりには来るかな Steamで外注に移植やらせた時期のタイトル、あれどうにかして欲しいもんだよな
日本語削らずに普通に国内PC版同様だったら欲しい人いるだろうに >>435
ごめんPCゲーム板だったか
ゲームそのものの話題でなくても少しは話題になってるかと思ったんだ >>437
外注じゃねえぞアホ
Steamで売ってるのはXSEEDパブリッシング
「外注」ってのはファルコムが他社に金を払って移植させること
逆にXSEEDはファルコムにラインセンス料を払ってXSEEDが移植・販売を行う
もちろん日本語の版権を買うかどうかはXSEEDの判断だし金の流れが全く逆
(別途日本語音声に関しては声優側とグローバル使用の権利契約の制限がある) >>437
ボイスなんて贅沢は言わないから日本語テキストを入れてくれ
有料DLCでもいいから
16:9になるだけで印象が全然違う 日本語版もってりゃsteam版日本語化も出来るだろ steamのおま語案件はともかく中華企業がやった零碧はどうにかならんかね
出来も悪い、日本語版は零しか出てない
まあ今更やるかって言われたらやらないけど
これが答えか 零碧はPS4版が出たからそれのPC移植版が来年か再来年辺りに出るんじゃね
2015年以降は日本語音声もグローバル使用OKになってるはずだしな
古いのは自分で日本語すりゃいいだけ
https://i.imgur.com/ff0LpDE.png 日本語版持ってるならそこまでSteam版欲しいとは思わないので
国内PC版が出てないものに関してだけ日本語版もだしてくれたらそれでいい PC版が出てないものに関しては日本語入ってるから問題ないな
そもそもXSEEDで日本語入ってなかったのってまだ日本のSteamユーザー数が全然少なかった頃だし
そりゃXSEEDの立場で考えたら売れる見込みもないのに日本語版権なんてわざわざ契約するわけがない
今更Ys6やFに追加したところで100本売れるかどうかレベルだろ
>>437みたいなアホがここで吠えたところでXSEEDの社員には一切届かないから相手にされる訳もない >>448
誰にだよw
普通に事実を言ってるだけだろ 日本語版も持ってるし日本語化も試したけど、テキスト以外の一部UIが日本語化されなかったり、ザナネクの場合は追加ダンジョンがプレイ不可になったりといろいろ不具合があるんだよ
保証外のことだから文句を言う筋合いじゃないけど 何年も前のゲームにいつまで執着してんだか
いい加減諦めろよ 似たような例でTAITOのウィズローグ(無料ソシャゲ)あったが10ヶ月でサービス終了
課金要素部分を修正して有料アプリ(Steam版もある)で復活したが
パブリッシャーはTAITOからForever Entertainmentに変わって日本語はなくなった
しかしPVは日本語(無料版の使いまわし)、スクショは英語
日本製でも海外メーカー発になると日本語を削る傾向にあるのかね
まあ、日本で作る際にわざわざ英語まで言語対応する意味あるのかみたいな逆の見方もあるが ライセンス契約料が高くなっても日本語入れたほうが結果的に儲かると判断すれば入れるだろうし
そう思わなければ日本語版権は買わないだろう
あと日本語入りで出すからにはデバッグやユーザーサポート対応などで日本語も分かる
スタッフも必要だし小さな海外パブリッシャーだと人員的に無理な場合もある 言語対応したからってその言語でサポートする必要は全くない
現に今や日本語含めた多言語対応はインディーでも全く珍しくないけど、
サポートは英語のみが当たり前だろ え?
問い合わせ(サポート)が英語のみってことじゃないの? >>449
ファルコム自体は旧作マルチに消極的なドケチという事実はよくわかりますよ。 >>456
消極的もなにもファルコム自体はとっくにPC市場から撤退してんだろ
何意味不明な事言ってんだ 閃1、2なんて唐突に日本語ボイス実装されたけど何があったんだろうか >>458
せっかく作ったんだから骨の髄まで皆様には味わって貰いたいんです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています