【BG/IWD】バルダーズゲート統合64【D&D】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「バルダーズ・ゲート」シリーズ、「アイスウィンド・デイル」シリーズ、
「プール・オブ・レイディアンス」、「ザ・テンプル・オブ・エレメンタル・エヴィル」等、
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。
BGEE Spoiler Wiki
https://wikiwiki.jp/gorion/
旧版BG Spoiler Wiki
https://wikiwiki.jp/bldrn/
初心者の方へ:
過去の情報は上記wikiにまとめてあります。
次スレは基本的に >>990 でお願いします。
宣言してから立てていただければ、混乱がなくて助かります。
前スレ
【BG/IWD】バルダーズゲート統合63【D&D】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551873508 公式日本語フォーラム
https://forums.beamdog.com/categories/japanese
日本語化&和訳マニュアル
https://wikiwiki.jp/gorion/Japanese
FAQ
https://wikiwiki.jp/gorion/FAQ
Q. 旧シリーズとBGEEの違いって何?
A. エンジンが改良されシステムはBG2に準拠。最新OSや高解像度に対応。クエストやNPCが追加。
Q. 旧版のMODは使えるの?
A. エンジンが別物なので完動は期待するな。自己責任で。
Q. BGシリーズの新規プレーヤーはどっちを買うべき?
A. BGEEをおすすめ。旧MODをプレイしたい場合は旧版。
Q. 日本語にならない!><
A. ゲーム起動→「Baldur's Gate」→「Option」→「Language」→「Japanese」にチェック→ゲーム再起動。 GOG版を日本語化にするのは成功したんですが
ログがすぐ一番上固定に戻ってしまって新しい
会話や情報が見づらくて困ってて・・
皆さんはどうしてます?
フォントツールとかトライすべきなのかな 日本語化パッチのバージョンと
BG2EE側のバージョンが合ってない結果じゃないかな?
残念だがそれは自力でどうにかするしかない GOGの自動アップデートを止めて
ヴァージョン2.3.67.3(A)にしたところ
ログ欄が正常動作するようになりました!
ありがとうございます!
序盤から死にまくりですけど楽しいですw
ヨシモがジワジワきますねー 初見でやりだして1年ちょい、やっとtob終わった!最終ボスは萎えた!!n
20年の年月はやっぱり残酷だけど、今でもどんだけ作り込んだかはっきりと分かる。
bg3楽しみ! ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
/ \
/ \
/ 人 ヽ
/ / 丶 ヽ
| / 横領 `ヽ |
| ノ | |
( / 彡 ノ ひとあき ノ )
( /彡彡彡彡彡 ミミミミミミ ) ゙ミ;;;;;,_
| / `-===・==、 ィ==・==‐-' ) ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
/⌒ |/ ;・0”*・o; ノ ヽ ;・0”*oヽ i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
// ̄/; 8@ ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉 ゙ゞy、、;:..、) } プ〜ン
ヽ | ( 。 ・:・‘。c . (● ●)”・u。*/ .¨.、,自、_,,r_,ノ
| ( :。;%:・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
\( 。;・0”*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._ 、}
(; 8@ ・。:.”・:8 ・p ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,: ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
( 0”*・o0”*・o /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
(。・:%,:):(:`* 厶⌒ヽ⌒ヽ / )゙{y、、;:...:,:.:.、;級,:.:. ._ .、) 、} プ〜ン
(; 8@・。; 8@ ・ ヾ、, `ヽ ) ".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
\ :::o :・。:::: ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ 12/17にD&D関連のアメコミ3冊発売
『影の疫病』
『ダークエルフ物語外伝 ネヴァーウィンター物語』
そして
『バルダーズゲートの伝説』
ミンスクとブーが出るらしい
ttps://pbs.twimg.com/media/EICV3CvU4AEiIQG.jpg
ttps://twitter.com/digi_neko/status/1189115081516142592
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Descent into AvernusといいWotCは全力でBG3をバックアップしに来てるな
Divinity:Original Sin 2よか当たらなかったら恥だろうしな 『バルダーズゲートの伝説』は向こうじゃ「Legends of Baldur’s Gate」として2014年10月に出てる
ttps://doope.jp/2014/0735300.html
12月に出るのはKadokawaから日本語版
売れて続きが出てBG3にも弾みが付くと良いね 今更だけどスカイリム終わったわ 200時間
やっぱりBG2の方が評価高いわ
音楽演出最高や スカイは音楽演出下手やな
ただエンディングのないRPGなんで
BG3はエンディングのないRPGを検討してくれやみたいな感じ あとクエストも謎解きもスカイはシンプルね 若年層でもできる
あとは大量のModビジネスも考えてくれや >>19
>あとは大量のModビジネス
すでにNWNでやっている パラドゲーばりにDLCの連投でもいいんだけどね
実際Titan Questなんてそれで十数年越しに稼ぎ始めたし ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい 落田 ◆8Jf2FPchac
「 ⌒ ̄ | | || (´Д` ) \___________
| /  ̄ | |/ 「 \
| | | | || || /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | |〈 | | | |
/ / / / | / | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / =-----=-------- | | B3への要望なんだけど
たとえばサブクエストの洞窟をクリアしたら、敵もアイテムもなくなるでしょ、バルダーズゲートは?
復活(リスポーン)できるようにしてほしいな
物語進行に重要なアイテムじゃなかればそうしてほしい
デアルニス・キープとか1か月たったら敵もアイテムも復活しているみたいに
ただし、フレイル・オブ・エイジスは別のアイテムになってるとかね 年に1回くらい遊ぶんだけど、そのたびにwikiで空欄になってる武具の「入手場所」を埋めようと思いつつサボってしまう リソース限られてるほうが好きだけど3はまず間違いなくリスポーンして
アイテム掘ったりレベル上げしたりできるようになるね
そうしないと売れないから BG2が何故史上最高のRPGといわれるのかといえば、
その1つとしてD&Dテーブルトークルール
を忠実にPCゲームに反映しているからだそうだ
だからあくまでコンセプトは崩さないでほしい >>25
そうそう、久しぶりにやりたくなって起動する感じ D&D系のオフゲーでアイテム狙いのマラソンはやりたくないな
ディアブロでお腹いっぱいだわ。 正直マップ切り替えで演歌うんとするコボルトとかも煩わしかったしなぁ >>30
バルダーズゲートでドロップ狙いのマラソンはいやだね
ディアブロみたいに難易度に上限がないのもだるい
tier1のbuildが〇〇とかってやつはオンラインゲームにでもならない限りは回避できると思うけど >>32
マラソンになると世界観への没入感とか無くなるし
ゲームの雰囲気も台無しだからねー。
システム楽しむゲームならそれでもいいけどさ、
D&Dはやっぱストーリーとか雰囲気重視で楽しみたい。 ならインフレは避けて通れないな
Tob時点で神を倒せるんだから
それを超える演出と雰囲気と
ストーリーにしないと 単純にコンピュータゲームとして見た場合
俺はシャドウオブアムンくらいのレベル帯が一番面白いな ゲーム自体が内容が濃くて難しいよね
小学生でもやれる製作をしてほしいね そういや4日ってDragon age day だったのね
そろそろDragon age 4 の発表もありうるから
思わぬ強敵が出てきたな
BG3大丈夫か? どっちも駄目っぽいことからくる皮肉か?
Larianのスヴェンがダイスロール的なものをなくしていく方向性であるなんてことをいわなければ
ベビーフェイスとヒールの色分けがきっちりとできたんだが 3のカンガックスを予想したらどうなる?
スーパーカンガックスにでもなるのかな? カンガックスってBiowareの社員から名前とってるらしいから3になったら別のに代わるだろ ちょうど今日カンガックス倒したとこだわ
隅に隠れて呪文切れまで待つチキン戦法でな… BG3か
イレニカス、ボーディがスーパーイレニカス、スーパーボーディになって蘇り
「これから貴様(主人公)に本当の恐怖を味あわせてやろう」と自分達の力を
誇示しているところに、主人公が「俺もスーパーバールになったんだよ」
イレニカス「え!!?」ボーディ「お兄様、やつの力がさらに上昇!!?」
で瞬殺される展開が面白そうだな ガチ初心者なんだが、ツァーが死んで、右に白黒のアイコンがあるのに、寺院で蘇生できないのどうすれば
助けて(泣) 自己解決した
こんなので30分わからなかったわ…… たしかにアレわかりづらい
あと呪文の削除も最初わからんかった 和ゲーと違って基本的に死んだらリセットしてやり直しする感じやからなー え?寧ろ一期一会するプレイが普通だと思った。
とは言え、戦闘は一つ狂うと全滅コースだから仕方ないか。 フィアーでも食らったら立て直すのが不可能なバランスだしね 魔法を理解しだすとすげー面白くなった
ニーラたんを皆で守るゲームやったんだね 召喚ワンド強いな〜
壺を手放さないオバサンが召喚するホブゴブリンメイジ、ディスペルも効かないしライトニングボルト強いしで困ってたが、召喚ワンドあったの気づいて使ったらダイアウルフと弓ホブゴブが降ってきてノーダメで勝てたわ >>59
いちいち呼び出されるのはどう思ってるんだろうな。
逆に他のプレーンに人間が呼び出されて使役させられる事とかあるのだろうか。 >>60
ToBのソラーのセリフ見る限り、
プラネーターもお仕事お仕事、って割り切ってるんじゃなかろうか。
命じられたことやるだけ、ってな感じで。
ゲートの呪文なんかは、本来はピットフィーンド専用ってわけでないし、
ホーンオブバルハラとかあるぐらいだから、強力な冒険者とかだったら、
呼ばれることもあるんじゃない?。
異世界の魔術師が作った呪文だっていっぱいあるわけだし。
あと、そういうD&D系の話って絶対あるでしょ。 ゲートどころかBGの2ndではサモンモンスターで低レベル冒険者が呼び出されることもあるぞ
3版以降はさすがにないけど 呪文書からの呪文の消去ってどうすれば良いの?
100時間やってるけど未だにわからん笑 呪文書を開いて消したい呪文のアイコンを右クリックから削除
EEが出てしばらくして仕様変更があってわかりにくくなった このゲームって罠が最強なんだよな
スカルトラップ、スパイクがチートすぎる
全く歯が立たなかったナルミスラ達を瞬殺できた爽快感は今でも忘れられない。 BG2がIOS版で未だに日本語化されていないのはなぜですか?かなり前から待ってるのに 1EEのFaces of Good and EvilってDLC
えらい安いなと思ったらポートレート追加だけかよw 仕事暇だからBG1を初プレイからBG2、IWDと一気にやったが最高だったわ
特にIWDが一番面白かった
それで今Pillers of Eternityをやってるけど、まだ序盤とはいえシックリこない感じで、やはりBGシリーズと違ってD&Dに準拠って訳じゃないからだなと結論
D&D準拠で次にやるとしたらNeverwiter NightsかPlanetscapeくらいかな?
>>64
返信してなかった
ありがとう、助かりました >>68
NWN1は個人的にお勧め。
NWN2はストーリーがちょっともにょるな……。
BG2ToBみたいなのを期待しているとすごい肩透かし食らう。 >>68
Pathfinder:KingmakerはほぼD&D3.5と同じ >>71
自分的には無印で終わらせたほうが満足感あったなー。
ケレンボーをシバクとか壁破壊させてほしかったわ。 >>69
>>70
ありがとう
どちらもやりかけたが、英語弱者なので翻訳されるまで待ちます 洋ゲーRPGにはバックスタブが結構あるね。しかもダメージも絶大
このゲームもダメージ5倍にはなるでしょ?アサシンは強烈だった
逆に日本RPGには少ないね、ファイナルファンタジーの1作品ぐらいしか知らない
日本人って卑怯なことを嫌うから背後攻撃は馴染まないんだろうね
名乗り上げての一騎打ちが歴史だったしね
代わりに必殺技が多いねロマサガの「二刀烈風剣」とか バックスタブはコマを使うタクティカル戦闘だからこその位置取りあってのシステムだよ
日本ではRPGはDQやFFのように戦闘するものだと思ってるからそういう発想がない
というかRPGがウォーゲームから発達したと言われても信じずに、
洋物のタクティカル戦闘のRPGをシミュレーションRPGだのスパロボ風だのレッテルが貼られるのが日本 BGEE始めようと思うんだけど、1つ不明なことがあるから教えて欲しい
ドルンとかってパーティーメンバーをイービルかニュートラルに合わせないと争ったりシナリオが破綻したりするの? 他のイービルキャラは勝手に争ったりした記憶があるのでドルンもあるかも?
自分はそれが面倒だったのでニュートラル・イービル構成にしてたわ。
ドルン入れるとToBのクエストが一部壊れてマップ移動に難儀するので注意。
それと後半ブラックガードを辞めれるイベントがあるんだけど、やってもドルンエンドは変わらないので
注意だゾ……。 >>73
NWN2のほうなら有志が日本語化パッチだしてくれてるよー
1はSegaの奴をプレイするかEE翻訳してくれる人待ちやね。 >>78
アドバイスありがとう!
バグで壊れるのは嫌だなあ、ちょっとバグについて海外wiki調べてみる
後ドルンがいるとエンディングはどうやってもバッド化するのかな? このゲームは全体的に強いバグみを帯びておる
ドルン関連に限らず警戒を怠らないことじゃ >>80
主人公のエンディングには影響ないんだけど(アライメントは関係ある)
キャラ毎に個別のエンディングがあって、EE追加キャラはどういう選択をしていようが
一つしかないっぽい(旧キャラはロマンスとかで変わるのが数人居る)
件のドルンはエピック級の強さなのに、おまえそのエンドしかねーんかい、とため息でるような
オチなのです……。
まぁ、悪党にふさわしいオチといえば、そうなんだろうけど。
同じ悪党でもエドウィンの末路はくっそワロタのになー。 >>81
警告ありがとう!
バグはしっかり調べときます
アトリエみたいにやりこみ系で意味もなくやり直しは辛いし >>82
何度もありがとう!
ドルンの件はちょっと寂しいかな
まあでもエンド一つだけなら逆に分かりやすいかな
アライメントでエンディング変わるのも分かったから助かった あけましておめでとう
bg3が年内に発売されますように
日本語化も同時にされますように >>86
ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい 落田 ◆8Jf2FPchac
「 ⌒ ̄ | | || (´Д` ) \___________
| /  ̄ | |/ 「 \
| | | | || || /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | |〈 | | | |
/ / / / | / | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / =-----=-------- | | >87
今の時代にはgoogle翻訳がありますだから翻訳は簡単なことです あんな膨大なスクリプトを一人で翻訳は難しかろう
固有名詞もあるし、前後の文脈や場面で翻訳内容が多少変わることもある
物語の全体の整合を考えて適正な翻訳として誰かが音頭をとる必要もある
まあ英→日だからマシか
日→英はかなり難しい、日本人は暗黙の了解で会話が進むからな このゲームやっぱり面白いけど古いのかな…日本語化したら起動しないとか起動したら今度はロードできないとか色々やって疲れたWikiのF&Q助かる アクションものの洋画見てたら「コンシドレッダン!」ってセリフあって!?ときた >>68とちょっと被るんだけど
BGEEの1をプレイ中で2も持ってるので1クリア後にやる予定。
IWDはまだ買ってないけど、↑が終わってセールのときにでも買うつもり。
PoEは持っててこれも後でやるつもり。
という状態なんだけど、同系統で他にこのシリーズ好きならこれやっとけ、みたいなのはあるかな。
ただ条件として
・公式で日本語対応、またはMoDなどで日本語化できること(英語さっぱりなので)
・古くてもいいけど、BGEEよりは新しい物(グラフィックはこれ以下でもいいんだけどUIやらシステムの方でストレス)
この2点を満たしてるので何かあるだろうか。
Pathfinder Kingmakerは面白そうなんだけど日本語がないようなので…
>>68の書いているNeverwiter Nightsも同様で。
Divinity Original Sinとかはちょっと毛色が違うので。
こっちはこっちでやってるけど、BGEE系統とは違うかなと。SLG寄りだし。
スチームで漁ってると、類似品はちらほらあるんだけど、日本語化できるのが最上段で書いたのぐらいしか見つからないのよね… >>93
Neverwiter NightsはSTEAMで買えるEE版じゃなくて
GOGで買える旧版ならセガ訳のパッチ使った日本語化できるよ
「NWN1 日本語化」とかで検索したら今でも使える方法が探せると思う
NWN1はさすがにUIが古いというか素のままだと今の高解像度の環境じゃ見にくいけどそこもMODで対応できる
CRPGまにあ氏のNWNのUIとフォントサイズに関する情報が役立った
URL張ろうとしたらエラー出たから適当に検索して
とは言えBGやIWDとはまたゲーム性が違ってくるんでそっちは好きだけど
NWN1と2はちょっと好みから外れるって場合もあるからどうだろね すまん…
いまGOG見たらNeverwinter Nights Diamondのストアページ見つからんで
GOGでもEE版しかもう買えなくなってるっぽい…?
適当いって申し訳なかった EE買えばオリジナルついてくるのってどこかに書いてますかね?
それともついてくるのはSteamじゃなくてGOG版のみとか?
あと、DLCが沢山あるけど、そのついてくるオリジナルでは
DLCはEE用だから使えないってことでいいのかな。
日本語化できない(EEは)せいか、日本語の情報が少なくて…
Steamにも日本語レビューが1件もないし。 GOGはストアページに書いてるけどSteamは元々オリジナルの販売自体なかったぽいので多分無いと思う。それっぽいことも書いてないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています