【ロボット自動化】Autonauts オートノーツ Part1
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ロボットをプログラミングして作業を自動化し、惑星の居住地を発展させていくゲーム
開発はスコットランドのDenki Games
日本語対応でSteamにて発売中
https://store.steampowered.com/app/979120/Autonauts/
無料のベータ版もあり
https://denki.itch.io/autonauts 設備の下に床が必要
って床をどうやって作るのかめっちゃ悩んだ
ワラ3本持って設備を巡回したり、地面に置いて踏んだり、木槌を持って叩こうとしたりetc.
青写真に床タブがあるなんて気付かんかったわ >>822
所有者には安く提供みたいに書いてるから、別作品として発売になるんじゃないかな なる
DLCだとベースが必要となるうえ評価厳しめになりそうだし別ゲーが正直正しい判断な気がする
スペルフォースみたいなもんか ただ実際には発売後しばらくは割引価格でご提供のDLCな気はする サバイバルモードちゃんと作ってたんだな
頓挫したのかと思ってたよ サバイバルモードどんな感じになるのかな、タワーディフェンス系? 続編の予告動画で体がタルのブタみたいなやつが柵に囲われてるが
コイツから何がとれるんだろう…気になる… Autonauts VS Piratebots は来週に発売か。定価は$19.99らしいので日本円だと2800円くらいか
前作のAutonautsを持ってれば発売から2週間以内は半額で買えるみたい Autonauts vs PirateBots発売されたね 定価2700円の所-10%で2430円
Autonauts所持者は下記のページから買えば1336円で買える
https://store.steampowered.com/bundle/27110/Autonauts_Mega_Bundle/ またあの面倒くせえプログラム入力するのかと思うとやりたくない
アルゴリズムを考えるのは糞楽しいけど
それを入力する方法がストレスすぎる 続編やってみたが、敵がいる以外は前作とほとんど一緒と言っていい
序盤のロボがMk3.5という設定(前作の高性能がMk3)なので、あまりストレスなく使えるぐらい
データセンターが最初に無いのも一緒でロジックコピペがフロッピーでツライ
自動化の命令もUIも作れるモノも一緒
ぶっちゃけ前作遊び倒した人は買わなくていいと思う ねじ巻きとか海賊にやられたらどうすんだろって思ってたんだけど必要ないのか
Autonauts Mega Bundleってどっちも持ってない場合は-62%なんだね
値段は\2078だから持ってる方が安くはあるんだけど 床が必要ってどうしたらいいんだ
床を作って上においても床が必要って言われるもうわけわからん 養蜂のためにミツバチの巣箱に入れて1個からハチミツ取れるようになったけど
ここからハチを増やすことって出来ない? 前作だとワールドに蜂の巣が4つ存在する仕様だった
1個拾ってきて巣箱に入れたら、またどこかで1個生成される感じ >>837
装置の下全部に床を設置しないとダメだよ >>839
最初の1個に苦労したけど探したら見つかったわ
サンクス チュートリアル飛ばしたんか?
海賊のおとり作って攻撃してみせるんだぞ めんどくさくて飛ばしたかもw
おとり使うのかw
自分で殴ってたわ 教育はそうするのか
敵が来たって時に笛吹いて教えるのは危機感ないほのぼのとした時間流れてそう これBOTグループで一括してデータセンターに登録できるのか
1体1体登録するのスゲー面倒だと思っていたらそういう事か
こういう大事な事はチュートリアルで教えてくれよ ラスボス海賊の塔に籠もる形態のときって
投石機や大砲もすり抜けるから
大量のボット使い潰しながらペチペチ叩いて倒したけど
他にやり方あったんかな なんか肝心の戦闘はイマイチだな
場所指定して突撃しかできないし、敵はこっち無視して壁殴り始めるし。
もう少し期待してたんだが… もうちょっと制御コマンド増やせないかね
・複合条件判定
・持っているアイテムの判別
・switch文
こんくらいあれば捗るんだけどなあ
単純化するのに敢えて入れてないんだろうけど、ちょっと処理まとめようとするとifの入れ子すぎて辛い もうちょい色々できるようになってると期待したが、ほぼ変わらないな 進めていくと初期地点に作らざるを得ない本拠地から敵陣までの距離が長くなっていくけど
これは本陣をどんどん押し進めろって事でいいんだろうか?
施設はほぼ無制限に簡単に移動できるし 初心者なんだが、
設計図に必要な資材だけ選んで持たせるってできないかな?
後建設していなければ待機させる方法。 設計図に必要な資材を選択して持ってくるのは多分無理
待機の方は監視範囲の建設予定地に建設対象がなければ待機してない?
例外発生時のループ処理抜けで望まぬ動作してるのかな >>852
石運ぶ人、丸太運ぶ人、木板運ぶ人…
全資源分BOT用意するんだぞ! NANDがやりたいと思って探してみたらそもそもANDやORから無いんだな。 ANDはともかくORをIFの入れ子でやるのは容量の無駄がなあ。
それはそうと回収とか持ってるオブジェクトが一杯とかの言葉の意味がわからないんだけど。
特に持ってるオブジェクトって何に対しての空とか一杯って言ってるの? スロットに空きがあるか、もう持てないかですね
枝などは一度に複数持てるので1個持って移動だと少し無駄がでるので 回収はバックパックからの取り出し(手持ちスロットに何か入ってて、入れ替え可能なら入れ替え)
収納はバックパックに空きがあれば入れる 地面に降ちてるアイテムを探すとか設計図を探すとかの紫色の処理で止まるのって繰り返しをエラーで強引に終わらせるしか抜け出す方法無いのかな?
ここがもう少しスマートに出来ればエラー表示でなくなるんだけど。 誰かIF文の条件に目的地を発見したできなかったを加えるmod作ってクレメンス。 新作の方のボットにもアップグレードアイテム枠あるけど今の所は意味なし?装備できるアイテムなそう 水色の処理を調べてみた
【回収】
・バックパックの一番後ろのアイテムを一つ手に移す
・既に手に何か持っていれば何もしない、例え同種のアイテムでもこの処理で手持ちアイテムを複数個にはできない
【持っているアイテムをしまう】
・手持ちアイテムをバックパックの一番後ろに移す
・手に何も持っていなければ何もしない
・バックパックに空きがなければ何もしない
・手持ちアイテムが複数個の場合はバックパックに入る分だけ移し残りは手持ちのまま
【持っているアイテムを上と交換】(下の場合はバックパックの前後が逆)
・手持ちアイテムをバックパックの一番後ろに移しバックパックの一番前のアイテム一つを手に移しバックパックの中身が前にずれる
・手に何も持っていなくても機能しバックパックの一番前のアイテム一つを手に移しバックパックの中身が前にずれる
・バックパックが空の場合は何もしない
・手持ちアイテムが複数個の状態でも可能(手持ち分全てがバックパックに入る)
・最終的にバックパックのスペースが充分でない場合は何もしない
【持っているアイテムと交換】
・手持ちアイテムとバックパックの一番後ろのアイテム一つを入れ替える
・手に何も持っていなくても機能しバックパックの一番後ろのアイテム一つを手に移す(回収と同じ)
・バックパックが空の場合は手持ちアイテム(複数可)をバックパックに移すだけ(しまうと同じ??)
・手持ちアイテムが複数個の状態でも可能(手持ち分全てがバックパックに入る)
・最終的にバックパックのスペースが充分でない場合は何もしない 新作で説明追加されたけど
1つのbotに大量の処理を行わせるのはNGで極力分業させろってのは割と重要だよな >>857
> それはそうと回収とか持ってるオブジェクトが一杯とかの言葉の意味がわからないんだけど。
> 特に持ってるオブジェクトって何に対しての空とか一杯って言ってるの?
持ってるオブジェクトが空とかいっぱいの条件はバケツを持ってる際に使う
バケツには水とか砂とかミルクが入れられ、それらがどれくらい入っているか(残っているか)を条件にできる >>865
でも、たいした効果ないけどちょっと複雑な事して効率よくしたくなるじゃん
一度に材料3個分持ち込んで粗雑な斧3本作るとか https://i.imgur.com/9FM3R7h.jpg >>867
取るを繰り返しにした方がメモリー空かない?
それはそうと装備品もしまえるんだな。 >>868
>取るを繰り返しにした方がメモリー空かない?
メモリの空き容量が足りないならループにするけど、余裕があるなら展開したほうが処理が速くなる
斧等の道具は1マス仕様なのに手には1本しか持てないけどバックパックには4個持てるので
木こりボットは斧を取りに行く際にバックパックいっぱい+手持ち分を補充しておいて斧が
壊れたらバックパックから取り出して使うようにすれば補充に行く頻度をだいぶ減らせる
淡水運搬ボットもバケツをバックパックいっぱい+手持ち分で5個持たせて運べば
初期バケツでも3単位×5個=15単位を一度に運べて便利 最適化って進んだの?
300体だか200体越えたあたりで重くなった記憶があるんだが 畑とかは収納箱の近くから刈り取りたいから、下手に交換用道具持たせると遠くまで刈りに行って効率落ちる時がある >>871
それは畑を無駄に広くしすぎているだけでは、遠くに行かせたくないなら対象エリア狭める手もあるし 英語のwikiに載ってたけど前作のmk3ボットと今作のmk3.5ボット比較すると
ハンドスロット 8→4 , アップグレードスロット 3→1(アップグレードパーツ無いため実質0)と
劣化したけど速度やディレイ等は同等なので必要素材の少ない廉価版という位置付けみたいだな >>874
建造物の修理はあるけど、ボットのは無いね 防衛塔建てるより積極的に迎撃に出たほうが被害減るのではないかと感じる。
あとたいまつってなんのためのアイテムなの? 石集めをさせているボットが石炭も持っていったり、粗雑な金属を回収させてるボットが粗雑な金属の柱や板を持っていく。
アイテム探しでアイテム名の文字列検索してるっぽいな。
英語だときちんと動くんだろうな。 拾わせるにも範囲指定するから、それらがかぶることはまず無い かぶらせちゃったテヘペロ
理由が解れば対処は可能だけど、最初はなんかバグったのかと思ったよ。 そういう仕様なのは知らなかったけど、内部的にはIDとかで検索するもんじゃないのかねw 翻訳後の名称で部分一致でマッチさせてるのか…
むちゃくちゃな作りしてんなぁ 十分にあるのに無限化できないってだけでゴロゴロ石を温存してしまう。
っていうか、硫黄は普通の石から取れていいと思うのだが。 >>882
【デコボコな石のブロック】のことなら「豊富な石材の堆積物」という名の地面をノミで掘れば無限に取れるよ
で、「豊富な石材~」は石が取れる「石材の堆積物」の地面を一度【粗雑な金属製のツルハシ】で掘れば
少しヘコンダ「豊富な石材~」の地面に変わる。「豊富な石材~」になった地面はツルハシ使えば石がとれ
ノミ使えばブロックが取れるようになる
粗雑な金属が使えるようになってからだからゲームだいぶ進んだあとだけど メモ 生産設備必要数
粗雑な作業台 10から斧シャベルツルハシと鍬鎌は1台でいけるので7
上質な作業台 3
構造物の作業台 7
木の成形台 3
兵器工場 15 なんかフォントがマシになったと思ったら文字化けだらけで、どうもSwitch版は前からそれでそっちに足並みを合わせたっぽいけど
どうにかして直してもらえないもんか Switch版でボットにバックパックを使用させる方法ってありますか?
持ってるバケツを一時収納して落ちてるものを拾う処理をしたいのですが
覚えさせようとしても認識してくれません 格納容器を増設中にそこからアイテム取れないのって昔からだっけ? 先月末のアプデで>>886のフォントが治ったっぽい VSパイレーツも販売開始されたし、本家のUI周りをそろそろ本腰入れて改善して欲しい。
頑張って作ったデータベース、作ったはいいが調べても検索窓しかなくて、ガッカリ…なんて思ってたらかなり便利だった!
「設置していると、スクリプトのコピペがbotのページからいつでもどこでも出来るようになる」とくらい書いて欲しかったな。 あれは便利だよね
10/25のアプデでより便利になってるのかもしれないけど PS4でやっていますが、手押し車を使うと耐久度が回復するというレスを検証がてらやってみたら、ニート達の洋服にも応用出来たのでここに記します。
ニート達が着ている洋服の耐久度が0になる前に、安易に制作出来るトーガ(もしくは着れる服)をニートに向かって投げると今着ている服が弾き出されトーガを着ます。
吐き出された今着てる服を一度、手押し車に投げ込み、それを回収。そしてそれをトーガを来たニートに投げると今着てた服の耐久度が回復した状態になります。
ではでは、参考までに。 今更ながらPCで始めたんだけどボットの充電?ネジマキ?せずにずっと動いてるんだけどアプデで変わったのかな? >>894
充電の必要をオン・オフ選べるようになったよ ボットの組み立ては当然自動化出来てるんだけどアップグレードパーツの取り付けって自動化できないものかな? >>897
お、それは朗報です
で、どんな操作してあげるとそのコマンドが入力できるんですか? 普通に記憶できる
持った状態でCtrl+右クリでパーツ追加できるのでそれを教える >>899
ありがとう!出来ました
これで色々捗りそうです 保管庫の容量に対する割合で指定できるようになったな。 久しぶりに動かして思ったのだけど、
上質な床って意味あるのかな?
藁の方が余るのだが。
後レンガの使い道がもっとほしい。 >>905
やっぱり藁の床でいいや。
ありがとう。 設置物の直下は床限定かもしれんけど、その他の部分全部道にしたってこと ああそれなら思ったことはある。
面倒だからやらないけどレンガの使い道としてはそれしかないか。 レンガってコロニストの家の修繕で消費されるから結構きつかった思い出があるな ロボ増やせばどうとでもなるバランスなのがな
同時に掘れる資源制限はあっても無限だし ステージ4(村落)の研究で建築技術4のみ材料のロックで研究できないままです
ステージ5を進めないと研究できないものですか? >>913
いまやれる事を全部潰していくしか無いんじゃない?何の材料で引っかかってるのか分からないけども。自分は集落モードで最後まで行けましたよ。 ステージ5の住居の研究を完了させたあたりで解放されました vsパイレーツの方しかやってないんだが窓と扉を使うメリットが感じられない。
耐久が高いわけでもないしそのくせ窓枠扉枠とか使うし。
雰囲気づくりなのかな? 操作ミスして容器に入っていく金属鉱石を見て初めて荷車から直接容器に入れられることを知った。 >>918
一旦手に持たなくていいってこと?マジ? >>919
マジ。
ボットにも指示できた。
連結してるまま取り出す納めるでしかもすごく速い。
なんかバグったのかと思うくらい一瞬で格納した。
その代わり全部入れると一杯になるまで取り出すしかできないっぽい。
細かく何個とかは無理だった。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。