Rimworld 138日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
Rimworld 136日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568620718/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
Rimworld 137日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1569641996/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 買ってから一年くらいだけどバニラノーマルもクリアしてないや
味方8人くらいになると最初からやり直すのを繰り返してる No Weapon Lootingいいよね部族開始でなくても面白い面倒もへるし TES系でもそうだけど、MOD使用を過度に批判してくる奴は何なんだろう?
自分がMOD導入を上手くできなかったからMOD込みで楽しんでるプレイヤーを逆恨みしてんの? Modによってはゲームの寿命縮めるし
バニラを遊ばないでいきなりModとかを批判するのはわかるけどね
わかった上で両方楽しめるのが正解だと思う >>853
そこまでの基地外はいないと信じたいが…
みんな自分の好きなようにやればいいじゃないか
おれも対戦ゲームではバニラ至上主義だが他人がMod使ってても何も思わないし、一人用ゲームではいれまくってるし バニラを推奨したいわけではなく
単にバニラでプレイしてる「俺」がスゲェってだけかと Modに親を殺された者の気持ちがお前らにわかるか? >>844
最初は難しく感じるかも知れないが、楽しく遊びたいならやるべきだと思う
xml編集が難しいと感じるなら、Weaponryとかin game def editorとかを使えば良い
>>846
バニラで満足できなくなったからmodを入れるんじゃないの? ファイル改変が難しくて困ってるって話とは訳が違うんだが… そこまでして無理矢理modを使うのは本末転倒って指摘を理解できてないだけだろ ピピッ
バニラ承認欲求モンスターの包囲攻撃が開始しました ゲームバランスの調整って、ゲーム制作で一番コストが掛かるんじゃないかなあ
バランスを無料のmodに期待すると、確実に裏切られるというのは、経験上明らかなんじゃない? 極端なバランスブレイカーじゃないクリンさん最高って話? 壁が高い
そんな水準満たせない
なんて言い方しといて難しいわけじゃないもん!とは一体… 愉しくするのもつまらなくするのも自分次第という自己責任でやるしかないね。
例えば橋modで拠点周り全部進入不可の海にして橋で行き来するようにしたら、めっちゃつまらんくなったんで個人的に禁止した。
岩盤除去modも楽すぎてだれるんで、爆弾modでの爆破のみ認めることにしたり、とか、自分なりに楽しいバランスを保とうとしてる。 反応炉の起動前に敵対予定派閥の親族を殺しておくというのは有効だろうか?
まとめて来られて死んで、心情が一気に下がるのを防ぐのが目的 >>867が話の流れが理解できない人ってのはよくわかる バニラマンはどのゲーム界隈にもいるだろ
放置でOK 無限化学反応炉を作成可能にするmodが見つからんなぁ
ワノメトリックとサイコスードはあるのに secret keeperとgossiperって特性が追加されるのって何のMODか分かる人いる?
どういう効果があるのかすらわからない なんでバニラクリアしなきゃいけないのか…
バニラクリアして承認欲求満たしたいなら、動画作ってアップしてみたらいいのでは?
少しは賞賛してくれる人もいるだろうよ Desynchronized: Tales and Newsってやつじゃないの? >>861
CEパッチModとかの存在を全く認識できないのか
それともModという単語は理解しできてもその意味の理解は0%って感じ?
無理やりも何も、どんなゲームであれバニラでの不満点を自分で
解決する手段がModなのに、もしかして勝手にModが湧いて来て
DLして使えるものだとか思ってたりする?
どのModも「誰か」が「無理矢理」作ってるんだよ >>867
父や母は1回だけだけど、親戚は無限湧きするから…
>>871
そういえば、作成メニュー作るって考えたこと無いな
いつもボマローブ飼って集めてたから・・・
ワノメトリックとかと同じで需要あるんかな? >>867
逆に考えよう
ロケットを打ち上げるまで耐られる程度にマイナスを打ち消せばいいと
そこでご紹介したい商品がこちらジョイワイヤー >>855
UI改善modはプレイしやすくなる分有利になるから実質チート
とかいう謎理論飛ばしてくる奴も前別ゲーで見たしなんとも >>879
チートは言い過ぎでも有利になるならずるだと思うよ。
でも一人用ゲームでどんなチート使おうが自由じゃん?
対戦ゲームならおれは良くないという思うけど、公式に禁止されてなければ勝手に使えばいいと思う。それだけ Mod有り無しでもクリアが基本目標だけど
育ってくると惜しくてクリアやめて永住しちゃう >>877
人数を抑えたプレイしてると、燃料作成の手間を減らしてくれるから重宝してる
ワノメトリックやサイコスード、ニュートロアミン等のmodを見る限り需要はあると思うけどね
アイテムを自前で作成できないのが気に入らない奴は一定数いるだろうし 人数増やしすぎると飽きちゃうんだよなあ
五人いかに縛ってるわ >>864
敵に回すとヤバいラットキンちゃん入れろって話では >>884
いいね、いい感じのステのラトキンいたら誘拐しよっと
クリンも誘拐してみんなでスパイスキメるか
でもラトキンで追加だったか、高精度迫撃砲はコストキツいけどえげつない >>884
トレーダーとして来た時に他派閥の襲撃があって、共闘したつもりが誤射やらなんやらで敵になってしまった
他の期限間近クエストがあったので関係改善を後回しにしてたら、地面掘って敷地内に襲撃されたときは驚いた >>879
それはポーズのないゲームだね
ポーズがある時点で不便だろうが時間かければ出来てしまうので便利なっても時間短縮になるだけ そう言う意味で好きなのがRandomPlus
キャラクリMODだけど、作るんじゃなくて条件を指定して内部でリロールしまくってくれる
バニラでも時間をかければ同じって奴 クリア目標だと究極は早解き、超効率ワンパターンプレイになりがちではと思う
何かチャレンジでほぼクリア不能なモードがあればそれはそっちだけでは有効な目標とは思うけど >>873
追加された特性やアイテムがなんのMOD由来か表示するMOD入れたほうがいいと思う 鹿鹿言ってたら人狩りでも大量の鹿が来て草
外壁も中間壁も壊されて家畜ごと引き籠ったから冷蔵庫空になったわ
あと一日長かったら飢え死にしてた Mod増やすなら最低限入れておいた方が良いと思う物
Miscellaneous 'CORE', HugsLib, JecsTools, Mod Manager, RimSaves, RIMMSLoadUP, Startup impact, RIMMSqol, ShowModDesignators
ShowModDesignatorsで>>873は解決
他に何かあったら知りたい そこそこ人数増えても3倍速維持できるRimworldがしてえ どんなに有利になろうが
暴風雨で起きた火災を暴風雨で消そうとするテラー共には避雷針が必要なんだ >>827
拡大縮小だけだと思ったら枠の縦横比も変えられるのかこれ >>893
名前忘れたけどメモリ自動最適化してくれる奴 敵拠点破壊後24時間で強制再出発になるんだけど何のmodが原因か分かる人います? うーむ、エイリアン種族の拠点が消える…
原因わからねー 875,891,893
サンクス
なんか安価つけると書き込めなかったわ ミニマップに滞在時間制限つけないと襲撃の発生しないマップで一生内政できちゃうからね 定住しないと発生しないよ
そうじゃないとクエスト中に乱入とかクソみたいなことが起きるじゃん そういうクソみたいなことをしてくるのがリムワールドって気がしてたわ
良い意味で ラットキンかわいいよなあ片っ端から買いあさったり襲撃してきたのを暴力でお友達になったりしたい >>882
そうか、欲しいって人が居るのなら既存のModに追加してみるかな
ワノメトリック発電機作れるModに入れてみるよ >>893
Steamが不安定だったり鯖が落ちていてもプレイできるWithout Steamとかおすすめ
Coreの下に置けば安定するのと、初回起動時に赤字エラーが出る程度
あとはMod ManagerでModをローカル化すれば、Steam API鯖が今朝みたいに死んでいても
問題無くプレイできる なぜかペットを冬眠カプセルに入れられなくなった、mod入れて同じような現象に遭遇したことある? 男女2人で入れる冬眠ラブカプセルMODありませんか リム人って機械の心臓とか移植すれば永遠に生きられたりする?
それが可能ならパーツを集めたいし、不可能なら人材を集めたいので そりゃあむせる世界で生き延びてるんだから冷凍睡眠の時くらいは好きな人と安息の時間を過ごしたいんじゃないの なぜかブラックウィドウの鎌が溶鉱炉で解体できない。
キャラの移動制限もかくにんしたんだけど、資材がないと出る。
なんか心当たりあるひといる? ボトムズの最終話かーい
まあそう言われるとなんか納得はした >>882
アーティファクトとか作れるModに、無限化学反応炉を作成できるように追加した。 たぶん今さらの話なんだろうけどVGPの塩漬け肉って虫肉属性消せたんね
人属性も消せそうな感じだけどこっちは捌く時点でペナ出るからなー アルパカ以外手懐けるのやめたら、石切の時間捻出できてかなり余裕あった
鹿は教えた事すぐ忘れるし金策にもならないからやめとくか…
敵拠点攻めるなら俊足が武器になりそうだが 1マス通路で防衛してると味方の狙撃銃で前にいる軍用ライフルや自動ショットガン持ってる味方の頭が吹き飛ぶんだけど、横に広いキルゾーンにした方が良かったりします? Alpha AnimalsのFrostmiteっておなかがすいたら冷凍死体を掘ります。って書いてあったから
期待していたけどこいつら人の死体しか掘らんのか... 1マス通路防衛は当然射線が重なるわけでそこに注意しないと色々不味い
一応誤射しない範囲はあるからやるなら最低限そこは覚えておかないとあかん
1. 射撃地点から半径4タイル以内の味方に対して、ただし射撃対象の隣に対しては誤射が発生しうる(隣接した味方に対しては誤射しない)
2. 大型タレットの射撃不可能範囲 >>934
隣は誤射しないのは知ってるんだけど他は知らなかった、感謝
という事は射手を5マス離せばいいわけか。通路を見直そう いやいや5マス以上離すと誤射するという意味では
あと4タイルはポーンの立ち位置を1として数える(はず)
俺も隣接以外知らなかったので助かりました よし、3マスまではセーフだな!と
DBACEと一直線に配置してEがDに後ろから撃たれる ウランスラッグの手前で戦ってたらウランスラッグに殺されたから
撃てない範囲なら誤射はないは、間違いだろう
1.0になってからかどうか、記憶に定かではないから、修正が入ってるかもしれんが ■■敵■■
■白白白■
■射射射■
白兵が避けられないならこんな感じで誘い込むのがよさげ? え、じゃあ1マス通路防衛でらFFなくすのは無理では? やっぱり、そうだよな
撃てないだけで斜線上にいたら当たるんだよな 大型タレットの前とか怖くて普通人配置せんだろどういう作りしてんだ 思いついて、それが可能かどうか自分で試しにやってみない奴は
たまにスレに出回る嘘にあっさりだまされてる そういえば>>941の敵位置に土嚢置きたくて白の真ん中位置をドアにしたら
ドア開いてても左右の白が敵攻撃できなかった >>940
自分の立ち位置含めずに4タイルだったか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。