経済・運営・経営シミュレーション総合12
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ここでは、単なる経営ゲームに限らず、経済・運営ゲームなどのシミュレーションゲームを総合的に取り扱います。
単純な所謂シミュレーションゲームだけではなく横断的にその要素のあるものも歓迎します。
道案内的な使い方も大歓迎ですが、個別作品のスレがある場合、そちらに誘導お願います。
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前スレ
経済・運営・経営シミュレーション総合11
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554824694/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>740
正式リリースの時にSteamで出すって書いてあったからだいぶ先じゃね?しらんけど あんまこのジャンルやらないけど初めてRise of Industry買った
このスレではあんまり・・・って感じみたいだけど
サプライチェーンの管理が面白い
あと他社との競争入札や地権の争いやM&Aがある このスレ似たような単語2つ組み合わせただけのゲーム多すぎてそろそろわからんようになってきた ジャンル1 + ジャンル2みたいなタイトルが分かりやすいからなあ
仕方ない capitalism lab難しいというか本格的だなー
久し振りにゲームで頭抱えたわw capitalism labはUIが古臭いのを除けば、今でも経営ゲームとして優良の部類に入る
capitalism2よりAIが賢くなっているから、やりごたえがあるし
今でも更新続けてくれているのが何気に凄い所 「どうせ一般受けしない」って思ってるのかどうかは知らないけどグラフィックがシムシティ3000並みなのがとてつもなく残念
シムシティ2013/skylines、せめてシムシティ4くらいのグラは欲しい 逆にグラフィック上げないで欲しい。
歩行者と自動車を無くして欲しい。
と願ってる。
時間の進みがさらに遅くなる(;_;)
そして、はよ不動産DLCか輸送DLC
(銀行dlcを早速飽きるダメな奴) 徹夜でCapLabの銀行DLC(とDLC全部)プレイしたのでレビュー
・良い点
-銀行が民営化されたので、不景気の影響がよりダイナミックになった。銀行自身の経営悪化による貸し渋りや連鎖倒産もする。楽しい。
-財閥銀行よろしく支店を建てて市中から金を集める方法が増えた。ただし自己資本比率が最低でも4%必要なので資本投入は必須。
-最序盤の金欠時に社債発行でロケットスタートを切れるようになった。少しゆとり仕様な気もする。
-銀行業も競合すると預金の取り合いになって、広報合戦や預金利息のチキンレースが始まるので気が抜けない。
-余ったお金を任意の銀行に預けて利子を貰えるようになったのでインフレ防衛が捗る。
・悪い点
-ベータ版だから仕方ないけどたまにバグがある。未実装の建物を建てようとしたり預金ボタンを連打するとクラッシュする。 Aftermath気に入ったから以前エピックで貰ってあったMarthやってみたが全然違うね。たしかにBanishedに似てる。もっとアバウトな感じ。
たしかに崩壊後って設定で盛り上がれないとキツイ気はするな。おれは好きだけどそんなに時間はやり込まないと思うわ caplabについて質問した者だけど
このゲーム知らなかったの損だわ
とりあえずチュートリアルしてるけど生産加工販売までを自社完結すると利益率いいっすねえ 20数年経ってしてたのは良いことだね。
以後越えるゲームが出てないのは悲しいが… 加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive
カイロソフト/Switch
ゲーム会社経営SLG
『ゲーム発展国++』#2
ゲーム会社を作るゲームをやるぞ!放送その2
(23:19分配信開始)
://youtu.be/0fcpJnL_gsE
https://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ Capitalismのコミュニティってマイナーな同人ゲームくらいの規模しか無いけど
フォーラムで見つけた広告代理店の小技は便利だった
https://i.imgur.com/Z8CQb8G.png キャピタリズム2をプレイしてた頃はまだ髪フッサフサだったなぁ 銀行リリースされたのか
銀行を合併しまくるメガバンごっことGAFAの銀行業進出ごっこしたい >>767
リリースはしてない
「テストプレイ水準だけどそれでも良いって人はどうぞ」って感じだから返品も受け付けてないし
合併しまくるメガバンごっことGAFAの銀行進出ごっこは普通に実用的な戦術(資本金&良い立地の支店の数が勝負の世界なので) ロシア製ってなんかゲームの難易度設定とかの感覚が違いすぎて
大分印象悪いから、そのアイドル事務所ゲーって心配なんだよね。 hae-
Football Manager 2020
リリース日:2019年11月19日
"[有志日本語化]ワークショップでサブスクライブ。" アイドルマネージャーなら普通にアプデ情報出してるけどTwitterとか見てないだけじゃないの チュートリアルおわってカスタムはじめようとしてるけど、DLCって最初から入れてると意味わからなくなるわ
初手の数が多すぎるんでバニラ環境でプレイするわ トランスポートタイクーンとシムトランスはTransport Feverという後釜ができたから良いけど
ザ・コンビニ/ファミレスみたいなCapitalismライクなゲームはなぜ後継がでないのかコレガワカラナイ 加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive
カイロソフト/Switch
ゲーム会社経営SLG
『ゲーム発展国++』#3
ゲーム会社を作るゲームをやるぞ!放送最終回
(22:52分配信開始)
://youtu.be/lyjR6MSzcDA
https://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ ゲーム名NGワードにしたら綺麗になった。スレ汚しうざいねん コアなユーザー向けの凝った経営ゲームを作るゲーム会社よりも
ライトユーザー向けの底が浅い経営ゲームばっか作ってるカイロソフトの方が経営が上手いという皮肉 ユーザーへの報酬が所持金になりがちだから難しいよね。
極端にしたのがクリッカー系なのかとも思うし。 ふとローラーコースタータイクーンの初代をやりたくなったからやってたんだけど
メリーゴーランドの「制御装置の故障」(暴走状態になるやつ)をゲーム内時間で3年放置すると爆発して搭乗者が死ぬという小ネタを発売から20年越しに知った ごめんガセだったよ…
15年くらい昔のRCTファンサイトに載せられてそうなガセに引っかかるとは…
https://youtu.be/mlyr9HBu4c4 RCTはOpenRCT2のお陰で海外で割と盛り上がってるね
やはりOSSは神 >>746
ありがとう。
>>747
都度変えないといけないみたい。
ドル以外もあるだろうしね。 クッキークリッカーは極端だけど、革新的なゲームだったと思う。報酬は傾斜かけないと価値が薄れるものってのが体感的によく分かる。
手持ち10の時に稼ぐ1と、20の時に稼ぐ1は後者の方が劣るわけで、ステージアップできないと成功体験の価値はどんどん縮小していってしまう。だから傾斜かかってるぐらいが勢い感じられて楽しい。
まあ傾斜かかりすぎてて虚しくなるゲームでもあるんだけど。 Capitalismが人気無いのは派手さが無いからだと思う
RCTもTransport○○系も、画面を乗り物が動く賑やかさがあるし
ザ・タワーやザ・コンビニとかも客がちまちま動いててキャッチーだけど
Capitalismはもっぱら財務諸表を眺めてニヤニヤするゲームでひたすら地味
マルチとかあるなら話は違うかも知れんが… 人気はあったけど、20年前のゲームだからじゃねえかな…w 俺アホなんだけど、capitalismlabのお金のグラフとかって社会人の一般常識レベル?
正直よくわからんからお金増えていけばおkぐらいにしか考えてないわ 学生だけどキャピタリズムのお金やグラフはよく理解できなかった
お金増えているけど株価は全く上がらない キワモノ過ぎる&色々と古い&スチームで買えるのがさらに古い奴だしね 犬と猫の人未だに新作作ってるけど絵変わりホントに無いからな FP3級か日商簿記3級に相当する知識がないとグラフや表を読むのに苦労するかも >>795
ありがとう
3級って高卒レベルぐらい? >>780
最近コアな凝った経営ゲームなんて出てる?
最近インディしかやってないからか底の浅いゲームにしか出会えてないわ
複雑とか言われてるゲームもレビュー読んだらUIが煮詰められてなくて
何するのも邪魔くさいとかそんなゲームばっかりだし
特に洋ゲーて昔の和ゲーみたいに色々細かいところまで突き詰めたのって
滅多に出会わない 昔の和ゲーで細部まで突き詰めた経営ゲームってなんや? >>798
コアな経営ゲームを作ってた会社は経営が下手だから絶滅したって話やで 深いかは別にしてザ・コンビニと建てて壊して乗っ取ってはもう1回遊びたいわ ザ・コンビニはゲームとしての深みはそんなにない(すぐにパターンわかってくる)けど
コンビニ経営してる感じとちょこまか動き回る感じはよかったからな
個人的にはザ・テーマパークもそうだった
RPの楽しさとゲームとしての戦略性、両立するのは難しいんだろうな そんなに光栄のレビュー欄みたいにダメなとこばっか探さないでもいいじゃない。 といいつつ、Factory Townとかすごい良い出来なんだけど、
目標がうまく作れてない感じがしてすごいもったいないと思ってる。 Little Big Workshop
ちょっとお馬鹿な小人を上手く動線誘導できると楽しい
災害はストレスにしかならなさそうなのでoff
オペレーターが運搬しすぎ、運送人は遊びすぎ
加工した仕掛品は側に置いてすぐに作業再開しろよな
それを運送人がさっさと次の工程に運ぶという分担がいまいちできてない
上流工程から順に仕掛品を運ぶよりも
中央倉庫を作ってその周囲に各設備部屋を作ったほうが良さそう ザ・テーマパーク2は面白かったなあ
経営シミュにハマったのはあれをやってからだ コアなユーザー向けってそもそも定義ムズくね?
やれることの多さ、データの豊富さ、管理対象の多さ、マニアックさ、リアルさ、バランスの絶妙さ、経営SLG好きの中でも求めているもの人はそれぞれな気がするわ
その上で、思っていたよりやり込めるゲームに出会えないってのは同意 人事ゲームやりたいけど、意外とない。
スポーツゲームくらいか。 OOTPは人事ゲーとしてFootballManagerより段違いに要素ある OOTPは日本語あればな サッカーよりは野球が好きだからそっちやりたいのに Transport Fever2のプレイ動画
https://youtu.be/o3zwILJiBL8
島マップ?があるから飛行機と船の重要性が増したかな?見たところTransport Fever1の普通の正統進化に見える Steamのコメントとか見てると、この手の経済シミュや工場ゲーで
やたらとオンラインがないと・・・みたいなのが結構見かけるけど、
マルチプレイで面白い要素ってあるん?
こういうゲームって一人で試行錯誤して楽しむもんだと思ってるんだけど
そしてまあ俺には一緒にやる友達いないんだけど・・・ マルチを考慮したバランス調整されてるならともかくそうでないゲームに実装しても文句出るだけだしなぁ オンラインで競争して潰し合う経営シミュってあるの
シムシティ2013は分業、協力だったな 需要があって売れるならみんな実装するだろうよ。でもほとんどないよね
近隣都市が放置されて廃墟になられるのもあれだし
荒らしで森を丸禿にされるのもうざい 潰し合うのはともかくMMOみたいにマーケットや物価が連動して変動するゲームが欲しい それこそCapitalism2はオンラインマルチがあって、競争して潰し合うゲームだけどね。増資すると希薄化して買収される恐れがあるけど、増資しないと伸び悩んだり
協力…も本来はするはずだけど大体みんな独占販売なんで、うん
あとOpenTTDもマルチがある >>817
RTSがプレイヤー多かったから声が大きかっただけ。
シムシティ2013をシティーズスカイラインがぶん殴ったからみんな静かになった。
テイザー動画で堂々と「Play OFFLINE」とでっかく表示したときは笑った トロピコ5「オンライン対応にしてみたよ」
トロピコ6「やっぱ無理だったわ」 >>827
オフラインって分かったときの世界的な安堵の声が面白かったね シムシティのオンラインはオンラインにしていないとゲーム出来ないから
あれだけ批判されただけだぞ
ゲームの内容以前の問題 Capitalism2のマルチがしたい。出来る方います? オンラインは部屋作って全員が同時にプレイしないと成り立たないから難しいよね。
Civとかも暇人が集まってやることあるけど本当に最後までは中々できないみたいだし。
ブラウザゲーのSoldout2みたいな放置してるとターンや年度が進むのが理想だけど、
ゲームとして開発するとブラウザゲーが限界だろうな。 RCT2とparkiteckどっちの方がおすすめ?
planet coasterはファン音で酷くて萎えた。 下手にオンラインにしても大衆受けを狙うためにどうしてもソーシャルゲーム寄りにして折角の経営要素をヌルゲーにしなきゃいけないし(シムシティもSoldout2もそのタイプ)
かと言って経営要素は複式簿記!気を抜いたら倒産の玄人向け!ってやってもCapitalism2みたいに過疎るだけだし
難しいね Civとかそれこそ初期ラッシュやって失敗したらやる気なくなって終わり
成功したらそいつ以外やる気無くなって終わりという酷いもんだからな SimCity(2013)についていえばオンライン化による本質的な問題点は
ネットワーク障害でプレイできないトラブルとModが使えないことくらいしかないんだけどね
マップサイズなんかはゲームのデザイン上の問題だし
そしてその不評を味方につけて好評を得たCitiesもジオラマ、景観ゲーとしてはよくできているけれど
経営ゲームとして深いかというとそうでもない シムシティ2013で不満があったのはDLC込みで始めた人の街は同じDLC全部持ってないと引き継げない所だったな
あれのせいで実況配信とかでマルチやってても誰も引き継げないゴーストタウン生まれたりしてたな >>834
RCT3かパークチケットどっちでもいいんじゃないかな。
どっちもゲームとして面白いと思う。 >>834
OpenRCT2は昔の懐かしさにノスタルジーさを感じたい人向け
Parkticketは2D型RCT(RCT1/2)のリマスター版をやりたい人向け パークチケットじゃなくてParkitectじゃないのか… RCT1→RCT3→プラネットコースター
って世代だからOpenRCT2で観客が道でアトラクション写真撮ったりしてんの感動してる
パークチケッt……parkitectは今初めて知ったけど面白そう MMOで攻略とかレベリングとかそっちのけでマーケットの相場の変動を読んで利ざやを稼ぐのにひたすら情熱注ぐのが楽しかった記憶
分かるやついる?
あれを主目的にしたゲームがやりたいんだが全然見つからないわ… 相場の変動を利用して売買して儲けるのが好きなら海上交易もののPatrician4、Port Royale3あたり
今見たらSteamでどちらも370円だった
陸上もののGrand Ages: Medievalは410円、こっちもやることはほぼ同じ
ただこれらは町ごとに特産品があったりプレイヤーが生産して売りさばいたりなので
災害とかのイベントである程度変動するとはいえある程度予測がつきやすく
マルチプレイ用ゲームほどダイナミックに動いたりはしない >>844
わかるよ
ソレが楽しくてMMOやってる
ソロでMMOやってると必ずソロならオフゲでいいじゃんって
絡んでくるやつが出てくるけどオフゲじゃ出来ないんだよな >>844
既に引退してしまったがEve Onlineはよかった
場所によって物価違うから転売でそこそこ稼げたし 分かるわ。
ああいうのは中々プログラミングじゃ再現できない。
初期のトレードありのソシャゲは原始的な市場ができてて新鮮だった。
みんな何に価値があるか分からなくて、レートもまちまちで、取引の中で需要と供給と相場が分かっていく。
貴重品を安く買って定価で売るもよし、労働力の対価としておこぼれをもらうもよし。
最終的にはカードは供給過多によって価値を落とし、汎用性の高いアイテムが貨幣の代わりになるんだけど、そういう市場のダイナミックさ は新鮮で面白い。 最近のMMOはRMT対策なのかあんまり高級アイテムはトレード・バザーできないし
オークションハウスみたいなシステムもなくなったねえ。
残念ではある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています