【古代ローマ】Imperator: Rome その2
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ここまで批判しかないのに批判が許されない雰囲気とはこれいかに 批判の批判はしても
ゲームの内容は語らないのが
現状を端的に表してるね ここで会話が成立すると思うな
便所の落書きだって言われてんだろ 元老院プレイの一貫じゃね。
大カトーと小スキピオプレイ 批判は愛の裏返し
末期ゲームは何日たってもレスがつかなくなる 批判は荒らし扱いでワッチョイ付けるも結局批判しかなくて草 正直EURで出来てたことが出来なくなっているとすごい不満を感じる
マップは綺麗なんだけどね 人がいないのは、
three kingdomが出たからじゃないかな しかしマナ廃止したら改宗や同化がランダムに頼ることになってまたぞろ進行が遅くなりそうな
というか戦争すればするほどローマに異文化異宗教の奴隷が流入して不穏度アップ待ったなし
史実ローマ領域の再現はまた遠くなりそうだな マナ廃止の話がしたいなら、まずはそのフォーラムに書かれてること読めよ フォーラムの会話が読めるくらいならこんなゴミ溜めに書き込んでないのでは
日本語化は害悪 おまえEU4スレでもCK2スレでもいつも単発でそれ書き逃げしてるよな
恥ずかしくないの? ちゅうか奴隷はたいして不穏度に寄与しないし、首都州の忠誠は下がらないし、こいつの言ってること完全にエアプだったわ パラドゲーは戦争が致命的につまらんのがいかん
eu4とかクソゲーすぎて投げた
地図作ってる時だけ楽しかった パラドゲー全般の戦争は好きだけどIRでもEU4みたいなカーペットするのはなんかイメージと違う ck2もvic2もそれぞれ拡張以外の面白みがあるけど、eu4は拡張以外やることない
ロールプレイをしようにも国王とか議会、民衆の要素が薄いし、内政しようにもdevポチぐらいしか手段がない
そもeu4を基にしたのが一番の失敗 パラドゲーの戦争は、戦術レベルの事にあまりプレイヤーが
介入できないような作りにしてるんだろ。元々のゲームの
テーマがあるだろうから。
euは地球レベルの征服まで視野に入れたグランドストラテジー、
ckは一族をどう繁栄させて生き残らせか。
Stellarisは、パラドのシステムを遊びやすいようにSFに落とし込んで
成功した例だろ。
ゲームのどこに重点をおいて設計してるかって話で、
個々の会戦で部隊を動かす戦闘を楽しませるtotal war
とは思想が違う。
戦争メインのhoiでさえ実際の戦闘は駒同士が戦ってるのを
戦場外から見てるだけだし。 戦闘が楽しくないじゃなくて、戦争が楽しくないっつってるんだからその指摘はズレてる
俺も駒を動かす用兵はあまり楽しいと感じないけど、順調な戦争は楽しいというか気分が良い 戦闘も戦争も楽しくないのがパラドゲーだと思ってる
外交要素とかはトータルウォーなどに完全に勝ってるけど パラドゲーは自動で戦闘が行われるために戦術要素を廃した戦略ゲームでTotal Warは用兵を楽しむ戦術メインのゲームでしょ
Total WarはAIの動きがアホすぎてつまらんわ最新作は知らんが まあこのゲームは外交も内政も戦争もつまらないんですけどね TotalWarさんはこれみたく超優位に立つまで会戦を忌避するAIだから戦闘楽しめるかっつわれたらアレだけどな
とはいえこいつも内政がそれと同レベルで無味乾燥なのはいかんわな やはりどうしてもCK2システムの方がローマっぽくできたんじゃないかな思えてならない ローマのパトロヌスとクリエンティスとかCk2のシステムならすごくいけそう DLCで面白くなると思うけどそれはそれとして
台帳無かったり道路の連続敷設が出来ないのはふざけてると思う 散々言われてることだろうけど、時代背景的にEU4とかの戦闘システムは適してないし面白くないし、いっそ国家運営よりCK2みたいなキャラ重視のロールプレイゲームに持っていった方が面白いとおもう
権謀術数を用いてローマ皇帝になるとかすてきやん? 小アグリッピナのようなプレイができたら妄想がはかどる 開発のお偉いさんはゲーム製作の過程でCK2ライクにした方が面白そうだとか思わなかったんかね
歴史考証はしっかりする開発だと思ってたのに 古代ローマじゃ領地と相続が紐付いてないのにCK風にしてもな 土台はあるから家門プレイに舵を切りなおすはできるはずだが果たして… 荘園制ということではないけれども、ラティフンディウムというものがあったわけで
現に、次のアップデートで、キャラクターはHoldingsと結びついて権力基盤とするみたいだし Holdingsに手を入れるのは、ckライクに舵を切る布石なのかねぇ・・
中世的な相続法をそのまま持ち込んでも、おかしなことになりそうだし
今の淡白な感じから、どういう風に古代をゲームに落とし込むのか見物。
時代考証しようにも、ckとかeuと比べると圧倒的に残ってる資料が少ないから
大変そうだな 最初からそっちに全振りだと一部地域だけのゲームになるからなぁ 最低限ローマは楽しくプレイできんと
他はdlcで救済する方向で ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
--------------------------------
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/DTvLNgR.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という 思うに、Civシリーズが5も6もリリース当初は酷評されてた時の状況と同じな気がする
DLC盛で強化されまくった奴らと比べるからいけないのであって、確かにまっさらなEU4やStellarisと比べればゲームの出来は良いかもしれない(古代史の象徴的な人物やシチュエーションがほぼ出てこないのは良くないとしても) 土台として作られてる感が強すぎるってのはあるけどね カエサルプレイしていました
暗殺されました
今はブルータスプレイしてます
ってなるのはどうなんよ 1年もすれば、ベースゲームのみならセール価格で795円くらいになるだろうしね いやどっちも土台だけど、StellarisやEU4なんかはリリース当初は完全に世界観重視で後からメカニクスを増やしてきたのに対して
Imperatorはメカニクスはそれらと比べて結構多いけど世界観要素がかなり薄いという話
名前にローマとつけてるくせにロマンが無い メカニクスが多いのではなくメカニクスを上部だけまねて導入したように見せてるだけ それぞれの国に対する選択肢が少ないよね
タリム盆地の国家なんか中華無いから中華圏の野望省いて良いとしても
行き着く先がパルティア変態だけしか無いとか
もうちょっとこう東アジアに近い野望持たせてくれとは思う Youたち「Diadochen」てゆうMod知ってるなりか?
304BCの開始年で、アンティゴノス、プトレマイオス、セレウコスはもちろん、
アンティパトロス、ペイトン、クレイトス、みんなの大好きなエウメナスも出てくる
シナリオなり。
Meは前スレで散々IRをディスってしまったけど、このModやり始めたから
面白さが分かってきたなり。中小の群雄が割拠することシナリオで遊んでみ。
Meの一回目のプレーでは、マケドニアをアレク4thが継いで、
マケドンとトラキアを統一したなり。
お勧めはバビロニア太守セレウコスなり。国の大きさもちょうどよく、
バビロニアとセレウキア・メガラを擁するなりので、国力もある。 ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
--------------------------------
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/DTvLNgR.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という >>87
こんなきもい文章書くやつでも英語読めるという事実 >>82
Sengokuがセール時は毎回80%オフやってること考えると妥当な予想だと思う
みんなまだこのゲームの何が悪いか、どうしたらよくなるかって議論をしてるけど
「ほぼ不評」とかいうSteamでもそうそう見ない低評価を背負ってしまった現状
HoIみたいにシリーズものとしての顧客も基本あんまり期待できないし
まず開発をこれ以上続行できるかどうかのラインの戦いになってるよな
よほどDLCが大人気になって売れなきゃこの空っぽの器にDLCで満たす前にパラドの企業体力が尽きるぜ もしやパラドの開発体制を未だにSengoku期と同一視してるのだろうか?
以前別のゲームの開発日記で最低5年保証体制になったことを公言してて
大型パッチ&DLC→無料パッチ→大型パッチ&DLC→無料パッチ→ry、という様なルーチンで開発を続けるのが理想的だと言ってて、実際今の開発体制がそれ
つまり、少なくとも3000円程度の大型拡張を3本程度出して開発終了だったCK2以前と、それ以後の2000円程度のDLCを10本以上出す現在とでは全く別の体制になってる
しかしこの体制はDLCの売り上げを重要視してて、DLCが売れる限り5年どころか半永久的に出し続けるとも言っているから、逆にDLCが絶望的に売れなかった場合は切られる可能性がある
ただし敬虔なパラド信者は全員全部買うので、そこまで売り上げが悪くなるとも思わないけど
というか新しいゲームとか、DLCの方が楽に早く安く作れるんだから、わざわざ更に高いリスクとコストと時間を掛けて作らないと思う
新エンジンの開発も一向にしてる素振りも見せないから、長期間の低コストでの収益を求めてるっぽいし 今の惨状見てると手抜きDLCを高値で売って即終わりにしそう まあベースはCK2みたいにタダで配ってもいいと思う このゲームが嫌いだからってパラドが潰れるとか煽ってる奴の醜さ そのDLC5年体制こそ、このIRの不評をもたらした主たる原因だと俺は思うけどな
このやり方は一つのタイトルだけで見れば、低コストで長期的な収益が望めて優れていると思うんだけど、
そうやってバカ盛したゲームがある状態で新しいゲームを出すと(否が応にも比較されて)ものすごく薄味に見える
目の前の利益ばかり優先されて、長期的な収益を損なうやり方だと思った パラドが義理を果たして挽回してくれるって発想には頑張ってくれるといいねとしか思わんが
DLCの継続的な売上を頼ってる時に、この不評ってのはすごく悪要素
DLCの売上少が予想されるから合理的な発想に立つ限りIR縮小がどうしても考えをよぎる Civilizationも無印がせいぜい賛否両論で拡張版が出てから本番と言われたり
長期にわたる継続的なDLCのリリースというビジネスモデルが不評の原因になっているのは確かだと思うが
ではぽんぽん新しいのを出すのがユーザーから歓迎されるかというとなかなか難しい問題だわな DLCで過去作が長寿命化、ボリュームが多くなった作品と比較され不評気味の評価になるのは、ほぼ全ての後発に当てはまること
IRはそんな後発の中でも不評が際立ち過ぎてる >>92
それが完全に間違ってるということじゃなくて
HoI(あるいは他社だけどCiv)みたいに人気のシリーズものなら固定客がいるからその体制は機能すると思う
IRの問題点はこれが完全な新作だった、あるいは実質的にEURの後継作だとしてもそもそもEURは大して人気のあるゲームじゃなかったってことよ
シリーズものとしての固定客のメリットを得られていないにも関わらず、後発作品として比較されるデメリットを負ってしまったわけ
パラド信者はみんな買うって言ってるけど、じゃあ実際パラドスタジオの出したゲーム本当に全部買ってるやつなんてどれくらいいるのかって話で
実際のところHoIはDLCまで全部買ってるけど他のゲームには興味ない、EU4のDLCは全部買ったけど他は…みたいなやつが大半な気がする
>>96
このままDLCを出し続けるのは破滅的行為だから、常識的に考えれば開発と中途でやめるだろうってことだよ
そんなもんパラドが潰れたらこっちも困るに決まってんだろ 許してやってくれ
彼は自分の不安をみんなと分かち合いたいだけなんだ 他で十分利益あげてる会社が、IRがこけただけで潰れることはない。
ただ、IRのDLCの売れ行きと開発の手ごたえ、
他のタイトルの売れ行き、秋ごろに発表するらしい新しい
戦略ゲーに必要な経営資源によっては、IRの途中打ち切りもあるかもな。 CK2みたいに従軍時に甲冑装備したポートレイトを実装したコスメティックDLC来てほしいわ 乗り物系(馬、戦車etc.)くらいは3Dユニットの見た目変えて欲しい インディーゲームの開発者じゃあるまいし1本コケたところで潰れたり傾いたりってのはないだろうけど
対応によってはコミュニティの空気ががらっと変わるのはあるかもね
ゲーマーという人種は極端な考え方の人が多くて一旦嫌われると何をしても叩かれるドツボの状態になってしまう ここでグダグダ言ってないでフォーラムで御高説垂れろよ >>97には基本同意するなぁ、個人的にパラドゲー好きだけど
知人友人に既存のタイトルをオススメするのは躊躇する、DLC山盛りでご新規さんには敷居が高過ぎだし
一方でこれみたいにリリース直後のタイトルも薦め難い、色々と作りが甘いのは事実だしね Diadochenシナリオ最後までやてみたなり!!
開始から終了まで、一寸の土地も取らず
ひたすら内政・外交だけやてたけど、
全然飽きなかたなりよ。
同盟国から戦争呼ばれたら参戦して、
敵首都を急襲、住民拉致もおもろいなり。
Meまろが思うに、バニラはシナリオ設定間違えたなりな。
タイトルはローマなりけど、主役は明らかに
ディアドコイなりので、中小のディアドコイ国家が
たくさんある時代を選べばよかたなり。
バニラのアンティゴノス、プトレマイオス、セレウコスは、デカすぎて初心者には難しいなり。
カッサンドロスは悪党、リシュマコスはロートルで魅力がないなり。
つまり、バニラは遊びたくなるような国が全然ない
とゆうことなりな。
YouたちもDiadochenモッドやてみるなりよ。
中小のディアドコイの潰し合いを側から見てる
だけでも面白いなりよ。 ちなみに、Meまろは、ローマは全然興味ないなり。
イタ半統一したら、あとは部族をひたすら制服は
味気ないなり。
やはり対等な文明国同士の戦いがよいなりな。 ローマならカルタゴと戦えと言いたいが
カルタゴとガチで戦うメリットが薄いんだよな 史実のポエニ戦争でローマが得たものって、カルタゴという驚異を消し去ることだったと思うんだけど
このゲームのカルタゴは元々イタ半にあんま興味ないからな…
カルタゴシティを手に入れたら交易関係の恒久補正がつくとかはあってもいいかもしれない Meまろが、今回Full Playで体得したノウハウを提供するなり。初心者の工具師の皆さんは、ぜひ参考にしてほすぃなり。ちょと長文なりが、よく読んで勉強してほすぃなり。 【Meまろの教え】
まず、国はPOPによって築かれると明記するなり。マンパワーや月々の収入は、主にPOP
を源泉にしているなりので、マンパワーや収入に惑わされず、いかにPOPを幸福に成長さ
せるかに努力すべしなり。
具体的には、最初はいきなり領土拡張を目指さず、基盤となる初期領土のPOPの文化・宗
教の同化を進めるべしなり。各プロビの政策決定画面があるなりので、そこで文化または宗
教の同化政策を選び、時間とともに同化していくのを待つなり。どちらが先でもよいなりけ
ど、Meまろ的には、宗教を先にしたなり。6〜7プロビ全ての宗教同化が完了するのはおよ
そ50〜100年くらいかもなり。ここは正確に測っていないので曖昧なり。マナが余ったら
適宜、手動での同化も進めるなり。
初期、国が不安定な時は、神様へのお祈り画面でBlessing of Tyche(右列下から2番目)を選
んで、国内の不安定を抑えるべしなり。同化政策が進めば国が安定していくなりので、これ
はいずれ使わなくなるなり。安定してきたら、Blessing of Aphrodite(右列一番下)を選んで
POPの成長を促進するなり。 てぃな、お祈りの中では、他にBlessing of Athena(左列下から2番目)で研究促進もよいな
り。他はほとんど使わないなり。Hades(左列一番下)は収入増加なり。お金は大事なりので、
選びたくなるなりけど、惑わされてはいけないなり。収入の基盤はPOPなりので、長期的
視点でPOP成長に効果のあるお祈りの方を選ぶべしなり。
交易も同様なり。部隊作成に必要な鉄や馬、像などを輸入して、残りのスロットがあれば穀
物、海産物などの食料系を輸入するなり。すでに首都で食料系の余剰があるかも知れないな
りが、更に加えて輸入するなり。なんとなれば、食料系の余剰はPOPの成長をさらに促す
なり。
さらに建設スロットでは、都市の不安定を抑えるものを最初に建設、余ったスロットで穀倉
を建てていくなり。ここでも、収入を増やしたくなるなりが「Meまろの教え」を思い出す
なり。てぃな、Meまろは”Buildings+”とゆうModを入れてるなりので、10種類の建物が
あるなり。POPが成長すると建設スロットも増えるなりので、結果的に他の建物を建てた
い時の余裕も生むなり。 POPのうち、市民は主に研究ポイント、自由民はマンパワー、部族と奴隷は税収に影響す
るなり。POPを成長させるとそれぞれが徐々に増えていくなりので、個別に収入やマンパ
ワーを増やそうとするよりも、総合的な国力の底上げに繋がるなり。
ここまでやると、国の安定化→POP増えてくる→収入やマンパワー増える+建設スロット
増える+研究進む
とゆった具合に正しい循環を生み出すことができるなり。てぃな、この方法でMeまろは
Diadochenシナリオのバビロニア(5〜6プロビ保持)でエジプト・シリア・小アジアを統一
したエジプトと互角に戦える国力をつけたなり。具体的には、マンパワー1000/月、収入70/
月、研究ポイント300/月なり。お金は50000ゼニー、マンパワーは300K持っていて、ほ
とんどマウリヤ朝並みの国力なり。
ジョアンのゆってる「小さくても強い国プレー」は、実際にできるなり。あと、同盟国から
作戦要請されたらなるたけ受けて、敵国の首都を一気に攻めて住民を拉致するなり。首都は
POPが多いので10POPくらいを一気に拉致できることもあるなり。 あと、各年のPOPマネジメントなりが、市民・自由民・奴隷は、必ず1以上はいるように
するなり。なんとなれば、1でもいればそこからPOPの成長が始まるなり(緑色の+マーク
が付く)。0ままのしておくと、成長がないなりので時間を浪費してしまうなり。研究重視で
行く場合は市民多め、マンパワー重視で行く場合は自由民、収入重視は奴隷を多くするなり。
ここは、理想国家のビジョンによるなりので、各工具師で決めてほすぃなり。
あと、敵国や蛮族の侵入経路には、必ず要塞を作っておくなり。簡単に侵入されると折角育
てたPOPを死なせたり拉致されてしまうなりので。要塞で時間稼ぎをしておいて、本体が
強行軍、敵を壊滅してPOPを守るなり。
要塞は維持費1ゼニー/月ので、いらないところは取り壊すなり。首都に攻め入らさない自
信があれば、初期に配置されている首都の要塞は撤去してもよいなり。初期は12000人く
らいの軍団を1つ作っておけば防衛には事足りるなり。ここは傭兵の時代なりので、積極
的に傭兵を使うこともお勧めするなり。
国家マネジメントを理解すると、ゲームが面白くなてくるなりよ。これに人物系の連鎖イベ
ントが拡張されると、この作品はなかなか捨てたものではなくなるなり!! てぃな、研究が進んでくると、各プロビの交易路の拡張ができるようになるなり。
Meまろは首都8交易路でその他3交易路を確保したなり。
こうなると各プロビで食料系を輸入して余剰を増やしていけば、
POPの成長が加速されるので国全体の国力がどんどん増していくなり。
文化・宗教の同化、国の安定化、交易、お祈りで促進された結果、
バビロニアは人口マップで見ると、明らかに他の地域より明かる緑色で
そこだけPOPが多くなっているのが分かるなり。
黙っていたも収入、マンパワーがどんどん増えていくので、
人口に頼ったゴリ押しの戦争も可能になるなり。 メカニクス理解した上でこのゲームはつまらないと思います 大学回線でしょうもないこと書き込んでるんじゃないぞ 人口と経済がVic2よりで、
徴兵、軍事、人物システムがCK2からなら楽しかったかも >>117
それはあくまで第三次の評価であって、
第一次、第二次でローマが得たものは非常に大きいのでは 交易とか言っても実際は首都に輸入する品目という名のボーナスを選ぶだけの要素だからな
作ってる側もどうでもいいのかボーナス内容が被ってたりで笑える
こんなショボい作りの世界だとそもそも地中海交易を争う意味が存在しないよな 何故交易に関してはEUみたいな方式にしなかったのか ほぼ不評なんて悪意あるゲームぐらいでしか見かけない プレスリン「いや俺らでも惑星粉砕まではやらんし…あいつやべえ」 「ステラリス部署に回されたんです」
「そう頑張って(ニヤニヤ)俺はヒット間違いなしのIR部署だから」 古代の雰囲気と、多少のCK2要素&微量のVic2要素を混ぜ合わせたEUシリーズなんだよな
EUベースのMODみたいなもんだ 自作自演容疑者リスト
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・独身・年金未納者
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
<2ちゃんねるでのおもな犯行>
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時も口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
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<PCゲーム板を稼ぎ場にしている鈴木ドイツの特徴>
●各スレでこのようなコピペを見たことがあるだろう
https://i.imgur.com/JIvvGWI.jpg
https://i.imgur.com/k8prbCN.jpg
https://i.imgur.com/1ELRrb9.jpg
これも委託を受けた業者が末端の鈴木ドイツ容疑者に命じ鈴木ドイツ容疑者が大量に貼り付けて回ったものである
普通ならコピペはスルーするか注意をするかのどちらかだが
どのスレも必ずといっていいほど感謝や快諾したようなレスが入っているはずである
それらのレスを入れているのも鈴木ドイツ容疑者の自作自演、早い話ドイツだけに独りぼっちサクラというわけである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています