【工場】Factorio【RTS】Part59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.51
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.17.36
公式サイト。公式トレイラーもこちらからどうぞ
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
Steamトレイラー: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660595/movie480.webm?t=1455896504
プレイ: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660593/movie480.webm?t=1456427081
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554896714/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 公式アップグレードプランナーて敷いたレンガやらコンクリはアップグレード出来ないのな アップグレードの指定をしているmodがあればできるぞ 目的地が仮設置駅1個しかない状態で自動運転してて、その仮設置駅を削除して目的地なしにしたらクラッシュした。
前はその場で停止してたんだけどアプデの影響かな? ロボットたちが油田汲み取ってくれるMODってある?ドラム缶を持たせて向かわしたい >>756
地上パイプと地下パイプでは性能が違ったりする? >>769
0.17で流体の流れやすさに関する設定がすべて削除された(多分高速化の一環)から、
MODの流体含めてすべて同じ速度になってるはず。少なくともVanillaではすべて同じ
>>774
地下パイプは地下部分が何マスでも、入口と出口で通常パイプ2マス分と同じ
なんでなるべく地下パイプにしたほうが計算上のパイプ長が短くなって流速が稼げる いつからかわからないんだけど手動で列車動かすと落ちる… >>760
種類がわかっていて地面設置なら赤紙(主別指定)か青写真で偶数奇数を確認。
ロボが回収した疑いがあるなら請求する。 >>777
今はそうだけどそれもいつかのアップデートで仕様が変わることになってる
ちゃんと長さ通りの量で計算されるようになる
いつなのかは分からんが factorio(0.17.46)起動しようとしたらロード画面29%(スプライトアトラスを構築中)のところで
Spacifying multiple group flags is invalid: "icon", "low-object"
[ OK ]
ってエラー吐いて落ちる。なんだろこれ。
MOD由来のエラーならそういう出方するだろうし、2時間前は普通に起動できたんだけど…。 >>776
それと同じ症状が出て困ってた。最新の0.17.46
手動列車移動を使う人はスキップしたほうがいい 追記
列車の手動操作で信号を通過する際落ちるね
フォーラムでも報告されてたから修正を待とう 列車とMODロードのバグフィックスきたね
仕事早いね >>767
便利そう
そういや0.17公開前のFFFで新流体システムについていろいろ書かれてたけどどうなったんだろ
最適化で処理が軽くなるとか、パイプの流速が表示されるとか、液種によって流速が変わるとか
種類違いでパイプが接続できなくなったくらいしか違いがわからん >>756,775,780
今まで何となくやってしまっていたが
めっちゃ勉強になった
ありがとう 鉱石のデザインが一気に変わって違和感半端ない すぐに慣れるだろうけども 鉱石並んだとき、ベルトの上がなんかワチャワチャしているのが気になるw (´・ω・`)ほんまや
(´・ω・`)鉱石がおいしそうになっとる ベルトの動きと実際にモノが流れる速度が違ってちょっと違和感 ベルト上の銅はチョコフレークだけど
チョコっぽいのは石炭だと思う 精錬で明らかに質量が減りそうな見た目をしているね
空中に放出して環境汚染するならバイターがブチ切れるのも頷ける >>801
発射したら中からコンパニオンのねえちゃんが出てきそう(古)
ここまで書いて思ったけどあれ元ネタってなんだろう
海外のパーティあるあるなんだろうか 新しい鉱石の違和感の一番の原因はグラが複数あることかな
ベルトにぎっしり詰まっててもまだらに見えるから落ち着かない GWからpy開始してやっとロケット飛ばす所までいったけど
バニラクリアからいきなりやるもんじゃないなこれ
中間素材多すぎるのと流体多すぎて物流ネットワークに頼れないのが辛い
特にウランの処理が紙に書かないと無理だろってくらい複雑すぎる
そして2倍速とはいえプレイ時間1000時間近いのに未だに鉄道と原子炉使ったことないのがやばい >>803
雨に唄えば、の例のシーンじゃないの?もっと古いネタありそうだけど SeaBlockPackをやっていた者だけど
あとは最後の研究のみってところで
急にver.0.17から0.16に巻き戻って
0.17のできるだけ古いバージョンに戻したのだけど
Modが古すぎて動かなかったので
Modを新しくしたら
なんかすべてのサイエンスパックが名前とレシピが変わっちゃったんだけど
なにこれ?
ScienceCostTweakerModのせいなのか、
BobかAngelか、
だれかが大幅にサイエンスパック周りの仕様を変更した? 追記だけど
ScienceCostTweakerModを外したらサイエンスパックまわりは
元に戻った…
ScienceCostTweakerModって
サイエンスパックのレシピを変えるぐらいやばいものでは
なかったはずなのだけれど…
これを外すとSeaBlockPackをクリアしたとは言えなくなるような
気もするのだけれど、
しょうがない、外すか……。 >>805
バニラクリアからバイターありでpyaやってる俺ガイル >>810
上書きセーブしてなければ、ロード画面で本体とMODのバージョンが確認できるから
Factorio公式サイトから同じバージョンの本体落として、MODも同じバージョンを集められれば戻せると思う
MODのアップデートをしたなら上書きされてるから、同じバージョンのMODがまだ落とせるかは微妙
MODもバリバリ更新してるからアプデでレシピ変わるのは普通
流れからしてSteamでベータのバージョンを固定してたと思うけど、
多分それが消されて0.16に巻き戻ったんじゃないかな
最新版を追いかけるつもりじゃないなら公式からスタンドアロン版落とさないと
突然消えてもおかしくない。あくまでベータだし ageてしまった、ごめん
810だけど
だれか、SeaBlock系をやってる人で
「犠牲電磁石」を使うレシピが急に出てきた人は
いません? >>813
レスありがとう
了解です、だいたいそのとおりの状況
レシピが一部変わったとかではなく、全変更だったので
(そして最終研究につぎ込んだ衛星100個ぶんぐらいのスペポが飛んだので)
泣きが入りました
ま、適応します
ありがとう >>809
雨に唄えばを手がかりにあれの名前が「Pop out cake」や「jump out cake」「surprise cake」ということが特定できたわ
1950年代にはもう一般的だったとか、歴史的には1626年11月5日まで遡るとか
https://en.wikipedia.org/wiki/Pop_out_cake >>814
最近からSeaBlock少し進めてるけど、犠牲電磁石って赤パック相当のアイテムだよね?
それなら普通に最初からあったけど
つーか元々ScienceCostTweakerってサイエンスパックのレシピをそれらに入れ替えるmodだよな?
外したらもとに戻ったっていう話がBob's&Angel's仕様のレシピに、という意味なら
何らかの原因で今までSCTmodが適用されてなかったのかもな >>817
> つーか元々ScienceCostTweakerってサイエンスパックのレシピをそれらに入れ替えるmodだよな?
そうなのか……?
ゴールデンウィークより前から始めているけど、
始めたころからScienceCostTweakerは入っていた
(SeaBlockPackに入っていたから確かに確認して入れた)
けど、犠牲電磁石にならなかったなあ……。
>>817のいうとおり、SCTmodが適用されてなかったのか、
もしくはSCTmodが途中でレシピ替えをしたのか…
(SCTmodのupdate logにはそういう記載は目立たないんだけど)
SCTmod入りで少しやってみたけど、これ、自分の知ってる
SeaBlockよりさらにやや難しいかも。
生産力モジュールがサイエンスパックの中間生成物に全く刺さらない…。
なんにせよ情報感謝。 というわけでSeaBlockPack引くところのScienceCostTweakerが
クリアできた
ので記念だばぁ
https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/777348166332385362/0BB6F43C6A20DF4ADFB8CD2108F8DB7EBC093CFB/
1422時間かかった……。
始原の電解槽1は生産アイテム数240万、よく働いてくれた! >>821
工場長にとって工場建設こそが労働……
ではなくて
たんにコンピュータつけっぱなしだっただけです(汗
昼間は放りっぱなし 自作自演容疑者リスト
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・独身・年金未納者
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
<2ちゃんねるでのおもな犯行>
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時も口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
-----------------------------------------------------------
<PCゲーム板を稼ぎ場にしている鈴木ドイツの特徴>
●各スレでこのようなコピペを見たことがあるだろう
https://i.imgur.com/JIvvGWI.jpg
https://i.imgur.com/k8prbCN.jpg
https://i.imgur.com/1ELRrb9.jpg
これも委託を受けた業者が末端の鈴木ドイツ容疑者に命じ鈴木ドイツ容疑者が大量に貼り付けて回ったものである
普通ならコピペはスルーするか注意をするかのどちらかだが
どのスレも必ずといっていいほど感謝や快諾したようなレスが入っているはずである
それらのレスを入れているのも鈴木ドイツ容疑者の自作自演、早い話ドイツだけに独りぼっちサクラというわけである ほならね、1422時間とは言わないでしょ? 私はそう言いたいですけどね 放置時間を除いたプレイ時間を知る方法を>>824が教えてくれると聞いて ラインやら列車の動きをボーっと眺めてるのもある意味放置時間だよね 今日はキーボードのKとLを押せばおもしろ情報が出てくることに気づきました キーコンフィグ確認は基本
知ってるだろうけどPも押そう youtubeの動画見てても Qキー(スポイト)を活用してない人は結構いるね よく使うアイテムならクイックバーのショトカで充分だから
あまり使わないアイテムを拾うのにスポイト使おうとするわけだが
あまり使わない故に存在忘れるんだよね 自分もあんまスポイト使わんな
手から放すときはQキー使うのに Qはめっちゃ使うけどスポイトは使わないなあ
普通にEで開いたほうが思考が止まらないし
より速度を極めると状況によってサッとスポイトできないとダメなんだろうね みんなスポイト使わないんか意外
俺は逆にショトカ1〜5以外はほとんどスポイトしてる
たまに周りにアイテムなくてインベントリ開くとどこにあるか探す羽目になるけど スポイトしか使わん
スポイト出来てからショートカット一切使ってない ショートカットなしで弾薬とかグレネードとかリペアキットとかどうしてんの? 実際スポイトは便利ではあるんだよな
建築ロボ導入前だとゴーストから拾ってすぐ設置できるのは助かる
0.17でゴースト君まわりが強化されたから使う機会も増えそう ゲーミングマウスだとボタン1つQにすると超便利でかなり使ってるよ 酒を呑むと
脳内でキック音が鳴る中で
ベルトパズルが止まらなくなる
誰か止めてくれ 部品点数の少ない数字表示を作ってみた。
「 79」を「0079」と表示していいなら一の位のように条件回路を減らせるけど、これ以上は減らせないと思う。
もし既に同様のがあったらすまん
https://imgur.com/a/14PKDoH うわーーん
工場の鉄道規格で失敗したー
インサータの性能が27.7sなの忘れてた
ここから逆算してくかー 左シフト使ってるあたり、MSBが立ってるかランプに判定させるテク駆使してそうやな ●2ちゃんねる犯罪者リスト
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png
> http://o.5ch.net/eosw.png
> http://o.5ch.net/eouo.png
> http://o.5ch.net/er4x.png
> http://o.5ch.net/en8s.png
パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1442343972/167-
●自作自演容疑者リスト 鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
●2ちゃんねるでのおもな犯行
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
働けクズ >>850
これは画期的なアイディアだ! 英語だから普段読んでないけどフォーラムで披露しよう!
…って行ってみたら基本的に同じ着想のが既に貼られてたw やはりそういうものか…
それでもよければ夜にレシピ出すけど、どこに貼ろう? >>848
このやり方は桁数増やすの楽だけど更新タイミングがずれるのがちょっと嫌…とか言ってみるw >>848
とりあえず適当に作ったら桁ごとの表示タイミングずれ無しで
共用部に算術回路1+条件回路2+定数回路1 + 1桁あたり算術回路2で作れたよ
負数非対応、表示桁数を増やすときは回路の編集が必要だけど どなたか物流ロボットの事で聞きたいのですが、アクティブから貯蔵にアイテムを貯め込む様にしてるのですが貯蔵が満杯になるとロボットがアイテムを保持したままロボステの周りで浮遊した状態で待機状態になり仕事をしなくなります
これを解消できるいい方法はないでしょうか
verは0.16です >>857
使い方が間違ってると思う
自分はアクティブを空きドラム缶など投入量が制限できて、詰まらないようバッファが必要なものに使ってる >>857
アクティブ供給チェストにアイテムを入れるインサータをクリック
物流ネットワークに接続をオンにする
アイテム数一定以下の時だけ稼働するように設定する
そもそもアクティブ供給チェストを使う場面ではないという説もある すいませんss撮って編集したり画像アップの仕方調べてたら遅くなりました
この画像の様な形にしたいのですが貯蔵チェストを使ったままロボットの待機状態の解消方法を探していました
あえて貯蔵にしている理由は後々要求チェストに必要な数だけ引き出したりしたいと考えたためです
>>858
ごめんなさい現時点での自分の頭では言ってる事が理解できません
自分の知識不足で申し訳ないです
>>859
軽く試してみたのですが今のところうまくいきました!
レスくれたお二方ありがとうございました!
もし他に気付いたことがあればアドバイスお願いします!
https://i.imgur.com/fy4pVGt.jpg そういう使い方ならパッシブ供給チェスト(またはバッファーチェスト)を必要な数並べてインサータで数珠つなぎにするほうがいいかも
貯蔵チェストの空きを気にする必要がなくなる アクティブに入ったものの行き先が保障されないケースでアクティブ使ってはいけない
アクティブ>パッシブ供給 貯蔵>バッファ(47スタック要求)
要求チェストで取り出しするときに、バッファチェストから受け取るチェックON かな
やってみて実感したほうがいいとは思うけど、こういうバッファが効果的なケースは少ないと考えるので
自分なら過剰生産分は単にベルト詰まらせて放置すると思う ベルト使うなら普通のチャストと分配器の優先で大規模バッファーユニット作るなー
ところで貯まる一方で出ていく先がわからないのだが アクティブの使いどころは「詰まったら困る場所」なので
「鉄道の積み下ろし」に使っていくのがいい。
(ただ、貯蔵チェストの空きを確保しておく必要はある) アクティブは、なにがなんでも詰まらせたくない、余りはともかく捨てたい、ときに
使うもの。ゴミ箱の入り口。
ゆえにアクティブを使うときは、つねに十分過剰な貯蔵チェスト群とセットで使わないと、
当たり前だがロボットが飽和する。
>>860がやりたいことは、画像を見る限り、単なるバッファリング。
それはパッシブやバッファチェストの羅列などで実現するのが常道。
たぶん、したいことは、インサータとパッシブチェストの繰り返しで実現
できるんではないかな? >>856
タイミングのズレが気になったことはなかったけど複数桁を同時に制御するって発想はなかった!
うちで実用してるのは二桁なのでまとめて制御すればさらに減らせるのかな >>856
どんな回路か気になるでよ
>>678
桁同時制御で5桁12回路、10桁21回路で作れたで ●2ちゃんねる犯罪者リスト
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png
> http://o.5ch.net/eosw.png
> http://o.5ch.net/eouo.png
> http://o.5ch.net/er4x.png
> http://o.5ch.net/en8s.png
パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1442343972/167-
●自作自演容疑者リスト 鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
●2ちゃんねるでのおもな犯行
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
働けクズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています