【銀河4x】Stellaris ステラリス143【Paradox】
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日本語Wiki:
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
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日本語化MOD:
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
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■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス142【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551959318/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 奴隷監督の仕事してるアピール(誰にだよ)という名の自己満で
ちゃんと働いてる奴隷にもオラつくのさ
奴隷惑星はほんと地獄だぜフゥハハー 機械帝国プレイで売られてるロボ奴隷買えるんね
改良ポイントないしロボ系技術もたぶん出ないから
超劣化コピー種族が増えるだけにしかならんっぽいけどw 発電グリッドとの融合って元ネタある?
北斗の拳の奴隷みたいにひたすらグルグル回す感じなのか
もっとおどろおどろしいのかイメージできん ナチスの収容所はおおむね絶滅収容所と強制労働収容所に分かれるが
後者がまがりなりにも労働力と見なしていたのに対して
前者は「労働を通じた絶滅」なのでなるべく早く死なせるために(時には無意味に)働かせていた >>515
幸せな夢を見せないバージョンのマトリックスとかじゃね 戦争一切しない引きこもりプレイで、終盤に鉱物足りなくなればコロッサスで自国の無人惑星砕きまくればいいんじゃね?って思ったら、可住惑星じゃないと鉱物出ないのか… >>515
マトリックスだぞ
セカンドルネッサンスってova見てみよう
前編(機械の知性化から人類が拒否するまで
https://sp.ni covideo.jp/watch/sm16767597
後編(人類と機械の全面戦争からロボットとして人間と共生する方法を見つけたその後まで
https://sp.ni covideo.jp/watch/sm16767776 みんなサンキュー
なるほどマトリックスね
子供の頃見たがイマイチ内容把握してなかったわ みんな仮想世界で夢見せられてるだけでリアルでは荒廃した惑星で電池にされてるんだゾ 機械に隙を見せるとこうなるぞ、ていう精神主義のプロパカンダ映画 排他没ちゃんの星にステープラーとか強靱とかついたロボがいた マトリックス…人類とどうしても共生したいロボット 解決策は生体電池
ターミネーター…人類絶滅が悲願 なぜかタイムマシーンを開発できた
ボーグ…同化することでみんな平等 でも同化できない奴等もいる
ドラえもん…毒舌な奉仕機械 未来人はFTL以前にタイムマシーンを作っている そう考えるとマトリックスはどちらかというと奉仕機械なんかな 銀河じゅうがきみのレベルに落ちたらエンドゲームだぞ どこでもドアは地球以外にもいけるからすでにゲートウェイ開発済みだぞ
あと200年で開発できるとはまったく思えないが どこでもドアも宇宙救命ボートも帆船型宇宙船もあるだろ どこでもドアは10光年の距離で地図がつくられていれば行けるけど
タイムマシーンはベルト型や派生タイプが一杯あるし
どこでもドアよりも歴史は古そうじゃね FTL鉄道とかもあったな〜
どこでもドアの発明でFTL技術は過去の遺物扱いやね なおドラえもん世界は公式に交流がある宇宙人はドラえもんの時代にはいなかったはず
一方でのび太君はガラスが貴重な軍国主義宇宙人やヤギ型宇宙人や地球の木を保護しようとする植物人や
どれが主要種族か不明の複数の動物が人形になった惑星やFTL済みな癖に地上げ屋がいる惑星や氷河期になった惑星人と交流がある模様 どこでもドアはゲートウェイっていうより旧仕様のワームホールドライブっぽいな
太陽系にワームホールステーション建ててどこでもドアで使用権行使してるイメージ 過去に存在したのに未来ではいない
もしかして:浄化 >>536
映画の銀河超特急は好きだったな
どこでもドアの登場で廃れたFTL鉄道を観光船として再利用してるやつ >>542
ミステリートレインのやつだっけ?
のびたさんが序盤で他の乗客の子供から原始人扱いされたのだけ無駄に覚えてる 学術特権が以前の研究力向上+社会福祉から社会福祉なしの研究力向上に事実上のナーフされたのにまだ納得行かない 21エモンの時代には思いっきり異星人と交流あるんだよな
ちなみにドラえもん原作の20世紀の時点で21エモンの祖父が青年 学術特権選ばなくていいな経済に余裕あれば社会福祉でいい ロボ召使い仕様にして生産中止サボってたらどうあがいても使い切れないくらいの潜在的な余剰人口になって俺の前に現れた
……いやこれどうやって処理すればいいんだ? 市場に売れば良いと思っていた時期が私にもありました。
買い手がつくまで現状維持で残るなんてやってみるまで分かんねえよ 新しいバージョンになったら、ナノマシン変性工場の
ナノマシン踏み倒しが出来なくなってる? 適当に惑星居住区でも作ってそこに全員押し込むかのんびりリングワールドつくって押し込む。 リングワールド作ってひたすら研究所建てて足りなくなった鉱物資源を補う地獄のマラソンがまた始まるのか… 久しぶりにやろうと思うんですが今パッチで気を付けた方がいいバグとかってありますか? 前触れも無しに味方が一切攻撃しなくなるバグが一番辛い
他国の政党に対してクーデターの手伝いとか勢力拡大の手伝いが出来るMODってないかな... なんかどんだけ難易度上げても230年くらいには
スコアTOPになってやめてしまうんだが
この先ピンチになる可能性ある?
もしくは一番難しい設定って何だろ? エフェクトが他の画面に持ち越されるバグは全く治る気配がなくていっそ清々しい 昨日俺は10隻だったコルベットが20隻に増えたよ
どうせなら戦艦増えてほしかった ドラえもんネタもいいがキテレツくんもネタにしてください
コロ助ってロボットどまりになるのか研究もできる自立型AIになるのか気になる >>556
ランダム種族で開始してロールプレイ
結局これが一番難しい >>559
隷属を付けると文句言いそうか言わなさそうかがポイントだと思うけど
あいつらは自意識あるけどそれはそれとして創造主への奉仕に文句言わないいい子だから… 無事統合できてたがメッセージが出て止まるまで放置状態だったから赤字がひでぇw そういえば併合した時のあれこれが面倒で惑星封印か浄化しかしばらくやってないな、やはり死は全てを解決する -Biotrophy Jobs now also increase Complex Drone putput on their planet by 0.25% each
ご主人様の有無が生産性与える影響ぱねーな 以前みたいに、ご主人様用惑星と機械用惑星を分けちゃうと、パフが掛からないのね 砂漠仕様ご主人様、水中仕様ご主人様、被爆耐性ご主人様を開発しなきゃ そういえば、奉仕機械の国に星をいくつかあげる場合、
ロボPOPはそのまま奉仕機械として働くとして
有機生命体POPはどうなっちゃうの? 狂信浄化の他種族を駆除、浄化
機械の有機生命体をエネルギー化
この辺が苦手だ。怖い
男なのに情けないが怖いものは怖いのだ・・・ プレFTL文明に地上軍侵略して
神経ステープラー埋め込んで
家畜化とか奴隷化させて働かせるのにゾクゾクする
ソル3文明に侵略とかも楽しい
映画だと撃退される宇宙人が撃退されないみたいな 映画とかで撃退成功しても2派3派で結局その後滅んでそうではある
宇宙戦艦作って敵本拠地滅ぼさないと・・・ 普通に考えてFTLできる技術力がある奴等がきたらどうしようも無さそうだけどな
戦争を吹っ掛けられたらアステカやインカがスペインに蹂躙されたようになりそうだし
共存と言われても経済的技術的な属国になりそう 第一同盟イベントのどれかで若い文明が第一同盟を撃退したってあったよね 居住不可だった惑星を機械惑星にテラフォして入植したら地底人が湧いてきた
・・・いろんな意味でよく生きてたな君ら
交流ルートもそのまま選べるみたいだけど出てきても居住性0だしどのみち電池行きだし
やっぱそのまま潰すのが慈悲なんだろうか でかいワームさんの先駆者なら
非常に長寿だったためFTLを開発せずに移動してたはずだよ 第一同盟のエキュメノとかなんか飢餓で死んだ霊とかでてきそうで住みたくない(精神) 死んだ霊なんて出来損ないのサイオニック体でしかないから
恐れる必要はないんやで(超越済み) >>572
例えば地球みたいな星が太陽系内にもうひとつあって、近代くらいの科学力だったとして
現代の文明ではそうは占領できないと思うぞ
そこまで物を持ってくのがすさまじくコストもリスクもかかるから。
同じようにFTLできるってことと無条件に、また無尽蔵に物資や人材を運べることは別だ それこそコルテスとかピサロみたいに原住民同士の争いを利用すればワンチャン 潜入させていた工作員が現地妻作って逃走したでござる 異種族どころか網や門レベルで違うのに現地妻作るとは中々ハイレベルな工作員だな 侵略して統治するうまみがでかいかみたいな問題もあるしな くそ!こんな侵略者ばかりの銀河に居られるか!俺は自分の星系に戻るぞ! プレスリンの女王、粘って捕獲してみたんだけど
危機終結後のイベントってどのぐらい待てばいいのかな 侵略されるのが嫌なので先に侵略をして侵略される可能性を潰しておこう 侵略じゃないよ。先制反撃して防衛線を前進させてるだけ。つまり積極的平和。 >>578
Preftl同士の戦争だったらそうだろうけどftl使える文明の話なんだから
その仮定意味なくない 除霊すればいいだろ(排他精神
なお拝み屋かGSかで年代がわかる
どっちも古いとかいうな >>585
運次第でピンキリ(1日〜∞年)、平均100年だから気長にまとう
>>589
横レスだけど、ある程度発展した帝国なら容易だろうが、コルベ数隻と地上軍数部隊の維持費でヒイヒイ言ってるような国力では、FTL文明といえども原始文明侵略は厳しいだろう
Stellaris以外を含めたSF全般について言うなら、FTL国家同士の関係やらFTL国家内の反対勢力やら補給線やら占領を維持するための人的資源やらの問題も出てくるから、完全にケースバイケース
つまるところだ、「FTL文明」なんて雑なくくりじゃ、バックグラウンドが不明すぎて、有意義な考察はできない >>589
レス元の人はそのpre FTLの事例を出してるやん
愚鈍なの?ご主人様なの?きのこなの?
「時代区分違うレベルの圧倒的技術格差があろうと、どうにかなることも考えられる」
って言ってるだけだべ とりあえず啓蒙して保護国にしておけばよくね(平和受容国家並みの感想) コロッサスした惑星のことなんて覚えてないですね(狂信浄化) 仕事ダルすぎてシヴォリア痘なので休みますって言って一日中stellarisやってたい時あるよね ジャヴォリア痘ってイラッシア文明のイラッシアじゃない奴らによるバイオテロだってことを
最近アノマリーで知った 2.2.6からプログラムが変わったみたいで、MODでディシジョンのコスト削減する効果が出ないな… せっかく最近惑星画面に慣れてきたのにまた変わって僕涙目 >>592
ありがとう
後はもうクリア寸前だから、適当に流しながら待ってみる 仕様が大きく変わる2.2.7betaと同時リリース、とかじゃないから今回は別にそんなでもない 物質から機械化した後の支配種族以外の同化がぶっこわれてるっぽくて延々と同化が終わらなくて失業中のままになるな
なんだかなぁ 超能力か遺伝子ルートの同化なら、一部さえ終われば残りの大多数は遺伝子改変で一気にやれるんだがなぁ >>572
そうでもない
インカは運が悪かったとはいえ滅亡後も数十年は抵抗を続けている
技術的に隔絶していたはずのヨーロッパによるアフリカ植民地化は数百年かかったし
その間に色々な条件が重なって撃退された例はいくつも存在している
エチオピア、タイはもちろん、アフガニスタンなどは結局どの列強も支配できなかったと言っていい
最近のフィクションの例だと「バトルシップ」な
補給がないとああなる バトルシップは補給云々の前に兵器の脆弱性、命中率の悪さとか
ライフルに撃ち抜かれる外から見えるコクピットのガラスとか、色々改善点があると思うの
あと宇宙旅してきたのに人工衛星に衝突して致命的なダメージ受けないで、お願いだから
いや、あれ侵略目的じゃない工作艦とかなんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています