【世紀末村作り】Kenshi【92スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-3をご覧ください
次スレは>>950で
前スレ【世紀末村作り】Kenshi 【91スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549181237/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 幻覚見たのか?ハシシのやり過ぎか?
みたいなセリフあったなw >>608
首が無いスケルトンや、壊れたスケルトンもバニラでその手段で仲間に出来ますか? カニバルの視線に気付いた主人公がハシシ中毒扱いされてて麻生える >>634
試してないけどカニバルはスケルトン襲っても捕まえないはず
食べるところないから シェクにバグマス渡した後だけど3大勢力全てと仲良くなる偽善者プレイしたいなと思った 今からじゃ遅いかな チマチマとガットで拠点を拡大化させていってるけど、
参考程度に他の人の拠点も見てみたくなってきた 人の拠点見るのオモロイよね
レイド用の殺し場初めて見た時は感心した
汚れて欲しくないスペースあると掃除めんどいもんね レイド殲滅後に内側の門を閉めて敗走用に外の門を開けおくといい感じだったので
南東でそれをやると皮剥ぎとリーバーが掃除してくれたわ
リーバーは残しものするから残念な感じだが カタンにつく頃にはカタン等級の武器がもう必要ない
ヘフトと場所入れ替えてほしい 人の拠点(ベストプレイス)作りの参考と聞いては放って置けないぜ
今日建てたばかりのほんの小さな拠点なんだが見て行ってくれ
https://i.imgur.com/kqdf0Xr.jpg
https://i.imgur.com/Av6WvIQ.jpg
https://i.imgur.com/koWk5gB.jpg
建築資材をケチりたくて、スパインキャニオン谷間を仕切る形で作ってみた
L字ハウスではラム酒とグロック酒の製造をやってる
最初に建てた小屋が住居だったんだが、手狭になったから今はストームハウスが住居になっている
立地故に拡張性は皆無だけど、水28でサボテン収量88%麦50%だから、4人と2匹が暮らすには十分
拠点作りの参考にはならないかもだが、ゲーム内80日越えてもこんな感じでのんびり暮らしているアウトランダーも居るって感じだ
金稼ぎはできないだろうと覚悟してたんだが、賞金付きの砂ニンジャがちょくちょく襲撃にくるので意外と金が貯まってる… カタンは場所が危ないだろw
夜行ったら入口前で10匹以上のビークシングが待ち構えてたことがあった フォグマンとかいう青いバケモノに8人PT +傭兵が自分残して全滅させられたんだが
あいつら人食べるんだな徐々に仲間が食われていく様見て涙が出てしまった
各国共同して討伐しないといけない世界の敵だと思うんだがなぜ放置されてるんだ… >>645
もっとひどいのがそこら中にいるから手がまわらない >>646
始めたばかりでよく知らないが、まだあんな悍ましいバケモノがいるのか
ホーリーネーション領やハブ周辺は精々食い詰め者や弱そうな獣しか見なかったんだけどな >>647
ホーリーネーションはホーリーネーションの男にとっては天国のような所だしね 地理的にホーリーネーションが一番近いけどUCとは戦争中、シェクとは一応休戦中だから討伐しようにも回せる兵力ないんじゃね フォグマンに出会っちまったか 南無南無…
後で地図を見ると分かるが、HNは砦の多くを北西部、つまりフォグマンの勢力に裂いている
あいつらは霧の中から際限なく出てくるので、HNは殲滅ではなく封じ込め作戦で対処しているようだ
アイツらに関しては謎が多い
女王を失った部族の成れの果てとも、霧の中の寄生虫にやられて変化したハイブとも言われてる
どちらにせよ、戦力が少ないうちは危険過ぎる相手だな >>647
HNは色々と問題があるけど、それでもあの劣悪な環境で歪み抱えつつよく国維持してるなってレベルでは周囲がヒドイからなぁ
フォグマンところいったなら、霧の上側、マップで言う右上地域あたり回って見るのおすすめ
あとスケルトンヤベーってHNも思うわなってものが観光がてら見えるのは霧の北側あたりの盆地ですごいでかいの見れる >>648
食料をわけてくれる気の良い連中だよ
>>649
なるほど
あいつら平和そうにパトロールしてるけどバリバリ戦時体制だったんだな
そりゃ後回しになるか
>>650
地図見て意味深な場所だなぁと思って向かったらダメだったよ
封じ込め作戦してるんだったら立ち入り禁止看板立てといてほしかった…
色々考察があるんだな
個人的には人食いながら拝んでる姿がトラウマで二度と会いたくない >>634
バニラではどちらも仲間にできない。
壊れたスケルトンとmodel30はリクルートmodの派生を使えば仲間にできる。首なしは不可能。 >>651
湖畔みたいなとこかな?行ってみる
その盆地もともと気になっていていこうと思って今回行ってダメだったんだ
フォグマンから逃げる為に武器防具置いて裸で逃げてきたからまた準備して向かうよ そのうち自分の仲間を囮にしてフォグマン呼ぶようになるから安心しろ >>653
ハイブがパーティにいる状態でフォグランドに行くと、ランダム会話で「フォグマンは脳を寄生虫に支配されたハイブ。元には戻らない。」と教えてくれる。
まあ、うちではリクルートmodで正気に戻ったフォグマンが教えてくれたんだが。
フォグマン、カニバル、ビークシング、ボーンドッグは食い殺されるから注意しなよ。
南東の某スケ連中と比べたらかわいいもんだがな。 モウンでホワイトゴリロとやりあうのってどうなんだろうか?
攻防70台じゃあぼっこぼこにされたけどダメージ自体は低く抑えられる感じで
リスクは少なそうな上に数値高いという育成用ボーナスキャラ? フォグマンは強さ的には大したことないけどあの巡回量はやばいよなあ
>>655
逃げる為に装備置いてまで速度稼ぐとかKenshiの醍醐味だよな
辛くて理不尽で楽しい フォグマン狩して修行しようと思ってたけど
寝袋回復じゃ追いつかなくてジリ貧になっていって怖いわ いくら四肢が貧弱だからと言ってビープの手足を換装するためビークシングに食わせるのはちょっと心が痛かったわ
ダルマになってベットにうつむけに寝かされたビープ君を見てるといたたまれなくなった
すぐ傑作級の義肢用意してアルティメットビープにしてあげるからね… >>357
フォグマンも被害者で、望まない食人を強いられているのか
残酷な世界だなほんと
情報ありがとう
とりあえずカニバルからは逃げる絶対フォグマンの同類じゃないか
>>359
そして押し寄せる罪悪感
kenshiって神ゲーだわ ビープはつよいけんしになりたいと申したから戦闘部隊に配置したわ
死にかけるだろうが屈強な剣士に仕立ててやるぜ 部位耐久が低いのは打たれ強さ上げると割とどうとでもなる
打たれ強さ90超えのハイブワーカーの手足なんてまずもげないし HNはスケルトンを目の敵にしてるからフォグメンはほとんど眼中にないけど
一応フォグアイランド方面を警戒して霧の外に出てこないよう抑えてた形跡は見られるね
オクラン・ガルフとフォグアイランドの境目に軍基地や採掘場を置いて監視してるぽいし
北の軍基地と南のスタックも「ある程度は」フォグメンも意識した配置と言っていいと思う
何よりHNが滅びてシェク&浮浪忍者の勢力下に置き換わると
オクラン・ガルフにフォグメンの巣がちょいちょい生成されるようになるから実際抑止力にはなってたんだろう
ただ、手足から食ってくフォグメンを抑えるべく手足の防御がガバいパラディンを配属するとか
マジで言ってるなら頭HNすぎるんで、国力があるからもののついででもわりと間に合ったって程度なんだろうけど ホーリーチェストプレートを着込んで敬虔なオクラン教徒プレイをしようとしていたはずが
「私は神にも国にも腕をなくすほど仕えてきた。だが神も国も私に迫害で応えた!!」というアベンジャープレイになってしまった 義手付けりゃそうなるよ
つってもあの鎧は手が取れるのが前提というか、そもそも義手前提な気がするが 中世にも義肢で戦う連中はいたんだからHNも頑張ってそういうものを作るべき HNの技術力はクソみたいな銅像に注ぎ込まれているので…
しかし移動してるだけで時間が溶けていく
kenshiは計画を立てる大切さを教えてくれるね 今日は2時には寝ようと思ってたんです信じてください HNを潰した後の動画見てなんだか寂しく思えた(´・ω・`)
滅ぼすんじゃなくてずっと戦争していた方が面白いんだろうか… サイコフレーム提供するシャアの如くに
HNもUCにも技術提供して延命させたい ノックアウトして装備を更新してあげるとかしかできないよな そこには長年のスパークリングを経て屈強になったパラディンが! >>637
三大勢力っていうと、シェク、UC、カニなら特に問題なくいけるはず
シェクと友好前にUCたちと友好ならダメだけど、逆は問題ないし サムライとパラディン誘拐してエッジ傑作で固めて闘技場っぽいもの作って戦わせてたけど
うまく戦ってくれなくて辞めちゃったの思い出した ホーリーチェストプレートとか人間の皮とか
実質敵専用になっちゃってるからこの辺FCSでちょっと強化はさせてるけど あんなん着たがる奴が居るのかと思ったらアレ作れるのね
材料はどうやって… なんとなくもげた手脚コレクションしてるけど使い道あるか? >>653
フォグマンってほんと何なんだろうね
普通のハイブの集落見てると、あいつらは被害者なのか・・・って思うかもしれんけど
サウスハイブとか見るとむしろフォグマンのあの状態はハイブから考える力とかを色々削いだ状態にも見えてくるし HN滅ぼした後のフォグマン大量発生はバグみたいなもんな気がするけどなぁ
MODを輸入はしたけど処理が追いついてないって感じする
HNが滅ぶ→フォグマン大量発生フラグと浮浪忍者占領フラグとシェク占領フラグが同時に立ってフォグマンフラグが消えずに残る
みたいな感じかなって思ってる 街の上書き(勢力変更)は街ごとに個別に設定されてる
ブリスターヒルはHN3トップがいなくなればフロットサムが占拠するように設定されているし
スタックやバッドティースはセタがいなくなったらシェク領になるように設定されてる
軍基地がフォグマンに占拠されるのおm仕様通りだ
不具合でも何でもない
世界設定としてはフォグアイランドから周囲に漏れ出るフォグマンに対して
HNが防波堤になっていたということなんだろうな >>685
そこじゃなくてさ
フォグマンの巣がフィールドに溢れてくるのが、HN滅んでフィールドに大量発生フラグが出てから、浮浪忍者が占拠してその巣発生フラグが残ったままなのは意図してたのかしてないのかっていうこと
MOD輸入だからその辺わからん
今も開発中のMODなわけだし >>686
Fogman Nest Invasionという巣の発生条件が
holy phoenix okayというフラグが0
つまりフェニックスが無事じゃなくなったらフォグマンの巣がそこら中に出るようになってる
フロットサムは関係ない
元になったMODの作者がどう考えてるか知りたいなら本人に聞け
公式が採用したのはここまでだ
正式リリース前ならまだ開発中だからっていうのもわかるがな
世界設定から考えてもただの「アンチHN」でしかない小勢力にフォグマン抑え込めるわけないだろ
ブリスターヒルの維持ですら怪しい(はぐれパラディンに大打撃くらう)くらいだし 各街の雇用出来る非ユニークNPCってインポートしても全く変わる気配無いのにたまに通常ロードしただけで
変わったと思ったらそこからまたその非ユニークで固定されたりしてどういう仕組みで決まってるのかよく分からん… HCPは傑作揃えようとすると世界線をまたいで聖王陛下から追い剥ぎし続けるという不敬前提になるのがひどい カニバルと行商と浮浪者しか来ない北海岸の拠点にHNからお客様が!
ぶち殺したらアサルトが!一人で!
それもなぶり殺しにしたら
それ以降来なくなっちゃった
寂しい シェクの土地の近くでHNと敵対したいけどHN近辺に比べて土地パワーがクソザコすぎる >>691
スクイン近くで沼地と乾燥地の境目はいいぞ
日本の米は世界一RPが捗る 引っ越しするときは前の拠点潰しとかないと重くなるかな?
人員は全員移動するつもりで第二拠点第三拠点を構えようかと思うのだけど そこでキャラが作業してなければそこまで気にすることもない 南東の皮剥とサザンハイブが入り乱れる地点の拠点までバーサーカーのレイドがついてくるんだけど拠点到着しても何も動かないし、こっちから攻撃したら100パーセントの確率でクラッシュするんだが・・。放置してたら10人以上いたのに今もう二人になった。
初めて絶対に倒せないと思った敵だわ・・誰か倒してくれないかな・・ >>691
シェクの近くだと難しいな
ヴェイン渓谷とのギリギリ境目に拠点建てて、ヴェイン側で麦・野菜育てるのはどうだろ
ヴェインど真ん中だと雨がウザいけど 複数拠点は切り替えた時にロード時間が入るってだけで移動中のロードとたいして変わらない
激重になるとかはエアプの戯言 北海岸に引っ越したけどここ肉になるのがボーンドッグ位しかまともに居ないんだな
定期的に毛側商にブル狩り行かなきゃだめか >>699
ノーザンコーストなら西に行けばガルルもビークシングもいるんじゃないか?
地場産品携えて毛皮商まで行商ブル狩りの旅も楽しそうだがな。 なんか中世の商人か狩人の情報交換みたいな内容でわろた なるほどありがとう
HNが邪魔で南北の行き来がめんどくさいから南側にも足掛かりになる拠点が欲しかったんだ
>>699
たまにシカとかラプターの群れがゴーストタウン南西の渓谷付近を通るよ
それでも不足しがちになるから定期的にカニバル平原にビークシング狩りに行くけど 気が付いたらリーバー犬コロって連中がいて吹いた
何この悪意しかない翻訳…
んで最初の一撃で「マスターが死んだ!」って他の連中が喜んでたんだけど関係なく牛がまとめて吹き飛ばした
なんやかんやで奴隷になってたシェクと南ハイブ兵が仲間になったんだけどハイブ兵で格闘キャラ出来るかな?
鎖シャツ着せても不安でしょうがないんだ リヴァイアサン海岸はビークシングがいてよくガルの群れと戦ってる ハイブ兵は一見すると防具の装備部位とかの関係で弱く見えるけど
出血量とかがかなり少なかったりで打たれ強さ上げるとすげえ耐えるよ
短期決戦、1回の戦闘なら別に人間種で良いけど
長期戦、連戦ってなると次第に人間種はダメージの回復が間に合わなくて脱落してく
だけどそんな中スケルトンとハイブ兵は戦い続けてる
って状況が実際にあって、対キャットロン戦と対サウスハイブ戦でうちのバーン、サッドニール、レイがすげえ活躍してくれたわ
こいつらいてくれなかったらやばかった 打たれ強さ上がると平常の範囲は増えるけど-100で死ぬのは変わらないから即死することが増えた気がする サボテン水耕栽培してえ
地面は移動距離長くてダストウィッチが捗らない 拠点の壁の中に全資源入るようにして引きこもらないと駄目だわ
壁の外の鉄掘りに行かせてるから門オープンしてたけど、気づいたら襲撃されてて中で乱戦してたわ
常時オープンだから壁も門も意味無いっていう… 壁と門は敵の侵入路を限定してハープーンで掃射する為のもの
門を閉めても簡単に開けて入ってくるから敵をシャットアウトするのは無理 開けたら閉めるをAIでやってくれるならいいんだけどね スケルトンばれずに作業させるためにHN領でデカい拠点作ったら敷地内にパトロール隊が湧いたわ ちょっと鉱脈が遠くにあるけど壁で囲って採掘場にすればまぁいいか…とか思ってたら想像以上にめんどくさい
掘りに行かせるたびに門開閉とか無理だから開けっ放でしょっちゅう野盗が入り込むし加工施設も中に作っても鍛冶担当が一々鉄板取りに往復せにゃならん
鉱脈が纏まってるってのがどれだけ大きい事か思い知らされた 最終的には鉄は好きなトコで勝手に掘れるようになるから
最初から完璧な拠点は目指さなくて大丈夫
技術開発が進めば自分にとっての最適も変化するしね 直近のアップデートからかテング皇帝と一部NC貴族が消えて反奴隷プレイが詰んでしまった
HNはフェニックス居ないし、TGじゃロンゲン居ないがヤムドゥ3人いるしと
見た範囲ではフラグ持ちユニークNPCは軒並み消失したようだ
インポートすると支配勢力が変化した都市や奴隷キャンプが初期化されたうえに
ノーブルハウスに非ユニーク貴族が生成されて再制圧もできない
まともそうな過去セーブデータからplatoonファイル移植する対応が考えられるが
もう一度裸一貫 new gameという考えも・・・ スケイル近くの鉄と銅を掘っては売り
掘っては売りを繰り返し筋力を鍛え金を増やす毎日
もう一生これで暮らそうかな >>706
となるとこれからHNに乗り込む身としてはビープ君の鬼神如き活躍に期待だね
野党対策に警備塔建てたけど門や壁を攻撃しないと敵判定しないから開けっ放しだと中まで入ってきて味方攻撃されてから殲滅で意味ナスだったから撤去したわ
結局は同盟国のシュクの百人長と一緒に殴り合ってるわ >>719
AIオプションで砲台先制攻撃のやつがなかったっけ 奴隷から初めてHNの鉱山から脱走して何か東の荒れた土地に来れた
見てろよいつか根絶やしにしてやる HN「スケルトンやハイブは災いをもたらす存在!」
ぼく軍(スケルトンとハイブ)「HN最低やな滅ぼすわ」
結果的に教義は正しい気がしてきた スケルトンは修理キット高いしスケベに定期的に寝かせる必要あるし
シェクは大飯食らいで足遅いしでもうスコーチランダーだけで全員揃えたくなる
奴隷解放して仲間増やそうとして檻の中が大半シェクだとうげぇ…ってなってしまう >>706
ハイブは下腹部へ攻撃されることが少ないのも強みかな?一番当たりやすい胸部はシャツと鎧の保護部位100パーでガチガチにしやすいし。 下腹部はサムライの腰当ての50%保護があるから鎧が100%じゃ無くてもトータルの防御は胸部に負けてないからなあ >>724
町に家を買ってkoufuで10万単位の金が余裕で貯まるようになると、その考えは逆になるよ。
スケルトン>>>>>ハイブ>>人間=シェクくらいになるだろう。 ワーカードローンとプリンスの区別がつかなくなってきた >>722
近くにまともに会話もできんスケルトンやら鉄蜘蛛が徘徊してる地域があり
どう見ても狂ったハイブなフォグマン発生する地域も隣接してる前提だから
こいつら殲滅するしかないorきっちり管理しないとやべぇ、って教義自体は妥当だしな
あの地域だとまともなシェク、ハイブ、スケルトンの比率が少なすぎる スケルトンは仲間にできるやつは全部するべきだし、ハイブはランダムはいらないけどステータスが上がりやすいビープ君と弓に特化したグリーンは必須、エスフェルとシルバーシェードは気分次第でって感じだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています