【Steam】Subnautica part21【海洋惑星で遭難】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
サイクロプス基地代わりにしてる人はどれくらいロッカーと棚作ってる? >>850
そもそもクラッシュフィッシュの巣から採れるの洞窟硫黄なんだよね
あれはなんで結晶化した硫黄と分けたのか理解できなかったけど修正したのかな? クラッシュフィッシュの中でも、無印とBZで違う品種なんだよ(適当) >>851
上部デッキに3つと下部デッキに10以上かな…
上部デッキでは水と食料と救急箱、装備品、バッテリーとデコイという分け方をして
下部デッキではチタンやら金やら素材の種類毎にロッカーを分けてる
元から備え付けのロッカーには、種類毎のロッカーに入りきらなくなった物とか、卵や植物サンプルみたいな物を押し込んでる >>851
これくらい
https://i.imgur.com/jCAfubQ.jpg
自分の場合基地代わりというか移動採掘拠点としての運用がメインだけどね、プラウンスーツで掘ってこのロッカー群にぶち込むの繰り返しで
一応上部デッキにもロッカーつけてあるけど最低限の水くらいしか入ってないな、長期行動中の食料は植木鉢とメロンで事足りてしまっているし
とりあえずサイクロプスをどんな用途に運用するとしても収納は多いほうがいいと思う 基地内に置いてたMODのオートソートロッカーが、ロードしたら消えてた…… つい最近アップデートがあったからバージョンアップでmod死亡その状態でロードでないものは表示しようがないのでなかったことになっただけでしょ
modあるあるだしそれでもうセーブしてたらうかつにもほどがある >>847
thx
探してみるわ
いちいち手を変えるのがめんどいけどしゃあないか 何、無印側でアプデがあったのか?
何が直されたんだろ >>859
一週間かそこらで別げーしてたらアプデまちになってた
多分なんかのバグとりじゃない?
epicのよりもバージョンが低いとかいう話が上にでてたからあわせただけってのもあるかもだけど >>860
マジか
アプデもう来ないだろうとがっつりmodの検証したばっかだわ
ちゃんと動くかまた検証せねば >>854
>>855
ありがとう
スクショの手狭な感じが潜水艦ぽくてすき
参考にさせてもらいます シーモスをムーンプールにドッキングさせる時の音がいつもと違う気がしたんだがそれもアプデの影響かな
あとどうでもいいけどナイフにアルテラアームズって書いてあるけど一番下がわかんない 地熱以外でサイクロプス直接充電する方法って無い?
まだサーマルモジュール作れないからパワーセル引っこ抜いてシーモス→ムーンプールでちまちま充電してる BZで何故か普通に前回のデータでゲーム開始したら、今までスキャンした物とかが全部なかったことになってて
しかもどうやらストーリーのフラグが全部戻ってる…一度聞いた会話がまた流れ出した
こりゃ1からやり直したほうが良いか… >>866
そっか、仕方ないね
ウロウロしてたらロストリバー着いちゃったしなんとか素材回収しにいくか サイクロプスの声がニーアオートマタの機械生命体みたいな抑揚してるな サイクロプスの電池チャージをするためにプールと合体させたシーモスを充電器代わりに使ってたわ
1本づつしか出来ないけど
プラウンスーツだとプールと合体させたときに上から電池取れないんだよね... Modはアプデ来たらQmodマネージャーインスコし直せば大体は復活するよ。 [BZ] カーゴロケットの多重バグ発生。
ロケットが何重にもなってリペア箇所もストレージもリペアも多重化。
サンプルを入れても発射OKにならずにカーゴ待ちの状態に。
しかたなく例のキャッシュクリア作戦でバク取りして発射したよ。
これをやると、一度採ったはずのアイテムがまた湧いたり、
開けたはずのドアに鍵が掛かったりするんだよね。
いまのところは殆ど影響ないかな...。 >>871
>リペア箇所もストレージもリペアも多重化
おれのレスも多重化... orz やっと不活性溶岩地帯の発電所行けたぜ
わからねえよこんなの……
https://i.imgur.com/Sq0bYs1.png >>840
https://imgur.com/Gi9Jcbz.jpg
海外のWikiにマップがいろいろあるけど、でも古いバージョンのが残ってるので
間違えて参考にすると脱出ポッドの位置が違ったりする
日本のWikiに載せてるのは多分新しい(はず) これはわかりやすいな
日本wikiにも丸パクリすればいいのに このゲームはグラボなくてもいける??CPUの性能が高ければ >>877
俺もこれ参考にした。
874は難しくて理解できないw
877はアホの宝の地図みたいだが
言えて妙でかなり合ってる。 >>876
無理だろうな
CPUは計算、グラボは描画が仕事だから領域が違う >>880
なんで無理なんや
I5 GT940MX
でいける??無理??? >>881
一応ノートパソコン用のグラボついてんのね
https://systemreqs.com/jp/game/subnautica
ここにあるんだけど最低スペックはベンチマークでスコア950点以上のもの
最低っていうのはどれだけ画質を落としてどれだけガクガクで重くても「動く」だけで良いってレベル
GT940MXはそのベンチマークで1800点程っていうデータが出てきた
動くことは動くはず
ただ高画質とか快適なプレイができなくても文句は言わないようにね
まあsteamで購入すれば購入2週間以内かつ起動時間2時間以内だと返品できるから買ってみてもいいんじゃない 参考までに、PS4はこのベンチマークで言えば6200点程のグラボと同じぐらいの性能 なんか見るところ間違えてたかも、PS4は4200点ぐらいって出てきた
まあギリギリのスペックなのは変わり無いからダメだと思ったら返品ね
流石に返品のやり方ぐらいは検索してね ApeX lehends のBGM,SubnauticaのBGMに似てるわー >>884
あんた、優しいな
ただ>>881が理解できたとは到底思えないが、、 >>881
この動画がちょうどi5-7200U+GT940MX
https://www.youtube.com/watch?v=dHUZlQRE3P4
多少画質落とせば40fps以上はイケるっぽいね。
SubnauticaはそれほどGPU要求水準は高くない。 発射台にサイクロプス横付けするとクソ重い
これ豆な 最後にロケットを作って終わりなんだけど
イオンパワーセルの設計図を取るのを忘れた
もうあんなところ行きたくねえよめんどくせー >>897
あれって不活性溶岩洞窟のエイリアン地熱発電所だからどこからでも遠いのがね……
結局コンソール使ってクリアした
実績がつかないけどまあいいや
クリアまで48時間かかったけど正直ただひたすらめんどくせえゲームだったわ
俺にはサバイバルゲームは向かないみたいだ
◯時間さまよって収穫なしとかもう耐えられん
レベルでもあってさまよってたら泳ぎがうまくなるとか要素があればまた別だったかもしれんけど >>898 マリモ地帯の入り口からならほぼ直線だから全然遠くないと思うんだが。
超大容量ボンベとシーグライドでも往復できるぞ。 >>896
俺はイオンキューブが足りなかった
一応ワープで行けるけどさぁ 地熱発電所内に隔離施設内部とダイレクトに繋がるワープゲートがあるんですがそれは・・・
発電所なんて一度しか行かない場所に何でゲートあるんかな設計図取り忘れのフォローの為なんかなと思ったけど
設計図取り忘れるような人はワープゲートも忘れちゃうみたいですね・・・ まぁMODでマップ入れてないとどの辺りにワープが繋がってるか分かり辛いけどね
常にビーコン持ち歩いてあっちこっち設置すれば多少緩和されるが BZで一番恐ろしいのはガン見してくる謎の花だ
スキャナー手に入れたからやっと正体がわかるかと思ったら
スキャン対象外で絶望した。
なんでガン見してくるんだよ…理由がわからねえのが一番こええよ… >>903
もっと近付いて心を通わせるのです
心通じたとき理由がわかるでしょう BZのこっちを向く花は、芯がヒーターになっていて、「寒さ」が実装されると暖をとれるようになっているようです。芯を触るとロビンちゃんが奇態な声を上げます。(てか火傷するらしい)
でも、まだ公式サイトにも何の説明もないね。 几帳面に探索するタイプでワープ先も全部マークしてたけど
地熱発電所の設計図はおれも取り忘れたわ
下り坂があるのがわかりづらいんだよな とりあえずワープ先にビーコン置いてたわ
終盤だったから使う事ほぼなかったけどな リーフバックが海面まで浮上してて背中が海上に露出してるのは見たことがある リーフバックあれ同じルートぐるぐるしてんのかと思ったが一応動いてんのな
キノコ地帯に挟まってたわ 別にmateなら画像を2本指でスワイプで輝度上げれるし困らないと思うが… 結局クリアまでシートレーダーに会わなかったな、そういえば >>915
あいつの糞はいい燃料になって美味しい。
4マス取られるのが、気になるけど。
あと、多分あれって出るときに音な鳴ってますよね?ストーカーの牙と言い、細かい効果音入ってるなと思った。 どうせならバイオリアクターだけじゃなくてプランターの材料や肥料として使いたかったな うちのシャークちゃんは夕日を眺めるのが好きです♡
https://imgur.com/z1FSmgf シートレーダーのウンコよりもオキュラスの方が発電量多いで うんこや内臓飛び散る様を見たくないからやっぱ植物だな 9階建て大水槽どうもアイアイくんレッドアイアイくんが増殖してくれない >>905
え、あれ味方だったのかよ…、言われてみれば経路上に等間隔に配置されてるから
なるほど暖を取りながら進めるな、とは思うけど…。
それにしてはキモすぎやしませんか オーロラ号探索中に壁抜けて戻れなくなったんだが
死んで戻ろうとしたら重要そうなアイテムロストするし
デバックコマンドで戻ろうとしたら水の描写が消えて気持ち悪いことになるし
酷過ぎる ありえん warpmeコマンドで拠点やサイクロプスに戻れる
壁抜けはハッチやはしごを使えば戻る バグでなくても死ぬときは一瞬のゲームなので安全なタイミングを見計らってこまめにセーブしとこうな ドリルのみ装備のプラウンスーツでジェリーシュルーム洞窟で採掘してたら帰れなくなってしまったんだけど、
ジェット強化すれば帰れる?それともヘビ殴り専用機にするしかないのか
とりあえず基地用の材料運んで家建てるかな... プラウンスーツを捨てて単身で脱出すれば良いのでは? ジェット強化すればかなりジャンプ力高くなるから帰れるよ
モジュール作る材料が無いならグラップリングアームを両手につけてロッククライミングする手もある 出口は選ぶ必要があるけど無強化でもジャンプだけで帰れないことはない 俺も無強化で行ったけど帰ってこれたな
急な傾斜でも意外に着地できたりするんで
そういう場所を見つけてジャンプすればいける 一番手っ取り早いのはやっぱりグラップリングアームだろうね
壁さえあればどこまでも登れるし プラウンスーツできのこの森で詰まって身動きできなくなりました
スーツから出ることもできません
どうにかできないでしょうか? どうしても無理ならコンソールでテレポートすしかないかも? >>935
今デバックモードで色々試してるんですがkillしてもスーツに戻りspwnもできません… 「近くにリスポーン」は失敗しました
と出てワープ系は全てうまく行かない…
https://i.imgur.com/ciFIvxV.jpg
30時間のデータでとても悲しいですがもう諦めます
直前でセーブはこまめにしておくべきと話題上がっていますがその悪い例として参考にしてください… 攻撃的な生物スポーンさせてプラウンスーツ破壊させるのは? >>939とリーパーリバイアサンありがとうございます!!!!!!
本当感謝です!!
https://i.imgur.com/q9Wcwie.jpg 生物をスポーンさせた時の反動で脱出できたっぽいので敵性生物じゃなくても大丈夫かも グラップルもジェット強化もまだなのでカニ蛇殴りながら頑張ってジャンプしてみる、thx
というか入り口2箇所あったのね... >>942
2箇所どころではないぞ
とりあえずデガシのところからは無強化じゃ上がれない
そこから溶岩の方に行って一番遠いところが上がりやすかった このまま拠点まで無傷で運んでくれたら映画化決定したな クリエイティブで起動したら電力産まないんだけどそういうもん?
mod入れてるからそれがなんか悪さしてんのかしら? >>947
まじかそんなに広いのか!
気味が悪いからさくっと掘って帰る予定だったけど探索してみるわ、thx! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。