【Steam】Subnautica part21【海洋惑星で遭難】
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AIさんの声でインテグレーティング ニュー ピーディーエー データが脳内再生されるからAdobeと間違えることはない wikiの探索・生活ガイドのロストリバーの欄にゴーストツリー前は人気って書いてあるけど
ゴーストツリーってどこなんじゃろか?
そんなもんののゲームにいたっけ ゴーストリヴァイアサンの卵置いてある木じゃないのか
でかい木が生えてて光るエイみたいなのがわらわらいるとこ ゴーストツリーの一区画手前の敵出る噴火端でびびりながら基地作って進んだら
ツリー周辺は安全地帯、敵出ないし。
噴火地帯の入口で便利立地。
激しく後悔する。。
こんな私でも今日クリア出来ましたよ。タイムカプセルには駄文と青水晶、最上位インゴットの詰め合わせ。
拾ったら役立ててね。 カプセルに上位の電池入ってたのはめちゃくちゃうれしかった カプセルにくさそうな卵と英文が入ってて
なんじゃこりゃ?と海岸に捨ててきた思い出 カプセルは7つ拾ったが英語と中国語のみ。
長文書いてくる癖にプレゼントは
ヒートナイフとか赤十字のマークの無料回復とか。。カスかと?
外人らしい他人の事は考えない厚かましい内容だった。。
日本人なら短文、駄文に基調で貴重なプレゼントを入れたいですねえ。 だいたいの人は初心者のプレイ体験を破壊したくないから貴重な素材とかは入れずに、全然必須じゃないけど便利で序盤は手に入らないヒートナイフとか消耗品とかを入れてくれとるんやぞ プレイ初期にカプセル拾った記憶ないんだが。。
そもそも上位アイテムを開発できる環境にないから体験を破壊しない。
しかし開発できる状況になった時に有り難いと思うようにできている。
うまくできてるのよ。
なにか勘違いしているのかな?? オモチャばっかり入ってるカプセルよりはマシだろ
最上位のカプセルは再生水作ってくれるスーツとヒートナイフだったな、「これで序盤の食料不足は解決」的なメッセージと共に 1周目初めて拾ったカプセルに卵が入っててガッカリしたなぁ
水槽作れるようになって孵してみたらめっちゃ癒やされて捨てなくて良かったと思ったw
外国の有名なYouTuberさんからだった もーどこいけばいいかわかんねぇなBZ
生身で暗い所なんて行きたくないから浅瀬を壁沿いに泳いで行ったら
カステラみたいな地形のとこまで来ちまうし
そこで死んだらバグったのかその場で復活したけどHP0のままで不死身になったし >>729
>>173の開発者のメッセージでも読んで反省して下さい プレイ初期でもタイムカプセルは拾えるし上位素材は開発環境揃うまで倉庫圧迫するだけだし個人的にはヒートナイフとかの方が嬉しいわ
まあ、俺が拾ったのはポスター詰め合わせだったがな
一番嬉しいのはイオンバッテリー詰め合わせ 割と早期に必要になるけど取りに行くのが大変な青水晶入れといた 青水晶マジで終盤の終盤だからな
なのに結構中盤に要求してきてこまったわ >>736
たかがゲームで他人に反省しろとか
アホの子かな。
ありもしない問題に対して謝れとほざく半島人の末裔?
これは戦略的無視ですねえ。 クリア前に突然アイテム入れてねって言われたから、持ってたナイフやら水やら適当に詰めたわ
事前に言ってくれたら準備したのに >外人らしい他人の事は考えない厚かましい内容だった。。
うーんこの
今日クリアしたばっかりでお可愛らしい
。。とか使ってるしネット初心者とか70歳くらいの人だろ この時間で幼稚な発言のワッチョイの時点で察した方がいい 半島人とか外人らしいとかネットに毒されすぎちゃうか……
まあでも、すでに持っててヒートナイフ来たら確かにハズレ感あるわあ。
あれで食料難を助けられたことないけど、よく考えたら水だけ持っていけばいいから荷物減るんだよな 自分はとりあえず後半ならもう大体出来てるしどうとでもなるだろうと序盤取れたら嬉しそう&かさばらないってので大抵持ち歩くビルダースキャナーレーザーカッターリペアツールヒートナイフ電池はイオンのやつを入れておいた ツール類を入れるときはちゃんと満充電のバッテリーを入れよう
使いさしのやつが入ってるとなんかガックリくるぞ コーヒーとスナック菓子の詰合せが入ってた時のお土産感よ 脈絡なく急に半島とか言い出す時点で他も読む値無し、右でも左でもNGしていい ビルダーとリペアツール、適切な設計図さえあればオーロラ号修理できそうなくらい万能だよね 時が経ち第三の陸地として植物が茂り多くの生物の新たな住処となったオーロラ号が見たい
うっ・・原子炉! 原子炉のエネルギーを食べる怪獣とか住み着くからヘーキヘーキ タイムカプセル、ヒートナイフとパワーセルとストーカーの牙入れたな
ヒートナイフは俺もタイムカプセルで貰って嬉しかったのと、パワーセルとストーカーの牙は序盤でも手に入りはするけど数揃えるの面倒だったので タイムカプセルには毎回各ビークルの最大深度モジュール入れてたんだけど
最近になってそう言うのは自分で作る楽しみを奪っちゃうからやめたほうがいいのかなと思い始めた
やっぱり無難にイオンバッテリーかイオンパワーセルの方がいいのかな この先要求された時のことを考えて栽培したシークラウンかなんかの種を入れといた
1個しか使わないとか思わないんだもん >>756
あれ入れたのお前かよ
最初何に使うのかわからなかったわ 高い所から海(浅め)に飛び込んだら海底に着地して歩けるようになってワロタ
酸素も減らないしこのまま海底探索すっか… >>759
それ自分が死んだのに気がついてないやつじゃ…w マルチプレイMODあるけどこれって基本友人同士位しかやってない?
野良で募集してる所とかあるのかしら? >>749
それ俺じゃないか?
プレイ体験はどうあがいても一人一回きりだから自分はネタバレにつながりそうなものは入れないよう心がけた サイクロプスでの作業が捗るな
操縦係、魚雷装填係、消化・修理係、モジュール・バッテリー付け替え係・・・ いいなぁ
マルチプレイでサイクロプスの役割を決めてヴォイドゾーンの先にある新天地とか目指したい マルチModはまだまだ不安定だから身内でバグも含めてワイワイ騒ぎながら遊ぶ分にはいいけど野良はきついんじゃないか?
ロード時に所持品が消滅してたり建築物の同期やセーブが上手くされなかったり、色々致命的な部分が多い >>766
タイムカプセルの文章は「私が作りました」 タイムカプセル何入れたっけな
メロンと最上位の水と塩漬けピーパーだった気がする ストーリーに関わる品は楽しみを奪う形になるんで
フルーツ突っ込んだわ ダイヤと銅は最序盤に助かるかもしれない
いつ拾うかわからんのがアレだけど タイムカプセルって上空からジェットソンするから洞窟とかロストリバーや溶岩地帯にはないよね?
それ以外はどこにでもあるのかな ビルダーの仕様が不慣れで脱出ポットのすぐ脇に基礎作っちゃって
脱出ポットがそれに引っかかってガタガタ揺れる様になってしまった
解体しようにも脱出ポットが邪魔って言われて解体できないしどうしたものか >>756
おまおれ
序盤は要らないものだけど後になってすっごく必要になるものって入れたくなる >>774
脱出ポッドも、はてはロケット発射台ですら押せば動く
一度試しにシーモスで押してみては 高度配線キットとかコンピューターチップが入ってると結構うれしかった
深度モジュールとか入ってると最初はうれしかったがちょっとやりすぎかな ついにライリーは地球へと戻った
押せば動くの信念に突き動かされ押し続け
とうとう4546Bを太陽系へ移動させてしまった 脱出ポッド邪魔で動かしたくてサイクロプスで押してみたけどあんまり効果なかったわ、移動させるの難しいな 水流つくってポッド動かす機械が残ってるか記憶にないけどあるならそれでポッド移動させてみたら? >>774
今やってみたら確かに脱出ポッドすぐ横に基礎作ったら邪魔って言われたよ
脱出ポッドはシーモスやサイクロプスでいくら押しても動かなかったけど、
その場で傾いたりクルクル回りはするんで角度次第では基礎を解体できた
でも無理だったらもう無視しちゃったらどうか
>>776
簡単に波に流されてたような昔は簡単だったのかな?結構頑張ったけど無理だった >>776
がっちり嵌っててシーモスが破損するだけだった 調べたら水流発生装置はもう消されてたのね
後はリパルションキャノンくらいか
>>781
あれは波に流されてたっていうよりもいつまでも修理しない人へのお仕置きじゃない? これって鉱物は採ったらそれっきりと聞いたけど
魚とかもリスポンしない?
あと敵対生物ぶちころがしたらもう居なくなったりする? 脱出ポッドの位置が変わるかどうかはわからないけどフローターを沢山くっつけて傾けたりすれば基地が解体できるようになるのでは? >>784
食用魚はリスポンする
敵性生物はしない 脱出ポッドの位置を変えるコンソールコマンドならあるぞ ステイシスライフル持った瞬間ゾンビゲームでショットガン手に入れたような気分になる >>786
敵は死んだままなのね
なら拠点建築前に少し掃除しておこうか 敵性生物はリスポーンしないって思ってたんだけど
お遊びで浅瀬珊瑚礁まで引っ張ってきたアンプイールがたまに復活してんだよなぁ、条件はわからん
確実にリスポーンしないって断言できるのはリヴァイアサン級だけなのかもしれない https://imgur.com/WwMUVNF.png
やっとゴーストツリー行けたわ
誰か迷ってるのがいるかもしれんから5番ポッドとの位置関係をSSに撮っておいたぞ 初期ポッドの位置って人、というかセーブデータごとに違うんじゃなかったっけ・・・? サイクロプスにアイテムを詰め込むのめんどくせえ……
>>793
微妙には違っても大体は同じじゃないの? >>794
自分の知る範囲じゃ最大で南北に500mくらい離れて始まった事もあるよ、まあロストリバーから見たら誤差かもしれないけど
ゴーストツリーの位置を提示するならロストリバーの入口に近く、ほぼ一本道でたどり着けるデガシ廃墟(深度500m)のシグナルと方角を画面に収めたほうがいいと思う >>793 - >>795
初期ポッド地点は浅瀬サンゴ地帯の中央やや北(熱源より北の残骸そば)〜南東端(テガシ250m残骸すぐそば)や南西端(17号ポッドすぐそば)までなったことがあるから、浅瀬サンゴバイオーム内でランダムでしょ。
オーロラ爆発後、放射線アラートが出る地帯だったこともあった気がする。 あ、水上に突出したコーラルチューブの上に落ちたことはないから、ある程度決められたスポーン地点からランダムに選ばれているかもしれない。
確かタイムカプセル落下地点も決まった地点からランダム選択だよね。 Below Zeroにもタイムカプセル落ちてればいいのに。
イオンバッテリー・ヒートナイフ・スティルスーツ・スイムチャージフィンあたりが欲しいよ。(まあ、コマンドでブループリント開放して使ってるけどww)
そういやBZで透明通路がないのはなんでだろう?(設定上、寒いから?) これもブループリント開放して使ってるけど。
あと、Experimentalで新しいフラグメント SeaTruck(3種類)が配置されたな。
アイコンも落ちているフラグメントもシーモスのままだし、建造しても繋げ方と上手い使い方がマジわからん。
サイクロプスに代わる移動拠点として作られたっぽいけど、サイクロプスほど色々載せられないし、「いらない子」扱いしかされない気がする。 サイクロプスが便利すぎて基地の意味が無かった反省か? 海上のみで良いから本当に移動できる拡張可能な基地とか欲しいな
場所によってはエビスーツでは戻れんけど めちゃ高コストでいいからエイリアンテレポーターを自分で設置できるとか、あったらいいよね 隔離施設までサイクロプスで行けたのはやりすぎだったよな ステイシスとシーグライドと尿スーツ作ったことがねえ・・・ >>801
BZにはビルダーで建造できるテレポーターが予定されてる(カットされる可能性があるらしいが)
今のバージョンでもunlock allコマンド使えば建造できるようになるよ エイリアンテレポーターは設置だけじゃなくて運用も高コストになりそうやね
異星人施設で常時稼働してたのは超高効率な地熱発電設備があってこそだとかで
プレイヤーの拠点に作るときは最低でも電力容量4000くらい要求されてまともに動かすには原子炉必須になったりして 大量のバイオリアクターが並び
大量のオキュラス達がただただ分解される為だけに養殖されるようになるのか BZのベータ最新バージョン(Experimental)でオレンジタブレット発見したわ。
探索している間にマルグリッド・メイダちゃん(12年間取り残されていたらしい)との遭遇シーンが字幕だけ流れたけど、本来は出てくるはず?のメイダちゃんの登場したプラウンスーツは出てこなかったな。
ちな、最初の拠点にある異星人施設はオレンジタブレットで入れるんだけど中に何にもない。
この辺はこれから実装かね。
あと、夜になるとカーゴロケット基地の島の奥(南)にある島の山の中腹に光が見えるんだが、これはワープ施設か他の異星人施設かなあ。
いまんとこ行く手段がないけど(いや、パイプつなげまくれば行けるかもしれない。ホバージェットでも行ける?) 山の中腹あたりのって濃い緑色の四角い建物かな
海で迷った結果山登りすることになった時間近で見たがただの四角の塊だったわ やっぱり女ゴリラ生きてたんか…
最後の音声ログの襲撃で死んでなかったのはともかく、カラーで死ななかったのはどういうことなんだ
まあ、酵素持ちピーパーの踊り食いで助かりましたと言われても違和感ないといえばないが
それならデガシ号全員生存の可能性も見えてくるな カラをー克服し、あの海域からゴーストの群れを超えて?
化物かよ…… え?無印って地下に拠点作らなくてもサイクロプスで十分なん?
今必死に資材を運び込んで作ってるところなんだけど意味ないんか……? 後々その資材を元気に海上に運ぶ813ちゃんの姿が目に浮かぶ リヴァイアサンをフローターで浮かせられるか遊んでたらくっつけたの全部消えてしまった
再起動とかでリセットされる仕組みなのかね
返してフローター >>813
丁度二週目でサイクロプスのみでしていたけど、プラウンスーツ深度モジュールMK2だけが、サイクロプスで作れなくてテクテク歩いて帰った。
あとは、水筒用の水と塩(塩魚?)だけ、確保しておけば楽しい。船のなかは家庭菜園と棚だらけ。 設置型の転送装置でもあればあちこちに拠点作れて楽しいんだが
このゲームで拠点何個も作るとFPSがやばいことになるからなあ
拠点7個くらい作るとFPS1桁になったような >>813
地下に拠点を作ると逆にサイクロプスが引っ越しにしか使わないとかなったりもする
まあ好みの問題だしここでもよくロストリバーの拠点の話は出てたし作る方が多数派ではあると思うよ 自分も>>816方式だったな
食料と物資保管はサイクロプス
その他は各地の拠点 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています