【銀河4x】Stellaris ステラリス134【Paradox】
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巨大企業プレイをしようとしたときに限って周りに集合意識や排他指向ばかりになる
もういい!俺は権威主義奴隷帝国を作るぞ!! >>270
銀河の半分純血貪食殺戮犯罪結社みたいなの勘弁して
仲良くできそうな国は銀河の反対側にあるかライバル企業の支社建ってるし というか隣国は必ず反対の思想の国が生成されるルールだったはずだけど >>271
ひょっとしてそっち系のカスタム帝国ばっかり作ってそれがランダムに選択されるようになってるのでは
出て来ない設定にするとかまともな帝国も作るとか
というかいちいち敵帝国作るの面倒だからもうちょっとシェアユーザー間で敵用カスタム帝国を共有しやすくできないかな
ついでにせめて伝統とアセンション取得の優先度だけでも帝国のAI設定したい >>272
ひょっとして地形の好みもそういう設定かな
そういやあんまり隣国と同じ地形が好きって記憶がない わお、コンソール版ステラリスだw公式で今(1月16日0時19分)プレイ中 >>258
いや、中規模で覚醒帝国3
その他の帝国数はデフォなんですけど…
このスクショ撮った後やってないので明日以降時間あればこれ進めてみます CS版タイル制じゃねーか
なんでわざわざつまらん仕様でリリースするのか CS版出たの?
つか今の仕様なんかとても出せんでしょ
バニラだとただの宇宙海賊モグラ叩きゲーじゃん
ワニワニパニックやってた方がまし 排他、拡張伝統、恒星間の支配権で前哨地の影響力コストを37まで下げても
影響力がカツカツに感じてしまう
単純に建設船を運用しすぎなのかもしれない
序盤に4隻は多すぎるだろうか 影響力収入4ぐらいの頃までは使って三隻だなあ。それでもかなり遊ばせることになるし 銀河放浪種族と初遭遇してワクワクしてたんだけど
彼らの入植希望地が没落の聖地なんですが…本当に入植したいの…? >>280
もしかして取れるところ片っ端から取ってない?
仮想敵国より先にチョークポイント抑えて
その他(チョークポイントより後ろ)の星系は後回しとかするといいかもしれない 遊牧民の入植許可出してみたら聖地に嬉々として入植して2か月後
なぜか滅んだわ…休息は取れたんだろうか
没落守護者はもちろん激おこでした 放浪さん入植許可だしても自帝国と似たパーソナリティになるとは限らないどころか
建国してすぐ侮辱飛ばしてきたりしたからきらい
許可だした帝国と仲良くなれるパーソナリティになったり修正されないかな >>280
中盤でも常に動かし続ければ3隻あったら間に合うと思うがね
海賊の判定が前みたいなのなら埋める意味はあるけど、今の仕様ならハリボテみたいな領土作って後から埋めていけばいいさ むしろAdmin capacityのことを考えると
資源がショボい余計な星系は取らずに
アメーバのごとく可住惑星のある星系だけ
開拓していくのが良いのだろうか
究極は植民星系だけをゲートウェイで結んで
無人の星系は最終的に全部放棄するとか 領土が虫食いだと帝国ナントカ度みたいなやつでキャパシティにペナかかんなかったっけ 基本的には入植したい星があるからその星系を囲うって感じだからなあ
狂平和だとまた違うのかもしれんけど 2.2からタイル制を廃止した目的は、技術解禁と同時の建物一斉アプデのような
煩雑かつ無味乾燥な入植地管理の手間を一掃するため、だったはずだよね。
非稼働の区域や建物の維持費が重い上に、専門職への人員引き抜きによる一次産業の空洞化で経済崩壊するせいで
前よりも慎重な惑星管理とマイクロ操作量が求められるじゃん。
惑星ごとに区域上限が異なるから自ずと特化の仕方も惑星ごとに異なるにもかかわらず、
自動でセクター編入されるせいで「セクター単位で特化方針を決める」委任機能が全くの無意味で一度も利用する機会が無いし。
どうなってんのこれ? >>289
帝国結束力だな。
割合で帝国膨張度にペナルティかかるから後半にペナもらうときつい
国是の種類とか観れる画面で確認できる >>291
タイル廃止は、AIへの負荷軽減と、新規建設操作の手間を抑制するためだよ
アプグレの手間だけなら、建物とテクノロジーを変えれば十分でタイルに手を付ける必要はない
もっとも、少なくとも現段階では上記目的は未達だが 帝国の初期位置をランダムにしたのに密集しすぎじゃねえかこれ >>295
ランダムなんだから密集しすぎることも当然ある
むしろ密集することがなくなってちょうど良い感じに配置されるようになるならそれはランダムではない なぜ密集とランダムだけがあって、均等に配置される「分散」が無いのだろうな。 排他主義のうちの国の一部になりたいって国をokしたら一部になった後に国民は国外退去させられてた
なにがしたかったんだ 無味乾燥なアプグレから慎重な設計と判断が求められるように変わったじゃんアゼルバイジャン なんか今のバージョンになってから国ごとの個性があんまり出てない気がする。
狂浄化とか貪食とか内向きAIはまあ個性的なんだが、それ以外はどれもこれも同じに見える。
せっかくいっぱいオリジナル国家作ったのに悲しい 数ヵ月ぶりにプレイしたのだがpopの割り当てとかセクター管理とか訳わかめ
特にセクター何の役に立つのこれ >>301
4Xなのにラスボスを盤外から呼んでくるゲームに何を今更 >>294
新規建設と建設後のアプグレは同じ問題でしょ。
以前は「タイル上の建物数×アプグレ段階」で出力を変えていたのだから、
タイルに手を付けずしてこの問題をクリアすることは不可能。
その意味では良い方向に進んでるけど、発電所建設が発電区域の開放に変わっただけで、
相変わらず全発電惑星の送電グリッド建設とアプグレは残るというね。
これ以上は>>166みたいにリソース配分をスライダーで決めるか、誰かが言ってた惑星単位の委任くらいしかないかな。
>>300
ますます「マルチに不向き」になったと思ってね。
最高速固定でさえ1ゲーム数時間かかるのに、今の仕様ではとても捌ききれないし。
理想を言うと、資源産出は指示した方針通りにAIが良きに計らってくれて、
プレイヤーは銀河の地政学的な要衝を見出したり、どの帝国と結んでどの帝国とやり合うかという戦略に時間を使いたいわけ。 排他帝国でプレイ中に原始文明がFTL化→元原始文明「うちの星系の支配権下さい」→拒否、そのまま併呑して国外退去
受容精神国家辺りに流れた奴がシオニズムに目覚めそうな展開 >>304
そりゃマルチなんてろくに考えてないでしょ
内政厨からすると国家発展戦略やりたいからマルチ仕様とか別ゲーかmodかDLCでやってほしい >>173
報告感謝
入れてはないけど困った時にこういうレスにいきつくと本当に助かる 旧Verの話でもしてるんですかねぇ
被害なしで勝利できるなら戦艦が一番だぜ、タキオン万歳(個人の感想です) でも艦載機やミサイルをつみまくってる没落がいると対空艦を作りたくなる
それ以外でいるかと言われたら、いらんのだろうな。艦載機好きなんだけどなぁ・・・・ 工学の研究が必ず遅れるのと補正値が有利なのと名前がカッコいいのとで戦艦には毎回ギガキャノンじゃなくてタキオンランス装備する羽目になる 物理学の使い道の無さよ
スペシャルプロジェクトでも使うことないしな
工学ばっかり使う 社会学だけ他の1.5〜2倍の出力出てるの気になって仕方ない
以前のverだとバランス良くなるように気を使ってたから特に 社会学は統合力出す建物からも出るからね
工学を出す建物増えないかな
物理学はブラックホールから取れるし >>317
AIが対空装備きっちりするようになったから、ミサイルコルベットの脳死ラッシュしたら、こっちが死ぬ 社会学はスペシャルプロジェクトや種族改良で使うから言うほど余らない なんか開発側が2.2に否定的な投稿をフォーラムから削除してるみたいやね
これ軽く炎上してる気がするわ >>317
コルベラッシュは鉱石だから成り立ったしミサイルが強かった
ミサイル弱体化したしNPCは対空積んでるし合金産出少ないし
今のバージョンは被害無しで殲滅できる大艦巨砲主義が最強 >>302
今までの1個のでかいセクターに追加し放題というプレイヤーの利便性を駆逐して制限をかける 今までは序盤に作ったコルベ艦隊をアップデートと追加を繰り返しながらコルベ軍団にしてたけど今は解体した方が良いのか
哨戒艦隊って意味ある? マルチが好きな人には悪いがマルチ向けの穴潰しとか、バランス調整で
シングルが面白くなったと感じることはほぼなくてプレイの幅が狭まったと感じる事ばっかりだったから
マルチの結果を参考にバランス調整するのはやめて欲しい コルベは大型艦の弾除けにしてはコスト高くなったしねぇ… そもそもマルチにも共闘というかRPでまったり身内と遊ぶ人もいれば、最適解を追求する競争が好きな人もいるわけだからな
マルチに関しては通信に障害が起きるみたいな不具合の修正を除けば「機能としてはある」くらいのスタンスで俺もいいと思う
そっちに寄せようとするとどうしても競技性が求められてくるからな 哨戒コースを長くしてたら結局海賊が出てきちゃってたんだよね
限られた領域を紹介させなきゃならんのか マルチで最初の惑星群だけに縛った上で連邦組むとか面白そう 巡回するんじゃなくつねに星系待機にして赤ドクロを完全抹消しないとどこからともなく湧いてくる気がする 合金に関してはコルベラッシュを経済的に排除できたのは評価してる
が、そろそろパラドは混成艦隊を編成させたいのか、時代ごとに艦種を移行させていきたいのかはっきりさせて欲しいんだよな
駆逐艦の防空仕様とか見る限り混成させたいのかなって気はするんだが、艦船の挙動がお粗末なのと中間艦種の性能が微妙すぎてどのバージョンも単艦種戦略になってるのが ユニットバランスが機能してた戦略級シムかパラドゲーってなにかあっただろうかって気分になってきた
大体これ一本戦術みたいなイメージしか思い返したら出てこなかったんだけど マイクロマネジメント増えたといってる人結構多いが、手動で大量の惑星を管理する分には確実に作業量減ってると思う
セクター委任が使いづらいせいで全惑星を手動で管理しなければならないから惑星の数が増えると大変だが >>322
うせやろ
本当なら新ディレクター無能すぎでしょ
悪評バンバン飛び交ってた2.0ならともかく今の段階でそんな弾圧するか? 客のフラストレーション溜まってたし感情的な投稿増えたんだろうなあとは思うが
どう考えても火に油だよなあ
大規模アプデで大変なのはわかるが売ったタイミングは悪いわ
パッチ出したけど直した(直ってない)連発とかした上でのこれでは・・・ >>334
hoi4はそこそこ機能してる気がする
初期でこそ山岳無双だったけど特殊部隊に制限が作られた今では国力や地形に応じて編成変えてるし AI反乱でエキュメノ2つ取られて
経済めちゃくちゃになった
すぐに取り返せたはいいけど
建造物が消滅して大失業祭りで萎えた……
1惑星で失業者120Popとかワロタ
最終的に経済再建できたが
二度と人工生命の研究は取らねえ セクターが勝手に増えるのは勘弁して欲しい
そこは元に戻して欲しい
アプグレすると維持費に希少資源が必要になってしまうから自動アプグレされても困るんだが 精神主義でAIは非合法にしてるのに、AIの反乱がおきるのは何でですかねぇ???
人型メイドロボとかを隠れて所持してる人間とかがいるってことですかね??? セクターに関しては現状どうしようもないから生成範囲をデフォルトの2レーンから4〜6〜10まで拡大するMod入れてる。プレイヤーチートなんぞ知ったことか
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1587222189
それでも手動でセクター編集させて欲しい 機械持ってた国取り込んでない?
機械の解体までの間にやられたとかの可能性あるから、速攻で奴隷として売り飛ばしなよ 今のセクター分割せめてハイパーレーンに沿ってセクター分割してくれるならいいんだけど1星系だけ迂回先の取り込んでるとか途中に居住惑星無い範囲は取り込んでないとかあるのがちょっとなー 初期保証惑星もそうなんだけど
ハイパーレーンのみになったのに、まだ距離を参照してる部分があるんだよな セクターだけでもうやる気が起きない程度には萎えてる
帝国規模に合わせて総督が必要になるとかその程度にしてほしいわ 小規模なセクターがいくつも生成されるのは面倒だよね
自動生成されるのはいいとしてせめて消したり併合できるようにはしてもらいたい 大規模セクター作るとめっちゃ重くなったりしてたから、小分けにするのはパフォーマンス関係が理由かなとも思うけど
いくらなんでも不便すぎるわな、現状は
内政システム的には惑星ごとに内政方針を定めるのが妥当ってとこも使えなさの理由にある 隣国征服したら失われた野営地だの没落した前哨地だの死の惑星をじゃらじゃら貰えたんだけど何かのアノマリー?
フレーバーネームが凝ってるしランダム生成じゃないと思うけど
何にせよ手付かずの移住性100%が序盤に6つも貰えて勝ち確 >>335
マイクロマネジメントの範囲はなにも惑星管理だけじゃないからな。
今まで存在しなかった「交易価値の収集」と「交易路の保全」だけを取り上げても負荷が増してるのはハッキリしてる。
実際、どの地点に宇宙港を整備して何段階の交易モジュールを備えれば最小限の負担で済むかを、将来の可住惑星への入植まで見越して選定するし、
収入を海賊に台無しにされないように軍事港や艦隊で抑制することも含めて結構な手間だ。
ネガティブなこと列挙してるからといって別に悲観してるわけじゃなくて、
これまでのようにアプデでそれなりに改良してくれるだろうとは期待しているけどさ。 そういう名前の惑星ってネズミ星人が湧いてくるイベントの星だった気がする
旧バージョンの話だけど 2chで長文の文句垂れ流すよりフォーラムで改善案でも挙げたほうがよっぽどいいぞ >>351
海賊の仕様は正直勘弁してほしいのはわかるがそれマイクマネジメントとは全く別物じゃね? >>350
多分ケットリング関連イベントの星系群でしょ
キャラバンでネズミみたいな種族いるけど、あれがケットリング
アノマリーやスペシャルプロジェクトに発展することもあるけど、最初に見つけないとだめだったかはうろ覚え セクターなんて辞めて惑星総督にしようぜ!
管理局も貴族制とってたら宮殿にしてさ 実際惑星特化が前提のシステムになってるんだからセクター総督より惑星総督のほうがまだ使いやすいと思う 元々惑星単位だったけどリーダー枠がカツカツすぎたってのが理由だったよな
セクターは年1判定でチェックして統合とかするかeu4みたいな大臣式にするかして欲しい なるほど長期イベントのフラグ的要素だったのか
アノマリーやプロジェクトは出たけどヴルタウム関係だけだった気がするし、次の銀河でイベントは楽しむことにしよ セクターの範囲を自分で設定できれば同じ特化惑星を1つのセクターでまとめて
それに合わせた総督を任命できるんだけどなぁ 小分けだけどそれなりのセクターだぞ
戦争中
小分けすぎる酷いセクターだぞ
居住惑星0のセクターとか何してんだよ >>333
これはまったく同意。ただし、ずっと思っていた不信感があって、
それは「なぜWW2の僅かな期間だけ有効だった艦種の括りを銀河時代にあって金科玉条のごとく扱うのか」ということ。
長い人類史の中で15年間だけ政治都合で作られたコルベ<駆逐<巡洋<戦艦というカテゴリ(現代では既に消滅)を宇宙時代に持ち出すセンスの無さには愕然とする。
簡単に言えば、中戦車が軽戦車や重戦車の特性を統合してMBTに進化したように、技術の洗練により分別が無意味になったのだが、
ロクに調べていない開発は歴史の表面だけなぞってそれっぽく実装してしまい、案の定、役割の持たせ方に苦慮してるってわけだな。
機能を見ないから「最強空母の建造技術があるので空母だけ作ればよいか」の問いに現実はNoと答えるのに、パラドゲーはYesと答えてしまう。 あくまでパラドのおっさんが考えた世界観だからセンス言い出したら切りがないぜ
気に入らない部分は沢山あるが考えない様にしてる めっちゃでかい>戦艦
でかい>巡洋艦
小さい>駆逐艦
めっちゃ小さい>コルベット
くらいの意味しかないと思うけどな。WW2の艦種と比較してどうこうなんて意味合いはないと思うが。宇宙巡洋艦だの宇宙戦艦だのは他のSFでも出てくるし >>362
単に宇宙船を従来の艦種名で呼び習わしてるだけでしょ
例えばStellarisの巡洋艦は「戦艦未満駆逐艦以上」のサイズの艦くらいの意味しか持たない
艦種ごとに向き不向きやじゃんけんがあるのは純粋なゲームデザインの都合だから、同意してもらって悪いけどその指摘は的外れ 歴史なぞったんじゃなくて最も適する言葉当てはめただけに感じるが。大型戦闘艦中型戦闘艦とかより戦艦巡洋艦の方が分かりやすいって話だっただけでは 宇宙戦艦って言葉にWW2中の艦種以上の物を感じる人間がいっぱいいるからに決まってるだろ!
リーダー関係はいっそHOI4の政府画面パクって来るのが一番しっくり来る気がするんだけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています