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Cities: Skylines 73タイル目
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ be74-oMw3)
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2018/12/17(月) 09:02:38.85ID:KKm2QJv00
次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512

「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
次スレは>>950>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう

■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/

■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/

■関連スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1538021332/
Cities: Skylines Mod製作兼日本語化作業所 part 3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529164117/
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 12タイル目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1543548472/

※前スレ
Cities: Skylines 72タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542770123/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0030名無しさんの野望 (アウアウエー Sa82-H3DF)
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2018/12/17(月) 20:49:45.76ID:hxHIHNTMa
>>15
その街にストーリーはあるのかな
ここにこういう人が住んで…こんな風に働いて…遊んで…
細かく設定しようとすると疲れちゃうけど、よしここは高級住宅街にのちのちするぞとか考えながら大きくしていくとまちづくりに幅が出るのでは
0032名無しさんの野望 (ワッチョイ 8687-vTtI)
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2018/12/17(月) 22:02:30.97ID:gRbCYWc50
15だけど、大通りで囲んだエリアは住宅地+低密度商業地にして、どっか別に高密度の商業地専門エリアを作った方がいいんやろか。
森林を段々切り倒して開発してくのも最初やってたけど、森林火災が酷いからやめてたんだよね。ND切ってやってみようかな。
0033名無しさんの野望 (ワッチョイ 8687-vTtI)
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2018/12/17(月) 22:03:14.20ID:gRbCYWc50
15だけど、大通りで囲んだエリアは住宅地+低密度商業地にして、どっか別に高密度の商業地専門エリアを作った方がいいんやろか。
森林を段々切り倒して開発してくのも最初やってたけど、森林火災が酷いからやめてたんだよね。ND切ってやってみようかな。
0035名無しさんの野望 (アウアウカー Sa6b-WDYY)
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2018/12/17(月) 22:50:29.39ID:zHM3wi4xa
実際の街並みも閑静な住宅地の真ん中に騒音を撒き散らす大きな商業施設は無いよね。あるとしたらコンビニや小さなゴハンやとか。でも大きなオフィスとかはあったりする。

大きな商業施設|オフィスや公園|住宅地
そんな感じで騒音対策すれば良いのでは?
で住宅地の中に低層の商業施設が少しある。

てか、そんなの当たり前だろと突っ込まれそうだけど
0036名無しさんの野望 (ワッチョイ d387-GgS7)
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2018/12/17(月) 23:05:07.38ID:nhR2F82P0
駅の回りに商業多少後は公園なり住宅なり建設
海岸辺りまで開発したら工業地帯を開発していく
空港建てたなら回りに農業中心町への高速道路を開発

後は循環する鉄道と地下鉄を開発すれば日本ぽいの完成だな
形はともかく作業が膨大すぎるわ
0038名無しさんの野望 (ワッチョイ 0763-UV5s)
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2018/12/18(火) 00:00:34.66ID:ycSmAQaf0
住宅と商業密接させつつ医療センター無しでも騒音で住民が病気になる事はほぼないんだが
サウナとか運動ホールとか頻繁に置いてるから?
0040名無しさんの野望 (ワッチョイ 833e-qkCS)
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2018/12/18(火) 00:10:29.47ID:YMYMKViI0
アセットから特定の要素を取り除くって事できますか?
スクショの青枠が吉野家アセットの範囲なんですが、そのアセットの中の大きな看板と駐車場と地面の汚れを取り除きたいです
大きな看板は予備校アセットのビルで隠したんですが、スクショ2枚目のように駐車場はうまくごまかせないです
予備校の下にも駐車場が隠れてます

https://i.imgur.com/tdD9LsI.jpg
https://i.imgur.com/L81YHdZ.jpg
https://i.imgur.com/5wm2MNQ.jpg
0041名無しさんの野望 (アウアウウー Sa4f-oMw3)
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2018/12/18(火) 00:27:43.79ID:6aU0jCVxa
>>40
看板はメインモデルの一部だと思うから取れないだろうけど
地面の汚れはバニラのデカールっぽいからProp it upで消せると思うけど、あれ現バージョンで動いてたかな
0043名無しさんの野望 (ワッチョイ 8687-vTtI)
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2018/12/18(火) 02:30:52.03ID:VIoPhhs00
https://i.imgur.com/RzfoZb8.jpg

どうしても入植&開拓のイメージがあるから、大通りとそれに沿って商店街を作って路地に入ると住宅地みたいな感じになってしまう。
完全に住宅地と商業地を分けるのはどうしたらいいの?
0045名無しさんの野望 (ワッチョイ fae0-bkCm)
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2018/12/18(火) 06:48:06.74ID:VULD963A0
>>43
序盤はこれでもいいんじゃないか
予算に余裕が出てきたら市長の権限で商店街をつぶして離れた場所に集合させたり
最初から完成形を作るより再開発を念頭に何度も修正したほうがいい
町の歴史を感じられるしな
0051名無しさんの野望 (アウアウウー Sa4f-oMw3)
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2018/12/18(火) 07:42:46.87ID:PJF79eLua
>>47
置き換え先のPropは同種のものでないといけないはずだから、透明デカール探して入れないといけないんじゃない?
WorkshopでProp ip upって検索したらそれ用の各種透明Propが出てくるよ
0054名無しさんの野望 (ブーイモ MM47-Q6+e)
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2018/12/18(火) 11:19:45.37ID:/6e/GW3XM
日本で街区の範囲の環状線は結構珍しいんじゃないかなあ
札幌のカーブはどちらかというと地区と地区の間を繋げたためのカーブだし
京都は線路以外はだいたい平地は碁盤やない?
ときわ台とか田園調布のがそれっぽい気がする
0055名無しさんの野望 (スプッッ Sdc2-/nUu)
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2018/12/18(火) 12:39:37.15ID:6vlejrjMd
>>43
別ければ良いじゃん。
逆になんで別けないのって思うんだが。
自分の住んでる街の繁華街って住宅地じゃなくターミナル駅の周辺だよな?
工場は住宅地を外れた港湾地帯とかでしょ?もしくは高速直下の山の中とかさ。そもそもなぜ低層住宅地に太い道路を作ったのかから考えないとね。
0062名無しさんの野望 (ワッチョイ d387-1w8F)
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2018/12/18(火) 16:40:47.39ID:OpQMV9P20
一度でいいから自分なりの街を完成させてみたいわ
作ってる最中にアップデートやDLCが来るもんだから
新規物件が気になって思うように開発ができないわ

modの更新や対応も気になるもんだから
さらに計画が伸びて行くし街を完成させる事ができない・・
0063名無しさんの野望 (スプッッ Sd4a-bP2S)
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2018/12/18(火) 17:22:58.96ID:81Z0uKi6d
>>62
とりあえず20万人位まで高速開発するのを2〜3マップ作って、自分のスタイルを確立してから、今やってるマップを完成させる方向でも良いんでない?
0066名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a67-5pJy)
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2018/12/18(火) 20:45:51.66ID:XeZqrByk0
田舎の水施設とか道路とかすごい綺麗なやつだよな
俺のは最高画質にしてもああはならないんだよなぁ
綺麗な街作るにはにょきにょき生える普通の区画を作ってはいかんのだと思う
0067名無しさんの野望 (ワッチョイ 8687-vTtI)
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2018/12/19(水) 00:17:32.67ID:+6F9eubb0
あんなの作ろうと思ったらどんなレベルのpcスペックいるんや…
0070名無しさんの野望 (ワッチョイ ff90-aMbj)
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2018/12/19(水) 01:57:45.80ID:ugT8PXiO0
何も無いところに1から都市を作れば碁盤の目の区画になるのは当然だから、碁盤が嫌なら1本初めに幹線道路たるものを引くといいよ。
昔の街道を踏襲したとか思って地形とかに合わせて引いていく。そこから点状に都市を広げれば多少マシかと

意識すぎて平地なのにカーブだらけになるのが気になるならいっそ直線を多用したらいい。である程度都市が広がった時にバイパスとか環状道路みたいな体で地形とかガン無視してカーブも多用した道路を引くとわりとそれらしくなる
0076名無しさんの野望 (スプッッ Sdc2-/nUu)
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2018/12/19(水) 10:08:12.56ID:1aM+qZXKd
地形に合わせて外周作って後は効率的に(渋滞しないように)道を作れば碁盤にはならんよ。
当然全てクネクネさせる逆現実離れするからマンション林立部とかは敢えて直線直角にする。
一戸建てはカーブ多様する。
0077名無しさんの野望 (スプッッ Sdc2-/nUu)
垢版 |
2018/12/19(水) 10:10:25.37ID:1aM+qZXKd
>>75
面白いよ。
渋滞はあまりしないしな。

俺は中心に高層ビル建てまくって、都会島と命名してた
外部からのアクセスは鉄道のみ
ただムズいマジで
0079名無しさんの野望 (JP 0Hfa-JU2d)
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2018/12/19(水) 12:32:22.09ID:w5z2bajiH
ImageOverLayでどっか適当な城下町の町割でも持ってきて中心市街地を作り
周辺の田舎に集落やニュータウンを点在させて
空いた隙間を虫食い状にだんだんと宅地化させていけばいいと思うよ
0082名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f67-FQ3y)
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2018/12/19(水) 13:14:16.84ID:8EWgjdvG0
>>74
まぁあくまでも移動手段としての公共交通機関がモノレールだけだからな
商品は輸入に頼るしかなかろう
ていうか島同士を繋げるなら船のがいいか
0086名無しさんの野望 (ワッチョイ eb87-3Pua)
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2018/12/19(水) 16:13:22.44ID:/M01dRRE0
DLCのIndustriesの産業領域の労働者は人口と関係ありますか?

整備中で高速とも住宅地とも全くつなげていない状態なのに労働者が居ることになっている。

通勤ルートとか考えなくてもいいのかな?
0094名無しさんの野望 (アウアウウー Sa4f-oMw3)
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2018/12/19(水) 17:19:19.32ID:K17952r/a
>>88
そうは言っても、それで役に立つのは貨物駅、貨物港だけがある産業区画のみの島を作るときくらいだ、通常は道路でつなぐから住民は普通に通勤する
道路を繋がないと警察、消防、霊柩車がランダム目的地をとるときの、島の外から中にたどり着けない問題が起きるから何かのmodで制御しないといけないし
0095名無しさんの野望 (アウアウエー Sa82-H3DF)
垢版 |
2018/12/19(水) 17:50:14.41ID:79pEIOC7a
産業地区の通勤はたしかによく分からないんだよな
歩道で繋がってたら歩いてくる
歩道の横に駐車場置いてもほとんど使わない(少しだけ使う)
地下鉄駅を地区の真ん中に置いてもやっぱり少しだけ使う
車での通勤はほとんどしない
よくわからん
0096名無しさんの野望 (アウアウエー Sa82-H3DF)
垢版 |
2018/12/19(水) 17:59:06.06ID:79pEIOC7a
あっ!迷子だ迷子だ!
どこから来やがったどうせ無学の無職が観光がてら暇つぶしのドライブだろ!撤去撤去!逮捕だあ〜!って捕まえたらちゃんと製油プラントに通勤中だったりするんだよなあ
0097名無しさんの野望 (アウアウエー Sa82-H3DF)
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2018/12/19(水) 18:07:51.21ID:79pEIOC7a
>>92
通勤ルートはあるんじゃないかな
いつ通るのかは別の話で
>>87の言ってるのはそういう話じゃないの?
バニラでも毎日通勤してるわけじゃないから通勤してるようには見えないだけ
あと学歴がマッチする方優先として、その職場に近くに住んでる人が就職してるはず(たしか)
0100名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b8c-2dqZ)
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2018/12/19(水) 20:33:36.86ID:9A3YA3S70
新しいDLCに興味沸いて買ってみたんだけどこれってもしかして天然資源関係ないのかな
自分で作った鉱山のだけ倉庫に運ばれてるみたいだしちゃんとした使い方わからんわ
0103名無しさんの野望 (オッペケ Sra3-S719)
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2018/12/19(水) 20:49:30.56ID:uzGt/OkHr
>>99
2週間出張の時はホテルのメモ帳に都市の設計図書いて耐えてた
駅に置いてる無料の観光地図に妄想開発計画を書いたり、朝に駅前ウロウロして駅前の路地の作りをメモったり
0106名無しさんの野望 (ワッチョイ 9587-ab7R)
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2018/12/20(木) 00:38:44.43ID:N6C9HucA0
駅前をどう改良しても最終的には渋滞が真っ赤になってしまうな
高層系を駅前に置くのはご法度なのだろうか?
日本だといろんなもんあって便利だなーなんだけども

このゲームは車が駅前に向かって突撃してくるもんだから
いつまでたっても渋滞解消ができないわ・・
0118名無しさんの野望 (スプッッ Sd03-TWlm)
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2018/12/20(木) 11:07:51.38ID:sBkM/N6id
>>110
俺んちの前盗撮するのやめーや
0127名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d6c-Kal0)
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2018/12/20(木) 19:29:03.96ID:wPQzricB0
>>124
去年の無料DLCで配信されたやつね
去年初めて聞いていい曲だなぁと思った
クリスマスシーズンだけ流れるみたいで年明けにはラジオからは流れなくなった
まあファイルを移せばいいんだけどこの時期だからこそ味があるね
この1年で成長できたか自問自答
0129名無しさんの野望 (ワッチョイ 9587-ab7R)
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2018/12/20(木) 20:48:54.85ID:N6C9HucA0
みんなマップは作らないでプレイする方針なの?
スクショ公開してるマップはほとんどがバニラでのマップって気がする
後は・・よくて都道府県の一部マップを使ってるぐらい・・??
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