【EU4】 Europa Universalis IV Part65
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【EU4】 Europa Universalis IV Part64
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今から始める「Europa Universalis IV」。購入からプレイの流れまで
ttp://www.4gamer.net/games/180/G018035/20150716124/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) バレアレス諸島を3provinceにする意味はあったのだろうか… フランス様が怒ってバレアレスにトロピコされても安心 アステカやってるけどAIが近場に入植してこないで戦争だけ仕掛けてきて
しかも土地はいらん金を寄越せとしか言わない
ブリテンスペインポルトガルがジェットストリームアタック仕掛けてくるから財政詰むわ
AIが金山に速攻クレームつけるくせになかなかメキシコ制覇しない理由がわかった気がした パラド様川の名前も覚えたいので入れてもらえませんか? グラナダでイベリア半島攻め込むタイミング逃して戦争一切起こらないまま16世紀迎えてしまった 史実で考えるとグラナダで生存できるのならそれはもう名君なのでは 数年進めたのしかないけど、ほい
https://imgur.com/a/3XTjIgv
グラナダモロッコオスマンの3国同盟でずっと平和だったのに
書き込んだ後にモロッコが唐突にライバル指定してきたせいで均衡崩れて
スペインポルトガルフランス同盟と大戦争起きたけどめんどくさいからやり直すわ アプデしたらスペインがかなり分割された状態でスタートするのかと思ったら何の変化もなかった いや、アプデ情報にスペイン分断された画像があるからさ アンダルシア案外がっつりミッション作ってあんな
まさかイベリア半島スタートで最終的にはペルシアまで行ってねとか言われるとは思わなんだ ま、まあ王朝断絶したら3分の1でウマイヤ家復古するしな もう別に影響ないけどオスマンにライバル視されて同盟切られましたよ
https://i.imgur.com/8AVXMg2.jpg
オスマン-白羊朝の同盟とマムルーク-カラマンの同盟で
パワーバランス取れてるようには見えないのになぜか仕掛けないオスマンさん
グラナダはカステラとフランスがライバルの世界で始めるのが吉だと思う
イベリアンウェディングが発動してフランスと同盟組まれたらオスマンでも抑止力になるかどうか そうだね。あとはアラゴンがナバラ絡みで毎回カステラとおっぱじめるから
そのタイミングでうまいこと切り取れないかやってみるかな やってて思ったのだがAIは宣戦する際参戦確定国全体の戦力を判断材料にしてる?
自国だけでは明らかにオスマンに負けるのに植民地国家含めると互角だからふとそう思った
もしそうなら植民しまくるのも大きなメリットかも 自国だけでは明らかにオスマンに負けるのに全然宣戦されないってことね
連投ごめんなさい してると思うよ
だから同盟国が参戦しない時とか宣戦されやすいんじゃないかな おお、ありがとう
参戦できる限りは抑止力になるってことか
拡張してほしくない大国の周辺国に独立保障するのも立派な戦略になりそうね
ブルゴーニュがHRE皇帝とその同盟国たちに明らかに勝てそうにないのにしょっちゅう帝国諸侯に挑むんだが
AIってHRE皇帝に対してはその同盟国までは判断材料にしてないんだろうか 海賊国家ってスタートの国家選択では選べんのな
ちょっとガッカリだわ very hardで初めてやったけどキツイの序盤だけで
AIがある程度大国化すると増えた軍のせいで消耗地獄→開戦後すぐに人的欠乏で
中盤以降はhardの方が手応えあったような気がするわw
新要素追加もいいけどAIの改善か少なくともvery hardの補正強化して欲しい うぉぉ モスクワと同君連合キタ――(゚∀゚)――!!
国の先がクモ掛かって見えねー >>29
同じ光景を見たことある。確かHOI3だったかな?
動員したら兵力不足のペーパー師団山盛り。
どの会社もそうだけど、AIの進歩はなかなか進まないね。 >>27
昔は皇帝の同盟を考慮してなくて、強国と同盟組んで防衛してるだけで改革が捗ったけど
いつからか皇帝の同盟も判断材料に入れるようになった
入れてないDLCがあったりしたらわからない
AIは宣戦布告時の戦力比だけを見て判断してるだろうから
勝てると勘違いしちゃうことはあると思う
オスマン戦の終盤にようやく便乗参戦してきた周辺国がこっちの和平後に蹂躙されて
せっかく削ったオスマンに領土献上するなんてのはよく見る光景 強いAIと楽しいAIは違うって昔どっかの記事で読んだ記憶があるけど難しいね ストラテジー系だとよく言われるやつだな
良いAIと楽しいAI
常に最善手をさしてくるAIではつまらないというやつ
ただEU4で良いAIをつくるのは難しいと思う
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20080222/ai.htm その割にciv5の話聞くと4よりAIが良いAIから遠ざかってる様な >>35
システムが複雑になるに連れて良い(強い)AIを作るのが大変になるから妥協して楽しいAIにしてるんじゃないかとおもう プレーヤーの成長曲線を自動で上手く調整してくれるAIが良いAIということになる AIがPCの内部で
「このタイミングで背中を刺すようにプレイヤー国に宣戦すれば勝てるけど
そうすると泣いて過去のセーブデータにリセットしてしまいそうだから止めておくか」
と優しい心で自制してくれるような状態か AIはいつになったら海を超えて戦争するのがうまくなるんだろうな
と、某島国の首都でたむろしてる大軍を見てて思った >>39
今Verから結構隙見て上陸戦仕掛けてこない?
ロードスでダーダネルス海峡の封鎖に艦隊が出払ってる時にトレムセンが本島に上陸戦仕掛けて来たり、ナポリでモロッコを封鎖してたらオスマンがタラントからカチコミして来て焦る場面があってそう思ったんだけど すみません、誰か教えてください
今スペインプレイ中なんですが、ミッションのFound Havana の達成条件がわからないです
Havanaは属国のキューバのものだしWorkshopは立ってるので、あとは下の条件だけだと思うんのですが
Province is part of a State assinged to a Holy Order
宗教はカソリックなんですが、EstatesのClergyにプロビンスを与えるってことなのでしょうか?
でも属国の領土だからそんなのできないしなぁ 困った HOIプレイヤー「はやく海上輸送気軽にしてイギリス海軍に潰されまくるドイツなんとかして」 >>41
それは新DLCで追加されたシステムのこと
属国のプロヴィンスを選択してState画面にすると下の方に出てくる アルファゼロとかEU4に導入したら人間では勝てなくなるな >>41
ハバナ以外に西キューバか東キューバエリアの全プロビに植民をして都市化しておかなくては修道会を置けないので
そこで混乱しているのかも そういうAIはこっちが合理的でないプレイをしてやったら煙だしながら「リカイフノウ…リカイフノウ…」って言って爆発するもんや >>44
勝つだけならそんなもん導入するまでもなく全勢力がプレイヤーに宣戦すれば勝てる
1対1同条件のゲームとこの手のシミュじゃ根本的に違う Rule BritanniaにAlbaっていう曲が入ってたから
アルバニアのことかと思ったらスコットランドの母体がAlbaなのね。
曲はあるけど変態できないみたいで残念だ。 最近夢の中でまでeu4をプレイしてるんだ・・・・
でどこ攻めるか考えてて目が覚めると現実のゲームの内容と違い過ぎてて現状把握に時間が掛かって困るんだ
助けて 幕府になってしばらくすると、毛利やら後北条氏の独立か反乱のイベントあるのは一体誰得なんだろうか...
大名を増やしたい稀有なプレイヤーのためなのだろうか 中核は消えないしその時期は自治度が高くて持っていても大して得しないから大人しく独立させてるな
10年後にはノーコストで併合できるわけだしオマケで少量の陸海軍がついてくるしね Flagshipの構成みんなどうしてる?
個艦能力上げるより艦隊に補正乗る構成にした方がいいんかな? ティムールって王朝末期だから反乱祭のイメージあったんだが、思った以上に初動が楽で拍子抜けした
シャールフ死んで軒並み上がった独立欲求どうしようかと悩んでたらDipとMil上げただけで50切るし
属国5国のうち3国はコスト0で即時併合出来るしびっくりだった 旗艦鹵獲したらそのまま旗艦マーク残るのな、さすがに能力は残らんけど
旗艦これくしょんしてえな >>54
旗艦の戦闘力だけ上げるやつより艦隊の士気上げる奴の方が強い気がする
海戦を重視するなら戦闘幅を増加させるやつとか艦隊速度を上昇させるのもいいかもしれない
海上封鎖による包囲強化はどういう方針でプレイするにしても選択肢に入ると思う
固有能力ではオランダの艦隊士気10%上昇とポルトガルの艦砲射撃コスト低下や上陸を一か月以内に行える能力が強い気がする、どの国でも使える通常版の上陸短縮は一か月以内に行えないのでブリテン島を奇襲するとき以外は役に立たないかも
あとスペインの旗艦艦砲100%増加はNIも相まって艦砲一隻分以上の効果がありそうだし、スカンディナヴィア諸国の提督がスキル習得しやすくなるやつもいいかも >>55
あれってウルグ・ベク側を属国にしなけりゃ大分変わると思うんだよね
実際、独自外交してたみたいだし
旗艦は戦闘参加艦数と士気上昇付けた方が勝率高い気がする こっちは50%超えないと要塞占領できないのに敵は21とかでホイホイ占領するのひでえ 嫌なことの方が印象に残るからね
純粋に将軍とか砲兵の差って時もある
AIはガチャしまくってるのか、いい将軍持ってること多いし、しっかり砲兵も積んでくる
私は包囲進行度12で全然動かなくなる呪いにかかってるけど
いつもの事すぎてもはや気にならない ラック国家は5/5/クラスの星3将軍を当たり前のように持ってること多いよな 強い国は戦争で勝つ→軍伝統が上昇する→将軍の質が向上する→戦争で勝つみたいなスパイラルにあるからな 鉄人でも21%超えたら陥落するまでタスクキル繰り返しちゃう
包囲中の疾病発生してもタスクキルしちゃう
月初めの植民がどこかが当たりになるまでリロードするし悪性イベントなんてもってのほか
ここまでやってると何が楽しくてやってるのかわからなくなってくる リセマラの末recover greece達成したからpurple phoenixお布施したけどやっぱり途中からだとミッション変わらないか マルチゲーじゃないんだから好きなようにやってもいいんだぞ 軍事点もったいないからガチャしないわ
クソ将軍でも数の暴力で勝てるし テテーン! 0 1 1 0
こういう時はさすがに即解雇ガチャする
将軍で思い出したけどvic2のai国の将軍って確か死ななかったよね?攻撃防御4の怪物が何十年後にも主力率いて殴ってくるアレを思えば大体許せる モロッコでプレイしてたらカステラが属国に独立支援されて踏み潰されて投了 VeFビザンツでオスマン倒してヒャッホウこれから失地回復ローマ復活だぜえええ!って思ってたら名指しで十字軍が発令されたでござる(100余年ぶり2回目) >>76
ヴェネツィアの差し金かなw
通知に気付かず旗艦含む60隻の艦隊を消耗で全滅させる大失態
自動後退設定切ったらいかんね・・・ Eu4 はあまりmod知らないんだけど、vefっておもろいのか? >>72
EU4での将や提督や探検家や探検提督の寿命はどのくらいかなぁ
wikiに書いてあるかな extended timelineの植民地って新大陸以外でも植民地国家になるんだな
これは20世紀辺りに独立欲求すごいことになる未来が見える… 日本での足利倒幕である事1.25/1.26/1.27/1.28
1足利側AI大名の人的資源は開始から終了まで減らない(別プロセスで処理される模様1.27から確認、それ以前は消耗させればゼロになった)
2倒幕以前から継続して戦争をしているAI大名は足利側参加大名にリストされるが、
そのAI大名は自分の戦争目的を優先させ倒幕側とは戦闘を回避する
3同盟している大名と倒幕以前に共同して戦っている戦役は別スレッドで処理されてその同盟している大名は倒幕に参加しない
4倒幕主導の大名の兵の数が多ければ、同盟国の大名はちゃんと戦うが、少なくなると怠惰に振る舞う(まともに戦ってくれない) 5年は下限で20年から確率が上がっていく
ttps://eu4.paradoxwikis.com/Military_leader 1470年にモスクワと同君連合成立
早すぎたのか使い倒して借金まみれで常時軍隊が15K位で役に立たねぇ・・・・
1550年にカスティーリャと同王朝のフランスから後継者貰って同王朝成立
出会ってないけどランキング見る限り明は崩壊済みな模様で先が愉しみ過ぎる 日本交易ノードって、一見カスだがメキシコ抑えれば1600年代だと世界有数の交易ノードになれるんだな 借金まみれといえばハンガリー
オーストリアにも借金肩代わりする財力ないから大変だった 属国は交易食わせないと軍揃えてくれないイメージ
植民済みイベリア国家とか旧verペルシャはかなり軍持ってくれる >>78
プラスのリーダー特性に無理やりマイナス効果つけてるのは気に食わねえ
逆の例も無いことは無いんだけどね(貪欲だとちょっとだけ汚職が減る) 植民地国家が交易収入を掠め取ってくの腹立つな
ノードにlight ship百隻単位送ってやろうか オスマンくんは終盤だとわりと楽だけど序盤で相手するときは強すぎてハゲる ロシア帝国でプレイしてると妙にオスマンが強く感じる オスマンは2番目のideaで軍量とることが結構あるから
とられたらそらもう… 序盤でも充分に強いハンガリーやマムルークを簡単に蹴散らしていくもんな ヴェネツィアでやった時、ヴェネツィア陸軍3万対オスマン陸軍2万で戦ったら負けてさすがに笑った
軍事技術も先行してたし星2将軍もつけてたんだがな 今週の開発日記に今後のDLCで取り組みたいこと一覧がある
・無限に沸く傭兵をどうにかする?
・EU3から変わらないHREシステムの改良
・Estateシステムの拡張
・カトリックの強化?
・多くの国におけるミッションツリーの充実化
・マンパワーと戦争中の消耗に意味を持たせる
・カスタム国家の選択肢を増やす
・バルカン半島、イタリア、フランス、ドイツなどを含むヨーロッパのマップをアップデート ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています