SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart96
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・※前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart95
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541885669/ ・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止 そもそもまともに読まない奴相手に懇切丁寧説明したとこで理解できると思えないけどな スチーム版のバイオ4の所持金を最大にしたいのですが
チートコードのようなものはないでしょうか? wiki見ろの一言で済ますなってだけで
wikiへの誘導禁止って意味じゃないだろ >>896
MODが反映され、すんなり遊べました!
ありがとうございました。 今GTX1060 6gを使ってます
modはテクスチャ改善系が殆どで200程入ってます
普通にプレイする分にはFPSは60張り付きなんですが、森の中だけは40まで落ちます
草modと3Dツリーや高原の影響かな?
そこで型落ちして安いGTX1080tiを買おうと思うんですが、実際のプレイは快適になるでしょうか? ほかの構成は
CPU Core i7 4.8OC
メモリ 16g 2933にOC
グラボ clock数2050までOC
です >>909
多分いつまでも快適にはならない
どこぞのオープニングでも言われてるけど「人は過ちを繰り返す」
グラボを買い換えたら1kで我慢してたテクスチャを4kにしちゃう、入れてなかった草増加Modも入れちゃう、美化NPC200人くらい増やしてしまうんです
そしてまた聞くんですよ、「普段は60張り付きなんだけどxxでは40になるんですがTITAN RTXにしたら快適になりますか?」ってね enbのdof機能を使用すると視点をどう動かしても焦点が合う部分が殆ど無くて画面のほぼ全てがぼやけてしまいます
enb設定をどう調整すれば良いのでしょうか? >>909
3D Treeって事はSEなんだろうけど、その木MODはFPSガッツリ食うよ
ENB効かせると殆どの人はFPS下がるんじゃないか フォロワーのHPを全体的に半分位まで下げたいので、無条件で上がる5ポイントとweightで割り振る10ポイントを変更したいのですがSSEEditでいけますか?
設定変更する場所を教えてください
一人一人ならweightを弄れば良いかも知れませんが、全体的に下げたいので基本値を設定し直したいです >無条件で上がる5ポイントとweightで割り振る10ポイント
いったい何のこと? ttps://en.uesp.net/wiki/Skyrim:Classes
Attribute pointってのを10から減らせば良いんかな
しかしこれが可能だとしてもフォロワー以外のNPCにも影響を与えてしまうのでは
それならHPを割合で下げるようなabilityを作ってフォロワーにつければ良いのでは >>918
ああ、フォロワーのことしか考えてませんでした
ありがとうございました LE用のMODって何も弄らなくてもそのままSEで使えるのもあったりする?落とすだけ無駄? >>920
ファイルを開いてみて
1. bsaは必ず展開する→これだけで動作するものは相当ある
2. skse plugins(dllファイル)があるものは諦める(部分的に動作するmodもなくはない)
3. モーションファイル(hkxファイル)は64bit用に変換する
ここまでやってSEに放り込んで動作確認して問題なければOK
4. 装備やら顔やらがおかしい(みょーんと伸びたり表示されなかったり)時はnif optimizerで最適化する
最適化っつーてもSEで問題なく表示されるようにするだけだからLE並みのクオリティは出ないことがある ソリーヌさんの設計図クエストからソルスセイムを除外するMODとかありませんかね…?
ドラゴンボーン必須MODを導入してるのでソリーヌさんクエストの前にいちいち外すのは難しいです >>909です
調子に乗ってRTX2080tiをポチってしまいました
このスペックの範囲で遊んでいきます
ただNPCのビジュアルはデフォルトでいいため、ちょっとオーバースペックなきがしますが
TES6用として使います >>910
i7のモデルは何よ?
まさかsandyブリッジに2080Ti? ハイヒールを履かせたキャラのつま先が地面にめり込んでいるのを直すには、「ヒールの高さ」調整でいけますか?
それとも違う種類の調整が必要ですか? >>927
もしHDT HighHeels Systemを使ったMODで高さ調整したいならここら辺を参考に
https://www.google.com/amp/froggame.seesaa.net/article/442258997.html%3Famp%3D1
自分はHDT Highheelsを使ったMODは全部HDT Highheelsを使わなくて済むように調整しました >>928
実はちょうどHDT HighHeels Systemを使っていたので、記事を参考にHDT HighHeels Systemの卒業を考えてみます
レスどうも! >>929
一つアドバイスを
Nifscopeで高さ調整してからBodyslideでパッチを作成すると
高さ調整した部分が消えてしまうので調整したファイルはバックアップしておいてから
Bodyslideでパッチを作成後上書きする必要があります SkyUIでお気に入りメニューでのグループの選択切り替えがBボタンになってますが
B押すとお気に入りメニューが閉じるだけになります
切り替え方法知っている人教えてください フォロワーに特定の武器をずっと使ってもらいたいんですが、
それがあまり強くない武器なのですぐ死体から他の強い武器を拾って使い始めてしまいます。
フォロワーが設定した武器のみ使うようになる設定とかありましたら教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。 https://youtu.be/GWdsNXdzOUE?t=252
この動画見るとECEでキャラメイクする前からノルドの顔が綺麗に見えるのですが
これはまた別のmodを使ってるのでしょうか?
出来ればmod名教えて頂けると助かります Optimizer Texturesで圧縮する時は
BSAファイル内のTexturesも圧縮されますか? >>933
多分スキンテクスチャを変えてるんだと思う
どのMODかは分からないけど・・・ 普通はbsaはアンパックして解いた後に7やrarで圧縮しなおしてぶち込むだろ
まんまにしとくヤツなんてしらない SE1.5.62
SKSE2.0.12
ECE1.54(Required Skyrim 1.4.2-1.5.62 and SKSE2.0.0-2.0.10)
上記にうpしたところ
Racemenu version error(1.5.53.0用なのにお前のは1.5.62.0だ)という警告が出てしまします。
ECEのパッチを待つしかないのか、SKSEを2.0.10に下げるのが良いかご助言お願いします。
他に回避方法があればありがたいのですけれど。(MO2環境です) Racemenuもアップデートしないとダメなんじゃないの >>939
MOD名としてのRacemenuは導入しておりません。
あるいは私が何か勘違いしているのでしょうか? >>940
XPMSSEはECE用になってるの?
vanillaとECEとRacemenuでは必要な物が違うから確認してみな >>937
bsa展開したままぶちこんでるけど何の不具合もないけどな
リパックしないといけないと思ってる子ってbsaが何してるか知らないだけなんじゃないの? Bsaの最適化オプションあるけどよくわからないから圧縮時はバラしてるわ
美化とか重ねて上書く時もBsaだと反映されないからそん時もバラすかな >>942
>XPMSSEは触っていません。1.5.53の時は問題ありませんでした。
ただ、DataBaseを見返してみると
【Enhanced Character Edit SE / Vanilla ユーザー】
RaceMenuのBSAから[nioverride.pex]と[skee64.dll]と[skee64.ini]のみを取り出しインストールする
との記述があるので、このへんから調べてみます。
[skee64.dll]と[skee64.ini]はアルファ10(1.5.62用)にアップデート済みです。
[nioverride.pex]は現在のXPMSSEには不要という意見があったので外しています。 >>937
それ、MOで言うところのdownloadフォルダに置く時だけやで
modフォルダに直接ファイルを置くなら圧縮しなくていい
bsaリパックも理屈上はしなくても作動には関係しない
上書き云々もmodの理屈を理解してればどうとでもなるしね
リパックした方が読み込みが速くなるとか聞くけど体感できるレベルで速くなるのかどうかは知らないな >>945
いや、alpha10のじゃなくて。XPMSSEのDescに書いてある通りにRacemenuに含まれる奴を抜き出して使ってよ BSAかloose fileどうかでどのファイルが使われるか変わる場合があるのではないか
例えばMO2で左側のmodリストの順序とespの順序が違う場合だ
2つのmodがどちらもBSAの場合、下側にあるespと対応するBSAの中のファイルが使われる
どちらもloose fileだと、左側のmodリストで下側にあるmodのファイルが使われる
片方がBSAで片方がloose fileだとloose fileのほうが使われる >>941
自分での検証ではないのですが、とある実況動画でのほぼ同じ状況で、拾うのはMODの影響かもしれないという話が出たところ、
バニラにもあると指摘がコメントで複数あり、動画の投稿者さんもその後訂正していたのでバニラでも拾うのではないかと思ったのです。 >>949
bsaのその挙動を理解してたらリパックしようがしまいがユーザーがなんとでもできる
リパックした方が良いのはたまに作者がbsa展開するなと釘を刺してるものくらいじゃないかな
それも動作どうこうじゃなくて余計なトラブルに巻き込まれないための予防線のような気がするしね
要らん事したくせに作者に文句言うんじゃねーぞ的な >885
こちら、どなたか心当たりある方いないでしょうか? 初心者です
ロリNPCとヤりたいんですがどうしたら出来るのでしょうか?
最近はバイナリエディタで変更してもダメと聞き質問させていただきました
よろしくお願いします >>953
ここはエロいのはダメなのでpinkのスレに移動して質問してみてください 魔法プレイしたくてMOD構築してるんだけど
色々な魔法モーション改善MODを入れた結果満足のいくモーションになった
ただ、遠距離ホールドの魔法を使用しながらの移動だけ、ガニ股が改善されない……
何か、遠距離ホールドだけ変更するMODとかないかな?
ごちゃごちゃ入れた結果、デュアル火炎を使用時の移動だけが気に食わない……
【導入済み 優先順位上から】
XP32 Maximum Skeleton Special Extended
Enhanced Character Edit
Pretty Jump Animations SSE
360 Walk and Run Plus
Pretty Combat Animations SSE 1.376
Girly Animation - Shared
Magic Animation SSE
Female Animation Pack
YY Anim Replacer - Mystic Knight
New Animation for magic cast
Alternate Animations
PCA 1hm Overhaul_SSE
Magic Casting Animations Overhaul SSE アニメーションは別にmod単位で入れ替えないといけないなんてルールはない
名前的にこいつが両手で炎出してるときのアニメーションか?
meshes/actors/character/animations/mlhmRh_Aimedconcentrationloop.hkx
これだけ別のやつに入れ替えてみたり試行錯誤すると良いかもしれんな
もし効果なかったら別のファイルでも試すと吉 >>924
Quests Are In Skyrim
https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=18416
>Radiantクエストの目的地が、スカイリムの領域外にならないようにするMODです。
>より正確には、各クエストの目的地が決定されるときに、バニラの9つのホールド(要塞)のどれかに属する場所が選択されるようになります
>(低レベルのうちにソルスヘイムやForgotten Dungeons (SSE)等のMODで追加されるダンジョンへ行かされる、といったことがなくなります)。
だそうだ SE版についてなのですが
MOD有りで起動する場合はskse64_loader.exeから起動しないといけないんでしょうか?
普通に起動した場合はMODは無効ですか? >>958
SKSEが必要なMODを使う場合は必須です
例えばテクスチャを変更するだけとかならランチャーからでも大丈夫 LEでxpmsとプリティコンバットを使いたいです
左手に盾を装備して、背中の右手に装備した武器を抜刀すると、左手に盾を持ったまま、背中に左手用の装備があるかの様にバンザイしてしまいます
プリティコンバットでは片手用のモーションを当てているので、左手を空けた状態で抜刀すると上手く動いてくれます
盾を一度外して装備し直すと、1、2度はちゃんと右手だけ動いてくれるのですが、すぐにバンザイしてしまいます
盾は武器じゃないし背中に背負っていません
どうしたら上手く右手だけを動かせますか?
解答をお願いします >>954
スレチでしたか、すいません
そうさせてもらいます BodySlideのBatchBuiidを押す前の状態に戻すにはどうすればいいのでしょうか SEでプレイしてるのですがFreeFlyCamが全く反応しません
特に被ってるmodもないのでskse64以外に必須modがあるのでしょうか? >>965
本体のバージョンによって入れるものが違うんだけど、きちんと合わせてますか? >>966
本体が1.5.62でそれに合わせてSKSE64とFreeFlyCamのSE対応しているVer入れていますが反応しません
LEの方もプレイしてたのですがそちらは問題なく動いるのでSE特有の何かをいれないといけないのかと考えたり...
LR押しても上下に動くだけなのでキーボードで試してみるとQEが反応しない形です
回転ができない状況です MOD導入をMO2でやろうと思ってるんだけど
誰も古い情報だったりと錯綜してしまう。
https://tktk1.net/skyrim/
tktkさんのMO2導入でやればいけますかね? スカイリムに初めてMODを入れようと、SKSE、Vortexを入れました。
Vortexの日本語パッチがうまくいかず、手動でしたいのですが、
それぞれの「Vortex」フォルダ内にlocalesフォルダを
そのまま貼り付けするだけですよね?うまくいかず、困っています。
【ダウンロードページの説明】
手動でインストールする場合、localesフォルダを次のフォルダに手動でコピーしてください。
・ユーザ毎モード用: C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Vortex\
・全ユーザ共有モード用: C:\ProgramData\Vortex\ >>959
>>960
ありがとうございます!
心配ならSKSEから起動するのが手っ取り早いですかね
mod使ってる人たちのほとんどはそうなんでしょうかね >>967
うちでも試してみましたが、
バニラ1.5.62、SKSE2.0.12環境で動作しているようにみえます
私ではこれ以上はわかりません
>>970
MODを導入する人のほぼ全員が一度は入れるであろうSky UIがSKSEを必要とするので、SKSEのローダーを使う場合がほとんどです
更に、もし導入していないならVortexとかModOrganizer2のような管理ツールも入れたほうが良いでしょう >>732
だいぶ今更だが"QuickLootRE.json"の"itemLimit"の値を増やしてあげれば大丈夫かもしれない
初期値は100だから100項目を超えたら落ちるのかも
参考
https://github.com/SniffleMan/QuickLootRE/blob/master/README.md >>957
うおおお!これはいいmod
ありがとナス!!! >>963
MCMでデフォルトになってます
盾はデフォルトしかないです >>974
XPMSEのインストール時のfomodで盾のアニメーションを選べるんじゃなかったかな
swordmasterだったかなんだかは分からない >>969
今↓のMODでVortexを正常に日本語化できたが
https://www.nexusmods.com/site/mods/32/
Vortexのインストールフォルダの絶対パスに日本語が入ってたらだめかもな
自分のPC環境を一度見直したほうがいい NPCってプレイヤーみたいにスタミナがなくなると
動けなくなったりするんですか?
そもそもNPCにスタミナの概念はあるのでしょうか? 冷気系の魔法には体力以外にスタミナダメージが乗ってるので
魔法をくらえばその分の効果(主に減速など)がPCと同じようにNPCにも表れる
ただ敵として現れる山賊はほとんどが冷気耐性持ちのノルドなのと、
PCの破壊魔法は威力が低いのとあいまって目立たない >>982
という事は
冷気系を受ける時ぐらいしかスタミナ計算の出番がなく
盾で叩いたりや強攻撃したりAltダッシュし放題なんですね
NPC側は >>967
>本体が1.5.62でそれに合わせてSKSE64とFreeFlyCamのSE対応しているVer入れています
ここで質問するレベルの人だと、これ↑が既にあやしいんです
本人はちゃんとやってるつもりで実はできてないってのがちょこちょこある
どこからどのファイルを落として、どのようにして入れたか順を追って書くと解決に近づくと思う >>983
スタミナ切れによってスプリントやパワーアタックができなくなるのはNPCも同じ
スタミナダメージを与えるポーション(毒)は錬金でも作れるし
「倦怠の毒」として店でもダンジョンでも見つけることができるが
実際の運用としてはスタミナダメージの効果を実感するより先に体力ゼロで死ぬことになるのがほとんど
おそらく「戦闘中はスタミナの回復速度が平常時よりガタ落ちする」ゲームデザインの次善策として
敵となるNPCはもともとスタミナ値を高く設定したものと思われる
(UESPによると略奪団クラスの山賊長はレベル28、体力497、スタミナ258) 初めて竜倒し終えたあと町長に報告した辺りでメインクエ進行しなくなりました >>986
SE?LE?MODの有無は?
首長に報告しているなら「声の道」っていうのがメインクエストになるけどそれがないの? >>984
ランチャーは今年入って再インストールし直して更新もかけてから日本語化してます
SKSE64はhttp://skse.silverlock.orgから2012落として
FreeFlyCamはhttp://enbseries.enbdev.com/forum/viewtopic.php?f=6&t=5386からV11落としてる状態です
ちなみにデフォにalternatestart入れて確認しても全く動いてないです
他のSKSE関連modは動くんだけどなあ(´・ω・`)
もう考えられるのは日本語化ミスってるかMO2くらい スタミナダメージが役に立たないのも冷気系が不遇な理由の一つだよな >>988
パッドを繋げたままキーボード押して動かないって言っているオチじゃないですよね >>990
パッドのLRで回転反応しないし電池抜いてキーボードでQE押しても反応しないんです
本当にわからん
MO2から導入と直接フォルダに入れるのと両方試してダメな感じです
SEのバージョンも言われてもう一度確認したけど15620だしまさかPC何かしらソフト抜けてるのか... Vanilla+SKSE64のみの環境でも動かないと言うならば作者に伺ってみては?
うちの場合は以下の環境で特に問題ありません
--------------------
SkyrimSE.exe -> 1.5.62
SKSE64 -> skse64_1_5_62.dll
FreeFlyCamSKSE64_v11 (1.5.50-62).zip
tfc -> ok
tfc 1 -> ok
-------------------- >>988
>ランチャーは今年入って再インストールし直して更新もかけてから日本語化してます
再インストはどうした?いったん手動でskyrimフォルダごとゴミ箱にたたっこみましたか?
アンインストだけだと消えるのはバニラのファイルだけで後から直入れしてたファイルはゴミとして残るよ
整合性チェックや更新も足りないファイルを足すだけなんでゴミは消えない 久しぶりにse版インストールしたんですがプレイヤーの声だけ出ません
mod全部消して再インストールしても治りません
シャウトも無言です >>993
スチームからアンインストールした後にファイル確認して残りも全部削除してます
ドキュメントもCME以外は削除しました >>993
あとMOもアンインストールしてからフォルダMO自体削除してます ほああああああ原因わかりましたああああキーボードでしたキーボードの電源入れ直したら動きましたお騒がせしましたああああああああ
真摯に答えていただいたのにこんなしょうもない理由ですいませんでしたああああ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。