【世紀末村作り】Kenshi 【72スレ目】
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↑冒頭にコレを2,3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-7をご覧下さい
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前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【71スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1540824929/
本スレではMODの話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は、
関連スレ
【世紀末MOD作り】kenshi【1スレ目】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1534563193/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 分隊にいるメンバーのインベントリを同時に複数開くことって出来ない?
一個ずつアイテムをペットに渡すのが大変で仕方ない... 〇ボタンでひらきっぱなしにできるから、それで複数開けばいい ステータスが仲間を守るになって、戦場から一目散に撤退する不具合頻発するようになったな
何やろうとしてこうなってるんだろう フェニックスさん素っ裸にしてから久しぶりに再会したら
いつもの玉座にただの歩哨が偉そうに座ってて
なぜかフェニックスさんは屋上で他の兵士と一緒に警備員になってたな
親しまれただろうなぁ… >>378
ふおぉぉぉ!めっちゃ助かったよありがとう!
腱鞘炎になる前に聞いて良かったわ >>341
ブループリントってなんだろう
新しいデータでやり直しているから楽しみだわ 助けて奴隷商人の外交官がどこにもいない
そもそもいるのか? ハブに置いてある本に乗ってる分しか外交官いないんじゃないの 拠点ってある程度は平坦な場所に作るほうがいい?
Kenshiの地形ってやたらと凸凹してるし最終的には妥協しないといけないんだろうけど迷う >>361
カトロン確か前は高品質だったな
あのワラワラくる連中が強くなってるとか? >>386
デコボコの地形は通行不可な場所があるから壁とか建てたい時に困りがち
なので基本は平坦な場所がいいと思う >>386
そりゃ平らな方がスタックしにくかったりするが、少しぐらいなら平気だぞ
探せば広域に平らな土地はあるよ。資源や土壌が気に入らないかもしれんけど
どうせ最初に作った拠点なんかどこかで気に入らない部分は出るから適当にやれ 平らなところの方が壁とか綺麗に立てやすいなぁ→銅がねぇ。
前の失敗を活かして銅の近くに建てるぞ→でこぼこな土地のせいで壁が……。
よし両方を満たす場所を探そう→辺境過ぎて……。
こんな繰り返ししてるわ。ある程度整地できれば良いんだけどなぁ。
道を作るみたいな感じで。 cat-lonの筋力60→85に変更されて攻撃モーション早くなったんじゃない?
前はクッソ遅かったし 銅は適当にまとめて掘ってくればいいから、石と鉄あればいいかなぁ cat-lonはあそこまで乗り込める強さがあるメンバーなら能力倍にしても問題ないからなぁ なるほど... 拠点の壁の中ですべてを賄えなくても特に困ることはない?
石が0だけど他は高水準な場所ならあって検討中なんだ
なんならバランスよく揃ってるけどダスト盗賊が野営してる土地に殴りこんでやろうかしら 石が必要なのは拠点の建物作る段階だから、それまで他所から建材もってこれるなり買ってこれるならあとは大丈夫かな
わりと大変だったけど 建物と基本製造用の資材さえ揃えてしまえばもうどこだろうが問題ないよね >>383
ずっと青写真って名前だったから
そっちに考えが行かなかったw
敵対勢力の都市に変装で忍び込む場合
ペット(犬)がいると確定で攻撃されるね
ペットは変装できないから町に入る際は担がないといけなくて面倒 大規模な拠点を作ろうとするなら石がないと少し大変だと思う
数人で細々とした拠点を作るなら無くても平気 >>385
wikiにいるようなこと書いてるんだけどなぁ
リヴァさんに暴れて貰って治療するか 鉱物の重要度は 鉄>石>銅 でまあ間違いないと思う。
自分なら銅掘れないのは妥協できるが鉄石は妥協できんわ。 好感度上げたいだけなら都市連合に金払うなりトレーダーのほうに金払うかその両方すればいいんじゃね?
そっちとも関係悪化してたら無理だが 完成したらいらなくなるから石だけ近くに堀場作ってあとで潰すとかしてもいい ふむふむ 石切り場前提の拠点にするか、まだ見ぬほどほどに平坦でバランスよく揃ってる新天地を求めて旅を続けるかの二択かなぁ
取りあえず彷徨いつつ考えてみる ありがとう先輩剣士殿 水門町良いなとおもいながらも泳いで渡るのかと思うとRPに合わなくて作ってない
小船に乗って水辺を渡りたい スワンプとか水場絡むところ移動するときほんと憂鬱になるから浮輪でも実装されないかしら
ベルト枠で
泳いで遅くなったりするのはいいんだけど蛇行しまくるせいでだいたい揃って行進できないのがつらい 聞いてすぐに妥協できそうな候補地を見つける これがマーフィーの法則って奴なのか
https://gyazo.com/b3caf3deafc5f5d5910a8415b2592e14
ちょっと風速と石が心配だけど地形的にもお気に入りかも スワンプは泳げない深さの浅瀬が多すぎてつらい
泳げる深さなら基本的に外敵よりも早く動けるから困らないし 倍速でかけぬけようとするとスパイダーにかみ殺される危険さがバイオームの演出として
重要なのはわかるんだけどね・・・
>>408
拠点で一番むかつくのが、徘徊してるNPCの通り道に建てちゃって、野党とかじゃない普通の
NPCまで門を破壊しはじめるのが本当にイラっとするんでそこだけ入念に調べたほうがいいね 道の上には立てないほうがいいけど、農作物の関係で跨ぎたくなる悩ましさw >>410
なん...だと...!?
すっごく守りやすそう!三方全部壁で塞いじゃえ!とか喜んでた分余計辛い...
いきなり塞がずに中央部にまとめてしばらく様子見してみますわ 情報サンクスです スワンプはあの木に誤クリックして移動がストレスなのも嫌い、視界も酷い
真っ赤な雨降る所よりはマシだけど >>404
こういう拠点もいいな
俺の場合大人数プレイしてるから拠点作るといつも無駄に面積取っちまうんだよな
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up123386.jpg まだL字ハウス建築中なのにHNと盗賊がやってきてもうわけわからない
情報早すぎでしょ... っていうかこれわりとまずい状況なのでは 狭い拠点自体は良いんだが地面がデコボコで建物が建てづらかったり経路バグったりするのが嫌なので
結局広めの平地に建てる >>415
敵の視界外に暫く隠れてたら拠点内グルグル走り回った後に諦めて帰るよ 隠れた結果、HNは帰ったけど盗賊どもが建築中の家の中に居座っちゃった >>418
とりあえず、その2グループは来た人の話聞いた方がいいんじゃないかな
HNは人間で対応して、一緒にお祈りすれば帰ってくれるで
盗賊は傭兵雇って倒してもらうか、話をしてお友達料払うかのどちらか
盗賊の胸防具売れば、傭兵代くらいすぐ賄えると思う >>417
でも家に近づいたらなんか帰っていった 何なのさもう...
アドバイス感謝です 盗賊ってのがダスト盗賊なら傭兵雇って殺して貰えば良い
連中の装備品売ったら傭兵費用の数倍になるはず 序盤の拠点建築は基本的にカバン一杯の教典を背中にパラディンの靴を舐めてたわ ホーリーアサルトってのがやってきてるらしい 宣教師も無視して隠れたのは失策だったかorz
取りあえず急いで傭兵雇って来ます それなら人間の男で応対すれば軽い注意で済ませれるんじゃない?
経典持ってないとだめだっけ? アサルトはもう手遅れじゃね
HNは叩きのめされても死んだふりしてれば何も取らずに帰ってくれるから
死んだりもげたりしなければ修行になってラッキーくらいの気持ちでいいよ
傷が癒えたころにまた来てくれるから拠点からでなくても鍛えられる 何で宗教国家で宣教師から逃げるような真似をしたんだw
キャラがスケルトンとかなら仕方ないけど シェク足遅いからピーラーマシンで?いで付け替えたけど
罪悪感が凄いな連れ添った仲間だからなおさら凄い
よしもう一本誰か行っとくか HNの襲撃受けたことないけど倒されたら担がれて炭鉱送りにするんじゃないのか
優しいな >>426
いやぁ 建築中で家に引き籠れないときに両方同時に来て焦っちゃってw
でも襲撃の日付がわかるMODを入れて再起動したらマップ上の赤点が消えてるんだけど襲撃部隊どこ行ったんだろう
取りあえず建築資材かき集めて防壁と砲台作らにゃ... 売ってる義肢が右ばっかりな気がするわ
ただの気のせいかもしれんが ハイブ、シェク♀、スケルトンの人外パーティで間に合わせにとボーダーに拠点建てたらHNと戦争になってワロタ 何回もやり直してプレイしてるけどホーリーネイションと敵対しなかったことがないわ カワハギと同盟組んでもHNと敵対しないのは意外だったわ
もしかしたら場所遠過ぎて存在しらないとかそう言う設定なのかもしれないけど まぁホーリーネイションはこっちが人外100%とかじゃなきゃ、戦争は回避できるからな
一度だけ、別窓見ながらプレイしてた時、巡回パラディンの誰何を無視し続けて殴られた時はあったが 奴隷商の外交官はいろんなところにいたわ
HN、UC、南東にはいたようないなかったような https://imgur.com/a/W6Bgr24
うちの拠点、画像の感じで右側の門を閉めてると、
訪問者はわざわざ門の前でご挨拶した後、真ん中の海を泳いで入って来ようとする。
泳いでいる間に監視塔からのハープーンでほぼ殲滅できる。
普段の出入りは右側の門開けておけば歩いてできるし、
意図せず裏口みたいな運用ができてる。
まあ面倒くさいから普段から皆泳がせてるけど。 初見でHNに拠点構えてパラディンに喧嘩売るとか、よくやるなぁ
俺はチキンなので、その勢力下の使者が来たらメッチャ緊張して出迎えてたわ
パラディン達を返り討ちにできたとしても、敵対したらNHと交易できなくなるからデメリット大きくない? >>パラディン達を返り討ちにできたとしても、敵対したらNHと交易できなくなるからデメリット大きくない?
いずれは敵になる定めよ 農作業中の手持ちに鉱石積めて筋トレしてるんだけど、
いつの間にか作業中断して鉱石収納に行くようになってその理由がわからん
鉱石収納の自動設定はしてないしAIの設定も切ってパックのスペースに空きも作ってみたがダメでわけわからんわ とはいえ早期に地元勢力と喧嘩しても売り買いに支障が出るので、いずれ敵になるとは言っても拠点構えたばかりのころにあえてやるのもな >>440
仕事させてるからじゃね
筋トレしたいなら鉱石つめたバックパックそのものを持てばいいと思う
もしくは鉱石じゃなくて重武器いっぱいにするとか 作業台の作成リスト切り替えてループで製作してると、作成担当じゃないキャラが直前に作ってたアイテムの素材を勝手に突っ込んで行くので作業台の作業を継続できずに固まってることよくある
AIのアイテム破棄のチェック外しても勝手に食料樽に食料突っ込んだり医療品を保管箱に突っ込んだりもやめて欲しいな 筋力上げはガルのバックパックを持てば簡単よ
ガルに鉱石を半分くらい持たせて取り外す
難点は万能保管庫にいれるとインポートで中身が消える事、それと農業より井戸から遠くに
タンクを作って運ばせるほうが効率的 筋力は重武器使っても上がるとゲーム内説明に書いてあるけど人か動物担いで歩き回るのとどっちが早いのかな ありがとう、メンバー全員で賞金首担ぎながら板剣振り回して筋力上げます さっき書いた方法だと体感で割と早く60代になるが80代になると片道1%とかなってきて
夜間放置しないとあんまあがらん >>448
重武器使って上がるっていうのは
武器を振る筋力が足りない(振りが遅い)ときに
戦闘で入る筋力経験値にボーナスがかかること
人や動物を担いで影響があるのは移動時の筋力経験値なので完全に別物
どちらがいいというものではないし両立できる
ただ移動が遅いと他の仲間がさっさと敵倒してしまって
満足に戦えない(戦闘経験が全然入らん)ということはある >>452
筋力十分でぶんぶん振り回してるとボーナス入らないんですか
なんかあまり変わらない気がするなと思ってたけどそういう事だったのか
これからエラースケルトンとアグヌ君回収したらモングレル近辺に移住予定なので重い板剣振り回してれば良さそうですね あと筋力ダメージに比例して経験が入るらしいけどあんまり実感したことはない
(筋力は移動ついでに上げちゃうので戦闘分の伸びを意識してない)
同様に斬撃ダメージに比例するらしい器用さの伸びの悪さは実感するw 器用は武術(バンテージ必須)で上がると聞いてメインキャラで始めてみたらめきめき上がりましたよ
軽い刀(サイド武器に入るサイズ)も結構上がりが早いです 時間かかっても損害気にせず勝てるなら格闘したほうが回避も上がっていいかもね 野盗が来たときは新人も武装解除して素手で戦わせてる
相手が非力で鈍器だと気絶からの立ち上がりも早いので良いスパーリング相手になるよね そういえば気絶から回復したときまた攻撃してくるやつと逃走するやつがいるけど
あれは性格で違うのかしら
敵対関係とか両腕損傷もあるかもしれないけどできたら逃げずに死ぬまで戦って欲しい
誰か一人誘拐しておけばいいのかな 武術万能だからな
器用さはもちろん打たれ強さも少しづつだが伸びる
重量オーバーさせてれば筋力も伸びる 筋力90のキャラを作った時は、鉄鉱石満載にした商人用バックパックを手に持って誰かを担いで、水を井戸からタンクに運ばせる仕事をさせてたな
タンクが満タンになったら水を取り出して、離れた所に捨てるとそれを拾ってタンクに入れる
・・・何か、ひたすら穴を掘って埋めさせる不毛な作業をさせてる気になってきた ミス
砂漠なら水を大事にしたくなる気持ちもわかるがw >>464
ショーバタイで外の銅を指定したらあるき続けるってやつだよね?
うまく行った試しがない =ネタバレ注意=
ようやっと南東解放区画歩き終わったけど、結局第二帝国が滅んだ理由がおぼろげに分かるぐらいで後の謎は解明されないままなんだな
正式版ではtipsとかが増えるのかな? まあ理由何ぞ納得するかしないかだし
第二帝国あたりの技術となると文字通り
ゆるやかに確実に崩壊していきMad-Cat Lonさん辺りが決め手だろうな SKは仇敵バグマスの塔にある地図とそのコメントで
HNはスケルトンの取り扱いやその教義と考えると
目下の第三帝国UCは古代の謎要素とかないんだな
壮大なストーリーとか世界観に関係なく存在する
腐敗した世俗権力(vs反体制勢力)という構図も
ロールプレイングにはいいけれど >>468
ナルコの誘惑でカトロンのいる都市の地図が手にはいるのも何か関係ありそうだよね HNの初代の人の教義って スケルトン死すべし 、までは入ってなかったんじゃない?
スケルトンの会話で初代さんはスケルトンにとって敵と思えるような人じゃなかったぽいし そもそもユナイテッドシティだから寄せ集めの都市だろ?
由緒も信仰も無いんだから当然じゃね? パラディン防具の構成や「胴体は神聖な部分とされている」みたいな記述も考えてみりゃ
技術条件の反映(四肢欠損は補える)っぽいなあ
この辺は海外掲示板だと既に語り尽くされてそうだけど >>429
亀だけどHNは義手義足なし人間男でお祈りしたら大満足して帰るし
防御モード状態にしててお祈り隊の前で殴られればお祈り隊も加勢してくれたいい機会だったんだよな 何スレか前海外ゲイ示板でカトロンとアマキンだか工場長だか会話あるって書いてなかった?
工場長はイヨさんだったかもしれんけど
今壊れたウェイステーションで首無しの猛攻受けてるんだけど
場所リセットでロードやインポしても逃げれないんだけど助けて…・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています