【世紀末村作り】Kenshi 【72スレ目】
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↑冒頭にコレを2,3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-7をご覧下さい
次スレは>>950で
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【71スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1540824929/
本スレではMODの話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は、
関連スレ
【世紀末MOD作り】kenshi【1スレ目】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1534563193/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) クラブタウン行って同盟結んだけどやばいなあいつ等
タウンの門から少し行った所で虚無僧とFACTION徴兵とフィッシュマンを蹂躙してて
同盟組んで良かったって本気で思った…ただカニ兜のいいの売ってください試作品しか並んでないんですが
フィッシュマン凄いHPあるけど裸だから何と言うか…仲間にできて装備させれたら評価変わるかな? >>317
建設可能範囲ぎりぎりに小屋の骨組み置いて
建設可能範囲広げてを繰り返して都市乗っ取りはもう出来なくなったの?
なんかフックの奴隷農園の真ん中から少しずれた場所に小屋建設できるんじゃがバグかな? FACTION徴兵がイマイチどんな思想の集団なのか分からない
スケルトン盗賊と皮剥ぎとカニ大好きは大体分かった マイクラみたいにチュートリアル含めた実積かトロフィーシステムあるといいなぁ
やっぱ多少のレールはほしいと思ってしまう 反奴隷主義に加入したく、ティンさんに会いにいって話しかけたらグレイに話しかけろって言われたんだけど、
話しかけるアイコンがでてこねえなんでだ? FACTION徴兵(現Reaver)は世紀末的環境で生きるには合理的で賢い集団だと思う
弱者は肉の壁、防具は致命傷を避ける耐刃セット、クロスボウも積極採用
バラモンもしかして屈指の有能では? >>316
今の仕様だと占拠して自分のものにしてもインポートやり直すたびにリセットされてしまうのでは
仕様そのものを変えなければいけない大がかりなアプデになるだろうなと予測
正式に向けた時期なので、やるとしたらかなり先か、新作でそういう要素のものを作るになるかもね >>288
前にたくさんのキャラに一気に壁を作らせる指示を出したら、複数同時完成したタイミングでクラッシュしたことがあったよ
何か生産物が同時に出来上がりすぎてたりするのかも カニ大好きの一番ふざけた連中が一番強いと言う
いやでもカワハギの方がうっとおしいかな… 皮剥ぎを皮剥ぎマシーンにかけると心が満たされる
あそこのリーダーをダルマにしてベッドに寝かせたけど元気にしてるかな? 皮剥ぎマシーンってなんぞ?modにそんなのあった気がするけど
いつのまにか公式で実装されてたんか そういえば安定版>開発版ってインポートすれば移行出来るんだろうか?
できる前提で進めてたけど不安になってきた >>332
あいつ等人生楽しんでるからな、エンジョイ勢は強いわ グレイに話しかけるがなかったのはバグで修正した模様
特に話さなくともロンゲンとテングしんだらティンフィストさんに話しかけたらいい
安定版から開発版は特に何もしなくておk もともと南東用に用意されてたのをMODで利用できるようにしただけのはず
もし>>334の部隊に人間がいるなら南東のアッシュランドの左あたり
寝袋で寝させてたらすごい速さで走ってきてピーラーマシン見学に連れて行ってくれる 死んだふりで居座る襲撃者の処理に肉食獣に食べさせるのはどうだろうとビークシングを拉致ってきたけど意図した結果にならなかった。
「目標:高速で撤退中」ってなって元のエリアに戻るのが最優先になるっぽい。 はやく南東行きたいなぁ
開発版に乗り換えようかしら 南東未開放な頃FCSに詳しいやつが既にやべー機能を持ったピーラーマシン見つけていた
↓
MODでピーラーマシン使えるようにして一部のやべー奴らから人気を集める
↓
開発版で南東開放して本当にやべー皮剥き盗賊が発見され多くの探検者が皮を剥かれる俺も剥かれた
↓
ついこないだ公式でやべー勢力の本拠地にブループリントなんやらかんやらが追加された やばい なにもしなくていいってのはexperimentalに参加すればインポートはしなくていいってことかな?
なやむな〜 死んだふり連中は火葬炉でサクッと片付けたい
ピーラーに入れて眺める趣味も無いしさ 門の前に積もる死体や瀕死を綺麗に食べてくれるペットが欲しいよね 3000catで仲間に加わった仲間はその3000cat何に使ってるんだ 奴隷落ちしたorさせられた時のための自分を買い戻す金でしょ?
買い戻せるようなステータスはだいたいすぐ突破するけど 僕はパラディンくんたちの手足をもいで義手をつけて解放してあげるプレイを楽しんでます セタさんの両手足機械にしてあげたのに
ラスゴの時には手足が復活してたのよね 拠点の内装工事中に経路がバグったのか工事せずうろうろするだけになったから
セーブ&ロードしたらロード中にクラッシュするようになっちまった
建物引き継ぎなしでインポートしたらロードできるけど拠点なくなるのは悲しい
別のデータに分けてセーブすればよかったな〜迂闊だった >>345
うちは脳筋馬鹿の性格キャラが多いから「週刊 武器傑作集」みたいの購読してそう 南東で奴隷商居る町ったらどこだろう?
仲間にしたくて魚マンと南ハイブ兵担いで放浪してるんだけど…今ラグーンに着いちゃって
しかし蟹高いな
2千ぐらいで買えると思ってたら1万越えとかふざけるなよ いつまで経っても変なところに引っかかり閉じ込められる
移動させるには常に足を揃えて見守りながらさせなきゃ駄目なのか 同じ勢力内では戦闘は発生しない
ついでに友好勢力ならロボでも攻撃してこない じゃあ敵対する勢力の制服に着替えさせたらどうなるかな 奴隷商人と敵対してしまったー
あちこち旅して外交官探してるけど居ない・・・ >>352
ハマってないキャラで近付いて担ぐと救出できることもある。 >>352
担いだり担いでるやつ下ろすとだいたい戻るね 皮剥ぎ盗賊って人間以外は無視するのかな?
サウスハイブで前通っても人間のフリするだけだった
探索時に人間いなかったり少なかったりすると皮剥ぎエリアが一番安全なのかな >>208
>>209
久々にやってみたら俺もロードできなかった。ワンコが寝ているからだと思う。
ちょっとひどすぎるバグなので、早急にアプデで直されると思う。それまでお休み。 かとろん見に行ったけど別に変わってないな
前は防具高品質だったっけ?熟練〜傑作になってたからその差だろうか finalboss表記だからcatlonとは限らないんじゃないの
ステータスだったら一番強いのはkingだし 食べ物のスッタクが出来なくなってない?
もしかしたらおま環かもだけど 階段の下にハマるとかなら救出できるけど
岩や崖に囲まれてたりするとか、もうわざとかって地形はやめてほしいわ
そういうのは引っかからなくしてからにしてくれ >>359
シェクとハイブはセーフ
スケルトンはちゃんと確認してないけど多分アウト Cat-Lonさんの防具確かに品質よくはなったけどせっかくなら確定傑作にしてあげてもいいのに スケルトンしかいないとき皮剥ぎさんに遭遇したけど何にもされなかったよ
近くにいた別の敵に戦闘態勢取ったらいきなり襲い掛かってきたけど ビークシングがでるエリアって、鳥のさえずりみたいな環境音がずっと聞こえると思うんだけど
あれがリアルで幻聴として聞こえて困る
なんならずっと聞こえてるときもある
ピョコピョコ >>314
奴隷商があまり通らない町(スクイン、アドマグ、モングレル等)なら持ち去りも強制入荷も起こらないよ。門周辺でガードに擦り付けずに町中まで敵を引っ張り続ければ牢屋が足りなくなって強制入荷が起こるかもしれない。
UC領内だと奴隷商や人狩り、奴隷狩りが多いから起こりやすいんだと思う。 俺たちがデバッガーなんだってことなんだろうから
バグに文句言うのもねえ・・・ >>338
さんきゅうちょっと見学に行ってくる
modなんだな!と思ったら
>>341
BPあるんか!ちょっと本拠地お邪魔してくる
いやあ楽しみや〜 バーのチンピラって傭兵と同じく護衛の依頼できるんだな
序盤の金策要員かと思ってた >>359
>>367
すまん試しに確認したらスケルトンも平気だったわ
正確に言うとこっちから話しかけた後の選択肢次第だけどむこうからは話しかけられることないから基本大丈夫だな 農民棒の当たり判定って開発版では修正されてるの?
普段はカニバルとかの地域で活動してたから、初めて農民とやりあったけど、ありゃ驚異すぎるでしょ。 うそだろ・・単身乗り込んで寝てるフェニックスを拉致っただけでHNの首都が壊滅しやがった
フェニックスを持ち帰れたからついでに見かけた炎のナンタラも拉致ろうかと思ったら
フェニックス宅が崩れてて変だと思ったら住人欄が「死亡」って、おい…
拉致られたくらいで諦めんなよ、腕一本切り落としてないから集団で取り返しに来いよ
昔は団体さんが来てたのに… 本当は26って設定されるべき数値が260だか230だか、それぐらいの数値になっちゃってるんだよね
とくに横に振る場合はリーチだけじゃなくて範囲もすごいから、5人くらいの農民がそれぞれ振りまわすと
こっちの部隊が5回ずつ殴られてすぐやられるという
0.99.1で修正されたみたい 分隊にいるメンバーのインベントリを同時に複数開くことって出来ない?
一個ずつアイテムをペットに渡すのが大変で仕方ない... 〇ボタンでひらきっぱなしにできるから、それで複数開けばいい ステータスが仲間を守るになって、戦場から一目散に撤退する不具合頻発するようになったな
何やろうとしてこうなってるんだろう フェニックスさん素っ裸にしてから久しぶりに再会したら
いつもの玉座にただの歩哨が偉そうに座ってて
なぜかフェニックスさんは屋上で他の兵士と一緒に警備員になってたな
親しまれただろうなぁ… >>378
ふおぉぉぉ!めっちゃ助かったよありがとう!
腱鞘炎になる前に聞いて良かったわ >>341
ブループリントってなんだろう
新しいデータでやり直しているから楽しみだわ 助けて奴隷商人の外交官がどこにもいない
そもそもいるのか? ハブに置いてある本に乗ってる分しか外交官いないんじゃないの 拠点ってある程度は平坦な場所に作るほうがいい?
Kenshiの地形ってやたらと凸凹してるし最終的には妥協しないといけないんだろうけど迷う >>361
カトロン確か前は高品質だったな
あのワラワラくる連中が強くなってるとか? >>386
デコボコの地形は通行不可な場所があるから壁とか建てたい時に困りがち
なので基本は平坦な場所がいいと思う >>386
そりゃ平らな方がスタックしにくかったりするが、少しぐらいなら平気だぞ
探せば広域に平らな土地はあるよ。資源や土壌が気に入らないかもしれんけど
どうせ最初に作った拠点なんかどこかで気に入らない部分は出るから適当にやれ 平らなところの方が壁とか綺麗に立てやすいなぁ→銅がねぇ。
前の失敗を活かして銅の近くに建てるぞ→でこぼこな土地のせいで壁が……。
よし両方を満たす場所を探そう→辺境過ぎて……。
こんな繰り返ししてるわ。ある程度整地できれば良いんだけどなぁ。
道を作るみたいな感じで。 cat-lonの筋力60→85に変更されて攻撃モーション早くなったんじゃない?
前はクッソ遅かったし 銅は適当にまとめて掘ってくればいいから、石と鉄あればいいかなぁ cat-lonはあそこまで乗り込める強さがあるメンバーなら能力倍にしても問題ないからなぁ なるほど... 拠点の壁の中ですべてを賄えなくても特に困ることはない?
石が0だけど他は高水準な場所ならあって検討中なんだ
なんならバランスよく揃ってるけどダスト盗賊が野営してる土地に殴りこんでやろうかしら 石が必要なのは拠点の建物作る段階だから、それまで他所から建材もってこれるなり買ってこれるならあとは大丈夫かな
わりと大変だったけど 建物と基本製造用の資材さえ揃えてしまえばもうどこだろうが問題ないよね >>383
ずっと青写真って名前だったから
そっちに考えが行かなかったw
敵対勢力の都市に変装で忍び込む場合
ペット(犬)がいると確定で攻撃されるね
ペットは変装できないから町に入る際は担がないといけなくて面倒 大規模な拠点を作ろうとするなら石がないと少し大変だと思う
数人で細々とした拠点を作るなら無くても平気 >>385
wikiにいるようなこと書いてるんだけどなぁ
リヴァさんに暴れて貰って治療するか 鉱物の重要度は 鉄>石>銅 でまあ間違いないと思う。
自分なら銅掘れないのは妥協できるが鉄石は妥協できんわ。 好感度上げたいだけなら都市連合に金払うなりトレーダーのほうに金払うかその両方すればいいんじゃね?
そっちとも関係悪化してたら無理だが 完成したらいらなくなるから石だけ近くに堀場作ってあとで潰すとかしてもいい ふむふむ 石切り場前提の拠点にするか、まだ見ぬほどほどに平坦でバランスよく揃ってる新天地を求めて旅を続けるかの二択かなぁ
取りあえず彷徨いつつ考えてみる ありがとう先輩剣士殿 水門町良いなとおもいながらも泳いで渡るのかと思うとRPに合わなくて作ってない
小船に乗って水辺を渡りたい スワンプとか水場絡むところ移動するときほんと憂鬱になるから浮輪でも実装されないかしら
ベルト枠で
泳いで遅くなったりするのはいいんだけど蛇行しまくるせいでだいたい揃って行進できないのがつらい 聞いてすぐに妥協できそうな候補地を見つける これがマーフィーの法則って奴なのか
https://gyazo.com/b3caf3deafc5f5d5910a8415b2592e14
ちょっと風速と石が心配だけど地形的にもお気に入りかも スワンプは泳げない深さの浅瀬が多すぎてつらい
泳げる深さなら基本的に外敵よりも早く動けるから困らないし 倍速でかけぬけようとするとスパイダーにかみ殺される危険さがバイオームの演出として
重要なのはわかるんだけどね・・・
>>408
拠点で一番むかつくのが、徘徊してるNPCの通り道に建てちゃって、野党とかじゃない普通の
NPCまで門を破壊しはじめるのが本当にイラっとするんでそこだけ入念に調べたほうがいいね 道の上には立てないほうがいいけど、農作物の関係で跨ぎたくなる悩ましさw >>410
なん...だと...!?
すっごく守りやすそう!三方全部壁で塞いじゃえ!とか喜んでた分余計辛い...
いきなり塞がずに中央部にまとめてしばらく様子見してみますわ 情報サンクスです スワンプはあの木に誤クリックして移動がストレスなのも嫌い、視界も酷い
真っ赤な雨降る所よりはマシだけど >>404
こういう拠点もいいな
俺の場合大人数プレイしてるから拠点作るといつも無駄に面積取っちまうんだよな
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up123386.jpg まだL字ハウス建築中なのにHNと盗賊がやってきてもうわけわからない
情報早すぎでしょ... っていうかこれわりとまずい状況なのでは 狭い拠点自体は良いんだが地面がデコボコで建物が建てづらかったり経路バグったりするのが嫌なので
結局広めの平地に建てる >>415
敵の視界外に暫く隠れてたら拠点内グルグル走り回った後に諦めて帰るよ 隠れた結果、HNは帰ったけど盗賊どもが建築中の家の中に居座っちゃった >>418
とりあえず、その2グループは来た人の話聞いた方がいいんじゃないかな
HNは人間で対応して、一緒にお祈りすれば帰ってくれるで
盗賊は傭兵雇って倒してもらうか、話をしてお友達料払うかのどちらか
盗賊の胸防具売れば、傭兵代くらいすぐ賄えると思う >>417
でも家に近づいたらなんか帰っていった 何なのさもう...
アドバイス感謝です 盗賊ってのがダスト盗賊なら傭兵雇って殺して貰えば良い
連中の装備品売ったら傭兵費用の数倍になるはず 序盤の拠点建築は基本的にカバン一杯の教典を背中にパラディンの靴を舐めてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています