KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
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本スレッドはkenshiのMOD・FCSについて語り合うスレです。
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前スレ
【世紀末MOD作り】kenshi【1スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1534563193/
関連スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【71スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1540824929/
個人粘着等、荒らし行為は黙ってNG推奨 。Q&Aは>>2-をご覧下さい
次スレは>>970が立ててください
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カニメットだけ透明にするmodってある?
見た目だけをフェイスプレート等に差し替えてるやつとかでもいいけど >>851
My army invisible helmet-JP
透明ヘルムが自作可能になるMOD 開発者モードで建てた建物ってどうやって削除するんでしょうか
クリックしてレイアウトの項目からだと内装の選択しか分からなくて消せなくなってます >>856
有難い
それとシノビ盗賊団の塔をresidentsから生成する事って可能なんでしょうか
今の所所属勢力をUCにして監視塔を配置する事でしか生成出来ないんですが 2個以上設置する方法ってありますか? >>857
たぶんFactionのUnited Citiesの項目を見てるんだと思うけど、そことは別にTownにもresidentsの設定がある
例としてAdmagを見ると、Shek HQとThieves Guildが1つずつ設定されている
優先順位としてはこっちの方が先で、残りの建物にFactionで設定されたデフォルトテナントが入っていくという感じ
んでどちらでも良いんだけど、residentsにThieves Guildを追加し、Val0を2にすれば2つ登場するはず
ただし入れ物として塔は必要なので、それがない街には建物ごと追加しないといけないけど
あと同じ塔を取り合うresidentsがあるようならVal1が優先度なのでそれも高めにすればOK Dialogueの編集時の重大な注意点に気付いたのでメモ
dialogueから項目を削除しても、実は内部的には残っている
_linesの中に削除したはずの項目があり、実際は開こうとするとエラー表示が出る
しかし、StringIDと会話内容は保持しているため、他のmodからdialogueをコピーしたりすると、削除項目が上書きされたりする
書き換えたはずの内容が変わっていない、といったことが起こった際は、これを確認すると良いです
_linesの名称はすべて同じで生成されるため、右クリックからのcolumnsからIDとRefを表示するとわかりやすい
ただし、Refはmodを読込み直さないと更新されないみたいなので、これの削除が非常に面倒くさい ブラックドラゴンニンジャの襲撃時に
真っ先に食料容器に殺到するのを修正するMODの名前忘れてしまった
分かる人いますか? Animal BackpacksのMOD入れたんだけど
こいつらの追加のバックパックも青果店で買えるの? なんとかして監視塔の1〜3階にそれぞれ決まったNPCを配置できないもんかな
デパートもしくは雑居ビルな感じの店が作れそうで作れない 設定言語ごとに地名やキャラ名を変える方法ってあるんでしょうか
日本語→都市連合の基地
英語 →United Cities base
みたいにするには日本語化modを別に用意するしかないんでしょうか まさにそれをするのがローカライズ系のMODだからね
.modで名前を変える→設定言語に関わらず名前データを上書きする
.translationで名前を変える→その言語選択時の名前データを上書きする あ、自分で作ったMODを多言語対応させたいということだったら
幾つかの有名MODがやっているように、本体のMODは英語で作っておいて別途翻訳MODをつけるという形になるね
そしてユーザーに本体MOD、翻訳MODの順で並べて適用してもらう
本体MODひとつだけで、ユーザーの使用言語に自動的に切り替わるということはできないと思う 数値的には殆ど同じスペックのプリンスとソルジャーなんだけど
実際戦わせると、プリンスは胸部に集中して被弾してすぐに倒れるように感じるんだけど
この辺りのデータってどうなってるんでしょうか? 美形種族のグリーンランダーって酒場に出てきますか?スコーチランダーは沢山でてくるんですが。 場所によるんじゃなかったっけ
少なくともこちらでは居た >>870
なるほど、購入したばっかりでHN周辺を逃げ惑ってるので他の場所も見てみます 美形種族のランダムNPCはHNの近くだとハブで良く見かけるな >>868
確率は同じだけど、そもそも20もHP違うと実際の耐久は天と地の差があるのよ >>873
FCS > Races > Hive Prince, Hive Soldier Drone > combat anatomy 辺り?
> 20もHP違うと実際の耐久は天と地の差がある
その上、胸部に集中する設定なので多種族より白兵戦では不利ですね
ハイブオンリーでプレイしてますが厳しいな ユニークNPC作ったはいいけど配置した場所にいた別のユニーク(アマキンさん)が消えてしまった
リーダーいじらずに居住者に加えただけなのになんでだ…… ちなみにインポートしたら復活する
けど時間がたったらまた消えていなくなってる jpfixってmodはもう抜いた方がいいですかね? >>878
殴り合ってるとこは見たことないですね
Name;armour King
object type;SquadTemplate
のsquad2に1 0で追加しています
追加キャラクターデータのunique replacement spawnに追加キャラの名前入れたけどもしかしてこれがいけなかったのかな 普通に遊んでたらアイゴアが2人出現したって報告も複数見かけるし
ユニークNPC関係はFCSの設定ミスだけではなくて本体のバグもありそうね 肉切り包丁や鈍器各種の名刀の存在しない武器を救済しようと思いまして、カニバルのボスに装備させたり、特定の盗賊や慟哭野党のユニークを作り、装備させようと考えたのですが
全然どうしたらよいかわかりません、ご教授ください… どの時点で躓いてるのか書かないとどうしようもないだろ… 何が分からないのか書いてくれないとFCSの画面の見方とかから説明することになって流石にめんどい
とりあえずCharactersでNPCのweapon levelをCrossにすればそれだけでメイトウ装備ということになる
既存NPCの武装を変更するだけならそれで終了、オリジナルNPC出したいならCharactersに新規NPCを作成して
Faction-Squadで所属部隊も作って、それを適当な街の住人として配置すればゲーム内に登場する
まずはバニラのメイトウ所持NPCの設定がどういう構造になっているのかを見ると良いと思うよ >>882
>>883
おおすまない、難しすぎて頭が逝かれておりました
まずミートロードに長包丁のクロスを持たせようと思い
ウェポンレベルを弄ってエンシェントからクロスに変えれば良いんだろと思ってたんだが、思ったより項目多くてどこをどうすればいいのかわからなかったです
やろうと思ってることは、ミートロード、カニバル呪術師、クズ拾いのボスのガターヘッドに名刀を持たせる(長包丁、肉切り包丁、傭兵の棍棒)
怪しい研究所のカニバルチーフ、デッドハイブオーバーランにユニークプリンス一人配置、ヤギの塔にヤギマスターというユニークを配置(狼牙棒、アイアンクラブ、長刀のヤイバ)
ということです
そして多分ミスって変なことになりそうなので、ミートロードなどのユニークキャラに直接持たせるよりは念のためユニークをコピーした存在に持たせようと思ってます。
そのままコピーして持ち物をクロスに変えて、数字を1にするだけで同じ場所に名刀持ちでいけると思うのですが、合ってますか? キャラコピーとかやると余計にややこしくなるだけだからやらんでいい
まずは簡単なとこから
ミートロードは元々長包丁持ってるから武器の等級を変えるだけでいい
weqpon level の Ancient を Cross に変更するだけ
カニバル大呪術師はムーンクリーバー持ちだから武器も変更
weapon欄にちょうど肉切り包丁もあるから
Moon Cleaver の最初の数字を 0 に
Flech Cleaver の最初の数字を 1 にして等級は肉王と同じように
ガッターヘッドも元々傭兵の棍棒だから等級変更だけでいいな 次にカニバルチーフだがこいつはユニークじゃないので
武器を変えるだけだとメイトウがいっぱい出てくることになってしまう
ここからはキャラのコピーや配置も考える必要がある
怪しげな研究所(Suspicious Lab)に配置されてる部隊(Cannibal Lab)
ここのリーダーのチーフを右クリしてReplace with copy
Cannibal Chiefのコピーが出来たらユニーク属性を付与(左下の方の unique を True に)
そのままだと「Cannibal Chiefのコピー」として登場してしまうので名前も変えるように
持ち物と等級のいじり方はもう覚えてるはずなので省略
デッドハイブオーバーランのプリンスも基本的に同様
該当する部隊(Fog prince ruins)のリーダー(Fog Prince)をコピーしていじればいいが
この部隊はハイブ村やホーリーマインがフォグマンに置き換わった時にも使用されているので
プリンスをコピー(ユニーク)に置き換えただけだと2か所目からプリンス不在になってしまう
そこで「Fog Princeのコピー」に unique replacement spawn として元々の Fog Prince を指定してやれば
コピーが登場するところ以外では普通のプリンスが登場するようになる 最後に問題のヤギマスターだが細かいこと気にしないなら
キャラクターを作成して持ち物や種族、ステータスや賞金など必要なデータを指定
ヤギタワー(Tower Of Goats)の部隊(goat tower)に
Leaderかsquad(またはsquad2)で追加してやればとりあえず出現はするはずだ
体形を指定したければキャラメイク画面でエクスポートしたbodyデータを
キャラクターのbody欄にアドレス指定してやる必要があるし
ヤギの群れと違う別の行動をとらせたいならAIパッケージもいじる必要があるし
何かしゃべらせたいならダイアログパッケージも作って追加する必要がある
そのへんの細かいとこまで語るときりがないのでどこまでこだわりたいかだな
またわからんことあったら聞きに来なさい
俺か他の誰かが答えてくれるだろう >>884
おつかれさん! nodeで思い出したけど、開発者モードでインテリアデザインをするときに
店主とかのnodeを追加してもそれが見えなくなってしまうのは俺だけ・・・?
いちおう置けてはいるようなんだけど、狙った位置に置けてるのか、間違って複数置かれてないのかとか確認できないんだけど・・・ >>886
>>887
>>888
ご丁寧にありがとうございます
お陰で出来の悪い頭でもほぼ実行出来ました
ヤギマスターはバグマスターみたいにさらっと襲ってくるってイメージなのでとくに喋りもいらないのでこれで大丈夫です
しかし、フォグプリンスの所だけがコピーだと他の場合出現しなくなるのは理解できますが、対処がどうもうまく理解できず混乱してしまいます
ヤギマスターと同じく、フォグプリンスユニーク作成しておいて、オーバーランのスクアッドに置いておくということで対処でも大丈夫でしょうか? ゲームスタート時のバックパックの中身の項目ってFCSにないですかねぇ 妖刀の見た目確認したいんですが >>890
フォグプリンスのコピーってのがつまりフォグプリンスを元にしたユニークNPCだろうから、同じこと言ってるよ
この場合オーバーランのSquadが専用のものじゃなくて他で使い回されてるのが問題なわけだから
オーバーランのSquad自体も自分で専用のものを新規作成してFog prince ruinsと差し替えてしまっても良いはず
とりあえずやってみたら? いじってるとなんとなく分かってくるよ >>892
成る程成る程、ありがとうございます
下手にスクアッド弄ると全体に反映されちゃうのでどうしたものかと思ってたらそれ専用のスクアッドあてがえばいいだけですものね
悩みすぎて頭カチカチなってたみたいです
作ったら確認に走っていかないといけないのがネックですね、楽しいですけど
単純なものに半日もかかりましたが自分なりのメイトウなし武器救済mod完成できました。みなさまありがとうございます
次はもっとマシにできそうです
大変助かりました! >>890
一応説明しておく
元々ある項目をいじるばかりで
項目追加するのは補足が必要だったかな
unique replacement spawn っていうのは
ユニークキャラクターが死亡していたり既にほかの場所で出現済みだった時
代わりに出現するキャラを設定しておく機能(ここまでおさらい)で
キャラクター編集する画面の「AI Goals」ってなってるところから選んで
隣の「Add」ボタンをクリックするとキャラクター一覧が出るので
そこから設定したいキャラクターを選んで「OK」 >>891
バックパックの中身としての指定はできない
持ち物としてinventoryに指定したアイテムが
インベントリに入りきらなかったらバックパックに入る(バックパックを優先させることもできない)
武器の場合は初期の持ち物として指定できるのは武器スロットに入るぶんだけ
メイン枠に1本(あるいは細い武器2本)とサブ枠に1本
ちなみにアイコンを小さくした武器ならもっとたくさん(極端な話、1x1サイズなら20個+7個)持てるけど
3Dモデルで表示されるのは背中に2本、腰に1本まで Animalでパックビーストあたりを追加して
Vendor Listにお望みのアイテムを並べれば格納されるかもしれん、試してないけど スク水modなら前にワークショップで見た覚えがあるけど
消えたんかな? >>898
あった・・・
見落としていたようだ
MOD作者と898に感謝する! >>899
ちょっと水上拠点建設中断してニューゲーム始めてくる! >>894
ありがとうございます
ストーンゴーレムが死んだら〜とか、フェニックスが死んだら〜みたいな感じのやつかな?
いまは使えないと思いますが、頭に入れておきます。 きりたんmodに黒縁と赤縁の眼鏡も付いてたけどもう公開停止してるんだっけ jrpg race導入してるんだが、どこ探しても適応されてるキャラクターがいない。
ニューゲームのキャラクリでは種族として選べるのに、バーや奴隷屋にも1回も出現しない…
何か導入失敗してるのかな?
競合するmod入れてるんだろうか 既に生成されているキャラが美形種族になる訳じゃないからインポートでいいんじゃね >>903、905
ありがとう
公開停止のmodにあったんですね残念 リクルートmodの日本語化って今も配布されてる?
ひょっとして東北人modの作者と一緒で萎えて消しちゃった? NPC Town Guard Mission 導入しても話しかけられる衛兵が見当たらないんだけどどこにいるかわかりますか?ちなみにヘフト >>910
ttps://www.dropbox.com/s/shwnohekc8fexvx/RP_Japanese.zip?dl=0 >>912
おおありがとう
てっきりnexusあたりで配布されてるもんだと思って探してたわ >>911
あれは行商人とかの外で歩いてるひと用
たとえば歩いてる遊牧民話しかけると護衛依頼がうけられる
ちなみにゾンビに喰われるとこを傍観してたりしても特にペナルティはないし、普通に敵対もできる 所持するクロスボウの等級をどこで設定できるか分からない
wepon levelでエッジウォーカーにしても見掛け倒し持つしarmor gradeをマスターにしても見掛け倒し持つ
英語で調べてもそれっぽいの出で来ない どうやって設定出来る? なぜかクロスボウと義肢の品質設定は個人じゃなくてSQUAD単位で指定するようになってる
ちょっと不便というか小回りが効かないのでキャラクターの方のパラメータに付けて欲しいんだが・・・ >>916
マジかぁ
大人数のクロスボウ品質設定したかったけどかなり面倒そうだな 前にプレイ用のキャラのデッドハイブドローンの能力を一人だけ普通のドローンと同じにして使いたいと言って質問したものですが、どうも上手く出来ません
レースキャラにコピー存在を出してますが、スタートの種族に出てきてくれないです
ユニーク敵で出して打ち倒して奴隷にして捕獲とかにしないと駄目ですか? スタートで選べるようにするにはRacesのGroupsのどれかに追加すればよい
スタートで選べる種族が設定されているもの(ハイブ追放や奴隷スタートなど)はforce raceに追加する必要がある。 先王ジャガーという設定の敵ををバーサーカーの縄張りにエッジ級の牛ツノの斧を持たせて出現させようと思いましたが出現しません
ムカイのデータをコピーして装備をいじり、ユニークをトゥルーにし
バーサーカーの縄張りのスクアッドにそこに徘徊するバーサーカーのスクアッドをコピーしてリーダーのみにしてリーダーを作成したキャラにすげ替えてという手段を取っております
ムカイのコピーが悪いでしょうか?
>>919
無事に出来ましたありがとうございます homeless spawnsにユニークを設定したことはないな・・・どういう挙動になるんだろう
一応手落ちがないか手順を確認するけど
1.Biomes「Berserker Country」のhomeless spawnsに、新規作成したSquadを登録している
2.上記の出現割合が0ではない(テスト用なら一時的に極端に高くすると良い)
3.テストプレイで十分な時間と範囲を捜索し、出現を見逃しているという可能性はない
ここまではOK? >>915
傑作クロスボウは最上級じゃなくて1等級下のはず
熟練だそうとしてそうしたら傑作持ってきたから、おそらく >>922
ユニークの徘徊は普通に出てくるので、動作上問題はない 町のオーバーライドってresidentを入れ替えることによって建物を崩壊させたりはできるけど、建物の配置自体を変化させることはできないのかな
たとえばバーサーカーの村をシェク王国が占領するとちゃんと壁で囲われるとか、新しくステーションハウスが建つとか more building 入れてる人に聞きたいんだけど、あれの階段とか橋系の建造物ってまともに機能してないよね? >>927
あれは開発者モードで置くもんだと思ってるわ 回答ありがとうございます。助かりました
>>921
ロームじゃなくてふつうにあったレジデント?のほうに入れてました。駄目でしたか?
>>922
まず勘違いしてバーサーカービレッジに入れてました…
直して合ってるかわからないがスポーン設定してみましたが、探しても多分出現せず…
困ったので試しにオールドビレッジ(カニバルのほうに)ムカイではなくバグマスターベースで改変したデータ入れるとよくわかりませんが壊れてない小屋が出現しその中に出現するようになりました。雰囲気も良かったのでこれで行こうかなと思います。
エサタに数カ所切断されて粗末な義手により王としての自身の性能を発揮できないという設定なのですが
バグマスクラスの実力者の性能を義手で抑えるってのも中々塩梅難しいですね
テックハンター2小隊に蜂の巣にして貰うまで普通等級の義手なら無双でした 18__jrpg_race と BreastLimits の 2つのmodを共存させる方法はありますか?
BreastLimits を入れると、布が復活して、とても困っています。 Breastlimitsってキャラメイク時のスライダー数値変更しただけのmodじゃないのかね
あまり大きな数値入れると戻っちゃうのかな
それ外してjrpg_raceのjrpg_body、sundmanのxmlファイルをメモ帳なりで自分で編集したらどうだろう
見当違いならすまん 犬を攻撃範囲にしたいんですけど、これってFCSでは無理ですか? >>931
ありがとうございます。
mod 番号1605171674フォルダ内の
jrpg_sundemon.xmlのみ変更しても、ゲーム内のスライダー上限は変わりませんでした。
jrpg_body.xml はどこにありますか? 自分はkenshiのmodsフォルダに移してるけど
jrpg_raceフォルダ内にjrpg_bodyとjrpg_sundmonのxmlファイルが2つ一緒に入ってるはず
それをメモ帳開いてFemaleの変更したい部位の数値いじるだけ
今Breastの数値変えて試したがちゃんと反映されてるけどなぁ
何か他にすることあったかな... Breastlimits見てみたけどKawaiiClothes云々あるからひょっとしてKawaiiClothesも入れてる?
KawaiiClothesと18+jrpg_raceはどちらもtexture変更するからそのせいで布(下着の事?)が被るのでは... 本日のノウハウ(Dialogue編)
「Locks」「Unlocks」のコマンドは指定したダイアログのLockedステータスを切り替えるものらしいが
残念ながら自分の持っているダイアログに対してしか機能しないようだ
人物Aから情報を聞いてから人物Bに話しかけると今までとは会話が変わる、というイベントフラグには使えそうにない
また、「Lock Campaign」と「Unlock Campaign」はキャンペーンのTerritorial Triggersステータスを切り替えてくれそうな事が書いてあるが
こちらはロックしても来るし、アンロックしても来ないし、全く機能していないように思えるのだが・・・? 敵の装備のレベルを設定することはできますか?
毎回シェードやアークの武器品質がエッジ1で、気になってfcsで調べてみたらウェポンレベルはエッジ等級まではわかりますが、横に0という数字になってましてどういう仕組みなのかなあと >>937
0は装備確率
エッジとかクロスとかWeapon levelが複数あるときはその確率に従うけど
一個しかないから0で登録されてるね(100と同じ挙動だと思う)
ちなみに複数武器装備させると全部このlevelが適用されるから注意やで >>938
成る程、ありがとうございます
あれはエッジ項目のみだと0=100パーということ、そして
偶々エッジ1が続いただけで、他の出る確率は普通にあったのですね 0でも完全ランダムやね
この手の設定値はテスト用modを作って
新ゲームの初期装備を変えて何回も始めてやればすぐ確認できるぜ >>940
態々馬鹿正直に時間かけて倒しに言って調べてました
確かにそうですよね >>864
Guard Post mod試してみた?
薄っぺらい座布団みたいなオブジェクト設置して、右クリックでタスク登録するとその座布団の上に立ってくれるっていう簡単なmod
自分は試したことないけど、オブジェクトごとに区別されてるなら、やりたいことできそう PCならそれで良いけど、NPCはどの椅子を使用するかまでは指定できんぞ レッツトークみたいな感じで会話一回きりの相手にまた話しかけられるようなあmodってあります?
ティンフイストやモングレルのガードとかにたまに話聞きたくなるので むしろ上書き保存しかない
フロッピーディスクのアイコン「save」が上書き保存 死体火葬処理でのCTDが多いため、死体が世界から消えるまでの時間を短く。もしくは、即削除させられないかと考えております
なにか方法ありましたらお教えください 町作ってみたけど常に城門がカギ付でしまっていて誰も出てこないし入れない
パブリックにしても変わらないし、何処弄ればいいんですかねこれ… no turretのgate guardをスクアッドに追加すれば開けてガードする ガードはちゃんとおいたんだけどな、と思って数増やしてみたらちゃんと開いたわ
何がいけなかったんだろう 門番が配置されてるんだったら、そのSquadのInitial Door StateをOpenにしたら開きそうなもんだけどダメなんかな?
ハブみたいに無人だとそれもできなさそうだけどさ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。