【BG/IWD】バルダーズゲート統合62【D&D】
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「バルダーズ・ゲート」シリーズ、「アイスウィンド・デイル」シリーズ、
「プール・オブ・レイディアンス」、「ザ・テンプル・オブ・エレメンタル・エヴィル」等、
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。
BGEE Spoiler Wiki
https://wikiwiki.jp/gorion/
旧版BG Spoiler Wiki
https://wikiwiki.jp/bldrn/
初心者の方へ:
過去の情報は上記wikiにまとめてあります。
次スレは基本的に >>970 でお願いします。
宣言してから立てていただければ、混乱がなくて助かります。
前スレ
【BG/IWD】バルダーズゲート統合61【D&D】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521360810/ BGEE向け情報:
公式日本語フォーラム
https://forums.beamdog.com/categories/japanese
日本語化&和訳マニュアル
https://wikiwiki.jp/gorion/Japanese
FAQ
https://wikiwiki.jp/gorion/FAQ
Q. 旧シリーズとBGEEの違いって何?
A. エンジンが改良されシステムはBG2に準拠。最新OSや高解像度に対応。クエストやNPCが追加。
Q. 旧版のMODは使えるの?
A. エンジンが別物なので完動は期待するな。自己責任で。
Q. BGシリーズの新規プレーヤーはどっちを買うべき?
A. BGEEをおすすめ。旧MODをプレイしたい場合は旧版。
Q. 日本語にならない!><
A. ゲーム起動→「Baldur's Gate」→「Option」→「Language」→「Japanese」にチェック→ゲーム再起動。 前スレで書いたけど、次からスレ立ては>>990あたりでどうかな https://ux.getuploader.com/game_gate/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>1
このベイロスが貴様の奉公への報恩に豊富な褒美をくれてやる。 面白いから長時間プレイしちゃうんだけど、マウス&キーボードだと右腕が痛くなる。
トラックボールとかコントローラでやってる人がいれば、どんな感じか教えてほしい。 タッチパッドって選択もあるのか
確かにノートパソコンでも余裕で動くだろうな オリジナルでTOBの8章まで行ったのにまたsteamでBB2EEを買って最初からやってるw
でもやっぱこのゲームいいよねぇ
今こんなゲームが全然ないのが残念 >>12
bioのドラゴンエイジシリーズやオブシのPillars of Eternityってのはどうだい? むしろ最近、当時並みに流行ってるジャンルだと思うが Pillars of EternityもあるしDivinity: Original Sinもあるし
最近ではPathfinder: Kingmakerが出たばかりだし、大流行してるよ。
むしろ今となってはBGシリーズをプレーしたこと無い人のが多いかもね 最近、この手のRPGちょくちょく出てるなとは思ったけど流行ってるのか
PoeやDivinityはさすがに現行のゲームだけあってUIが使いやすいのもいいわ キックスターターで資金集めた奴がちょうど出てくる頃だな
ただ売れないと次が続かないから一過性で終わる BGEEシリーズのUIがクソなのは
下手にタブ版とデザインを一緒にしようとしたのが原因だな
タブとPCじゃ全然別物なのに、Beamdogはそれを理解できてない
ついでに単にデザイナーがゴミなだけという面もあるが >>19
"デザイナーが〜"に関しては同意するが、
それ以上に別にインターフェースを開発するマンパワーや金がないと思われる。
何の工夫もなくiOSやAndroidで小銭稼ごうとするなよな… 日本語付けるだけでタブ版のBG2・IWD・SoDとBG1の差を考えりゃ計1000〜2000万程度の売上でそうなもんなんだがな BGEE2ですが、カオティックイービルで悪いことしまくりたいと思ってます。
どこまでの悪いことならクリアに影響ないですか?ある重要な人物を殺したら
クリアできなくなっちゃいますよね?そこの境界線がわからないです。 yahoo geocitiesサービス終了か
BGの攻略情報いくつかあったな 手がかりを知っている人物を殺し達成したかった目標の手がかりを失う
それもまたクリアの一つの形である バルダーズゲートの左下の教会だったかな。
クエストで話をしようと中に入ったら、教会の中の人が皆赤丸……
会話の選択肢として「俺は悪くない、社会が悪い」を選べないことに失望した orz
駄目じゃんこのゲーム。 >>22
そんなに売れはしないだろ
せいぜい+100〜200万程度 >>23
ほとんどはやっても問題ないんじゃないかな
メインクエストの重要人物って分かりやすいし
シャドウシーフにしろバンパイア側につけばやってしまえる
SoA終盤のエルフたちは分からん
ラストステージいくために協力が必要な気がするけど
無難にやるなら、メインクエストの重要人物は避ける
さらに無難にやるなら、会話の選択肢次第で戦闘になるケースだけにしておく シャドウシーフについてシーフ側の幹部に手を出すと
プレイヤーキャラ絶対殺すマンが出現するので究極のバトルが楽しめるよ アンダーダークから出た時に包囲してくるエルフ達に喧嘩売ったら
無限湧きで死んだ記憶があるw >>970
アノメンの騎士団イベントが発生したんだが、日記にも記載されないし騎士団に行っても何も起こらない。
ひょっとして騎士団イベントが始まるアノメンの発言があってから別件でロードして、現状では始まってないままになってるんだろうか? >>32
騎士への昇格審査なら、レディエント・ハート騎士団から人が呼びに来るのでレディエント・ハートの本部へ向かえば良いはず。
呼びに来なければイベント自体発生していない。
それとは別に妹が亡くなって、ガバメント地区の自宅から使いが来るので、そちらのイベントが先に完了しているはず。こちらは自宅へ向かって白黒付けておかないと駄目だったかと思う。 >>33
有難う
妹殺されイベントは終わってる
復習なしで解決した inXileのBrian Fargoが「どこ(誰)がBG3に取り組んでるのか、俺は知ってる」と呟いて騒動になってる
Larianじゃないかともっぱらの噂だが、真相はいかに またバルダーズゲートに行けるといいな。2は関係なかったし。 ちなみにcodexに立った
「俺の同僚が元Larian人で、彼が言うには(Larian社長の)SwenがBGのライセンスを取得したらしい。BG3か?」
というスレが噂の発端。
誰も彼も半信半疑だったのが、inXile社長の呟きによって「とりあえずBG3制作の動きがマジである」ということが確定してお祭り たぶんcodexerたちが最も望んだ展開だな
ついにターンベースのBGが誕生か でもファーゴが知ってるってことは大きめのインディーズなんだろうな
Larianじゃないとすると一番ありがちなのは元同僚たちのいるObsidianだ つかbeamdogがやりたがってるのは公然の秘密だったわけだしファーゴが言ってるのが彼らのことだとしたら
別に新しいニュースでも何でもなくね
Larianが取り掛かってるのだとしたら大ニュースといえたけど https://www.pcgamesn.com/baldurs-gate-3-larian-studios
誰が取り組んでいるか知ってるが、それが自分たちでないとはいってないの線もありうるなと思ったけど
ここはinXileへの取材を計画してるみたいね
beamdogは否定したらしい ニーラがアームインに居ないんだけど離脱時無言だったしフッたみたいな後だともう会えない? ファーwwwwww
噂:歴史的な人気RPGシリーズ最新作「Baldur’s Gate III」の開発が進行中か、Brian Fargo氏が示唆的な発言
https://doope.jp/2018/1081463.html Unityだけはやめてくれ…永遠に終わらないローディングの悪夢…
Unityで作るくらいなら旧エンジンでシナリオとグラだけ刷新してくれればいいよ >うに
それな
マジでウニだけはやめてほしい
だからこそBeamdogはUE4でエンジン作ってたんだろうが poeあたりがunityだっけ
あれはロードきつかったな Unityって割とよくきくけど
ロード長い欠陥があるのか……。 unityは勘弁してほしいわ
Sword Coast Legendsの悪夢を忘れるな 2Dインディーとかエロゲーくらいの規模だと作りやすくて良さそうだけど大作だとロード時間半端ないな ユニティでロード長くなるのって死体からルートしたアイテムが増えていくのが原因だと思ってたわ
売ろうが捨てようが永久に残り続けるので後半には数千個のアイテムの位置情報が
ずっと付いて回りそれで重くなる
ゲーム前半は普通に軽快だからずっとそういうことなのかと
なので地面に捨てたり売り払った品は一定時間で消去するようにすれば解決しそうなのに
なんでいつまでも残すようにしてるんだろうとは不思議に思ってた
これとは全く別のエンジン由来の原因だったのかね? まだbethesdaって予想が出てないな
かつて予想してるcodexerはいたし過去の名作を買いまくってリメイクするって芸風にあってると思うけど
Falloutで彼らとつながりがあるファーゴが知ってるってのもありうることだし Bethesdaとかマジ本気で勘弁
これ以上シングルの3Dグリグリオープンワールド増やしても誰得って感じ
まあ、TES6に注力してるだろうからまずあり得ない話だろうが オープンワールド自体は好きだけど
見下ろし型はもっと好きなんだよな
正直、中途半端な3Dモデルよりは(NWN1や2)
BGのハイポリを固定画像にしたやつのほうが雰囲気出てて好き つかBG3のニュース追ってるうちに関連ニュースで見たけどもとBGのリードデザイナーが
今年の8月にBioware退社してArcanum Worldsっていう5Eのゲーム作ってるのな
BG3なんかよりもこれが大本命なんじゃないの lichどないしたらええねん??
レベル6の魔法しか使えないからかくっそ難しいぃぃ。ってか無理。
ゴキブリみたいに逃げ回って相手の防御魔法解除待つでしか倒せん。 リッチとドラゴンは強い
そしてリッチでもカンガックスはまた別格 >>64
だな
俺は旧版でTOBに入ってたけど、カンガックスを倒してない後悔がどうしても募ってEEを買い直した
旧版もう一回最初からやるのしんどいからどうせなら新しい気持ちでという意味で
でも2章の今、本当に6章で倒せるのかの自信はない
旧版ではもう完全に子ども扱いだった
だからEEでは可能な限り早くメンバーを固定して経験値を無駄にしないようにしてる BG2まで行っちゃうともうこっち側もなんでも出来ちゃうからなぁ >>65
2章で勝つのは難しいけど6章なら対策次第かな
経験値集めは必須だね +5の武器がないとダメージが与えられてなかったのでは?+5の武器はそうそうないですよ
カンガックスの場所には行きやすいのでいつでも対戦できるのが不幸中の幸い
私の場合一番難儀だったのは、ドルイドの森でのファルドーンとの一騎打ちは何回もやり直した
サーンドではレベルが低すぎるし、ジャヘイラが素手で勝つのは難儀だし、
しかもかなり奥まで進んでいたので、いまさら引き返せなかったし ファイアエレメンタルの殴りで火炎ダメージが入ったはず
インプリ対策さえできていれば早い段階で始末可能 弱めの召喚じゃカンガックスのリジェネレーションに追いつかない場合がある
まぁ難易度で変わるけどね
ダメージ耐性90%+高速リジェネ+高度な呪文耐性
あとは毒無効でたぶん即死無効もある ファルドーンとの一騎打ちのおかげでコール・ウッドランド・ビーイングスの有用性に気付けた >>70 20回ぐらい負けてそれをやってやっと勝ちました。
>>65 そういえばメンバーを固定化するのはいつ頃が適切で誰を最終メンバーにするの
がいいのかを聞いてみたいです。 固定化っていうかロスト死したら流動するやん?
「あんたの力が必要になった…」ってドラマやん >>74
個人的な好みは、
・打撃陣は3人欲しい
・スペルキャスターはできるだけ多く欲しい
・専業のスペルキャスターも1人ずつ欲しい
・イモエンやヨシモじゃないシーフが欲しい、ってか絶対要る
ってな感じだったので、
主人公(アンデットハンター)、ケルドーン、アノメン、ヴィコニア、ヤン、エドウィン
で旧版の中盤以降はプレイしてた。
だから今回のEEでは、こいつらを2章に入ったらすぐ揃えてできるだけ経験を積ませようとしてる。
パーティーにクエスト用NPCを入れなきゃならんときは、スペルの覚えを気にしなくていいケルドーンを外す。打撃陣に不安が出るならヴィコニアを外す(プリーストキャスターはそれでも2人残る)。 >>75
逆にNPCがロストしてもまだ続ける精神力は俺にはないw
普通にロードでしょ。 ほぼ同じだけどクレリックは1人外してドルイド呪文目当てでジャヘイラを入れてたような気がする パーティー人数が多いと操作しきれない感じが嫌だから基本4人パーティーで、必要に応じてクエスト用NPCを1人追加にしてるな
そっちの方が成長も早いし 慣れてきた時のファイター/メイジ系一人旅の俺ツエー感。
さらに慣れての謎の縛りプレイ。
最終的には、結局NPCを色々試しだす。 Unityはゲームデータが基本的に無圧縮だからそのせいで無駄にロードが長いんだわ >>76
それが最も最強の最終メンバーだと思う。
ケルドーンみたいな真面目なやつとCEメンバーとでパーティ組ますのは大丈夫かいね?
NPC最強のケルドーンが抜けると困るので >>84
結構喧嘩するけど離脱はあまりなかったなぁ。
離脱してもリロードすれば離脱しなくなるし。
ただ考えてみりゃ名声20のパーティーにエドウィンが大人しく居るってのも面白いなw ケルドーンはヴィコニアと喧嘩から殺し合いに発展することあるね 今BG2EEの2章なんだが、進めていくうちに所持金が大幅に減ってることに気づいた。
額はおよそ24000ゴールド減。
何か原因は考えられる?
もちろんゲイランベールに払ったわけじゃないよ。
あれは20000ゴールドで実際払うのは15000だからね。
何も買い物をしてない。カウルドウィザードに5000は払ったけど、30000あったはそのあと。
減ってるのに気づいてセーブデータを漁ったら、データ間でいきなり24000減ってた。
30000あった頃から後は、エルダリスのクエストをこなしたくらいかな? Wild surgeじゃない? 所持金の8割が減る効果があるらしい。 >>90
そっか
行ってすぐ中断したけどニーラのクエストに手をつけてたんだった。
唱える呪文が全部訳の分からん効果になってた。
確かにログにワイルドサージと出てたわ。
ありがとう!
ニーラ前からやり直すよ ワイルドメイジは面白いけれど、ワイルドサージは厄介だよな。 ワイルドサージ受け入れろって1のニーライベントで教えてもらったろ ワイルドメイジよく分からんから使ったことなかったけど
そんなの聞いたらなおさら使う理由がなくなったw 各レベルの魔法使用回数1増加
ナハルズでレベル1のスペル枠を高レベルスペルに変えれる
というメリットもあるんだけどね
特に後者はリスク高いけど シングルプレイが一番歯応えありそうなのって何かな?
ワイルド? 一人旅というか単純に難易度上げる方が難しい気がする
難易度で難易度すごい変わるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています