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SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart93
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 12:13:41.36ID:4u+mqzOC
SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう

●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart92
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1534673413/
0004名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 12:22:48.08ID:OjIuGkUd
前スレの続きです
997 名無しさんの野望 sage 2018/09/16(日) 11:36:16.25 ID:OjIuGkUd
セリフやアイテム等が日本語と英語が混在しています
日本語のみにしたいのですがどうすれば直るでしょうか?

環境は英語版を日本語化、1年半ぶりくらいにプレイで当時は問題ありませんでした
んでこの度xTranslaterやモシナラゲームズというサイトのおすすめMODの多くを追加してプレイ
そして言語が混在するようになりました
xTranslaterを切ってみましたが変わりませんでした

前スレ>>998
言語関係のMODなので関係あるかな?と思いましたが違うようですね

一度バニラに戻してやり直すしかないですかね…
0005名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 12:36:49.38ID:y3uYYBNU
>>4
何を言ってるのか分からん
xTranslatorはMODじゃなくてツール、中にespは入ってないでしょ?
MODで配布されてるのは基本英語espだから、これをxTranslator使って翻訳するんだってば
バニラにしてやりなおしたって、辿る道が同じなら付く場所も同じよ
0006名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 12:37:01.07ID:HN/QiNve
新たに入れたmodの日本語化をしてないあるいはしくじってるだけだよ
0007名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 12:37:28.41ID:oXiu+T5N
>>4
前スレに答えは書いてあるだろ
その導入した数多くのMODをxTranslatorで翻訳するの
それが出来なきゃMOD導入しての日本語環境は諦めろ
0009名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 12:49:27.16ID:OjIuGkUd
久々にプレイしたと言っても以前もちょっとさわったぐらいの初心者なので
認識がずれてる点多々あると思います

英語になってるのはMODはもちろんですがどちらかというと気になる、直したいのは
セリフやアイテムが一部英語になっている事ですね
たとえば最初の馬車に乗っているところでレイロフは日本語でウルフリックだか一人は英語になってたり
ジャルデュルの名前だけ英語だったり最初の洞窟のクモのアイテムが英語になっていたりします
0010名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 12:52:10.81ID:4K7noGX8
この度入れたMODってのが翻訳されてないんだろうな
MOD入れる都度espをtranslaterで開く癖つけときゃ
ある程度は回避できるが、
一番最初に辞書構築しとかなきゃ意味ないが
0011名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 12:53:12.07ID:C/f2RYTN
だからそれは入れてるmodを日本語化してないあるいはしくじってるからなの
0012名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 12:56:18.33ID:y3uYYBNU
MODにはセリフを変更したり、アイテムの効果を変更したりするものがあって
そうすると名称や内容まで巻き込まれて英語になっちゃう事があるわけ

なのでMODをインストールしたら、xTranslatorでespファイルを開いて翻訳しないと英語になってしまう
SkyrimデータベースにMODをの翻訳ファイルがあればすぐに日本語化出来る
まず「ssetranslator 使い方」とか「skyrim mod 日本語化」とかでぐぐったほうが良い
0013名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 13:02:57.76ID:jHqophu9
>>9
xTranslaterでMODのespファイルを開いてみればわかると思うけど
MODファイルがバニラデータを上書きする際に地名やセリフも英語に上書きしてるんだよ
それを防ぐために翻訳作業が必要
何もせずにMODを大量に入れたら英語が混在するのは当たり前

具体的に何のMODが悪さをしているのかは自分で調べる以外にない
だって大半のMODには英語データ含まれてるし
0014名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 13:04:59.38ID:1k8AsCrj
前スレ980への回答
探索対象施設は2つ入口があるがルートが分かりにくい下側の入り口(外側)を
通過しないと杖使用の前提のフラグ(quest stage 70)が立たない
コンソールコマンドsqv arnimamainquest12で65だとフラグが未成立

一度中から下側出入り口を出て少し外に出てから戻れば70になる
もしくは一度外に出てモー高地側の出入り口に通じるルートを見つけて
そちらから入る(登り口はハグレイブンと男性呪術師がいる小屋のさらに先)
0015名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 13:14:06.92ID:OjIuGkUd
ググるとsseTranslaterを起動すると最初にset language〜というウィンドウが出るようですが
Error :impossible to set language.Please check the codepage.txt file
と出て日本語に設定出来ません
0017名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 13:54:03.72ID:xP8A+jWh
>>18の人が>>15の質問答えてさしあげなさい
ほとんどの人分かるだろうけど俺も関わりたくない。こういう人俺もパス!
0018名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 13:56:58.32ID:OjIuGkUd
ググってもset language〜のウィンドウが出てこないパターンの解説が無いので
ご存じでしたら教えていただけると幸いです
0019名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 14:16:07.57ID:y3uYYBNU
そんなエラー見たこと無いから、もっかいダウンロードし直して解凍して起動してみれば
置き場所は出来ればCドライブ直下とかで試してみる
0020名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 14:55:09.28ID:34Tymfld
>>15
その英文メッセージを訳してみなさいよ
Error :impossible to set language.Please check the codepage.txt file
→エラー:言語がセットできません。codepage.txtを確認してください。
あなたがDLしたxTranslatorのフォルダ内には、削除していなければ
\Data\SkyrimSE\codepage.txtがあるはずなんだけどね

とりあえず初手から間違ってる臭いので、SE用MODデータベースにおける説明を
【ダウンロードから初期設定まで】から読み直してみることを勧める
(引用しても長くなるだけなのでリンクのみ)
http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=134
0021名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 14:57:44.59ID:TyZQ5h/z
SE版で
face to faceが乱立していくつもあってよくわからないんですが
一番おすすめはどれなのでしょう?

また、SKSE2.0.8対応してるのはもしかしてまだないですか?
0022名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 14:58:14.91ID:O8oMI8Wq
>>15
俺も最初は使い方分からなくて、同じことしてたなあ。
日本語化ファイルもNMMでDL、適用して当然ウンともスンとも言わなかったわ。

>>19さんの言う通りxtranslatorを導入し直した方が良さそう。
ssetranslatorって言うあたり古いのと新しいの色々ごっちゃになってそう。
0023名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 15:02:46.85ID:TyZQ5h/z
すいません
ついでにもう一つお願いします

現状SE版でHDT使うには1.5.5.0にはできないということで合ってますか?
002423
垢版 |
2018/09/16(日) 15:05:04.64ID:TyZQ5h/z
すみません
調べ方が甘かったようです
すでにHDT対応済みでした

>>23は取り下げます
0025名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 15:13:10.06ID:OjIuGkUd
>>19
>>20
>>22
c直下に解凍し直したらxTranslaterは無事起動できました、ありがとうございます
結局その前にMOD全外ししてしまったので一つ一つ確認しながら入れ直してみます
0026名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 15:26:19.64ID:omlA/wV/
すみませんSE版のSKSEが2.0.8になってSimple Face to Face Conversation Kiwamiが使えなくなってしまったのですが
会話時に自動的に一人称視点になるMODで2.0.8に対応してる代替MODはないでしょうか
0027名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 15:32:34.41ID:Mb4ZJ3Rv
久しぶりに再構築して遊び始めたんだけど、
ロード画面の木剣掲げてるジャガイモって髪あったっけ?
前の環境だとスキンヘッドだったんだけど
0028名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 15:34:17.26ID:Z+zBZA5U
前スレ>>984で箱1コンをブルートゥース接続で使うとFPS下がると言ったものです
あの後、接続環境とか色々見直したんですが特に問題は見られず、海外サイトを検索してみると同じような現象がreddit等で複数あがってました
どうもスカイリムに限らず、複数のゲームで起こりうるワイヤレスでの箱1コン特有の問題っぽいです
解決方法はまだ見つかってないんですが、とりあえず報告だけしておきます
0030名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 15:35:03.23ID:VFlGzE1p
>>25
「xTranslatorが起動できた」だけではほとんど進展してないのは理解できてますか?
MODを入れ直す前にそのxTranslatorで翻訳するんですよ?
そのための下準備としてstringsファイルの抽出とか
各MODの日本語化ファイル集めはやってあります?
0032名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 16:24:41.96ID:BfY3SU2f
どこかでリーキがドロップしないのはストレージの設定ミスだと見かけた記憶がありますが、このバグを修正するmodは無いのですか?
USKPも無視してるようですが、みんなネギが嫌いなんですか?
0034名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 17:23:53.59ID:JKWiB29U
メニュー開いたときにクエストでなくてシステムが最初に表示されるMODありませんでしたかね?ちなみにSE版です。
0035名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 17:29:39.92ID:yEMZJDGq
ESCキーだとシステム開くと思うけど
クエストはジャーナルのJキー
0038名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 17:58:07.69ID:BfY3SU2f
なぜ自動あぼーんなのか

追加ですみません、二つ教えて下さい。

@再構築前のことなのですが、眠った時にランダムでバームクーヘンみたいな部屋に送り込まれて
山賊略奪団と一騎打ちさせられたことがあったのですが
これはなんのmodだったんでしょうか

AENBを導入してプレイしていると、しばらくしたらカクつきのちにプレイヤーキャラのテクスチャや一部環境のテクスチャ(modで追加された草とか)が黒くなりました
ENBの導入失敗でしょうか?それとも、単純にスペック不足でしょうか?
0039名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 18:08:06.51ID:34Tymfld
>>38
2番目についてはスペック不足というかテクスチャや環境設定が見合ったものになってないことが原因と思う
もちろんENBもプリセットによっては負荷の大きいものも少なくないが
おそらく現在市販されている最高級のグラボであろうとも、テクスチャが4Kだ8Kだとなってるものを
次から次へとそのまんまブチ込んでいたらあっさり悲鳴を上げる
草の追加などもワールド内で表示すべきデータがドカンと増えてるのだから当然負荷の原因になる
0041名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 20:27:34.07ID:biOk02x/
LEでMOを使っています
UNPB Classicという体型modを導入したところ
揺れない上Illastrious HDT CloaksなどのHDT装備modまでヒラヒラしなくなってしまいました
どなたか解決策をご教授ください
0042名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 21:26:42.46ID:ny0OfyWK
LE版のMODの質問です。
ドラゴンアスペクトの鎧オーラを下半身まで覆わせるMODってありますか?
上半身だけだと、何かカッコつかないというかな感じです。
0043名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 21:35:42.75ID:dX4ulZqD
CBBE環境でTERA Armors Collection for Skyrim - Male and UNP female導入を考えてるんですが
UNP環境じゃないとCTDorフリーズしますよね?自キャラ(男)のみ装備しようと思ってるんです
環境に合わせないとやはりだめですか?(CTDorフリーズ)
TERA Armors Collection for Skyrim - CBBE変更するパッチもあるみたいですが明らかに古いと思うんです
忍者装備が入ってないと思うんですよね、まぁそれ以外も入ってないものがありそう。
0044名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 21:43:58.15ID:yEMZJDGq
>>41
使って無いから分からんけどHDT-SMPVerっての導入したならHDT-PE関連のファイルが
上書きされちゃったのが原因じゃないかな
もしそうならまずは左ペインのロード順でUNPB ClassicよりHDT-PEの方を下にしてみる

>>43
CBBE環境でUUNP系の装備入れてもCTDとかはしない
テクスチャの違いで体のテクスチャが崩れるだけ
男装備だけならってなら気にする必要は無い
0045名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 21:46:22.08ID:FlwQmif5
ぐぐっても有効な手段があまり出てこないので質問させていただきます
というかアンケートかもしれません

みなさんは乱戦CTDについてどういう対策をされていますか?

乱戦時は多くの処理が一気に必要になるためにCTDになるそうですが
自分はとりあえず魂縛関連装備とMODを外してみようかと思います
何か「これ!」っていう乱戦CTD対策ありましたらよろしくお願いします
SEです
0046名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 22:04:03.30ID:JKWiB29U
>>35
そうなのですか?自分の環境ではゲームパッドの該当ボタンでもキーボードのescでもクエストが開きました……。

>>36-37ありがとうございます!
0047名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 22:05:21.10ID:34Tymfld
>>45
配置する人数をいたずらに増やさない

某ゆっくり実況動画(旧版)で、コンソールでルイスを100名呼び出して無双ごっこさせたら
ブルースクリーンと共にメモリが吹っ飛ぶという惨事wが記録されていた
その後メモリを買いに行ったショップの店員さんが「ルイスは50人までにして遊んでください」
というアドバイスをくれたそうで、PCの適切な調教をできる人以外はそれなりの覚悟が必要
0048名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 22:07:34.73ID:HqsgpFJB
>>45
戦闘をカスタマイズするMODを外す
何々をしたら何%の確率で追加perkのなんちゃらを周囲に振りかけるとか
何々をしたら追加Magicが周囲に降りかかるとか
こーゆー処理をやっている奴が多い。当然戦闘に参加するactorが増えれば増えるほど処理は加速的に増大する

あとは単純にマシンパワーが足りなくなるんじゃないか
0049名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 22:25:04.74ID:zukUiylv
装備の表示位置変更をプレイヤーキャラだけに適用する方法はありませんか?

リヴィアのゲラルトよろしく片手剣を背中に表示して、両手武器のモーションで振り回したいと思ってます
表示はdual sheath reduxのsword on backで、モーションは2hmにリネイムしたものをPCEAにぶちこむことで比較的簡単に対応できそうなんですが
これだと衛兵他片手剣ユーザー全てが背中にしょっちゃうことになりますよね?
0050名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 22:31:19.85ID:HqsgpFJB
PCEA2を使う事でプレイヤー専用にモーションを独立化させる事ができる
その専用にしたモーション用のスケルトンを独立種族に適応させる

この二つの作業でプレイヤーのみ装備位置とそれに対応するモーションを適応させることができる
0053名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 22:44:15.80ID:lCnjuBCp
Quick loot SEなんですが、今日から何故か人間に対しては効かなくなりました。樽とか宝箱には使えます。

今日やったのはENB本体及びプリセットとReshade、それにENB and Reshades Managerの導入と削除くらいです。

これがQuick lootに悪影響するとも思えないのですが、解決策はあるでしょうか?
0054名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/16(日) 23:14:11.92ID:ojkSRt8W
>>53
・ENBを抜いてみる
・SkyrimSE.exe のVerを見てみる。今のVerは1.5.50
・SKSE64のVerを確認してみる。今のVerは2.0.8
・Quick loot SE のVerを見てみる。今のVerはSKSE64の2.0.7用の物
0055名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 00:01:52.97ID:sClCiqW0
色々やっているうちにメニューが一部英語化したりゲーム内のメモや書物がが英語になってしまった。
これはどうやったら直るのか似たような経験ある人、解決策知りませんか?
0056名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 00:17:37.81ID:MVTAKpoC
>>54
ありがとうございます。
言葉足らずですみません、ENB含めて記載したものは皆抜きました。
また、SSEとSKSEはあえて一つ前のバージョンで留めています。なので、現行のQUICK LOOT SEともバージョンは合うはずです。
0058名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 02:26:06.48ID:5VwGk4vz
MOD入れたら英文化したって話題は定期的にでてくるな
日本語訳がなくても、xTrancelatorは一度通してepsを上書き保存しとけ
0059名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 02:35:52.82ID:v5YsyAMZ
LEで造形して出力した顔をSEに移植しようとすると
目?が壊れる(四方に頂点がぶっとんでいく)
状態になるのですが
LEからSEに顔を移植するときどうすればいいのでしょう?
0060名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 02:43:24.43ID:K/D5FgaG
>>49
2hmのものを1hmにリネームして使うと攻撃の当るタイミングとモーションがズレまくっておかしくなるよ
コンソールでweaponspeedmultいじっても意味無
0061名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 07:03:06.69ID:iClZ88mP
>>44
解決しました上書きが原因だったようです
HDT-PEのロードオーダーを上げて再インストールしたところヒラヒラするようになりました
どうもありがとうございました!
0062名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 07:33:43.84ID:PvZavJ6z
ENBoostを入れて設定しているにも関わらずプレイ中にたまにフォロワーの顔が
テクスチャ読み込み失敗で黒くなるのですが、テクスチャ圧縮したほうがいいでしょうか?
テクスチャ圧縮の目安があれば教えてほしいです
0063名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 08:49:56.34ID:AlVT7zoa
ENBoostはプログラムのメインメモリの負担を減らすものであってVRAM容量を増やすものではないのだ
VRAMの絶対量が足りないのは変わらんのだ
テクスチャの大きさは ノーマルが512、ハイレゾが2048
006449
垢版 |
2018/09/17(月) 09:31:35.86ID:wfoGw1yI
>>50
ありがとうございます!
たしかにPCEA2と追加種族を使えばskeletonで区別ができるかと思うのですが
DSRの表示位置変更はskeletonに関係なく適用されてしまうのではないでしょうか?
むしろ>>60の方が深刻、blenderで一個ずつ調整すればいけるんでしょうか?
0065名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 09:35:27.28ID:5VwGk4vz
>>64
出来るかわからんけど、
1H武器を2Hに書き換えちゃった方が
アニメ作り直すよりはやくね?
0066名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 10:10:03.73ID:6yPguVj0
馬鹿な質問は無視してまともな人に回答してあげなさい。
0067名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 10:27:40.65ID:PvZavJ6z
>>63
ありがとうございます、VRAMが限界っぽいですね…
圧縮形式ってなんかマップによって違うみたいですけど
違いってありますか?
0068名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 12:24:17.92ID:42MEVmXH
>>67
横からだがtktkさんのブログのCTD対策記事にある「テクスチャの選別・圧縮」の項が参考になる
ttps://skyrimshot.blog.fc2.com/
0070名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 14:12:57.11ID:MdjDqQCF
The Avatar of MeridiaのSSに使われている防具が手に入るmodを教えてください
0072名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 14:47:49.47ID:MdjDqQCF
>>71
すいませんDescriptionに目を通したのですが防具に関する事が見つけられません
0074名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 15:50:44.47ID:b7MoGOIj
開始ヘルゲンの塔の中に逃げ込んだ後、隣の屋根に飛び移る場所で岩をどけてる
ストームクローク兵が死なない時があるんですがバグですかね?
あれが死なないとスッキリした気分で始められないんですよね。
0075名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 16:18:48.40ID:FAVkbXly
Bodyslide and outfit studioですが
http://flying.blog.jp/archives/8899998.html?ref=category1_article_footer1&;id=6183008
このサイトを参考にUNPetiteに合わせて服を調整したのですがゲームで確認すると
服ごと体がずれてしまいました
キャラは重量0なので服もウエイト0のみ調整したのですが1の方も調整が必要なのでしょうか?
ゲーム内でウエイトマックスにしても微妙にずれていますが
素体も間違ってずらしてしまったかなとも思い新たに元の素体に変更後の服を重ねてみましたが
元の素体と変更後の服に複製した素体は一致したので調整ミスはしてないと思うのですが
原因わかる方ご教示願います
0076名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 17:26:08.31ID:FAVkbXly
https://i.imgur.com/bWYn3NC.jpg
分かりづらいですが変更前のUNPetiteだと細めで胸はほぼ無し
服(CBBE)着せると体型が違うので微妙に太めになって胸も大きくなってます
outfitstudioで右端のように素体と服の素体のずれがあるので大きい方の服の素体を削除し
小さい方の素体に合うように調整
すると3番目のように素体が変わっても下の方に微妙ずれてしまってます

書いてて思いましたがゲーム内の素体と服の素体とのずれ方とoutfitstudioでのずれ方が違うので
そのあたりの設定やらなんやらが悪いんですかね?
0077名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 17:40:45.59ID:+83RYxpa
あっはっは
そのサイト読んでみたけど
リファレンス付きで保存するように書いてないねー
0078名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 17:50:47.24ID:LvJDRbQ3
セラーナのような、バニラで日本語ユニークボイスのNPCって
他にどんな人が居ますか?ユニークボイス狙って、パーティ組もうかなと。
0079名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 17:55:22.54ID:FAVkbXly
>>77
と言いますと
服に付いている元の体型はリファレンスのまま消さずに保存するということですか?
0080名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 17:56:40.46ID:B3XS7kvb
>>76
OutfitStudioで開いて読み込んだ装備の方のメッシュを全部選択してからmoveを選択するとすると
上に表示されるデッカいボタンのCBBE to Vanilla(Old)ってボタンを押すと直る
0081名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 18:06:37.09ID:+83RYxpa
>>79
いや
New Projectで今使っている体型を選択してそれをリファレンスに
装備自体が持っていた旧リファレンスボディは削除
nifにエクスポートするときにWith Referenceで保存

でもたぶん>>80で治るw

あといきなりブラシを使って修正するように書いてあるけど
まず上のShapeメニューからMoveやScaleで移動や拡縮から修正始めると崩れにくいし作業も早い
上手い人はブラシを微調整のみに使うよ
2014年の古い解説サイトだからそのせいだと思う
0083名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 18:21:00.10ID:mL41bd6q
>>78
コドラク、ウルフリック、テュリウス、アーンゲールくらい?
0084名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 18:30:27.59ID:LvJDRbQ3
>>82
>>83

大変参考になりました。
的確なアドバイス、ありがとうございました。
0085名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 18:33:35.57ID:MVDfa69C
>>83
バニラで真っ当な手段で正規のフォロワーにならないのも含めるとかなりいる
盗賊ギルドの幹部連中とかヴァレリカハルコンギレボルヴィルスールとかもそう
RDO入れると当該クエスト終了後にフォロワー化できたりする
0086名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 18:47:34.24ID:FAVkbXly
>>80
>>81
一度outfitstudioでの作業は終了してしまったので再度作った装備のみを開いてCBBEからバニラへ移動したところ
ゲーム内で素体は一致したのですが服がまだ微妙にずれています
背面はほぼきっちり合っていますが前面が埋もれています
ずれ方からしてちゃんと服と一緒に移動してるようですが、モーションのMODの関係か、
outfitstudioでは直立ですがゲーム内の姿勢は気持ち腹を突きだしている感じで、そのせいかと思います
調整時は体に埋め込まれない程度に調整したのですが、待機モーション変更等のMODをいれている場合、
それを考慮して服と体の隙間を大きくするなどしないといけない感じでしょうか?
0087名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 18:47:41.18ID:FAVkbXly
>>80
>>81
一度outfitstudioでの作業は終了してしまったので再度作った装備のみを開いてCBBEからバニラへ移動したところ
ゲーム内で素体は一致したのですが服がまだ微妙にずれています
背面はほぼきっちり合っていますが前面が埋もれています
ずれ方からしてちゃんと服と一緒に移動してるようですが、モーションのMODの関係か、
outfitstudioでは直立ですがゲーム内の姿勢は気持ち腹を突きだしている感じで、そのせいかと思います
調整時は体に埋め込まれない程度に調整したのですが、待機モーション変更等のMODをいれている場合、
それを考慮して服と体の隙間を大きくするなどしないといけない感じでしょうか?
0088名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 18:48:12.21ID:FAVkbXly
>>80
>>81
一度outfitstudioでの作業は終了してしまったので再度作った装備のみを開いてCBBEからバニラへ移動したところ
ゲーム内で素体は一致したのですが服がまだ微妙にずれています
背面はほぼきっちり合っていますが前面が埋もれています
ずれ方からしてちゃんと服と一緒に移動してるようですが、モーションのMODの関係か、
outfitstudioでは直立ですがゲーム内の姿勢は気持ち腹を突きだしている感じで、そのせいかと思います
調整時は体に埋め込まれない程度に調整したのですが、待機モーション変更等のMODをいれている場合、
それを考慮して服と体の隙間を大きくするなどしないといけない感じでしょうか?
0089名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 18:49:27.16ID:FAVkbXly
長文な上エラーで重複してしまいました
申し訳ありません…
0090名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 20:04:16.77ID:B3XS7kvb
>>88
それTropical packってやつだっけ?あの人の微妙にズレるんだよね
こっちでもちょっとやってみるわ
0091名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 20:14:00.38ID:FAVkbXly
>>90
ありがとうございます!
そうですそのMODのCBBEを使用しています
0092名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 20:14:20.57ID:B3XS7kvb
>>89
ちょっとまって
UUNP Bodyslideバージョンあるからそっち使った方が早いかも
skytmにリンクあるから調べてみてちょ
0093名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 20:20:09.54ID:+83RYxpa
元からズレてたのかwwww
それは予想外でした
なんかズレた回答してしまってすまない

でも覚えとこ
0094名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 20:37:47.17ID:FAVkbXly
>>92
UUNP版ですがトップスの下半分の透明部分が無いようですね…
出来ればあった方がいいのでCBBE版の方を弄るしかないですかね
0095名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 20:41:07.86ID:KNiDi9xG
どうしても治らなかったので・・・。SSのように全ての矢(バニラ・Modded)が短くなってしまい、治そうとしても原因不明です。おま環かもしれませんが、どなたかご教示ください(`;ω;´)

試したこと
・WeaponScaleが原因かと思いECE1.5で武器の大きさを調整した(弓だけ大きくなった)
・ECE1.5のiniを編集しWeaponScaleを編集し直した(弓だけ大きくなった)
・右手の握る部分が陥没していると思いNifSkopeで始点を変更した
・矢が長いモノを導入した(長い矢も短くなった)
https://gyazo.com/c9320ab8c4a80eeb3018b9f3b756cf02
https://gyazo.com/d5bcd5c5eeb436d5e0ece1861725cb54
https://gyazo.com/5f0c35abc8079e1dc7d6e1930aea3231
0096名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 20:53:58.82ID:B3XS7kvb
>>94
オリジナルって7B-Bombshellじゃん?
OutfitStudio使って7B-Bombshell->CBBE/UUNP->UNPetiteじゃダメかい?
どの道CBBE版からUUNPじゃヒールが使えないし
0097名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 21:01:01.06ID:FAVkbXly
>>96
ちょっとやってみますね
CBBEからUUNPだと使えないというとCBBEって他と仕様が違うんですか?
0098名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 21:23:25.31ID:B3XS7kvb
>>97
CBBE系とUNP系はテクスチャの仕様が違うんで表示がズレる
ヒールに付いてる足をnifskoで見るとテクスチャがめちゃくちゃになってるのが分かると思う
0099名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 21:31:44.28ID:DHObWmvx
>>95
NPCも同じ症状(男女で確認)→Skeletonの上書き
PCだけ→キャラメイクMODの不具合
0100名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 21:39:13.89ID:FAVkbXly
>>98
すいません勘違いしてました
使用している服はCBBEではなく7Bの方でした
CBBEの方はファイルがリンク切れになっています
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