【世紀末村作り】Kenshi 【61スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【60スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1535752812/
Q&Aは>>2-5をご覧下さい
次スレは>>950で
本スレではMODの話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は、
関連スレ
【世紀末MOD作り】kenshi【1スレ目】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1534563193/
でどうぞ。
スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
ワッチョイが出るようにしてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>614
1日2回って凄いな。俺は150時間のプレイで1回しか遭遇してないわ
縛ってない人にはどうでも良いイベントだろうけど >>639
それはこんな便所の壁の落書きとして書き込むべきものじゃない。steamコミュなりローフィ公式に書き込むべきだ。
チュートリアルなぞとっくに投げ捨てて500時間オーバーとかごろごろ居るここで不親切を説いたって、不親切の基準が違ってるんだから無意味だよ。 そういやフォグマンとかが使ってる拘束用ポールって自作するのは無理なのかな
リバース鉱山で晒し台みたいに使われてるのを見て色々アイデアが浮かんできたけどダメならmodで探してみるか… あれいいよなー、俺もほしいわ
拠点にずらり並べて見せしめにしたい >>640,644
たしかにそうだなすまない
しかしおれは英語が出来ない! >>643
多分modで追加するしか今のとこなかった気がする ボロ小屋に売ってた地図読んだら南東の灰色の地域に街が表示されたから調べてみたがまだ中身は空なのね
しかし勢力が古代遺跡だったからなんかやばそうな感じがする >>643
専用容器はない。だから自動化もできない。万能チェストや道具入れに入れる。
>>645
自作はできないがクリエイティブモードで設置できる。modは探した事ないからわからん。
>>647
俺も英語ができないから書き込んだことはない! 死肉食の動物に奴隷の死体を食わせて手に入れるロック状態の足枷
意識不明NPCに装着すると「逃亡奴隷」ステータスになり回復すると即逃げ出すので
奴隷商とかみたいに従順な奴隷にはならないが足枷解錠による仲間加入の自作自演はできた
入手に労力がかかるんで奴隷商や警察が扱えないやんごとなき御方をあれやこれやするぐらいか
>>607
これを使えばUC領に行くことを省略できるかもね >>621
鉄蜘蛛さんはMOD入れてるからできるだけ壊さないで警備に使ってるな
飯いらないから二重門のなかにみっちり配備してる
久々にショーバダイとスロートの間のストーンキャンプに奴隷買いに行ったら
人狩りとスキマーと反乱農夫が攻め込んでたんで混乱に乗じて奴隷解放した
16人ぐらい解放したのに誰も仲間にならなかった… >>653
カニ遺跡だかそのあたりで古代兵器倉庫って地図入手して
その場所が例のドーンハンマーもどきの向こう側っぽいんだよな地図的に
カニアーマーで強行突破もありかな? 昔話題になってた雨が降ってるとこでの屋上水耕栽培がやっぱり楽。水補給しなくていいからかなり人員が節約できる。 ロードイナバを担いで拠点に持って行ってるうちに肩から消えた
ストートのイナバの家が消えてないからどっかでイナバ生きてるんだよね?
どこにいるか探す方法ないかなぁ、四肢切断して牢に入れておきたいんだけど ガルルって賞金首になるんだな
放置してる間に何やらかしたんだ
同盟相手だが >>662
インポだと先に牢で絶望してる他の貴族が消えちゃわないです? >>655
新品取れないかなって思ったがそういう手があったか
奴隷なら打たれ強さは豆腐だろうし攻撃力高いキャラにうまく脚だけ攻撃してもらって切り落とすか出血もげ狙うかすればよさそうね >>660
自分も今日担いでたヴァルテナさんが消えたわ
その後セタさんが出向いてくれたから代わりに捕獲したけど 新しく始めたら町の人間ほぼ消えてる時あるんだけどどうにかならん?
盗みまくりなのはいいけどめちゃ萎える 担がせた状態でマップで移動させてると担いでた人ないし動物が消えることあるよね
カメラで担いでるキャラを見てない時に特に遠方から速度3とかで移動させてる時によく起こる気がする
サンドバック用クチバシや貴族とかならまだしもバグマスターが消えた時はインポートしたな >>660
担いだ重要NPCや賞金首等をどこかで落とした?
もし片腕あげて担いだ体勢を保持してたら檻を作ってみると良い
「入れる」という選択肢があったらもうけもの
それまで空だった檻にどっから湧いたか突如現れるNPC That's Kenshi Magic ! 運び始める前にクイックセーブしとけばええんちゃう? ドリフターズラストを責め滅ぼしている最中に50000の賞金首付いてた睡眠中の仲間が
いつの間にか牢に入れられてたんで解放したら賞金額が消えてなくなってたんだ
それで呆然としてたら16000あった別の仲間の賞金額もいつの間にか10000になってた
10000越えた賞金額が減額されたり消滅することってあるんだろうか?
ちなみに2人はMODで仲間にしたダストキングとレッドサーベルボス 担いでる人消えるはあったなあ。
カニバル呪術師と酋長3人をUCにデリバリーしてる時だった。
UCの友好度あげ、賞金4+2+2+2の計10万の損失だからかなり焦った。
autosaveが比較的直近であったから助かったけど。 MOD入れてるやつは何か問題あっても自己責任で自分で勝手にやれよ
バニラ状態でも同じ現象が発生するのかも分からん様なバグでいちいちここに報告する馬鹿多すぎな 他のところにカメラ向けた後、担いでるキャラが消える現象なら、
俺はオプションの「高速ゾーン移動」にチェックいれたら起こらなくなったよ
カメラに映してる最中に消える現象なら、ちょっと分からないけど 担いでる人が消えるのは、見た目が消えるだけの
やつじゃないんだよね?
消えた時に担いでいたやつの手が上がってたら
実際は消えてないよ >>676
上で檻作って云々あるが、その時はそんな情報は知らないしカニバル殲滅後のUC移送で余裕もなかった。
事件が起こって、見た目だけかなと思って担ぎ上げ直ししようと「人を降ろす」したら
担いで無い状態になるだけで、見えない賞金首もいなかった。
そのままUC警察行ったけど残った見えない担ぎモーションのキャラで話しかけてもダメだった。 >>674
担ぎ消えバグは公式でFixしてたやん。
今治っているかは検証しようがないけど、バニラ安定版で発生していたのは間違いない。 真面目な話、雑談じゃない回答が欲しいならせめてどのバージョンでやってるかくらいは話さんとただの雑談で流されても仕方ないんでね? >>678
担ぎバグはに対するレスじゃない
俺も担いでるキャラが消えるのは担ぎバグの時のちょっと前ぐらいにあった。
具体的にはキャラは担いでるモーションだけど担いでる対象は見えない。
降ろす事が出来たけど、降ろしたキャラが出てくる事は無かった。
俺の時は賞金首でもなんでもないやつだったから、ただのバグだとあまり気にもしなかったし
バグがあってもしょうがないとプレイしてる。 >>672
時間経過で失効した分が減ったんじゃないか?
他にも仲間にしてからインポートすると賞金は消える。 >>679
え?あれ質問だったの?雑談だと思ってた…
真面目に考えると何処にいるか不明のイナバが生きてるかどうか知る方法は、FCS使ってセーブデータのplatoon開いてあれこれやるくらいしか無いと思うからmodスレで聞いてはどうだろうか?
あちらの方がデータ弄るのに長けてるし抵抗も無いだろう
あと>>672は一度mod抜いて再検証してから訊くべき キャラを担いだ状態でマップの読み込みが入ると、読み込みが終わるまで担がれたキャラが空中に置き去りにされるよね
あのときに一時停止せずに、むしろ4倍速とかで進み続けると置いてけぼりにされるのかもしれない 重武器使ってる相手とやり合うとAIの頭の弱さが気になる
無駄に密集して戦うから全員ステMAXだろうが十数人の攻撃が多段ヒットして負ける
もう少し細かい指示出せるよう要望出したいわ
現状のAIは無駄に敵に突っ込みすぎ 拠点の箱にいれといたはずの経典がいつの間にか消えてる
そしてお祈り部隊がきて持ってないつったら犯罪だ報告するみたいなこと言い残して去っていった
もう一冊くれればいいのに慈悲も何もないなこいつら 一々敵との距離計算とかしたら凄まじい重さになるんだろうな
せめて味方との距離計算して離れすぎないようにして欲しいわ
全力ダッシュで勝手に死にに行ったときの苛つき具合が半端ない
移動命令何度出そうが頑なに戻ろうとするし >>685
経典常に持ち歩かないとは貴様ナルコに魅入られたな?リバース送りだ 現状のHOLDはあまりに狭くて融通が利かないけど、
だからと言って完全に自由にさせてるとどこまでフラフラ行ってしまうか解ったもんじゃない
拠点の影響下のみ動きまわれるHOLDがあるといいんだけど・・・ 訓練したら隊列みたいなのが使えるようになるといいね >>692
英国人「敵もたせて拠点焼かせてみよう」 HOLDはクロスボウ隊に使って手動で右展開と左展開に配置して撃たせるのが効果的だった
殴り役にHOLD使うと動き回る敵に対応し難いんだよね
タンク役は一度防御外してから敵をクリックして、すぐに防御させてるけどもっと操作性楽にして欲しい グレイデザートに作ってた拠点パブリックにしてたら売人住み着いたんだけど
首無しスケルトンの襲撃と砂族レイド毎回撃退してくれてる
やべぇ売人さんマジ善人 住み着いた住人で一番強かったの反奴隷だったなぁ
同時に住み着いた不敗の五忍と喧嘩して困ったやつらだったけど一人もかけることなく腐敗の誤認に変えたし >>659
屋内限定だと思ってたけど屋上も設置できたんだ…知らんかった 無限のウィンワンさんが知らない間に死んでることに気づいてしまった
起動したときにセーブデータに書かれた人数見て1人足りないことに気付いた
一体いつどこで死んだんだ…ここ数日気付かないまま普通にプレイしてたぞ… 質問です。
設計図の色が違うのは何故ですか?
青とか緑とか 以前は全部青だったが種類で色分けされた
武器が青(据え置き)
防具が緑
クロスボウが黄色 1人に対する最大攻撃可能人数が3なせいでひきりっなしにタゲ変わるのよね
範囲内の攻撃可能敵求めてふらふらした挙句敵陣に単騎で突っ込んで気絶するから集団戦闘は難しい 誰にも指示されずバラバラに戦うのと、指示出しして的確に相手選んで戦うのでの差があるから、そこらへん中の人の性能出すためにしてるのかもね 酋長拉致ってきたせいなのかスタック付近にある拠点までカニバルさん達が襲撃に来た(´・ω・`)
こんなとこまでくるんだね >>698
砲台の誤射を受けて、気付かずに治療もせず自然減少してって死んだんじゃないか? オブリくらいの美形キャラ作れるようにならないかなあ
不細工多すぎ http://dotup.org/uploda/dotup.org1638704.png
ねぇ、左上の卵みたいなの何か知らない?
ワールドエンドの北側から入ってすぐの店で売ってたんだけどなにこれ… 安定版でインポしたら最初の選択肢間違ったみたいでHNアサルトがやたらやってきて旅に出られない。
友好度60くらいから一気にマイナス20くらいになった。
これは引っ越しか・・・。
完全な日本語化がホスィ。 >>708
さすがにアイテムの説明欄すら読まないとか答える気にもならんぞ? まだ敵対範囲じゃないし、もう一度インポートしてお祈りイベントからやり直しすればいいんじゃね?
あと、多分最初に一番上の僕ナルコ信者だよ!って選択答えたんだろうなぁ >>713
単語拾って読むくらいはしようぜ…和訳ならGoogle翻訳でも何となく分かるんだしさ。 ケージビースト可愛いから飼い慣らしてて足見たら気持ち悪くて野に放った リバイアサンの口の形見てて何かに似てると思ったらあれだ
カモノハシの口の骨格に似てるんだ >>713
F12でSS撮って、グーグルとかに翻訳させれば良いよ。司祭のセリフはわかり易い英語だし、回答も配置以外は罠になる言葉無いし >>715
>>716
せやな、インポし直すか・・・。
だってアホやもん英語とかわからんもん。
|ω•`๑)
アサルト程度ならあっさり潰せるけど
旅に出られないとつまらな過ぎる。 >>721
もうブリヒル燃やしちゃえよ
お店なら他勢力に来てもらえばいいだろ ランダムNPC仲間にしたとき種族ボーナス、種族特性とか見れるけど
あれって仲間にした後見れるところないですか?
出来れば適材適所にしたいんだけど 経典を司祭の目の前で捨てるナルコもいたよね
焼却場で焚書するナルコもいるかな >>724
ステータス欄で文字にカーソル合わせた時の説明一番上に表示される >>721
君はアホなだけじゃなくて他力本願な怠け者みたいだね まあゲームごときに労力をかけたくないというのはあるのかもしれないけど
今の時代、その気にさえなれば読み書きはどうとでもなるよ
音声の聞き取りはちょっとハードル高いけど、Kenshiではボイスないし >>721
アホでもABCは分かるだろ?
アメリカ語はアイアムアペンな俺でも画面の裏でブラウザ開いてGoogle翻訳に文字打ち込んでるんだ。
お前さんは自分でこのゲームをつまらないものにしてる。
食い物を取ろうと瓶に手を突っ込んで、食い物を握ったために手が抜けなくなってるアライグマ状態なんだ。
何がいけないのか原因を調べるために、機械翻訳を使ってみなよ。 ぶっちゃけ下手な翻訳より英語のままにしてほしいわ
たまにわけわからんし >>724
ステータスの各項目にカーソル合わせると説明文のところに成長の倍率が書かれてるのが特性付き
得意な種族なら1.2とか、苦手種族は0.8と数字が付いてる。
起動するの面倒なのでなんて書いてあるかはうろ覚え
何も書いてないのは倍率1で普通。 今はもう翻訳されたか分からないけどHN領で拠点作るとお祈り司祭が来るたび、選択肢ミスらないように毎回翻訳しなきゃいけないからUC領でいつも拠点作るわ 毎回翻訳する必要はなくて、本もってたら俺ナルコ信者!って宣言が一番上に来るよって覚えとけばミスらんよーな >>724
そのボーナスってのは能力が1.2倍とか0.8倍になるんじゃなくてはいる経験値の倍率だからそれをお忘れなきよう 沼地のラプターは村の作物荒らしてなかったから無害かと思ってた
畑の横で岩掘らせてたハイブ君たちが「その作物から離れろ!」と怒ってて笑ってしまった
壁作るまで農作業できそうにないな 返信くれた人ありがとう、なるほど体形変えるときみたいにどれが得意か不得意かってだけ見るのはないのか
>>736
衝撃wシェクは筋力80だったら96の働きするもんだとばかり思ってた、経験値なんだ >>731
勝手に英語選択してプレイしろよ
誰も止めないぞ 住み着いてくれるんならパブリックにしておくのもいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています