【CK】Crusader Kings 61世【CK2】
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前スレの話題を見てて昔ハプスブルクのオリジナル帝国でオーストリア=ハンガリー帝国の版図を再現しようとしたことを思い出したよ
該当領域の公爵号全部抱えた上で皇帝位を誰かにあけ渡さなければいけないという面倒なプレイだった ようやく実績50%超えたとこなんだけど
皆どのくらい実績解除してるの? >>6
俺チートへっちゃらなタチなので200時間超えしてるけど一個も解除してないw 元々GamersGate版だったし基本的にMOD入れてプレイしてるからSteam版だけで1000時間はやってるけど10%位かな?
バージョンアップ直後に新要素どんなのかなーって見に行く過程で取る位 >>7
チートするとやりがいが無くなると分かっていてもイェルサレムにユダヤ教を広めるために使っちゃう Steam版は500時間越えているが、実績0%
最初から、Font Mod などを入れているからね
まあ、実績やらカードとやらを気にしたことは無い >>5
便宜上王位にはついた方が良さそうね
代替わりに皇帝に要らん領土を献上することもできるし おかしいし変な仕様ではあるのだが
システム上仕方ないって感じなのかな イエス様の声が聞こえるとか言い出してハイハイって流してたら軍事に関する助言を下さるとか言って軍事+20とか出て笑い転げてしまった
パラド史観ではイエスキリストはナポレオン級の軍事指揮官だった...? 初心者なんだけど大国になってきたら男爵領はさっさと部下に下賜してスロットが多い伯爵領のある公爵領を独占していく感じ?
ルールは分かって来たけどここら辺のセオリーが分からん >>12
オーストリア公からオリジナルのオーストリア王国、オーストリア帝国って発展させる予定だったから王位も途中で放棄しなきゃいけなかった
オリジナル王国の独立君主じゃなきゃ作れないってシステムと第一称号は破壊できないってのが難しい条件だったね 少なくとも男爵領は直轄にするものではないよ それで直轄枠1つ使うのはもったいない
大国プレイなら直轄枠上限を厳守して(超過すると資金収支ペナが痛い)、ほとんどの領土を封臣に渡すのが基本のゲームだから
その中で直轄領をどうするかとなると、自分は直属軍を1つにまとめやすいように首都近辺でスロットが多い伯領を残しておくようにしている
あとは直臣を封臣化したうえで他国を乗っ取らせるためにカスプロビを直轄にしている >>15
家臣のopinionペナを低く抑えるのが基本だから、
・首都プロビ以外の公爵称号はそこの伯爵が欲しがる
・直臣の公爵はde jure伯爵領を欲しがる
ので究極は首都の一伯一公(一王)の称号だけ持っていればよくて、
自前の兵を増やしたいなら誰も欲しがらない土地を直轄領にすべき 首都に決めた伯爵領の男爵領を全て直轄して評議員置いてブーストかけるのがセオリーだろ
効率が全く違う 王位ぐらいになったら首都の収入のちがいなんて微々たるものだとおもうけどな
とりあえず兵が必要な状況以外は街建ててる >>17 >>18
ありがとう、これで安心して男爵領を手放せる
チュートリアルのレオン王を終えて今度はカスティーリャでプレイしてたんだけどスロット5つはセビリャグラナダとか南に偏ってるんだよね…
でもカスティーリャ=レオンなんだからロールプレイ的にはやっぱりトレドとかあの辺を直轄にしたくて悩ましい… 政治の中心と経済の中心はロールプレイで分けて考えるかは楽しみの一つだと思う
一応繁栄っていうのが進展すると都市スロットが増えるらしいがどう考えてもダブリンよりロンドンが便利なのは明らかだけどね >>14
それ不老不死や去勢しても再生する悪魔の子と同じ扱いだよ
超自然イベントを無効にすればそのイベントは出なくなる 最強の公爵領はフランスのフランドルとペルシャのジバールじゃない?
フランドルは7プロビありで大半の領地が海に面してる
ジバールは内陸だけど7プロビと6プロビが2ヶ所あってシルクロードが通ってる >>21
こんな感じに男爵領も直轄して首都の1プロビに集中する方がいい
https://i.imgur.com/1jC9iCZ.png
それで首都に将軍と家令を置いて兵と税収を上昇させる任務につかせると
能力値20の場合このプロビ全ての直轄領の収入1.5倍、首都なので兵力は2倍になる
こうした方が収入も安定するし直轄兵力に関しては相当な差がでるから内乱にも外征にも強く安定感が全然違うぞ >>26
首都ブーストで兵力増やしておけば無意味な内乱の可能性が減る、という点だけでもメリット大だよね >>26
首都だけは直轄にした方が良かったんですね
ということは城を建てるべきだったのか
空きスロットには迷って都市を建ててしまった… 自分はロールプレイ重視で王は最大の諸侯って感じで首都とでその近隣の公爵領をオピニオンに影響しないように保持してる 首都ブーストって独立勢力だけだっけ?
臣従してても貰えたっけ? ワオ奴隷商人 Dark World: Reborn を導入するも気づけば狼の一族と戦う魔法使いになってて困惑 あの繁栄スロットイベントも総収入依存だから皇帝だと
要求金額が恐ろしいことになるんだよな
せめて金額上限設けろよと カトリックだと教区は論外として金の都市か兵力の城かって迷ってたんだけど>>26を見るに城一択の方がいいのか >>36
首都プロビのある公爵領って基本的に全部直轄領にするでしょ
その方が無駄に臣下マイナスオピニオンくらわないで済むので
よって、状況次第かなと
1例目
イベリア半島のバルセロナ公爵領
ここは確か6プロビある。首都プロビを置く場合、空きスロットに城を建てるのは考えなければならない
何故なら公爵領のプロビを全て保有するだけで6になる
新たに城を建てると直轄領7
年代や技術、法制度にもよるけれど直轄領限界に余裕がない感じになる
下手をすれば延々と臣下マイナスオピニオン状態
2例目
イタリア半島のジェノヴァ公爵領
ここ1プロビ=1公爵領。で、空きスロ2
城&城建設してジェノヴァだけで直轄領3にしても、まあ余裕ある 臣下の公爵が飛び地作るとイラッとする偏狭な王ですみません 臣下の王が飛び地作るとイラッとする偏狭な皇帝ですみません >>18
ベネチアとかいいよな
そこそこ兵力揃ったら遠征する 首都に直轄地集中は首都ボーナスと元帥と家令の練兵・徴税でシナジー効果が凄いってのは分かるんだけど直轄地の州を増やして地区の封臣からの税や動員兵に頼った方が簡単ではあるというか
空きスロットが多い5、6スロット州持ってる国って結構限られるから貧乏地域好きにはやるの難しいなこれ... まぁ土地云々もあるし好みもあるからその場その場で合う方やればいいよ
ロールプレイ込みで色々やんちゃして幼君や無能力になること多いと首都集中の方が安定しやすい気はする 相続の時に男爵領は伯爵領に付いてくる可能性が高いのもメリットになる。
幼少君主で派閥に折れた場合、首都集中させてるとリカバリーが楽。 巨大化した公爵を投獄してDe Jure範囲に整理するお仕事 城いっこよりプロビンス1個の方がいいからな
首都の城ひとつ直轄にするのは前々からあるセオリーだけど 威信無いこと確認してから部族に戦争しかけてるのに後から何度も2000湧いてきて負けるんだけど一体どうなってるの…
一万近く増やされたら流石に勝てないわ レズビアンmod入れたら、女同士なのに子供できたわ
どうなってんの >>47
相手が異教徒のスラブだったりスオメヌスコだったりしない?
防衛側だと信仰消費してイベント兵出せるからそれだと思う 威信も信仰もないし嫌われてて同盟にきそうもないの確認したのに
死んで相続からの同盟参戦&大量の信仰、威信消費による
イベント兵ラッシュは卑怯だと思います
同盟参戦した奴までイベント兵がわいてくるし >>48 どのmodかしらんけど、ものによっては男が出産するやつもあるぞ >>50
威信だけじゃなくて信仰でも兵出せるのか
こっちは取り敢えず封建制受容してみたけど特に兵力が増えたわけでもないし威信で召喚ができなくなった分さらに部族に仕掛けづらくなった… >>52
夏場はオナったティッシュしばらく放置してると子バエが沸いて来て
これって俺の子供になるのかなぁ…とか物思いにふけってたわ ALT + TAB、で画面切り替えしてwikiで調べごとして
CK2に再度ALT + TABで戻ると勝手に画面移動するよね。
さらに、ゲーム内画面の地図を右クリックしても
領地ステータスが表示されないバグになる。
画面移動はマウス移動すれば問題なしだけど、
右クリックで領地ステータスが表示されないバグは、
CK2を再起動しないと直らないんだよな。
皆はどう対応しているの? wikiだとやたらスコットランドのパイク兵強い!って推してるから使って見たけどあんまり体感ないな...
結局基本相手より同数以上じゃないと勝てないし集団戦じゃ1兵種の性能は誤差なのか >>55
フルスクリーンからボーダーレスにすればいい。ゲーム内オプションで設定できるよ >>56
ちゃんと翼のどれかに独立して配置してる?
あと強さってのはコストあたりで重騎兵1000人と
槍兵1000人で比べても意味ないよ あれじゃないかな
スコットランドパイクを擁して戦った相手がイングランドでロングボウだらけだったとか
地理的にみてさ
そりゃあ、パイクの強さを発揮する以前に前哨戦で溶けてるだろうと >>57
後でやってみるよ!
>>58
質問者じゃないんだけど、詳しく教えてくれない?
常備軍のパイク兵を左か右に配置して、パイク単独にするってこと? パイクは敵に逃げられるから個人的にはあまりオススメしない
(低コストで防衛には最高だけど) スコットランドの周りはパイクに優位な補正が入ってる文化だらけでワンチャンあるのはノルマン王朝時のイングランドくらい
それ以前に纏まった常備軍を用意出来ないから本格的に効果を味わえるのはブリタニア統一した後の大陸進出時じゃないかな 皇帝親衛隊としてカタフラクトオンリーで編成するよ!→ 常備戦象軍団が輝くと信じてる
灰色の壁は発動してるがうーん…… なるほどねー、参考になるわ!
ところで、DLC導入してから子供教育が大きく変更されていて
優秀な後継者がうまく育たないんだけど、コツとかあるのかな? 日本語化入れてシャルルマーニュシナリオやってるけど856年の7月13日迎えるとどうやっても落ちるなあ
前スレ見たらシャルルマーニュ自体が悪さしてるって書いてあったし現状で和訳状態で七つの世紀実績取るのは無理か
>>66
教育は運ゲーだからそれより成人後の方針イベで能力値あげてるわ
大酒呑み取って何回か酒飲めば社交家or快楽主義orゲームマスター取れるしそれと
方針自体の+3、後は宗教結社入ってランダムイベで7美徳集めればどんなコミュ障ボーイガールでもそこそこの外交屋にはなれるし軍事は金貯めて傭兵で補えばとりあえず王朝は安定する >>61
すまん。画面切り替えの問題は大抵ボーダーレスにすると解決するから言ってみたんだが
その不具合は日本語化パッチ固有の問題みたいでボーダーレスにしても解決しないわ >>55の状態になったらAltキー押しながら適当なところをクリック、その後プロピをクリックで領地ステが表示されるな
勝手にスクロールするのはパッチ作者に言わないとどうしようもない。翻訳シートの報告所見たらdiscordで報告してって書いてあるけどdiscord使ってないんでだれか報告お願い AIは常備軍を独立して運用したりはしないからそこまで文化でどうってのはないと思うけど
また特に弓兵とかとんでもなく弱体化してる
それにMassive Longbow Volley Tacticはstandfast やDefensiveに優位ついてないし
パイクはむしろ重歩兵よりスカーミッシュのディフェンス高いからね
ちなみにパイク部隊や重歩兵部隊に1%の弓兵を入れるべきかは議論がある >>66
教育は勤勉、忍耐持ちの後見人をつけて0-12までは節約、12からの教育方針は青い特徴にあった教育方針選ぶと良い。
子供の特徴次第で勤勉と忍耐つけてくれるし、勤勉があると灰色の名士とかランクの高い特徴がつきやすい。 英語のwikiに教育のときに考慮すべき条件と戦略がのってる
優秀な当主に15歳成人間際の子供の教育の仕上げをやらせてたけど、連続5年で教育しないといい効果でるチャンスないんだってな 王でプレイ中なのですが、一般的に直轄領土は同じ公爵領の中の密接した伯爵領に留めるべきなんですか?
初心者なもんで、これまで版図の中で男爵枠が多くてそれぞれの枠の税収が多い豊かな伯爵領を抽出してバラバラに直轄領にして保有していたのですが、こういう領土経営をしているプレイヤーは少ないんでしょうかね
確かにプレイしながら、部下の公爵が領土を要求してきて忠誠度下がってて嫌だなとは思ってはいたのですが、今更伯爵領を集中させるのは現実的に大改革すぎて難しいのでどうすべきか迷っています ちなみに今は地中海の王国を保有していて、シチリア公爵やサルディーニャ公爵を自分で持っていて、
コルシカ公や南イタリアやチュニジアなどの公爵号を部下に与えているのですが、
シチリア公爵領やサルディーニャ公爵領内に伯爵を分封させていて、逆に南イタリアやチュニジアに直轄の伯爵領が点在している感じです
そのため、コルシカ公やチュニス公なんかの忠誠心が下がっています ヒスパニア帝国建設して、イングランドと北アフリカとマリを併呑したところで皇帝にロムヴァ結社のお誘いが来た
ここから正式に改宗したら、西欧ロムヴァ帝国とか可能?
現状、軍事的にはフランス・HRE連合に勝てるレベルなんだけど、皇帝が改宗したら諸侯は兵出してくれなくなるだろうし・・・ 諸侯も改宗させればいいんでね?
改宗しないなら土地がただでrevokeできるよやったねたえちゃん 前作だと動員状態でも宣戦布告出来たから大都市を虫食い統治が大帝国での基本だったけど今作ではまとめた方がいいね >>73
基本的にはそれで問題ないけど
ある程度は隣接させとかないと兵を合流させるのに手間取って各個撃破されちゃうよ 今14000程度しか動員できないルーシの王なんだけどついにモンゴルがやってきて兵力90000もあるのを見てめっちゃビビってる
取り敢えずビザンツと同盟したけどモンゴル兵は消耗しないらしいしこれ滅亡待ったなし? ゾロアスター教で、次男が天才だったから長男を継承から外すつもりで寺あげたら
出家した長男が王国の継承者になっちゃった
長男牢に幽閉してぬっころしたら、孫が僧侶継承するし
もうすぐイスパニア皇帝になるのに巨大宗教組織になっちゃってどうすんだこれ >>79
モンゴル兵が地形で消耗しないなら、自分で消耗させんだよ!
>>80
継承法変えろ
孫かその次にあたる後継者に先に爵位あげておくのは駄目なの? 9万は大国なら十分正面からでも叩き潰せる数字じゃないか
まあモンゴルはなんかいろいろ補正付くから簡単じゃないけどさ >>66だけど、めっちゃ参考になったわ!
おかげで過去最高の子供が成人した。
明晰と明敏と筋骨隆々を持って各種数値もすごい。
ところで、封建制と後期封建制の違いはあるの?
分割相続制から長子相続制に変更したんだいけど、
条件を見ると総督になるか後期封建制になっているかと記載しているよね。 総督に任命されるには、自分の君主が総督任命できることも含め運も絡む。
自力で長子相続にしたいなら後期封建にするしかないね。
後期封建は相続法が追加される他、封臣同士の戦争に介入して失敗したときに投獄理由を得られる。 何気なく調べたらいつの間にか日本語化されてるのか・・・
これ入れとけってDLCありますか?
よくセールやってるけどセール待つ必要ないゲームだと思ってるんで教えてくれると助かります。 >>86
DLCなんて全部入れるべきだよ
ウィキに一応参考になるページあるけど、最終的にDLCないと楽しめない
逆にアステカ帝国の侵略とかはいらないだろうけど >>87
レスありがとう
以前パッケ版の日本語はやってたんだけどあれからDLC増えすぎててw
Wikiみてみますね
てか全部入りだと2万飛ぶな お布施がわりにDlc全部買ってるけど、2万出した人いないと思うぜ
みんな半額セールを中心に買ったと思うから、とりあえず本体買って、ハマったらセールのときに買い足してみたら
ゲームのルールを少し変えて補強するタイプのDLCだと
レガシーオブローマ(常備軍)
コンクラーベ(教育と評議会による法改正)
ウェイオブライフ(個人イベント大量追加と、フォーカス選択による能力ボーナス) >>89
大型セールじゃなくても値段に波あるからもちょっと様子見してみる
その間におすすめしてくれたDLCとか調べてみるよ
ありがとう! バニラと比べてもゲームシステムほぼ同じだけど、ちょっとだけ変化のお奨め
・顔グラセット&紋章セット(&BGMセット)
BGMはともかくとして、顔と紋章は是非入れるべき
あえて言い切れる。二度と無し状態には戻れない
・シャルルマーニュ
条件を満たせば、オリジナル王国や帝国が作れる
例:イタリア王国作るの大変過ぎる!→おや、あなたの家の領土は広く、威信ポイントも貯まっていますね
・アブラハムの息子
カソリック、正教、イスラムなどで聖地巡礼出来る。宗教関係の整備されて雰囲気up
・オールドゴッズ
荒ぶるノルドヴァイキングとか七難八苦なゾロアスターとか楽しめる >>91
Portrait PackシリーズとDynasty Shieldシリーズですね
ポートレイトと紋章は絶対入れたい!
日本語版やりながら指くわえてたの思い出したよありがとうー
これらと優先すべきDLCだけでけっこうするな
でもPARADOXには頑張ってほしいからもうお布施しちゃう事にしました 評議会に権力を 系の反乱は負けてもいいから楽だよな
独立します系ファクションは意地でも潰すけど、評議会系反乱は大事に育てるわ このゲームの部族ほど理不尽な敵もないな
イライラしながらリロード繰り返してやってたけど急にアホらしくなったから大人しく部族のいない西洋でプレイするわ 常備軍の編成に迷っているんだけど、常備軍のボーナス(重騎兵の士気+15%みたいなの)って累積されるの?
されるなら同質性の強い状態で編成したほうが良いってこと?
正直常備軍の価値って派閥に対する抑止力くらいしか思いつかないからできれば安くて兵力の大きい烏合の衆部隊にしたいんだけど、それが一番いいのかな
正直皇帝でプレイしながらそんな農民崩れみたいな常備軍を組織するよりもカタフラクトとかいう重騎兵部隊を常備軍にしたいけど背に腹は代えられないよね 常備軍は開戦劈頭に集結かけてる敵方烏合の衆を各個撃破で蒸発させられるすごいやつだよ 常備軍はロマン!
たとえ軽騎兵や軽歩兵だろうと固有文化に基づいた部隊(編成の一番下)しか雇用しない
・・・理想を言うと、重騎兵やパイク主体が運用しやすい 騎兵だけで集めたらめっちゃ強いけどリアルでそんな編成にしたら実際はどうなの? 遊牧民と彼等が暮らせる土地でもないと馬を維持するための人員で必然的に歩兵混ざる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています