Oxygen Not Included Part13
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531497215/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>100
右下のテンプレートに用意されてるものなら
周囲環境と一緒に作れますね
でも火山はなかった気がする 各種間欠泉はプレイ中に自分で見つけて
テンプレートに保存しておく物 >>101,102
そうか、テンプレートか!思いつかなかった、ありがとう! 自動回収機を使い始めたんだが順調に回収してたのに止まってしまった
パイプブロックみたいに警告表示もなく、なぜ止まったのかが分からん
掃除機 − コンベア格納 − コンベア − コンベア格納 − 掃除機 − 普通の格納庫
という感じの一般的な仕組みで最終的に格納される普通の格納庫はまだ空きがある
電力も不足していないんだけど、コンベアが止まってしまう要素ってなんですかね? >>104
一番ありがちなのはレセプタの優先度下げてなくてコンベアが詰まってるパターン 動物たちの幸福ってマイナスになるとどんな症状が出るの?
過密にしまくってずっとマイナス1なんだけど大丈夫かな >>105
やってみたけど変わらなかった
でも近いかもしれない
近くものを壊して出てきた資源は吸い上げて格納庫に入れてくれた
レセプタから吸い上げてくれなくなった >>105
OK、分かった。
格納庫に指定していないものが先頭に詰まっていただけだった。
食べ物も吸い込むことを考えないとだめだな >>106
幸福が下がると産卵スピードが落ちて増えづらくなるんで
部屋の天井を開けたりして過密にならんようにしてる 自動掃除機って農場のリンや土の供給はしてくれるのかな?
採取までさすがにしてくれないよね >>109
部屋のマスによって過密なのか決まるのね
ありがとう 肥料合成気って大規模で作るメリット薄そうだけどどうかな?
何よ土が消費されるが砂や汚染土等が生産されない。
それとも作物を工夫して土とかにする方法あるんかな? 深刻な土不足
深刻な水不足
深刻な高温対策
深刻な殻不足
深刻なダンス不足 >>115
作物は汚染酸素下の保存、腐った塊、汚染土、コンポストで土にできる >>115
汚染水を130度ぐらいの熱源で蒸発させれば土が残る
溶岩とか溶けた金属突っ込むと温度上がりすぎて砂になる。 土は種と使わない植物
魚が出す汚染土を堆肥にすれば
まさに腐るほど手に入る
種回収格納庫と堆肥置き場の優先度を7ぐらい高めにしておけば
肥料のベースと農業に使う部は余裕でしょう あ、やっぱりいびき並べたら起きるわ、cot一個分開けたら大丈夫だったわ 天然ガスの間欠泉全く見つからないせいで
石炭オンリーで200サイクル行きそう >>126
クリックすると堆肥化ってボタンが出るじゃろ? ドレッコ絶滅していたようだ
肥料尽きる前に人口削減作業かな 水と汚水を混ぜたエアロック完璧過ぎだろ
宇宙の真空遮断して通り抜け自由とか 土は汚染土を精錬して土にしても限度があるから
早めに初期バイオームからの拡張を想定したほうがいいとは思うよ 全く気にかけてなかったから無くなるまで気づかなかった。ミールウッドしか農業してないし、あれ、これ終わり…? ブロッサムなりキノコなり麦を準備、移行までの間泥団子作って繋げ >>130
ミール30植えてたとして55トン
倍なら110トン、残りの土の量確認しつつブロッサム、キノコ、肉に移行しないとダメだね 土がなくなり、水がなくなり、温暖化にやられ、病原菌にやられ、コロニーが滅んでいくのを見て
次は幸せにするから・・・と何度も世界を再構築しながら経験を積んでいくゲームじゃよ いや滅ばないぞ
全部開拓し、隕石の脅威も防げたら牧夫だらけで資源まわせば何とかなる
ただ人数を増やしすぎるとだめだし氷間欠泉等の有無でだいぶ難易度が左右されるけど
次のアプデで何がくるのかしらないけど今の仕様だとコロニーだけで生活を完結させるのは不可能じゃない 初めて隕石が脅威になる段階まで生き残ってるんだが
上を全部バンカーで覆うなんて無理だわ... 間欠泉の編集自由で持続可能なコロニーを作った場合の人口ってどれくらいまで増やせるんだろうか
家畜は重ねられるという仕様を利用して食料を肉とオムレツだけにすれば1000人くらいはいけるのかな 酸素生産プラントがぢれだけ面積圧縮できるかが勝負になりそうだ 皆さんは発電機ってマイクロチップ混みで考えてる?
部屋の広さ、作業量、発電頻度、金属の消費とか考えると
めんどくさ!ってなって基本的に端末置いて無いだが。 いつも天然ガスがだだ余りなので手をつけたことはないです。 >>144
バンカーの素材は隕石でまかなえるのだから
覆うこと自体は難しいことではない
取りにいくのは日焼けとの戦いだが
精錬鉄と炭素まで降ってくるんだから
卵の殻集めるより楽でしょ 全部シェルターブロックでいいし
宇宙はただの整地だと思ってる
熱々の鉄格納庫と精錬炭素格納庫を宇宙ハウスに作って
人海戦術で拾いに行くタコ部屋 理想は全天バンカーだが
実際は間に合わないことが多い
そんなときは硬さが高い素材が良い
具体的にはアビサライトと花崗岩が通常タイルでは一番耐える。
特に花崗岩は採取しやすいからオススメ
もちろん無敵ではないので定期的な修理が必要になるので永続できないが
それでも隕石嵐が一通り過ぎるまで耐えきるから素材不足で緊急気密確保したい場合にオススメ そしてバグ臭い方法を含めると、蒸気タービンの足場部分が実は隕石に対して無敵
正確には、破損するけど足場判定は壊れないので、修理無効にするればいい
修正されそうなので自己責任 >>149
結局卵の殻を集めんのがボトルネックになってて草ww 浄水用の汚染水源が目を離すと腐肺病菌に汚染されちゃうんだけど
汚染源が謎で困ってるんだけど
水が腐敗病菌に汚染される原因って何なんですかね? 蒸気が水になる際、その周囲の空気中にある菌を取り込んでるんじゃない? >>154
ストレスで吐いたゲロが流れ込んでるとかかな? >蒸気が水になる際、その周囲の空気中にある菌を取り込んでるんじゃない?
あぁ!!なるほど!!
確かに蒸気間欠泉が上流にあって蒸気の周りの空中は腐肺病菌に汚染されてるわ
しかし蒸気が空気中の菌を取り込んで水になるって知らなかったわ
ホントありがとう 今までゲーム開始時採掘のステータス高い奴を毎回入れてたけど
そんないらない気がしてきた 外人の配信でタイルを全部網状にして下にゲロ貯水槽作って水作ってる人いたけど今だとどうなるんだろうか >>159
ヨボヨボ腕はもはや当たり特性だからな
平和
よぼよぼ
潔癖
田舎者
リソースに害がないマイナス特性を拾って
結局鬼ステにするし ヨボヨボって運搬量少なくなるからデメリットじゃないの?育つから誤差ってこと? >>162
使いっ走りの+400kg
これだけで腕力+10相当
+800kgだと+20相当
-3なんて誤差になるね 深刻に困る特性は掘るの不可や足が遅いのくらいかな? >>163
おー、なるほど。思い至らなかったわ。ありがとう。 最近はじめた素人だが、食中毒菌の入ったきれいな水ってどうするのが正解? 殻が欲しくてもさハッチをそれなりに育成してたけど
気づいたら餌にやっていた土が…
汚染土食べさせたりもしてたが浄水器が追い付かないし…
普通のハッチで粘土でも食わせてたほうがええんかな?
それともベリーとかのほうがいい? 粘土は使いみち少ないから倉庫開ける意味でも使ってるなぁ 最近は水に困ることは少ないからトイレかけ流し
菌汚染水で直接ペッパー栽培して塩素畑か塩素冷蔵庫で滅菌してしまう
熱を貯めるには少ないんだよね菌汚染水 過去スレで何度も話にでてたり
ある程度遊んでる人からしたら当たり前なんだろうけど
食料庫を二酸化炭素で覆えば減菌環境にできる
アビサライトで囲って2本青人参立てれば冷凍保存もできる
お手軽サイズは
壁壁壁ドア壁壁壁壁
HHHHHHHHHHHHH
庫庫青庫庫庫青庫庫
H=はしご
みたいな感じで上から侵入してはしごで取る形にするとCo2を逃さないで済む めんどいから居住区域の底に石炭発電と食料庫置いてる。
スキマー置いておけばそのライン以上に二酸化炭素来ないし、
酸素切らさなければ増えすぎる事もない。 横に壁かかなかったけど、まぁそこもアビサライトの壁ってことで 滅菌できるなら冷凍しなくてよくね?
その人参とアビサラ他に回したほうがよくね? 二酸化炭素を充満させたら、出入り口は1マスにして外の気圧維持してれば、そうそう滅菌環境崩れないよ。
ハシゴも下まで下ろしても大丈夫よ。 二酸化炭素は一番重い気体だから天井全開にしても滅菌環境維持できるよ ご指摘はごもっともなんだけども
そこは各自おのおののコロニー計画で調整してねみたいな 少量の液体を2種類混ぜて2ブロックエアロックを作る
1ブロックはガタガタしてて好きじゃない 効率とか意味とか抜きにして、スリートウィートって栽培させる気あるんですか?水必要で温度5℃以下って いつも開始したら右下二酸化炭素放置しつつ食料庫置いてるわ
安定してきたら効率より見た目重視だから冷蔵がんばる ウォータークーラーとか英語のままなんだけど
現ver.の日本語化これでおわり? >>154
腐肺病菌入りのヘドロで緑藻作ってその排水を流し込んでないか? シャインバグに餌一切与えてないのに
世話してるだけでどんどん増えてくんだけど
こういうもんなん?
なんかおかしい気がするが 野生ですら餓死するまでに1個卵産むからね
世話したら餓死までに5個以上卵産むからそりゃあ増える
バランスおかしいとは思うが現状仕様らしい ハッチに関しては餌を食わすことが目的なので
逆に世話がいらない
亜種用に三種類ぐらいの餌やり器を荒野に置いておくだけで勝手に増えるし 過密&閉じこめられたデバフを
牧場補正と世話端末で戦うより
放牧スタイルの野生の幸福度のほうがコスパがいい 野生が最終コスパいいけどバンカー建造や二酸化炭素処理などに間にあわせるためスリックスターとか一部だけ育ててる 農業も野生のが効率良くて牧畜も野生のが効率良いってなんなんだこのゲーム 食料はベリーを1部屋で栽培するだけで
あとは自生ペッパーと自生小麦と寿命肉で
24人450サイクルまで回してるな
水は余り続けてる、
農業の拾い食は効率は悪いが
資源的に行き詰まることがない
宇宙も全部塞いじゃったしすること無いなー >>192
農業・酪農は高効率・高コスト(資源)
野生は低効率・低コスト(資源)
そのあたりをどの辺でバランスつけるか試行錯誤してるからこその早期アクセス >>60,62,64
亀だがサンクス
ピンチャペッパー育てたいんだけど
食中毒菌が混入した汚染水使うとまずい?電解装置みたいに使えないかなと思ったんだけど ベリーは加熱して食べるなら食中毒菌の水使えるって聞いたから
その理屈ならペッパーも食中毒菌の水使えそうだけど
ペッパー育ててる人自体少なそうだからなぁ ペッパーは野草から毟りとってるな
たまに足りなくなるからうまいこと確保したいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています