【Paradox】Stellaris ステラリス 108【銀河5x】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 107【銀河4x】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1532569984/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。
遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。
特殊な国是を解放。
浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。
いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
あとBGM増えるよ。
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。 ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。
マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
更にこれに類するイベントが追加。
新しい国是/布告/アセンションパークを追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加。
特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。
頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
機械用立ち絵の追加。
没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。終末の危機コンティンジェンシーが出現すると特殊な反応をする。
ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。
●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
「Lゲート」及び「Lクラスター」の追加。 銀河に散らばる、封鎖されたLゲート達に関する知見を集めて我らが銀河の外にあるらしい封鎖された星系「Lクラスター」への道を開こう!
他にもアノマリーやイベントも多数新規追加される。さあ君も脳幹にナメクジを植えよう! 便利なこととか:
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9 ●皆様への注意事項
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
steamクライアントから起動し直してください。
何度か行わないと更新されないこともあります。
←ここまでテンプレ >>1を讃えよ
sol3にpreFTL人類の文明が興ってるのを見たことないんだけど、何か特別なイベントとか起こったりするの? ゲーム開始当初は存在してたけど核戦争起して死の星になってる事は割とある たまに中世あたりの人類文明がある興ってたりするけど特にイベントはない 1年ぶりに、2.xになって初めてプレイするんですが、
プレイする直前に、プレイする銀河マップに、
文明の分布とか、どんな異星人がいるのか、知りたくって、
コマンドコンソールで、intel、observe、play n,、とかで調べてみたら、
一つの星系に、死の星が二つあって、それぞれにpreFTL文明が存在し、
一つの死の星preFTL文明の異星人はクリンゴン人みたいな頭に突起のある奴で、
二つめの死の星preFTL文明の異星人はガミラスみたいな青い肌です。
この星系を探索すると、何か特別なイベントでも発生するのでしょうか?
ご教示をいただけましたら幸いです。 実際に探索してイベントが起こるかどうか試してみればってのは野暮かね 銀河Expendablesだぞ
地上軍(シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、テリー・クルーズ、アーノルド・シュワルツェネッガー、ジャン・クロード=ヴァン・ダム、チャック・ノリス他多数)がSol3に追加される その気になっている星系は、
実際にプレイする星系から
遠く離れています。
その気になっている星系に探査船が到着するまで、
別の文明の異星人によって滅ぼされる可能性があるからです。 >>19, >>20
「x」が入ってないだろw
>>24
playで近くの文明になれば良いじゃない。
あるいは、influenceで影響力水増しして、
途中飛ばして、さっさと前哨地を立てればいい。 立て乙
>>24
大したイベントは起こらないよ
観察すると↓みたいなバックグラウンドストーリーがわかるだけ
---若干ネタバレ---
元は同じ種族で片方が本星で片方が植民星だけど
戦争が起きてお互いの星系に核を撃ち込んで、pre-FTLどころか近代以前の文明に衰退した >>28
連邦に吸収されて終わっただろ
そもそも片方は惑星持ちですらないし
しかし両者核戦争で文明崩壊って何か元ネタあるのかな
星を継ぐものが浮かんだけど微妙に違うな ふたつの文明が双方に最終兵器打ち込んで共倒れってのは手塚の火の鳥にもあったな
大元はあるんだろうけどSF定番ネタなんだろう ステラリス基準で言うと木星行くのが大冒険なガンダムは随分とこじんまりと感じるな 暴走する断固たる独善的な奉仕機械preFTL版みたいな eを追加するならExtinctionに決まってるだろ(狂信浄化 >>29
元ネタというより冷戦期だと割とあり得た未来だったからな(今でもだけど) 冷戦期ではいったん核撃ち合ったら地球滅亡までいっちゃう感すごかったな
防御兵器なんてないわ核弾頭は人類何度も滅ぼしても余る位あるわで SFでも王道展開だったからなぁ
発展しすぎて滅亡したみたいなの 流石にお互いがお互いを滅ぼせるレベルまで技術が進歩したらお互い自重すると思うよ 核兵器登場以前のSFで人類滅亡って言ったら、ウェルズのタイムマシンだな
あれは大量破壊兵器とかじゃなくて、極端な格差による階級闘争の果ての自滅って感じだった
ステラリスで言えば混合進化の過程で種族間対立が起きてジ・エンドっていう 技術が進歩してもそれを扱う側の理性が追いつくとは限らないからなあ >>44
SNSで犯罪自慢して自爆する阿呆がその身近な例だな。 なんかこのスレのタイトルが「銀河5x」になってるけど、もしかしてこの数字も
スレ数と一緒に増えていくのか…? ミスっただけって建てた本人が言ってたからあんまり責めないであげて… explore
expand
exploit
exterminate
e.... タイル廃止もいいけど人工生命体アセンションの改良も頼みますよ
いや今のままでも充分便利だし強いけどさ… 銀河nXにしてスレの建設人が任意にすればいいと思うの!(狂受容) ARIELって小説で、冷戦中に侵略者が来たら自滅係数(惑星の軍事力を文明破壊に向けたら文明破壊されるのが係数1)振り切れてて
侵略者に呆れられる設定ちょっと好きだった そういや何で駆逐艦にはミサイルスロットがないんだろ >>54
modで全艦ミサイル(タイタンも)装備できるやつ入れてる 質問です
今、味方同盟軍vs同化機会で総力戦をしているのですがこちらの同盟軍が敵ステーションを破壊した時に領土を獲得する帝国ってどうやって決まっているのでしょうか?
自分の帝国の領土になったり飛び地なのに味方同盟国の領土になったりでよく分かりません >>57
すみません、書き忘れてましたがこちら平和主義連合だったと思うので請求権出せなかったと思うんですよね
もう寝ようと思いゲーム落としたので確認は出来ませんが 基本は請求権が濃いほうに譲渡されるものだが
請求権が同じ場合は星系基地落としたもの勝ちだったと思う、たぶん
平和連合とか封じ込め宣戦などで請求権ない場合もおそらく後者
間違ってたらスマソ 平和連合のなかに戦争主義変えたやついるんじゃね
てか狂信的じゃなければ防衛戦争開始後に請求出せる >>59
日英両wikiには、請求権回数が同じ場合、
先に請求権出した方が優先て書いてあった。
テストプレイはしてないので、最近/beta版で変わって、
wikiの更新が追いついていない可能性は否定しない。 殺戮機械連邦で戦争してワームホール星系落としたときは接続先が連邦相手の領土だったから
国境摩擦係数とかも関係してそうな気がする 総力戦の場合、戦争哲学に関係なく請求権は出せないし出す必要性もない
ただし戦争で奪われた星系は元の所有者に請求権10が自動で発生するから
それが影響して占領した星系を同盟国に横取りされることがある 奉仕機械はご主人様の自立心を削ぐため、子供の時親から引き離して、世話する機械に愛着をつけさせてるらしい。見張りのドローンもいるとか。今更情報か。 奉仕メイド1「私があなたの親であり許婚であり恋人です」 奉仕機械ってタヌキ型ロボットが俺としては一番しっくり来る 奉仕機械はただただ甘やかすだけってイメージだな
青タヌキは叱るべきときにはしっかりと叱ってるし別物だと思ってる みの方ならしっかり叱ってるイメージあるけど青だぬきはあんまりそういうイメージないな
饅頭の時とか放り出してるし 奉仕機械は介護用のロボットたちが労働まで変わってくれた結果だと思ってる >>71
「森は生きている」で、裏山に甘やかされてたのび太に対して「食べて生きてるだけでいいのか」と叱ったり
一応締めるべきところは締めてるよ 帝国内に居住適正無しの少数民族がいたから増やしてやろうとリングワールドに植民したところで、こいつが銀河の反対側の未覚醒マローダーだと気付いた
マローダーの本拠地が潰されてないけど難民でも発生したのかね? ただ甘やかすのでもそうでなくとも
早く奉仕機械はSol3を制圧するべきだと思う 奉仕機械は特性を見てどんなロボだったか想像しちゃう。 >>74
本拠地を潰さなくても、マローダと隣接してるだけで、
たまに亡命イベが発生して、難民が流入する。
多分、このイベントでマローダの隣国に流入して、
移民条約か再難民化で、貴国に移住したんだと思う。 >>75
軟体型奉仕機械「おかのした」
ニューロマンサーは元からsol3を影から支配してたAIがエンディングでさらに超知性に進化して
sol3人自身は世界が変わったのに何も気付かないのに、AIだけ太陽系外を探査する超文明化したみたいな話だったな
そういう奉仕機械もあるんだろうか… >>71
あの饅頭もどこかでアノマリーになってるんだろうか >>81
バイバインの饅頭は、マジで早く処理しないとクライシスになるレベルだと思うの… 叱ってくれるところまで含めて依存させてくれる青ダヌキ型ロボットこそ奉仕機械だと思ったんだ
なんにしろ早く有能な奉仕機械文明が地球侵略してくれねえかな 奉仕機械は奉仕機械の価値観に基づいた幸福を与えるだけさ 松岡修造みたいなめちゃくちゃ熱血な機械が来たらどうするよ
全然甘やかしてくれないどころかガンガン運動を促してくる
ただし料理やトレーニングメニューは素晴らしい出来で、ちゃんと運動したらすごい褒めてくれる 電脳世界に引きこもらせてくれるなら俺は現実で現実でフォアグラ用ガチョウのような世話のされ方でも一向に構わん >>85
確かにそうかもなあ
地球で作ったとしても、個人で好み違うし機械が良かれと思って毎日BBQ開催してもマツコデラックスは毎日自決するハメになるわけだ >>87
それならもう意識自体をアップロードして肉体なんて捨てていいんじゃないかな… >>82
増殖する饅頭で生物学ポイント500くらいもらおう 途中から世話されるようになったやつも死んだり暴れたり(征服されたで暴れるかも?)しないんだからある程度は平気なんじゃね
奴隷みたいに心が死んだり無気力でただ生きてるだけまでにはされてない感じ >>92
太陽の重力のお陰で引っ張られて、燃え続ける速度と増え続ける速度がほぼ一定になった饅頭で埋め尽くされた星系とかいやだぞ… >>95
もしこうなったら燃料が供給され続けてるわけで同型恒星より寿命が長くなるわけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています