RimWorld 92日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
2018年4月現在公式ホームページにて「Alpha 18」が$30から購入できます。(steamでBeta 18、1.0テスト配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
前スレ
RimWorld 90日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529303322/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
RimWorld 91日目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530494841/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんか「意見」を全て「文句」「不満」「クレーム」として受け取ってる人多くない? ん?
>>97,98
前者が徴兵で、後者が敵右クリックメニューからの攻撃じゃないのか?
大量に来る襲撃で後者は使わないだろうけど 壊れたところ自動で設計予定にしてくれるのは0.18ならmodあるし、1.0ではデフォでその機能のオンオフができるぞ
少し違うかもしれないけど、入植者一人縛りで、本人は研究のみ、建築栽培料理防衛等はすべてmodの機械かタレット任せっていうのをやったことがある
人がいなくても回るコロニーや自動で防衛できるタレットキルゾーンを構築するのも結構楽しかったよ
降下襲撃だけはmodとかで防がないとさすがに無理だけど >>103
徴兵は単に射程内の目標を自動で選択して攻撃するだけだけど、
アイコンからの射撃指示だと目標が射程に入るまで待ってから射撃するんよ。
で、その話し方だと右クリックで目標を選べば射程まで前進して攻撃してくれる感じなんかな?
なんだ、両方実装済みの機能か 拠点降下襲撃が辛いから拠点内に罠をはりまくった 資産価値が爆上げした >>105
後者が不安だったので対動物で今試してみたけど、移動してくれなかったわ
(範囲外と出る)
てっきり狩りの指示みたいに移動して射程距離ギリギリから撃ってくれるのかと思ってたわ…
結局徴兵して射程内に移動させなきゃいけないなら意味ないなコレ 確かにクラッシュオブクランみたいな遊び方がrimworldでできたら楽しそうではある クラクラ懐かしい
面白そうではあるけどrimworldはバーバリアンとアーチャーしかいないからすぐ飽きそうだな 戦闘がほぼタレットでおkだけど、請われるとすぐに直しに行こうとして誤射とかで死ぬから、戦闘が始まったら全員逃げて、全員倒れたら動き出すとかにできれば自動で撃破できるかな >>86
ファクトリオあたりから入ってきた入植者なんだろ
箱庭要素も確かにあるけどねrimには 墓踏んでもリーン出来るようになってるの苦しい
何か代用になるものないかな 物ではなくても手段でも 戦闘は後半になるほどめんどいよな もう扉に配置すんの怠いからキルゾーン抜けて来た奴らに見方をまとめて土嚢前に移動方して射撃してるわ 尚被害半端ない >>86
プログラムとかして思い通りに動くのを眺めるのが好きって層はそれなりにいると思うぞ >>113
岩塊置いとくとかどうよ?
■■■■■
□□岩□■
■■■□■ (■…壁 岩…岩塊 □…空間)
下側から撃つとすると岩塊あるマスには立ち止まれないから壁でリーンされない(はず)
ただ撃ち合いで岩塊の下側マスにある壁が壊れると岩の左マスでリーンされるが ちまちま操作すんるのも面白いんだけどさ
キルゾーンに誘い込んで倒すとか、ドア出たり入ったりしてはめころすとか
あれ?これなら手動でやる意味なくね?とは思う あれ?囚人の気さくな会話なくなってる・・・
足ちょん切って会話訓練はもうできないな >>114,118
以前ほど勝手は良くなさそうだけどそれでいいか
岩塊置くのが手っ取り早そう ありがとう くず鉄でダメだった覚えがあるから、たぶん岩塊も無理じゃないかなー >>120
囚人勧誘に一本化されて、お仕事から消滅しました。
会話したければゴミ人材を入れる覚悟で >>123
ドアも脆くなったしフローリング焼いても足止めにならなくなったし開発の意図しない戦い方はほとんど潰されたって感じ
ドア通ると結構長い時間開きっぱなしになるのもドア弱体化のつもりなのか複数の入植者が引っかからず通れるようにしてくれたのかよく分からんな
自動ドアだとすぐ閉まったりするのかな なるほど……18bから1.0に移行するのが怖いな
MODドカ盛りプレイヤーだから尚の事様子見とくか ほぼ毎日のように細かい修正しまくってていつ正式版が来るのか読めないな ドア開く時間のせいだったのか
襲撃を撃退して逃走状態の人間は、開いた直後のドアを通ることができるようになってる
ドアの上で撃って近寄ってきたら隠れようとしたら、普通に開いたままのドアから入ってきて驚いた 撤退前や動物は今まで通り解放状態でなければ入ってこない
燃えカス床は無くなったけど、橋のおかげで水辺をキルゾーンにできるようになったから、大河や巨大河地域なら0.18とは違うキルゾーンをバニラで作れて楽しいよ
それほど利用価値はないかもしれないけど、設計図さえ置ければ水上にも作れるから、
橋建てる→建設を指示する→橋を剥がす
で橋なくても建設できてしまう
自動設計指示配置の機能オンでも、破壊された建築に設計指示が置かれるから、橋ごと破壊されていれば橋を設置し直さなくても建築されてしまう ドアを出入りすれば強敵でも簡単にタゲを切れて一方的に倒せるというのは
確かに強いけど操作が煩雑というデメリットがあったし、
そういうその時の仕様からプレイヤーが編み出した戦術を
否定する方向で調整されるのってアレだよなー
ネトゲのアップデートで
性能を極端にいじったせいでチートスキルが産廃になるような…
結局開発はどういう戦闘をさせたいんだろう
正々堂々撃ち合って欠損して欲しいのかな >>129
沢山怪我をして欠損して欲しいし、なんなら死んで欲しいんだと思う
うんこみたいな入植者でも使い捨ててくれって事なんだろう >>124
その仲間になったやつ逮捕してまた勧誘するやれば一応は繰り返しで社交上げができはするがw >ドアを出入りすれば強敵でも簡単にタゲを切れて一方的に倒せる
これがそもそもプレイヤーチート的な仕様だったからなぁ
これのせいで襲撃の難易度が想定よりも下がってたから
想定のレベルに再調整しようとしてるんだろ RimWorldに限らんけど
○○使えば一方的に倒せるとか
そういうのは作ってる側は望まないだろうな 狩猟時にサイの集団殺人鬼化
サイを倒した瞬間に敵対派閥の襲撃が部族、近世、宙族の順に3連続
しかも最後はコロニー中央に直接乗り込んで…
難易度はeasyなんだけど、あーもう無茶苦茶だよ 肉に肉と肉が重なって最後に肉が降ってきたに空目した 囚人勧誘の訓練?それなら酷く醜いか醜いを勧誘練習したらいいと思う。
うっかり仲間になったら死んでもらって心情回復してもらおう スキル上げにトレイナーもっと使えって事なんかね
実際大火持ちに沿ったスキルに使うと一気に上がるけどな
小さい火持ちでも結構上がる火無しは酷いもんだが
社交は普段の会話でもそこそこ維持してるからそこまで気にはならんが社交低いとカップリング率が下がるからなー 明らかにバグっぽい有利な仕様は直しても別にいいけど
裏道的な方法はあんまり潰されると淡泊になるよな 何かある度に欠損していってボロボロになって
棒義足を引きずりながらグレードボウを口で矢を引くとか萌えてこない?(アポテムノフィリア) 公式は正面から撃ち合う事をご所望なんやな
そのうち罠も弱体化するだろう
正面から撃ち合わせたいなら耐火スーツをくれよ
焼夷弾パニックとか制御不能になるし撃ち合いたくなくなるんや 突然離婚したカップルがいた
妻側からの離婚だが夫側には離婚された以外に欠損者というのがついてた
いくらか前の戦闘で妻は重症を負い足一本と鼻がもげていた
何があったのかはまあ予想できる そういえば普通の消火活動は素手でどうやって消してるんだろう キャラバン移動中になぜかリュウゼツランやベリーが増えてるんだけど、動物だけじゃなくて人も土地から食べ物取得できるようになった?
温帯なら食料要らないかな >>131
手足外した元仲間を強制介護する事で交渉力UPかー
Rimらしいっていえばそうだけど、
私たちは非人道的な事をしている (-5)
ぐらいはムードデバフ付きそうだよねw キャラバンでいのちからがらアイテム拾ったのにどこにも無いんだが。。。 >>140
対機械生物は相手の射程に入ったら負けなところがあるのにねぇ
ガトリングの威力が上がって胴ヒットでもワンチャン即死になったんでしょ?
対人間や動物で撃ち合うのは構わないけど、これは…
正式版が来る頃には、初プレイでバニラを勧められない環境になってそうだな 今のメカノイドはあまりにも罠に弱すぎるから罠ゾーンに誘い込めば余裕で殲滅できる
トンネル部隊とポッド強襲は死ね 起動爆撃照準器って使い捨てなの?いつのまにか無くなっててやり直し考えるレベル 使い捨てだよ、アイテム説明にも「一度使用するとネットワークは不正使用を検知し、それを永久に切断するでしょう。」って書いてあるじゃないか 賢明なRIM開拓先輩にご質問です
最近、ゲームを開始すると英語の窓が出て黄色の文字や赤色の文字が出てくるのですが
これはどういったものでしょうか?
また、これらが何らかの警告とする場合、どういった対処が必要でしょうか?
まだ石器時代で右往左往してる新人に、どうか、導きの手を・・・・ >>152
「メカノイドは罠に弱い」って今までの常識は昨日の更新の
「Unstable build Ver.1.0.1968」で通用しなくなりました… >>153
こんなもん使い放題ならゲームやめるか考えるレベルだわ >>155
B18での話?それとも1.0の話?
B18での話と仮定すると、入れたModが1.0に強制アップデートしたせいで
B18には無いデータが入るのでRimWorldが
「そんな指定されてるデータ無いぞ!?あと、それに対応してる日本語翻訳も無いか狂ってるぞ!?」
とエラー警告を出してる
黄色は「もしかすると問題があるかもしれんけど、ゲームは動くよ」
赤色は「セーブデータ壊れちゃうかもしれないけどそのままで大丈夫?」
ってエラーだと思っていい。
1.0参加者の場合、公式配信してる日本語翻訳ファイルが未対応(最新版で未対応の形式に差し戻された)
で、翻訳がありません。間違った指定がされています。って関係の赤と黄色エラーが大量に出る >>154
オーマイガっ! 使い捨てじゃなくあれくらい強い武器ってないよね? 以前のメカノイドの中身は脳が大半だったので、内臓に達するダメージが
生じると即死してた。現在は普通の人間と同じように、脳以外の臓器(心臓
や肝臓の代わりみたいなモノ)も追加されて脳(急所)以外にも当たるようになり
即死率が低下した。
更に防御力の計算方式も変わって、ダメージが装甲を貫通するかの計算で
鎧の防御率(%) - 攻撃武器の鎧貫通力(%) = 基本防御率(%)となる
例: メカイノドを100ダメージ与える銃器で銃撃した場合、
60%(切断系) - 10%(貫通) = 50% (基本防御率)
でダメージは100 - (100 x 50%) = 銃撃ダメージは 50ダメージになる
・鎧に弾かれてノーダメージになる確率が 基本防御率の50%で発生するので
例だと50%の半分で 25%の確率でノーダメージになる。
・更にダメージが半減するかのチェックが行われ、これも基本防御率の50%で
例だと50%の半分で 25%の確率でノーダメージにならなかった場合のダメージ
が半分にされて、このチェックに成功すると、25ダメージに減る
・以上2つの判定に失敗すると 50ダメージが入る って計算になる 狙撃銃以外の銃撃ダメージは15程度が平均なので、それが半分以下にされるので
実質ダメージは3-4とかになってかすり傷になる程度だったりする
ピストルでどれだけ撃っても致命傷にはほとんどならないんじゃないかな? 装甲固くて生半可な武器じゃ太刀打ちできねえ!っていう表現かしら
もうほんと半端な銃器ははもういらんな どちらかというと、装甲(鎧)貫通力に優れた近接武器(プラスチロングソードやスピア等)を装備して
銃が撃てなくなる近接戦闘を仕掛けて格闘家にも仕事をさせる機会が増えたよ!やったね!
って調整かなーと。少し前の公式フォーラムで開発者の人が、格闘武器のダメージや使い道に
ついて調整したいってレスしてたし 理想:格闘武器があればメカノイドもへっちゃら!
現実:格闘武器があれば孤立したメカノイドなら早めに倒せるよ
しかも格闘武器で戦いを挑んだ者はしばらく寝込む、まじゴミ 公式が望むのはバンバン死人が出る世界で
メカノイドは最高の恐怖であることか
メカノイドしか襲ってこないけど 有効派閥の人間がダメージ受けると自己治療するようになったり倒れても衣服剥げなくなったり
これまで出来たせこい儲け方が出来んくなったか 初期メンバーの医療レベルの高い院長先生(53)が頭に傷跡を受けてしまい池沼になってしまった
意識常時50%とかだめぽお デッドフォールはカマキリくらいにしか効かなくなった上カマキリにも手間取るようになったって感じか
これまではとりあえずデッドフォール作りまくれば通常襲撃は楽勝だったけど今後は作りすぎるとメカノイドきた時に大したダメージも与えられないうえ全部再設置しないとならなくなるな
罠置きまくるよりカマキリ倒しきれるくらいの数に留めて拠点の構造に力を入れたほうがいいのかも やっぱりやり過ぎだったようで、今日の1.0アップデートで
メカノイド(機械化ムカデ)の防御力が大幅に低下する調整が入ったね。 それはいいんだけど
メカノイドの種類とかもっと増やしてほしいんだよな
原住民の集落と滅ぼしたような大ボスいれるとか
タレットのバリエーションより難易度上げるなら求めるのはそっちなんだけどなー 格闘の概念自体もう要らないんじゃないかな
強化しようとどうせトラップ+射撃戦がメインになるんだからさ
「使おうと思えば使える」程度なら無くなっても誰も困らんだろ
調整が迷走しすぎで草も生えませんよ… ビールを1日に1本だけ飲んでるのにアルコール耐性が付いてしまう
事が無くなる調整が入った模様。
仕事終わった後のビールがうめぇ!が許されるように!
今までは飲んだらほぼ確実にアル中になるからMod入れなければ
ビール?ああ、殴るための武器ね。って認識だったしなー 2,3人くらいなら突撃して数発殴って離脱できますくらいの手段がないと格闘武器なんて使いたくないな
死んだ時のデメリットがでかすぎてそんなリスクを冒したくない
ボマロープミサイルのほうが1000万倍強いし使える b18で格闘家縛りしたけど最後はタレット迫撃砲に落ち着いたからな。
格闘家は移動速度が2倍くらいにならないと近づくまでが辛い >>170
よかった
ある程度難易度上がるのは嬉しいけどさすがにメカノイドだけ強すぎてバランスおかしくなるもんな
>>173
1.0からビール強化され過ぎじゃねっておもったけど研究も必要だし温度管理もいるから妥当か
これまでが弱過ぎたんだな パーソナルシールド周りが強化されたらまあまあ行けそう ビール強化は純粋に嬉しい、ただビールでムードボーナス簡単に付けられたら難易度相当下がるな
紙メンタルを序盤から使いやすくなりそうか、ノイローゼ最強伝説の始まりや ムードって序盤と中盤の病気ラッシュ以外特に困ったことないしやばい時ってビールごときじゃどうにもならんし こいついらねーなって仲間をキャラバン待ち伏せ基地に特効させて敵もろとも射殺して生き残っても置き去りにして拠点に帰るプレイ5回目 戦闘面のバランスは1.0よりB18の方が良いな
戦闘に関してはトンネル挟撃だけ実装してB18のままの仕様でいってほしい おまえらunstable public testingでプレイしてたのかよなんで教えてくれないの酷いよバカバカバカーϵ( 'Θ' )϶ 1.0の右往左往見てると
今までの面白かったゲームバランスってただの偶然だったんだなあって 1.0にしたら研究とかなんかいっぱい増えてたけど終わってる研究もしてない事になってたり運搬用に繁殖させた猪が運搬出来なくなってるし英語で読めないしでもとに戻した それだけ調整繰り返した結果が今までのバランスなのに
偶然で片づける非礼すぎるね、しかもまだテスト版の状態で >>189
テスト版だし毎日のように仕様変わるからやるなら毎回新規データでやった方がいい それまで散々やり尽くしたプレイヤーの意見に囚われすぎてるんだと思うよ ニコニコの動画見て知って初めた人が多そうだけどさっぱり話題にならないな。茜ちゃんが絶望するループものとか好き。 ここはRimworld動画を語るスレじゃないですしおすし
正直過激でもB18は戦闘温かったし、開発も最高難易度が温いのはあんまり好ましくなかったんじゃないかな
温いのが好きな人は難易度下げてねってスタンスでいくんでしょ
メカノイドの種類は確かにもう少し欲しいんだけどせっかくMODあるんだしMODで増やしてねって感じかねぇ この動画でこんな防衛の仕方してたよーみたいな有益な情報付きなら良いけど動画のストーリーとかを話すのは快く思わない人が多いと思うな
その動画のコメント欄で話せばいいことだし 2chでニコ動の話題は荒れる原因だって知らないのか 1.0だとEOB使えないのが無理 なんかテスト版アップされてるけど動作するかわからないしめんどいし いやMODやら入れて遊びたいならまだ1.0はやるなとあれほど・・・ 1.0降下襲撃の頻度多くない? 気のせいかな
後半メカノイドばっかりな気もするし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています