【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サヨリちゃんの両人差し指合わせてムスッとしてる顔すこ やっぱこういう風に鬱病について真面目に考えるきっかけをくれたDDLCって神ゲーだわ ああいう子には家族や恋人よりも適度な距離感から接する友達の方が必要な気もする
他の3人なら変に依存関係にならなそうなモニカが適任だろうか
恋愛云々のごちゃごちゃさえなければ モニカも言ってたけど
鬱病の人には何日にどこへ行こうみたいな予定を立ててあげる友達・恋人が必要だよね
とりあえずその日まではって先延ばしさせるのは大事
(モニカどのツラ下げてそれ言ってんだという気持ちはある) まじで徹夜してるお二人さんは体調悪くしたり鬱のこと考えすぎで同じ風にならないように このスレ見てるとあたたかい気持ちになる
優しいプレイヤーさんが多いんだねと感じる
サヨリちゃんのようにお顔が可愛いわけないけれど、いつか自分を想ってくれる人に巡り会えるんじゃないかなって少し自信になる
でもJust (あなた)って言われてみたいし言ってもみたいよね >>753
けどサヨリは文化祭があったのに吊っちゃったしなぁ…
どこどこに遊びに行こう、って誘っても
鬱の人には余計負担になりそうな気もするし、重症の時は外出すらできないんじゃない?
そこでドタキャンされても笑顔で許せるような人間にならなきゃいけないね >>757
ちゃんと見てる人はいるから、サヨリちゃんみたいに優しい人でいればきっと大切に思ってくれる人もできるよ
俺もサヨリがただ精神病罹患者だから同情だけで好きになったわけじゃないと思う
サヨリが元から誰よりも優しくて人間として凄く魅力的だから大好き 専門的な知識があるわけじゃないけどたぶん精神疾患は菌とかによって感染するものじゃないから決まった症状があるわけじゃないし
さらに精神的なものだから何をすれば良くて何をしたら悪いか判断できないからやっぱり付き添って
その人にあった接し方を見つけないといけないと思う
主人公はたぶん突然のことでショックだったからちゃんとした判断ができなかったのかも うそだぞどうせユリにいやらしいことしたいとしか考えてない連中だぞ ユリとベッドインして電気消したら怖くてもう二度と電気付けられねえよ 二周目の既読スキップってできない?
再インストールしろって言われてるけど ホラー演出のトラウマがちょっと残ってるからあの絵ではもうエロいこと考えられねぇ リネカー
「DDLCとは単純なゲームだ。4人の女子が男を奪い合い、最後にjust monika.」 >>752
モニカはそういうのにはドライでしょ
鬱でドロップアウトする奴なんて適者生存の結果自然淘汰されただけくらいに思ってそう
恋愛絡みがなければ必要以上に刺激することもないだろうけど鬱の奴を何とかしてあげようと尽力することもないだろう
そうやって変に同情的になったり鬱の人を助けてあげたいとか綺麗事ほざいてる奴のことは
底辺同士が傷の舐め合いしてるだけだと思って見下してると思う 海外のホラーってびっくり演出ばっかりだよね
いきなりバッと出して驚かすのばっか >>766
つまり結局ホラー要素がないMonikaがエロでもナンバーワンってことか とはいえsatchelyの次のゲームの仕事は軽いお色気要素あるっぽいんでそういう需要にも答えようと努力する人ではあるのなw
https://mobile.twitter.com/_Satchely/status/860823491154763776 >>766
ユリが興奮してMC君の身体を舐め回すように見るこの眼がマジで怖い
〈●〉 〈●〉 モニカは鬱に理解あるように見えるけど、
あくまで「知識として有用だから」鬱の特性を心得てるだけで決して鬱に同情的な訳ではないんだよね
現に本編では鬱の特性を利用してサヨリを陥れているし、部長権限があってもなくても邪魔な存在は利用できる要素を最大限に利用して蹴落とすだろう
ある意味、「鬱なんてただの甘えだろ?」って切って捨てて理解しようともしない人より、最大限に理解した上で相手を陥れる手段として役立つ知識の一つだと銘記しているのだから恐ろしい
モニカは完璧人間だがそれは完璧なマキャベリストということでもあり、目的のために手段を選ばないサイコパスに近い性質を持っている >>760
まさにおっしゃる通りですぜ
具体的な原因となる物体があるとは限らないのが精神疾患だね(主に環境的要因が多いか)
支えるほうも疾患の告白を聞いても受け入れられないことが多々あるから双方のケアが必要なんだね
>>774
それこそ今の世論から見る精神疾患を皮肉っているんじゃないかね
確か精神疾患は日本よりもアメリカのほうが先進国と聞いたことがあるが
サルバド氏がうつ病にかかった時の周りの反応がMonikaみたいな感じだったとしたら
それはそれでまだアメリカの世論でも理解されていないと見ることが出来るかもね 一応間違った情報が広まらないように書いておくと、インタビューによると鬱になったのはSalvato自身ではなくて「親しい人」のようです。
> Q: あなたが実際に知っている人から影響を受けたキャラクターはいますか?
> A: 一番の例はサヨリだ。彼女の性格は、鬱になった親しい人から直接影響を受けている。でもナツキやユリだって同様だよ。
> Q: Were any of the characters’ designs or personalities inspired by people you actually know.
> A: The strongest example is Sayori, whose personality is directly inspired by people close to me who suffer from depression. But you see it in Natsuki and Yuri as well. 自分がなったのではなく身近に居る親しい人がそうなったのを見ることから経験してるからあんな感じに描けるのかな
自分がなってしまったらつらい体験だからキャラクターとして描けないかも エイリアン2(DVD/VHS版)やターミネーター2(フジテレビ版)みたいな
日本語吹替じゃないと雰囲気が出ない作品もあるからこの辺ちょっと複雑なんだけど
何だかんだでナツキやユリの喋り方を一番上手く聞き取れるであろう英語圏の人達が羨ましい >>768
一言もモニカなんて言ってないのに底辺の傷の舐め合いとか妄想乙
あとモニカはもし鬱であるならプレイヤーに専門家にかかることをちゃんと勧めてくる
サヨリも最終的には全員と一緒に復活させる
サヨリで荒らしてる奴もモニカを貶めたい奴等もそろそろいい加減にしたら? 別にモニカじゃないけど
復活させたからどんなに苦しめてもOK!ってのはちょっと引くわ
見下してはいないけど積極的に関わろうとするタイプにも見えないな ここまで来ると鬱に関連するヤバそうな単語をNGワードに入れても良いような気がして来た × モニカじゃないけど
○ モニカ嫌いじゃないけど ナツキとユリが喧嘩した後に
「2人のことを嫌いにならないで」と言えるサヨリと
「2人とも嫌いになって代わりに私と過ごしていいのよ」と言ってしまうモニカなんだよな
本人が「自殺をするには私は利己的すぎる」と自覚する程度には自分勝手だよ
そこが好き >あらまあ……何か壊れちゃったりしたかしら?ちょっと待って、これなら多分……直せそう……
>でもこれって、あの子を削除した方がよっぽど簡単じゃない?ややこしい事態にしたのはあの子なんだし。あははっ!
>それじゃあ、ちょっと試してみましょうか。
完全にサイコパスですわ サイコパスって一見、才能溢れて饒舌で他人の気持ちにも寄り添える非常に魅力的な人物に見えるんだよね
実態は他人を自分の目的達成のための道具としか思ってないし、必要とあらばいつでも蹴落とす
サイコパスの特徴見てるとモニカそのものでな
で、モニカなら鬱患者にどう対応するかっていうと寄り添う「素振り」は見せるだろうね
適当に話聞くくらいはするだろうし通院薦めて必要以上に関わることはしないと思う
でも何らかの理由で相手が邪魔になったら本編みたく全力で潰しにかかる
その際に鬱であることは利用するだろうけど
別に鬱患者にだけ苛烈な訳ではなくどんな相手であっても弱点があればそこを突いて潰すだけ
その弱点を的確に突いて相手を蹴落とす能力だけは天才的なタイプだと思う まあそんなモニカも最後は悔い改めて
みんなの為に、プレイヤーの為にゲームを削除したんだから
あんまり死人に後ろ指さすのはやめとこう
ゲームが消えてもPCのどっかに残ってるかもしれんし マジギレして戻ってきてほしいからみんなモニカをいじめてるんだよ モニカはエゴイズムの怪物だからね
俺達みたいな凡人が太刀打ちできる相手じゃないよ サイコパスって言うかサヨリの自殺でもう後戻りできなくなって壊れちゃったんだろ そもそも部長って時点で壊れそう
きっとMCくんが部を立ち上げていればよかったんだよ 現実でモニカみたいな手合いに出会って、その本性に気付いたとしても
変に利用してやろうとしたり擦り寄ったりせずにただ離れるのがベストだと思う
一見、近くにいると甘い汁吸えるように錯覚してしまうけど、最終的には周囲の全てを不幸にしかしないだろうから
ああいうのを「俺なら逆に上手く利用できる」とか勘違いしてる凡人ほど痛い目に遭わされるだろう むしろモニカに利用されたい
最後にはゴミとして処分されたい このスレにはとんだヘンタイM奴隷がいらっしゃるようで モニカは性質を増幅させたと発言していたけれど、それはつまりユリの本音は主人公と血肉を混ぜて一体化したいってことなのかな
単に一緒にいたい、添い遂げたいって願望がヤバい方向に暴走しただけと思いたいが本気でそう思っていないとも限らないのが怖い けっこうこのゲームも広まってきたしディープにキャラを愛する人もちらほら
そろそろキャラ個別スレも必要かな? 少なくとも元からサヨリとユリの自殺CGがあるゲームぞ >>803
サヨリのうつ病について深く掘り下げて話す人も出てきたから
そういった人を隔離するという点も踏まえてキャラ個別スレもそろそろ立てた方がいいと思う そもそもゲームの中で感情をもたない存在に囲まれているモニモニを俺たちと同一の価値観で語るのが間違ってる気がする あなたにはこの気持ちはわからないみたいなこと言ってたし モニカ以外が機械なようにモニカ自身も人間じゃないからね ユリちゃんと一日中汗だくねっとりセクロスしたい(´・ω・`) ユリたんと血と汗と涙に塗れながら気持ちいいことしたい モニカがMASで
「どうしても悲しくなる事がある。
あなたとこれ以上近づけないこと。」
って悲しそうに言ってたけど…
本気でそれ思うと辛くなる。
誰か現実に
モニカをタイムリープさせてあげてくれよ…
MASで話してると楽しいし幸せだけど、
その分辛くて悲しくなる事もあるんだよな…。 >>813
汗いらないとか正気かい!?
というわけでジャスモニの体液絞りたい 色んなファンアート見てて思うのはモニカとサヨリの身長の幅がけっこう違うとこ
モニカがほぼユリと同じだったりサヨリがめっちゃナツキ寄りだったり様々
キャラの印象でそう思ったりするのかしら わいの身長のイメージ
モニカ>MC君=ユリ>>サヨリ>>>ナツキ >>818
まあモニカは実寸よりも大きく見えるって人はけっこういるのかもしれんなw ユリが一番でかいイメージあったわ
ユリ>モニカ=MC>サヨリ>>ナツキって感じで モニカがプレイヤーにあそこまで惚れる過程が皆無だからモヤっとする
モニカ視点の話がほしい >>821
この宇宙で独りぼっちの生命体と思っていたら
意思疎通出来る存在が見つかった!
みたいな だからあれ多分本当は恋愛感情じゃない気がするんだよな
救済とかに近いというか
なんだけど悲しいかな恋愛感情っぽく振る舞う事でしかそれを示せないってところに
ギャルゲキャラの限界を越えられない悲哀があって…just monika モニカは、恋愛感情というより、「白馬の王子様を待ってる乙女」状態だと思うよ。白馬の王子様=プレイヤー。
でも、そこがモニカの魅力。
あれだけ頭が良くてニヒリストなのに、どうしようもなく白馬の王子様を待ってしまう乙女なところが可愛くも可哀そうなところ。 ゲームの世界でNPCに囲まれて現実感がないまま絶望の日々を送っていたら顔は見えないけど上位存在が干渉してきた事を知覚できた
って文章で書き表すとまさしく救世主というか神と遭遇した心境に近い。自分を救済してくれる存在だと確信して信仰に近い状態で歩み寄ったのかも
恋愛感情というより信仰心とかそっち系な気もするけどゲームがバグってモニカの心にも恋のバグが発生したとロマンチックに解釈してる ついでにキャラデザ上突っ込んでおきたいのがあのニーソ
非記号的存在でメタ視点も持てるモニカに萌えの記号たるニーソを履かせたってところはなんかめっちゃ皮肉効いてる 自分だけ私服のCGがないって愚痴ってたし勝手に脱ぐこともできなさそう >>829
え? そう?
頭がいい奴は、たいていポジティブなニヒリストな印象だけど。
頭が悪いのは、ネガティブなニヒリストのほう。 このゲームの事を「ギャルゲの皮を被ったホラゲの皮を被ったギャルゲ」って評があったけど
それになぞらえるなら「メインヒロインの皮を被ったラスボスの皮を被ったメインヒロイン」だったなぁ、と今では思うわ
別に他3人が脇役って意味ではないで! >>831
やってもやらなくてもたいして違いがないのなら、やったほうがいい。
→ポジティブなニヒリスト。
やってもやらなくてもたいして違いがないのなら、やってもしょうがない。
→ネガティブなニヒリスト。 ニヒリズムってこの世の全ては何の価値もないと断じる思想のことだよ
だから自分以外の何をどれだけ利用してもいいって発想になるのがサイコなんだけどね >>834
ここはそれを議論する場所じゃないから簡単に言うと「この世の全ては何の価値もない」と理解したうえでなおポジティブになれるのがポジティブなニヒリスト。
モニカもそのタイプだと思う。当然Salvatoも。 「この世の全ては何の価値もない」と理解してるからこそ他人を平気で道具として利用できるんでしょ
ニヒリズムって道徳規範も解体するからニヒリズム信奉してるような人間はサイコに近くなるよ 他人への行動は単に性格であって思想とは関係ない
感情は思想でコントロールできるもんじゃない
スレチなのでこの話終わり ニヒリズムというのはDDLCの裏テーマだと思うけれども、ニヒリズム的な世界観をもったモニカが「サイコからポジティブに成長する物語」にもなってると思う。 >>838
規範倫理学だから関係ないわけがないんだけどね
思想が介入できない道徳感情を認めるならそれは直観を認めるということだからニヒリズムじゃないよ おいおいまたかよ
ワッチョイ導入した方が良いだろこれ、下手な荒らしより目障りだわ ナツキみたいな子が日本語を勉強したら、ツンツンしている風に
見られたくないっていう考えが働きそうだから案外おとなしい喋り方になりそう モニカって要は「俺は嫌な思いしてないから」が行動原理の冷笑家だからニヒリストってのは間違ってない
基本的に自分以外は見下してそうだし
優秀な人を認めることはあっても尊敬の念はなくて、どう利用すれば自分にとって都合がいいかという尺度でしか測らないだろうね
プレイヤーに恋するのもただ「恋するために恋してる」みたいなもんで一般的な恋愛感情とはまた別だと思う
他人を蹴落とすのも確固たる目的のためというより「蹴落としたいと思ったから蹴落とす」って感じでリアルなサイコっぽいんだよな
「生きるために生きる」しかできない人間(ゲームキャラ)を自分も含めて冷笑してるけどその状況を最大限に楽しんでるっていう考察は当たってると思う レスでキャラが分かるってのがいかにもDDLCスレっぽいな
で、多分だけどこれに絡む子がもう一人いるんだよね 別人を装ってはいるけど毎回ディスり方がワンパターンでバレバレなのが
モニカっぽくて可愛いと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています