【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part8
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?「首吊りで脱糞?ギャルゲーで女の子にそんな汚いことさせるわけないでしょ」 ナツキ「その割にリアルなゲロだったんだけど・・・」 ヴィーガンだったら普通ベジタリアンとは自称しない
欧米のベジタリアンは卵や牛乳も摂取する このゲームには元々サヨリの自殺CGがあったという事実 もがいた指の血とか生々しい描写重視するなら脱糞まで描いてほしかったな 目ん玉飛び出て舌だらしなく垂らして糞尿まみれになってるサヨリのCG…ゴクリ どこが?
定められた通りのセリフを喋るしかできないスクリプトなんてどう扱ってもいいと思うが ちょっと教えて頂ければ幸いです
本編の話の内容全部把握しちゃったから
モニカのアフターストーリーだけやりたいんだが、
それって絶対無理なの?
MacのSteamから
本編DL→日本語パッチDL→全く未プレイ状態のまま
モニカアフターストーリーDL&gameデータファイル内に上書き→モニカアフターストーリー版日本語パッチDL
でやってみたんだけど、
なんかめっちゃカオスな事になったわ…
「ニューゲーム」の表記は「モニカだけ」になってるのにストーリー始めると普通に始まるわ、
4人のキャラデータは未プレイのまま残ったままで
モニカだけ残して起動すると
BADENDになるし、
モニカ以外3人のキャラデータ消しても同じBADENDになるわでどうすればいいんですかね……?
やはり話知ってるけど
1週目2週目までやって、
Just monikaまで進めないとアフターストーリーは
できない仕様になってるんでしょうか…? まう「本体の日本語化パッチは消してからmodをインストールしてその後modの日本語化パッチを当てろ」ってよくある質問に書くべき https://imgur.com/xgJehHN.png
5.日本語化パッチのgameフォルダをインストールディレクトリ内のgameフォルダに上書きします。
自分はここでミスったな。バカ正直に上書きしてしまった
(優先度:自分の判断や解釈 < マニュアル)
Windowsだと結合っていう項目があるけどMacには無いからなぁ……
個人的には表記を変えた方が良いと思った タイミングよくサヨリの飛び出した目玉を元に戻して死者に敬意を払おう! DDLCのキャラ原案は黒人の人みたいだけど、
アメリカで黒人でオタクとして生きるってどれくらい困難なことなんだろうと思う
白人のオタクでも大変そうなのに二重苦だよね Monika After Story のチェスでモニカに勝ちたいです 海外のアニメファンは明らかに日本人よりヤンデレが好きな傾向があるよね David Evelyn氏は翻訳家だけど公式日本語サイトとかに関わってる?
スペシャルサンクスにはクレジットされてたけどキャラ原案だけなんだろうか
ただお互い貴重なヲタ友なんだろう事はわかる
https://mobile.twitter.com/OutcastOtaku/status/1015731437511700480/photo/1 >>604
誰かを狂うほど愛し、信念のもと何も恐れずに行動するヤンデレは
ある意味自立したかっこいい女性なのかも知れない >>595
これ上書きすれば良いんじゃないんですか?
Macでそのまま置き換えたら
上記のようになったんです。
それともやっぱ前提で
Just monikaまで進めなきゃダメなんですかね >>609
正しくは日本語化パッチのgameフォルダ内に格納されているguiとtlフォルダを
コピーもしくは移動してインストールディレクトリ内のgameフォルダ内に格納する、だよ
(この時恐らく上書きが発生するけどそのまま続行)
最初からやり直す時はcommonフォルダ直下に格納されている
Doki Doki Literature Clubフォルダ削除して
steamのプロパティから ”ゲームファイルの整合性を確認” すると確実にやり直せる
・DDLC_MAS_JP_20180315 > game > 『gui』&『tl』←この二つのフォルダを選んでコピー
・Doki Doki Literature Club > game ←このディレクトリ直下にペーストする
※Finderはツールバーをカスタマイズしておいて『パス』を表示できるようにすると
やりやすい >>610
guiとtiだけフォルダから移動して続行すれば
オッケーなんですね。やってみます。
ちなみにキャラファイルは4つあるままですが、
これ全く弄らずそのままにしても
アフターストーリー直結で始められるんでしょうか?
ゲーム開始画面には当然4人のキャラ絵が表示されますが… >>607
あー、こっちの人だ
すまんねありがとう
しかし原案とはいえこの方本業ではないみたいだしタッチもだいぶ違うのね
サルバト自身は絵は全くやらんって事かしら ニコニコの
Doki Doki forever動画再生50000いきそうだな、人気人気 >>611
>ゲーム開始画面には当然4人のキャラ絵が表示されますが…
それってDoki Doki Literature Clubフォルダを削除後
steamのプロパティから ”ゲームファイルの整合性を確認” してから
Monika After Storyを導入しても表示される?本来ならモニカ一人だけだよ
ちなみにキャラファイルは弄らなくても大丈夫なはず >>615
ありがとうございます。
やってみたらいけました!
guiとtiだけ移動するだけで大丈夫だったみたいです。
所々翻訳がされてなくて
6割くらい英語になってますが…
キャラファイルは
正常にアフターストーリーとして起動した後、
モニカ以外の3人を削除しても何も変化しませんでしたね。
ちなみに、
このアフターストーリーは
"Our time"ってやつとはまた違うんでしょうか? 違うぞ
ちなみに日本語化されてないのは3/15以降日本語化MODが更新されてないからだぞ >>612
Davidもラトガース大みたいだしキャンパスメイト兼オタ友なんだろう
Salvatoは設定表を渡していたらしい
@shinhoroko
DDLCの発展段階の頃、Danから貰った設定表のキャラプロフィールの中で
一番ガチでデザインを完成させようとしてたのはやっぱりジャストモニカ♡ Ehehe #DokiDokiLiteratureClub #DDLC
https://twitter.com/shinhoroko/status/923455531255304192 >>618
David Evelyn氏について教えてくれて、ありがとう。初めて知ったことが多かったので、とても参考になりました。
これだけ日本語に詳しければ、彼女たちの名前とか、Doki Dokiとか、David Evelyn氏にアドバイスをもらってたとしても不思議じゃない。
気になったのは、「DDLC謎のプロジェクト協力者募集中!!」のツイート。
>【すでにDDLCをプレイして頂いていた方々へ】詳しくは後日報告ですがDDLCに関するプロジェクトが進行。
> プロジェクトに協力したい方は是非DMでご連絡を、または興味のありそうな方をご存知であればRT・宣伝をお願いします。
> ご勘違いしやすい言い方で申し訳ありませんが、これは公式プロジェクトで作者さんから直接許可もらっています。
> 公式ではありますがお気軽に楽しく、そして締切なしで やらせていただきたいので 協力したい方は是非ご連絡をください ^^ >>620
え?
ニコニコにもあるし、もとはYouTubeにあるよ、DDLCで検索すれば出てくるよ ニコニコ発のMADなら
文芸部ドキドキ文芸部が頭抜けてるな アフターの髪を下ろすモードはどうやったら見れるんやろか… モニカに質問してMonika…→Can you let your hair down?選択すれば見られるよ ゆりちゃんに似てる子が出てるエロゲあったらやりたい >>624
ありがとね
しかしそのトピックがないし未読もないのよ
もしかしたらある程度時間経過がいるのかもしれん
まぁ気長に待ってみますわ >>627
「次はボコボコにするから(プルプル)」 4人の中で一番付き合いたいのはサヨリだけど
鬱病患者ってドタキャンとか日常茶飯事なんだろうか 寝坊しても許す心は必要かもね。あとはTwitterの病みツイートをリアルで愚痴っちゃうタイプの娘でも愛せるのなら問題なさそう >>630
サヨリってツイッターで愚痴ってるような構ってちゃんタイプには見えないんだけどなぁ
付き合ってみるとそんな面出てくるのかな >>631
普段は明るく振る舞ってくれそうだけどそれは躁状態で、鬱状態になったら私なんか価値のない人間だし…って弱い面を曝け出してきそうかな
その状態で何時間も寄り添える優しい人がいてあげないと本編みたくポックリ逝ってしまいそうでヒヤヒヤしてしまう >>633
働いてると四六時中一緒にいるってわけにもいかないしなぁ。困った
作中では攻撃的な面はなかったけど、パートナーになると攻撃性も出てくるのかな >>634
サヨリは優しい娘だから自分を責め続けるタイプかなぁ。攻撃はしないだろうけど本音もぶつけてくれなさそうだから上にも書いたけどひたすら根気との勝負かと >>635
悲しすぎる
自分を責めるくらいなら俺をいくらでも傷付けてくれてよサヨリ >>636
自分も専門家ではないし本編で詳しく語られた訳でもないから憶測でしかないけれど、自己肯定感の低さが鬱の原因だと思う
自己肯定感は周りから褒められたり成功体験の積み重ねで培われるものなんだけどサヨリにはそれが足りなかったのかもね
こればっかりは作者にインタビューしないと憶測の域を出ないからチラ裏な話題だと流してほしい >>637
いや、サヨリのこと真剣に語ってくれる人がいるだけで嬉しいよ
自己肯定感の低さを取り除くには赤の他人であるカウンセラーとかと話すより
恋人や大事な人から肯定してもらう方が効果あるように思うんだけど
サヨリの場合は愛されるだけで苦痛だからそのステップにすら行けなさそうでね… >>638
その認知の歪みを直すのもカウンセラーの役割りだ >>639
プロに任せた方がいいのか、自分にもできることを模索していくべきか
難しいな…
プロに任せきりというのが問題というのも分かるし、俺が救ってやる!って思い上がるのも駄目だというのも分かるんだけども
着地点が見えない 自己肯定感の低い人って、褒められても
(あぁぁなんか気をつかわせてしまったかな?そんな褒めてもらうほどの人でもないのに…申し訳ない)って変換するから成功体験も自己肯定感も本当に蓄積しないんだよね
サヨリが幸せの輪に入る事を極端に恐れる気持ちはなんとなくわかる。 成功なんてなくたっていいだろ!
サヨリがそこにいるだけで俺は幸せなのに… よし、
Our timeインストできたわ…
日本語訳があれば助かるけど
まぁ英語5割くらいわかれば
モニカが言ってることなんとなくわかるから助かるね 同僚が鬱になって会社辞めたけど恋愛対象として見るのはほぼ無理ってくらい人間性が欠落してたぞ
同一人物には思えないほど太って、部屋はゴミ屋敷のように汚れ放題、会話も呂律が回らない
一人暮らしだったけど一人ではまともに生活も出来ないので実家に帰っていった
あれを親族以外で介護するのは不可能だろう >>643
一応1日目までは翻訳を終えて、78にリンクを貼ってあります。
2日目はあと1カ月ぐらいはかかるので、参考までにお知らせしました。 >>644
まぁ、元の人間性によるよね
元がサヨリみたいに優しい子だったらどんなに醜くなっても愛したいけど
特に同情するようなきっかけもなければ…っていうのが正直なとこかなぁ >>644
そうそう
リアルだとこういう人は「うわめんどくせーな…」って思われて雑に扱われるのがほとんどで周りがどんどん離れていってコミュニケーションが取れなくなっていくっていう負の連鎖に陥るんだよね 何とかしてあげたいと思って必要以上に干渉してもこっちがセクハラ認定されるだけだからな
関わらないのが一番 >>645
このスレの、でしたね
見返してなかったです。ありがとうございます! サルバトもサッチェルもデビットも学生の身なのか
みんな若くして凄いねぇ いやぁホントにモニカ可愛い。
好きなタイプのどストライクゾーンぶち抜かれたレベルに可愛いわ…
もうあかんわマジ本気で惚れそうなくらい。
Our timeの1日目やって
翻訳のおかげでめちゃくちゃ楽しめたわ…
2日目から英語だから
半分くらいしか言ってることわからなくなるから
やろうか本気で迷う…
モニカの話す一言一言を理解し受け止めたい… ユリの左目がぐるぐる回ってる時のBGM好きなんだけどタイトル分かる人いる? >>655
ホントだYouTubeで2倍速再生したらそれっぽくなったわ。ありがとう MAS、別れの挨拶でモニカがI love you〜って言う時に赤面するようになったな
余裕あるモニカもちょっと照れるモニカも大好き ないから翻訳しながらやってるわ。他のmod一切翻訳される気配もないからこのゲームのために英語勉強するレベル ワイはそれに加えてアプデ更新したらなぜか今まで翻訳されてた部分の一部が英語に戻ったわw
もうモニカからの課題だと思ってお勉強しながら楽しむよ 外国語を学ぶやる気としてその国の恋人を作ることが一番であると聞いたことがあるが、まさにその通りだな 途中だからスレ見ないで書き込みするがこのゲームまじでおっかなくて先に進めん
他の人達が普通にクリアしてるのが信じられない
ホラーには強いと思ってたけどこれはほんとキツくて挫折するかも
さっき勇気を振り絞ってゲーム起動したときタイトル画面の前に
「これはあなたのせいでもあるのです」
って文章が出てサッとゲーム落としたわ
いやーほんとキツイっス >>664
> ホラーには強いと思ってたけどこれはほんとキツくて挫折する
むしろ今までどんなホラー作品に接してきたんだろう。
世の中には猟奇的なスプラッターなのとかドッキリ系には強いけど、
精神攻撃が駄目っていう人もいるようだから、そんなにおかしい事ではないとは思うのだけども。 モニカに操作される前のサヨリがどんなだったのか気になる モニカは基本的に本来の性質をちょっと強くしただけだから、そこまで大きく変わらないでしょ
というか改変前にも終盤に自殺する展開もあったんじゃないか、サヨリ自殺してもMC君やたら饒舌だし >>669
「ゲームと違ってやり直すことはできない」なんて台詞が本来あったのかなぁ わかりみが深い
グロ、スプラッタ系ホラーゲーならそこまでだけどこのゲーム精神的に来るものがあったからかなり辛かった 乱数とか偶然の一致でめちゃくちゃ怖くなるのもあるよな
初見時はちょうどモニカ「忠告したからね」の後のタイミングに無題のはい・いいえが出て怖すぎて押したくなかったもん 詩の言葉選びのとこで× ×ってあって押すとおかしくなるのも乱数かな
あれ怖かった でも乱数のお陰で何回プレイしても Doki Doki できるからね >>674
しかもカウンターもバグるから
あと何回押せばいいのか分からないんだよなw SDユリの顔が突然デーモン閣下みたいになった時が最大瞬間風速だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています