RimWorld 91日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
2018年4月現在公式ホームページにて「Alpha 18」が$30から購入できます。(steamでBeta 18、1.0テスト配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
前スレ
RimWorld 90日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529303322/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 入植者が増えすぎて個室じゃもう無理かと思って大きめの部屋にベッド並べてみたが、
信じられないぐらい豪華な宿舎+1
+1しかない -10 Rimworldは、家電量販店で売ってる4、5万程野ノートパソコンで、動作する? 値段なんか当てにならん
最低スペック以上ならまあ動く
どうしてもノートじゃなきゃいけないのでなければデスクトップのが良い >>1おつ
10年ぐらい前のクソ雑魚PCでも動いてるし快適ではないにしろ動くっちゃあ動くんじゃね? 長期間プレイする場合は負荷との戦いになるので
ロード時間の長さとかプチフリの多発に耐えられるのであれば…って感じ
というかPCは思い切って現時点で最高スペックのものを買うと
10年近く買い換えなくていいから結果的に安く済むゾ cpuは5年で変える?
最近のは低消費なだけでスペック伸びてないイメージ。 Ryzen7とi7ならどっちの方がRimWorldに向いてますかね Ryzenにもi7にもいろいろあるんですがそれは
最適化云々の話ならGPUの方 GPDWINで動いてるから大丈夫じゃね?くっそ熱くなって倍速にしたらかなり重くなるけどね cpuはryzen買っといた方がええで
i7いろいろやらかしてあれだし メモリ3Gしかないが1.0で動かなかった場合β18また落とせるのかな
正式版でたら流石にもうβバージョンは落とせなかったりするのかね うちは4G
CPUはアスロンX2
何年使ってるかは思い出せない
HDDだけはなんだかんだで交換したり増設したりですげー増えてるけど PCの進化は早いから、確かに5年も経てば新しいのが欲しくなりそうね
知性が最低でも、制限ゾーンを指定するときっちり守ってくれる
何となく制限ゾーンを1×1マスにしてみたら、
すべての動物がそこでおしくらまんじゅうをするんだけど、
寝る時だけはゾーンをはみ出すんだね 娯楽になるか?基本的に不快なものだと思うけど
流血嗜好者+10、サイコパス±0、その他-3くらいじゃね ただの喧嘩じゃなぁ
コロッセオ作って近接戦士と猛獣戦わせたり奴隷戦わせたりできたら娯楽にはなりそうだが 小学生の時友達が殴り合いの喧嘩してたけど、滑って転んだりしてて爆笑してた。(小並感) 妹二人が喧嘩して互いに大泣きしてるのを見て
寝ている親父が起こされたら妹が酷いことになると必死になだめに入ったら
俺が泣かせたと判断した親父に蹴り上げられ、吹っ飛んで額を縫った思い出w
いい親父なんだが、若かりし頃の気の短さと寝起きの悪さは凄かったからなぁ 飼い猫の喧嘩止めようとしたら本気猫パン食らって血がダラダラ出た -5 入植者で同じことができるなら前スレにあったエグザイル防衛ができるのかな?
無理な方に花京院の魂を賭けよう >>33
以前は1マスにまとめて徴兵したらエグザイルだったけど、1.0は徴兵後バラけるようになってて出来ないね 入植者は豪華な個室なのに動物には一マスすら与えられないとか酷すぎ 元々用途が少ないのに、1.0でさらに維持を難しくしたということは
開発もその程度の認識なんでしょ
野生動物が狩りの現場から遠ざかるように、
入植者が戦闘を始めたら指示をしなくても離れるようになってもバチは当たらんと思う
自ら射線に入って蜂の巣になるとか馬鹿すぎる >>38
お粗末だよね
入植者も家畜も、敵対行為を目撃した時点で自発的に避難してほしいわ 一応入植者はデフォルトだと敵対ポーンが視界に入った場合逃走する設定になってるよ
逃走AIが微妙だからすぐ追いつかれて無抵抗で袋叩きにあうので素手で殴らせる方がましな有様だけど ちぢこまる(いい的)
逃げるならとりあえずホームエリアまで走れよ、といつも思う そういう指示してやらないと無能という所に可愛さを見出してからは楽しいわ お前らだって銃やナイフを持った人間に遭遇したら足がガクガクするかもしれないだろ?
俺はいつも妄想で闘っているからいの一番に逃げるけどな 拠点の反対側に逃げてやられるとかよく見る
くっそ迷惑なんだよなあ まぁアラームなって倍速止めるまでの時間稼ぎに使える RimWorldのゲイの積極性とタフネスがあれば、一橋大学の彼も死なずに済んだであろう
ノーマルな男全員に何度でもアタックして、何度もフラれてw 現実に居たら恐ろしい まあまともな神経したやつならいざ人を傷つける場面に遭遇したら躊躇するわ。それこそサイコパスじゃない限り。 徴兵利用して動物指揮するのは結構楽しい
普通にデッドフォールやタレットで撃退した方が効率的だとは思うけどね
相手が手榴弾やランチャー持ってると高確率で悲惨なことになるし、1.0だと攘夷作戦は厳しくなったらしいから趣味の域に達したかも
>>46
なお土手っ腹を撃たれて無事死亡した模様 >>50 宙賊はもちろん、この混沌とした世界で生き抜いてる入植者も大抵は殺しに慣れてしまっている気がしてならない 頑張って働いてたのに、ひどく醜いからってみんなにライバル扱いされて最後射殺されたあとも、みんなの心情はむしろ向上。
ひどすぎる、、、 アメリカの南北戦争で戦死した兵士使っていた先込め銃を確認したら、
弾丸は何個も込められて残ってるのに、発砲してなかったってのがあったな
殺人への禁忌はそう簡単に取れるものではないと思う >>34
妙なところ修正するもんだなと怪訝に感じるがまあ花京院の魂が無事だったことを喜ぶか >>55
当時は相手の瞳が見える至近距離まで近付いて
横二列に並んで棒立ちのまま撃ち合う冗談のようなスタイルだから
敵の一斉射で周囲の味方がバタバタと倒れていく。
その恐怖のあまり弾込めて撃てなかっただけだよ。
逆にライフル兵は分散して伏せたり遮蔽物に隠れながら撃つので
アメリカ独立戦争で登場して以来
現代に至るまで猛威を振るい続けている。 平民から参加を募ってちょろっと行進と銃の使い方の訓練をやって即使い捨てとかいうリムワもびっくりのブラック環境だからな イノシシが只の食肉豚になったからな
やっぱり運搬は狐かオオカミ、熊だわ ワーグは手懐け失敗時の襲われる確率がエグかった
50%で凶暴化はもう修正されたのかな? 運搬は🐘だろ
食い物も草でいいから、ニワトリと一緒に放牧しとけば卵が楽にたまる 入植者達は蛮族達を容赦なく殺すけど、
蛮族達は入植者がダウンするとそこで許してくれるんだよなぁ…有情だ
(でも全員ダウンで結局死ぬ) >>59
安定したコロニーは近代以前と比較すればホワイト環境なのかもしれないね
医療レベルは現代以上だし そもそも生き残りをかけて生活しているのでブラックもホワイトも糞もないのだ
怠ければ敵か味方に処されて終わり Allow Tool1.0用出てたんか素晴らしい
やっと1.0で遊べる そろそろallow toolも公式吸収してくれてもいいと思うの >>64
蛮族「おぬし、わしらを快楽殺人者かなんかと勘違いしとらんか?」 実際、略奪か奴隷目的でしか襲撃に来ないし良い人達だよ Ribcageぶっ壊されて全機能10%ダウンと肺50%食らったけど
Ribcageって肺?肋骨? いつもよりアプデ時間長かったけどなんか大きく変わったのかな? ワーグの50%反撃はそのまま
でも農作物をかじらないし死体ロッカー冷蔵庫作るだけでいいから拠点内運搬はワーグ派だわ
ゾウとかスランボもいいけど、いつも雑草がすぐ絶滅してしまうからあきらめて簡単な食事食わせてる
雑草で草食動物育ててる人って、ゾーン指定でうまく放牧地を切り替えてるの? リムワの雑草くんは雑草の名に恥じる根性なしなんだよな
食われても焼かれても翌年にはどこからともなく生えてくるsol3の雑草を見習って欲しい 畜産による食肉供給って黒字化できるのかな
ブタをオス1匹にメス多頭にして、生まれた子ブタを間髪おかず屠殺すれば帳尻が合うのだろうか? 1年を豚肉だけで過ごそうと思ったら10人のコロニーで12000の豚肉がいる
成長を待って生後1年で潰すとして、年間167頭の豚が必要
と計算して、現実的ではないと思って畜産生活は諦めたw 畜産は試したことないけどたんぱく質は卵がさいつよなんじゃないの? 実際は全て肉というわけではなくて半分くらい使うから90頭くらいか。現実的じゃないな。
肉か畜産物キャラバン来てくれればなあ 雑草の供給がそれなりに期待できるバイオームで
ブタをオスメス数頭そろえて食糧庫と畑以外のマップ全体を放牧ゾーンにして放置しておけば
最終的にはまるでウジ虫の群れにしか見えないほど繁殖するけど
そこまでいけばコストという点でいえば屠殺と食肉処理の労働コストだけが問題だわ メイン野菜で補助に肉にしても、それだけのために豚を100頭から飼育出来ないしな
リムワで畜産は非効率すぎる じゃあ乳製品で何とかって思ってもこっちはこっちで生産量少ないしな いざとなれば武力として使えるのが大きいのでは?
バニラや準バニラ環境なら襲撃にも充分対抗出来ると思う
死んでも肉になるだけだから損害は実質0だし イノシシはまさにその使い方がされて開発の目に止まったから
動物全体が弱体化されたんじゃないのかね
戦闘能力高い+繁殖力高い+運搬可能 だから強いとは思っていたけど、
そういう使い方をされやすい動物だけをナーフすれば良かったのに ショック状態の痛い!いますぐ殺して!ってのを見ると悲しくなってくる 1.0ミディアム余裕クリアしたからExHardにしたらトンネルの規模が巨大すぎる・・・
原住民スタートの場合、3年目終わるまでは5人で研究以外抑えめで進めた方が良いのかなあ 牛とか鶏って畜産物の量に特化してるもんだと思ってたけど大したことないんだな
イノシシは弱体化で飼うメリット少ないなーと思いつつもいざという時には盾になってくれるし死体処理もしてくれるから手放せない
ハスキーも飼ってるけどハスキーも弱体化されたんだっけ?ほぼイノシシの上位互換? ボディサイズを小さくしたって見たような気がしたけどハスキーはほぼ据え置きっぽい
貴重な犬豚と違って雑に使えるのが長所のイノシシは一概に下位互換とは言えん
猪はワイルドネスが昔から気になってるけど、1.0のイノシシ使用感はどうなん? ハスキーも一度繁殖体制作れば貴重でも何でもなくなるから
普通にぶつければいいさ ノウザギが仲間になったときと似たような気持ちになる イノシシは本体だけでなく皮の能力値も他と比べて弱体化された上に
売却できるトレーダーが(いまのところ)確認できていないので
積極的に飼う意味は個人的には全くなくなった感じでした
でもテストプレイなので一応一頭だけ飼ってバランス確かめてます まあ神経質持ちの俺は、野生値高いイノシシは床汚しまくるから元々あんまり使わなかったわ
掃除にあんまり人手取られるの嫌なんだよね…かといってルンバは強すぎてゲーム性台無しだし 掃除専門が3人もいればそこそここ大きさのコロニーでもそんな汚れ気にならんだろ
ポイントとしては動物が寝てる時に掃除させるのが効果的だね、ようは掃除は夜勤組にさせるがベスト昼間の汚れは気にしない方がよい、昼間はいくら掃除しても直ぐに汚れて掃除以外に何か片手間させてると直ぐに掃除はじめて効率悪い
あとは無駄にコロニーエリア広げないとか、雨多めな地方なら屋根はりまくらないとかね
うちは料理人に一定数料理作ったらあと掃除だけさせたりな設定にしてるわ
とにかく掃除とメインの仕事一本だけやらせれば清潔は保てるようになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています