【WHTW】Total War: WARHAMMER その7【トータルウォー】
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Games WorkshopのミニチュアゲームWarhammerシリーズの提携によって生まれた
Total Warシリーズ初のファンタジーストラテジー『Total War WARHAMMER』について語るスレです
公式
https://www.totalwar.com/product/total-war-warhammer
Steam
http://store.steampowered.com/app/364360/
前スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その6【トータルウォー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518390726/ 普通の歩兵ユニットにも突撃ボーナスがあるけど
快速移動してなくても攻撃するだけでいい感じの距離で突撃し始めるって事で良いのかな warhammer2買ったけどハイエルフのキャンペーン長すぎじゃね?
これ終わらせた人いるんか? 終わらせたけど長いから他勢力は触るだけしかしてないなぁ >>4
そうだよ
ちなみにグループロックしての全員突撃が非常に便利だからオススメ
あらかじめ陣形を組んで、射撃系をガードモードにして全員選択してグループ化、そして錠前マークをクリックしてロック。
これで適当に敵を右クリックすれば陣形を保ったまま敵に向かっていき、一定の距離になれば自動で戦ってくれる。
部隊の大半を操作しなくてよいので騎兵の回り込みやロード、魔法使いなどの操作に集中できる
今作は走るだけならばほとんどスタミナを消費しないので遠くからグループロック突撃が一つの基本操作になってるね はいえるふとウッドエルフとダークエルフの違いがわからん >>8
そのグループ固定突撃でも
騎兵隊突撃判定でるんですか? ハイエルフ(横暴)
ウッドエルフ(狂犬)
ダークエルフ(気狂い) B IC8,000 太古、エルフは木人種エルダーと同盟を結んで繁栄し始める
B IC4,500 ゲートの崩落とケイオスの侵攻によって世界が変わる。不死鳥王がケイオスに対抗する為に戦神カインの穢れを受ける
ケイオス撃退。エルフは世界の守護者ハイエルフとしての黄金時代へ突入。俗に言う植民時代
B IC2,500 エルフは各地に散らばり、ドワーフと出会い同盟を結ぶ。一部エルフは森に魅入られる
カインの穢れを受けたメルキスの裏切りにより別離の時代へ。彼に付き従ったエルフはダークエルフと呼ばれる様になる
B IC2,000 メルキスの指導力によって維持されてたドワーフとの同盟が崩壊。髭戦争に突入。
戦争はドワーフの勝利。大陸の半分近くを支配していたハイエルフはウルサーン島に引き上げ、エルダーの本拠地アゼルローレンのエルフにも撤収するよう通達。
その招集に応えず、自然との調和に価値を見出したエルフはウッドエルフと呼ばれる >>9
ウォーハンマー世界の知的生命はエルフも人間もドワーフも旧き者っていう神様みたいな存在が造った。
で、エルフは特に気に入られたのか、旧き者はウルサーンていう島を作ってエルフを住まわせた。
その後ワープゲートが崩壊して大変なことになったんだけど、何とか乗り越えてエルフは繁栄して、色々な土地に植民地を築いた。
オールドワールドにも大きな植民地ができた。(勘違いしやすいんだけど、オールドワールドよりウルサーンやニューワールドの方が歴史はずっと古い)
しばらくたってエルフに大事件が。マレキスという力は強いんだけど傲慢なエルフが王に選ばれなかったことに怒って内戦を起こした。
その時マレキスに従ったエルフは暗黒魔法に手を染めたんで、彼らは以降ダークエルフと呼ばれた。
ダークエルフじゃない者たちは区別のためにハイエルフと呼ばれた。
その後、ドワーフとハイエルフとの戦争が勃発。ドワーフに負けたハイエルフは各地の植民地を放棄してウルサーンに帰った。
でもオールドワールドの一部のエルフたちは帰ることを拒否して森と共に暮らすことを選んだ。彼らはウッドエルフと呼ばれた。 >>10
当然でるよ。騎兵に限らず、近接ユニットは全員突撃判定になる。飛行ユニットも適当な相手に下降突撃する。
まぁ正面突撃になるから歩兵はともかく騎兵はやめたほうがいいかも やっぱりトンガリ耳やネズミよりもトカゲがナンバー1 結局、巨獣が最強ユニットなんかなあ。
効率追い求めると、巨大ユニットだらけになってしまって戦闘に迫力が・・ でもVCでクリプトホラーとデカいこうもりが一斉に突撃するのは迫力あるぞ >>16
大型ユニットは自動回復が遅いのが欠点。リジェネ持ち以外は連戦に向かないから大局的に見ると不利
通常サイズのユニットは負傷しても死ななければ同じターンでもHP全快で戦える ドワーフでキャンペーンやってるんだけど攻城戦は面倒だから自動判定でやってて
その時にテツオ居ない構成だと判定不利になるのかな? 個人的には攻城戦の方が楽だな
歩兵は壁登らせて、でかいのは城門突っ込ませて、射撃系列は城壁の敵を撃たせてればいい
野戦だと裏回りとかで刻一刻と戦列も戦況も変わるからめんどくさい バニラは弓がん盛りが安定してる
AIがハイブリッド好きすぎるせいだが 正面対正面でドワーフに勝てるのなんてリザードマンくらいだ >>12
>>13
はえーすっごい
多分一番まともなのはウッドエルフなのか…
ウッドエルフも充分アレだが WHは魔法とか絡め手がいっぱいあるから単純に正面対正面での強さで決まらないのがゲームとしては今までの史実シリーズよりすき。
ドワーフを殴り合いで横一直線にロックしてWind of Deathとかぶつけると男汁が出る AIはたいていはレベルが低くて強い魔法を習得してないし、しても使い方が下手すぎるのが残念だね
脅威となりうるのはスケイブン守備隊の雷撃魔法くらいか?
魔法に関してはほぼプレイヤーの特権だな エバーウォッチャーだか、サーゾラエルだかの巨大な鳥バグってるな
イーグル信仰レベル3まで上げれば、最初からレベル40で使えるけど、スキルツリーが存在しない 海外wikiみても分からなかったから教えて欲しいんだが
ハイエルフのelven embassyの収入増加効果って、何個も建てた時に重複するの? うーん、ビーストマンのDLCほしいけど高くて迷う・・。 リザードマンのスキンクコホートってどうやって使うのが一番いいんでしょうか? >>31
マルチプレイバトルの話だと思うけど、要するに安上がりな前線構築ユニットを用意できる。
リザードマン特有の高価な恐竜ユニットを主力にした戦術を立てたい場合などに。
ただもちろんサウルスに比べて大幅に弱いのでスキンクチーフとかのヒーローユニットを出して士気サポートさせるとか、あるいは主戦力にした恐竜ですばやく相手の戦力を崩壊させるとか、構成に合わせた工夫は必要。 もうちょっと具体的に考えてみたけど例えばこういうのはどうだろう。
相手が白兵戦ユニットで前ライン、投射武器ユニットで後ろラインを構成してるとして、こちらはスキンクコホートのラインとフェラル・バスティラドンを複数出す。
スキンクコホートとフェラル・バスティラドンで相手の前ラインに突撃して、スキンクはそのまま前線構築で相手の白兵ラインを拘束、フェラル・バスティラドンは突き抜けて相手の後ろラインに襲いかかる、とか。
前線ユニットを安上がりにしたおかげでバスティラドンを多めに出せる。 今流行りの異世界転生でもウォーハンマー世界には行きたくない でももしもドワーフの王になれるとなったら?
・・・うん、いやですな スラーネシュのケイオスチャンピオンになれば毎日エンジョイ&エキサイティングだ 快楽カルトって絶対気持ちいいことしてそう
World of Warhammerとかでたら真っ先に行くわ ナーグルとかスケイブンとか毎日がカニバルで楽しいだろうな ノルスカとケイオスウォーリアーズって同じケイオスの仲間じゃないの?なんか2のドワーフやってたららこの2勢力が開戦して自滅してたんだけど ゲーム的には、好戦性の高い勢力は戦争相手が存在していないターンに高確率で宣戦布告する
ケイオスの勢力には信仰の異なる派閥があるから設定的にもケイオス同士の戦争はおかしな話じゃない。
彼らの目的は殺し合いや堕落等で生命エネルギーを捧げて神々の寵愛を受ける事であって、世界を滅ぼすのはその手段の一つに過ぎない ノルスカやってて150ターンほど経過してるけどアーケィオンこねえな
シルバニアファミリーは滅ぼしたし、もうすぐライクランドも落ちんぞ >>43
なるほどゲーム的にも設定的にも納得できることなのですね ウォーハンマートータルウォーが出た直後の、未実装だったウッドエルフ領の空白地帯みたいにダークランドも空白地帯になってる
オーガキングダムとかケイオスドワーフもワンチャンあるのかな? ちょっと長くなるけど教えて下さい
日本語化しているんねすけど、所属している〜の扱いがイマイチ解らないんです
例えば全建設物の収益アップの場合
所属している州と言うのは州の中にいればどこでも適用されて
所属している地域だと拠点に駐屯してるとその拠点の建設物からの収益に適用されるであってますかね?
それで同じ効果を持つ人が同じ範囲内にいても重複はしなくて、ヒーローの場合はロードと同じ部隊にいる時だけ反映するのであってます? 効果は重複するんじゃね?
ウッドエルフの全軍射程+10%を複数入れれば射程300とかになるし、州の人口+効果も複数置いておけばその分あがる 能力持ってるロードを移動させて州を跨いだ時、拠点に出し入れした時
ヒーローを同行させた時と単独で行動させてる時、配置した時とか
重複するなら収入増えそうな時も変わらなかったりするんですよね ところでアンチインファントリーはどこまで効果あんのかな?
対歩兵ってことは槍兵や弓兵やドライヤドや投石兵みたいなのにも効果発揮するんだろうか?
それともラージユニットの歩兵とも言えるトロールやウサビみたいのにも効果あんの? ウォーハンマー1にて、アーケイオン登場条件は
130ターン経過もしくは7つの州を保持
で良いのでしょうか >>51
州の場合は州内どこでもOK、地域は今その軍が立ってる地域のみであってる
ただし拠点に駐留まではしなくてOK
効果は確か重複されてたはずだけど…
建築割引や秩序維持系は即座に反映されるけど収入は1T経過しないと反映されないはず アーケィオン出現条件知ってる人いないんじゃない?
何となく勢力拡大したら出てる感じ
エンパイア滅ぼしても出なかったことあるし 速攻決めるとターン数関係無く7州で出てくるからヴァンパイアで北上すると地獄見る事になる >>59
ヴァンパイア領を統一した後どこ攻めたらいいか分からなかった初見のときはそれやらかしたわ せっかくの休みがこのゲームで潰れていく悲しみが心を苛んでいる スレでウォーハンマーの歴史読んでると面白いのになんで日本語版ないんだあ なんかグリーンスキン強化されてる?
今までドワーフに速攻で滅ぼされてたのに、アップデート後だとドワーフを逆に滅ぼしかけてる SFO気になるけどどんなバランスになるん?
いろいろ高額になってゲーム時間が伸びるんかね グリーンスキンもだけどVCも頑張ってる
エンパイア滅ぼされてブリトニアとドワーフも苦戦してるから支援してる 英語できないのに英語サイトで必死にウォーハンマーの歴史読んでるし、ずっと英語版でプレイしててほぼ完璧に操作を覚えた
慣れたら英語分からんでも日本語版じゃなくてもいいんでないかと思うようになる >>70
あれ英語ができなきゃいけないって程度の難しさじゃないんだけど
子供でも分かるのに何言ってんの? 固有名詞多いし独特の表現もあるのに子供でもわかるは無いでしょ ゲームをするだけなら大した英語力いらないけど
フレーバーテキストやら戦闘前演説やら兵士らのガヤまでもとなるとやっぱそれなりの英語力はいるよ
オークやスケイブンみたいに表現が独特な奴らもいるし 改めてゲームブック読むと、なるほどこう訳してるのか ってなる 前スレでKharibdyssはボーンジャイアントみたいな感じでDLCの宣伝みたいにして実装されるっていってたもんだけど、予感的中だったわ
次は28日になんか発表あるから見とけよ(未来人感) 外人は「メデューサじゃない!」って嘆いてるけどなんでそんなにメデューサが好きなんだ…
ところで全スレから気になってたんだが28日の発表ってどこの情報なんだ?
さらっとしか見てないけどFBやツイッターやフォーラムではそんな話題は出てこないんだが >>78
メドゥーサのおっぱい見たかったんでしょ
ソースはないが28日になにかある!って予感がずっとある
何の発表もなかったら自分のすごいテンションさがる、このゲームのDLCを楽しみにして生きてるから
変に期待させたり調べさせてごめん >>79
ソースがあるわけじゃないのね…
まあでも三国志が今秋から来春に大幅延期したし開発ブログでVの開発始まったっていってたし三国志前のVももしやワンチャンあるのかな
個人的にはスケイブンの兵器がもっと欲しいな
ジェザイルとかラットリングガンやストームフィーンドとか使いたい さすがにDLC出たばかりだしなんか発表するにしても2ヶ月ぐらいは空くだろ ウォーハンマー史なら最新版なら月末に日本語版のコアブックが出るぞ 現在プレオーダー中
世界観一新した後のだからオールドワールドの頃の話は昔こう言うことがあった程度にしか出てこないだろうけど 普通にデーモンが一番出て欲しい
他の有象無象は割とどうでもいい エイジオブシグマーは殆ど別シリーズだから、期待してる様な資料は無いんじゃないか
髭戦争や吸血鬼戦争、黒火峠の戦いやキスレフ市門の戦いみたいな重要なウォーハンマー史は最新作のミニチュアゲームに関連して来ない 10年後くらいにtotalwar:age of sigmarが出るかもしれないし
その頃にはとっくに絶版だろうから今のうちに確保しとくって手もある 日本語版のウォーハンマー本は絶版したものが多くて値段つり上がってるのが多い、持ってる人も手放したがらないせいかあまり出回らない
今のうちに買い占めて、絶盤した後に売るというゲスな考え方もあるで トータルウォーシリーズで公式的に日本語化されてるソフトって何がありましたっけ? 日本語化できるみたいだしセールだし1を買ってみようと思うけど
DLCで買っといたほうが良い奴って有る?
セール終わるまでどの勢力が面白いか判断付くかちょっと微妙で 全部買うかも気に入ったのだけ買うのかも自由にすべきだとは思うけど確かなことが一つ。
いくらプレオーダー特典とは言え、ケイオスウォーリアをDLCにしたのは極めて悪質 本体だけでプレイしても敵対キャラとしてDLC陣営も出てくるから
遊んでみて面白そうなやつ買えば
ゲームや世界観にハマると結局全部揃えたくなると思うけどね このゲームのDLCは登場する敵勢力でプレイできる権利やで
一応レジェンダリーヒーローの追加とか細かいのはあるけど 敵としては出てくるってのは良いよね
ランダムマップじゃないんで当然なのかもだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています