RimWorld 87日目
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2018年4月現在公式ホームページにて「Alpha 18」が$30から購入できます。(steamでBeta 18配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
RimWorld 86日目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525532164/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 敵対してる派閥じゃなければ基本的にあいつらスルーするからな
むしろ敵対してる派閥であればトレーダー同士であってもドンパチ始めるぞ そして交流があった派閥が敵対になってトレードした奴が
喧嘩が終わった途端こっちに攻撃してくるカオス 勝手に喧嘩売って喧嘩はじめて死者がでたら行方不明でなんの関係もないこっちの友好度減るとかおかしな話だな
まあ殺さずとっ捕まえて解放すれば元通りだけど とっ捕まえて、みぐるみひん剥いてマッパで開放は当然だな 結露のイメージで放熱器が
水MODのきれいな水を生み出すようにしてみた
クーラーだと上手く動作しないので何かあるんだろうけど >>83
一行目で非道さを嘆きながらの二行目でアツい手のひら返し、それでこそコロニストよ >>19
豆乳は籾すり臼で作れるよ。
それで作れなかったらしたらばにGO >>96
スランボは人間2.5人分の食費って覚えておくと目安になると思う
じゃがいも換算で45個分 >>108
1回の食事で牧草約180個消えたで
恐ろしい ちゃんと放牧ゾーンを設定して、作った簡単な食事やペットフードしか食えないようにしとけば
海氷や砂漠ですらスランボは問題なく飼える 序盤の1シーズンを乗り切れたらあとはもうどこでも一緒でしょ
むしろ序盤乗り切れたなら厳しいバイオームのほうが楽 昨日MOD入れすぎたって言ったものだけど
New Gameで始めたら襲撃者が見たことない装備しているわ
キャラバンが車?連れてるわでカオス過ぎる状況になってる。
更に最序盤で10人くらい襲ってきて無理かなと思い
難易度を一つ下げてvery easyにしたら急に1人になって笑った。
車?バイク?はどのMODだろう?
サムネイル見た感じそんなものはないんだが。 >>109
見間違いかスランボに変更入ってるかのどちらかじゃないかな
バニラだとスランボの空腹ゲージは3.5だから餓死寸前で空腹ペナルティとあわせても最高70個×1.4しか消費しないはず >>115
動物関係のmodは名前つけれるやつと寝床決めるのくらいしか入れてないはずなんだけどなんかあるのかな
ちなみに野生のスランボである閉じ込めただけでまだてなづけてないのである
てなづけたら消費量が減ったりするのかな >>112
画像があるわけじゃないからわからねーけど車ってことになるとTrading Economy Modくらいしか思い浮かばないわ >>117
あぁ、それです。
サムネイル見て大雑把に読んだだけで詳しく見てませんでした。 >>116
今ちょうどスランボ飼っているのでスクショ撮ってきました
入れているMODは同じく名前変更と寝床決めるのとスランボからミルクと毛がとれるようになるヤツです
テイム中の閉じ込めている時のセーブデータは既にないので差異はわからず…
https://i.imgur.com/E96CHnz.jpg >>79
放火魔が強制的に仲間になったから専用の木造の一軒家プレゼントしたら
放火して服に引火してパニックして外に飛び出して野生動物に食べられるまでがワンセット
それがrimworld >>119
確認したらそれ入ってたわすまん
いつ入れたのか覚えていないがそのせいでスランボさんの食欲がすごいことになってるんだな >>120
私は放浪されるかな。
最初プレイした時に精神崩壊し易い放火魔がいて
最悪だったから、絶対に仲間にしない。 原住民過激パーマデスめっちゃ難しい10回くらい全滅してる
ちょっと序盤楽にしようと設置式のクロスボウ置けるMODいれたけどそこまで研究が進む前に全滅するという
襲撃にお帰りいただくために一番使えない奴突っ込ませるしかないのかな ペットの名前を変更したいんだけど、Rename Petsってワークショップから落とせないんだっけ?
A18に対応してるペットのリネームmodを教えて下さい Animals Logic
Animal Tab
自分が知ってる奴ではこの2つかな Animal Tabは利点が今一分かんないんだよね 地熱発電3機ぶんを全てポンプに回して地盤改良してるけど全然足りない
さすが湿地帯 >シナリオエディタで初期村人に食人固定でいれたほうがはやくね
前スレのこれ
シナリオエディタで入れると、入植者だけじゃなくて敵もトレーダーもすべて食人にならなかったっけ
大分前に1度しかやったことないけど >>129
バニラだとポンプの効率が悪すぎるんだよね
速度を上げるMODがあった気がする
そういえば川(離岸流)って
土壌改良で土にできないよね? >>126-128
サンクス
Animal Tabは現在でも入れてたけど、これでペットのリネームできるって知らなかったわ メカノイド対策に早めにEMPグレネード欲しいんだけど、作れるようになるMODないかな、ていうかなんで作れないんだろ >>134
Craftable Grenadesならバニラの3種作成できますよ。 厄介者が喧嘩するから顎砕いたのに、また喧嘩したから足引っこ抜いてルシフェリウムねじ込んだんだけど、よくよくログみたら喧嘩吹っ掛けられてた方やったわごめんな 山岳地帯に穴掘って防いで穴掘って防いで完成した天険の要塞で暮らしてる
襲撃者が外でお互いやりあってる中、ぬくぬくとペット2匹と3人で豪華な部屋で
潤沢な食事を満喫してるよ
「おお、外では野蛮人どもが小競り合いをしているのぉ、ふぉっふぉっふぉ」な気分だ スランボには簡単な料理とか食わせた方が効率いいかもな
あいつら木も食うし極地プレイでもないならそんなに困らんと思うが 山岳要塞、俺も作ろうと思ったことあるからSS 見てみたいな。
出入口完全に塞いでるのかな?俺はトレーダー用に一ヶ所穴開けたら、襲撃の対応が面倒になってしまってやめてしまった。 山岳要塞だとトンネル襲撃が文字通りのトンネル掘りになるから面倒じゃない?
掘られたトンネルをチマチマと塞がなければならないし。 トンネルや虫はイベントとしてオフにしてんじゃないの 寝る時の向きを変えるmodを配布してもらえたので入れていたのだけど入植者が医療ベッドが使えなくなるという不具合が発生
他にもmodたくさん入れてるから競合とかあるのかもしれないが一応報告
残念だけどはずした…… 正確に書くと医療ベッドを使って寝ようとすると寝た入植者が消える
看病しにいこうとした人が止まりゲーム自体も止まる
一時停止から動かせない 外すとそうなる
このmodに限らずセーブデータに一度記録されたmodを外すとそのmodに紐づけられたものはそうなる
ニューゲームしよう 雑草がマップ全体に満遍なく生えるようになるmodありますか?
針葉樹林とかだと低木や野苺がいい景観出してるから欲しい 完全に予想でソース見たわけでもないんだけど
Wベッドで向きかえたりする挙動がシングルしかない医療ベッドではおかしくなるのかなーと
modはずせば元のデータも問題なくなったので特に問題はないけど向きがなおって喜んでただけに残念 >>145,150
うちのコロニーも医療ベッドを使ってるけど、その症状は出てないな…
既存のソースを書き換えるのではなく、
特定のメソットが呼ばれた時に代わりに実行しているだけなので、
途中で外しても問題ないと思ったけど甘かったか
ベッド(種類に関わらず)に一人で寝ている場合は南向きを指定しているね
ちょっと調べてみる >>152
MOD制作板にスレを作ったので、以後そちらでお願いします 厄介者の入植者でも墓は娯楽に使えるし
襲撃の規模も減って一石二鳥だね! 厄介者が嫌なら入れなきゃいいだけなのに
わざわざ入れてイライラするとかオモロイな >>157-158
こんな感じに勝手に来るんだよなぁ 今購入して始めたんだけど、チュートリアルでランダムボタンを押せ、とあるんですが
どこにもそんなボタンなくて始められない。
どこにあるんですか? >>160
チュートリアルっていうとあれか入植者選ぶとこだっけかランダム押せってのは
右上にランダムってのあるやろ?
キャラ選びだけど戦闘できないやつがいるとチュートリアルで困るから苦手・欠点に戦闘ってあるやつはやめておいたほうがいい >>159
厄介者が面倒なキャラなのを知ってて入れてるのに
勝手にキレ始めて、殺してやったZE(キリ
って言ってんほうが、よほど厄介なんだよなあw 拘るとキリがないけど
苦手作業はないほうがいいね。
例えば雑用が苦手だと運搬すらできない。
あとは年齢40以下、放火魔に気をつけるくらいかな。
設定を好きに弄れるMODあるけど
初回プレイならお薦めしない。 右上にランダムですか?
画面の淵が切れてるわけでもないんですが、右上にはランダムボタンが見当たりません。
ということはDLでなんらかのバグなのかな?うーんモッカイやってみます ver.upと言うよりもそろそろ正式でもいいと思うのだがな
複数コロニーとかキャラバン関係はこれ以上開発してもましになるとは思えん 今確かめてみたら右上に「ランダム」というボタンがあったけどなぁ
ちなみにEdBによる入植者編集画面だと代わりにサイコロのアイコンがある お、マジデ? 正式版くるんですか
半年やってなかったけど。ちょっと待とうかな A16が一昨年の12月、A17が昨年の5月、A18が昨年の11月。
A19を飛ばして正式版にするって言ってたから、まあ10月くらいかのー… これ1タイルしかない島を拠点にしても襲撃はあるの? >>171
αは終わって今はβ18ですよ(小声)
>>172
1マスの島でも普通に海岸が一方向にあるだけで襲撃者が歩いてやってきたりする そういうスパンの話なんですねw
それは気が長いので
今またやりたくなってるから、ちょっとやるわw 拠点が熟成する中盤辺りから毎日が暇になりつつあるからいっそ任意で襲撃引き起こせる何かがほしいところ
通信機で侮辱すると怒って攻めてきてくれるとか >>166
解像度の関係で見切れてるとか?
自分はテレビでやってるせいで解像度が合わなくて上下が少し見切れた状態でやってる。
ボタンらしき欠片が微かに見えてたりしないかな? >>176
画面の淵が切れてる訳でもないって書いてあるじゃん俺の両目義眼だったかも… 冬場は移動時間がかかるんで目的地まで輸送ポッドで向かって帰りはそこで輸送ポッドを作って帰る
ってのをやってみたんだが難民救助イベントでやったのは間違いだった
仲間になってからじゃないと一緒に輸送ポッドに乗り込めないんだな 正式版に欲しいMODが全て揃うといいんだがなあ…
欠かせないMODが更新止まってたりするともどかしい >>175
俺と全く同じ考えの人がいて嬉しい
開発者モードで任意に襲撃起こせるけどそれはちょっと違う気がするんだよな こっちの拠点が整ったんだから、今度はこっちから敵地へ攻め込む番じゃないの? ストーリーテラーで過激なやつ入れてみるとかじゃ駄目なのかな?
自分でやったんじゃなく動画で見ただけだけど1日1回以上襲撃くるようなのもあったような 任意でってのがミソなのよ
まああまりやりすぎると資源宅急便になっちゃうからあれだけどね >>175
完全に任意のタイミングではないけどストーリーテラーとして選べるmore raidお勧め
刺激が欲しい時にカサババアから浮気してる >>179
別の方とか違う名前で似たようなのupされたりもしてない? 久しぶりに最初からやってみたら休日が消滅して草も生えない
前スレ最後でも同じようなこと言ってた人がいたけど
楽しい+10、休日消失-20くらいで精神的ダメージが楽しさを上回ってしまったわ >>164 抗うつだったらプラス効果になるんでは・・・? >>190
小火器もなくなるけどmedieavalは? >>183
RaidCaller召唤袭击ってmodがそれっぽいけど説明文みる限りメカノイド限定っぽいね >>175 PrisonerRansomってmodがそれに近いはず
捕虜がいる状態で通信機で捕虜の帰属勢力と連絡取って身代金請求が出来るようになる
交渉失敗すると待機時間無しの襲撃が発生するから更にその襲撃者を撃退して捕虜にして身代金→交渉失敗→襲撃の無限ループが出来る 罠だとわかっているのに同胞救出に向かって自分もダシになっていく敵派閥の皆様 Steam&MacOSで動作を軽くする方法ご存じの方いらっしゃいます? 少しだけコロニーを壊してすぐ撤退していく襲撃があったら面白いかな
皆パーソナルシールド持ちで穴掘って畑焼いて電線切って帰るみたいな 包囲で消火剤砲弾を使ってコロニーを汚しまくった後満足して帰る迷惑な襲撃とか見てみたい 襲撃をデフォ+10日ごとに発生にするのが個人的に一番バランスがいいかなと思う
あんまり頻繁だとキャラバンとか出しにくくなるし デッドフォール再配置の手間もありますもんね。
あんまり頻繁だと修復も追いつかないですし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています