【世紀末村作り】Kenshi 【36スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【35スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526380475/
Q&Aは>>2-4をご覧下さい
次スレは>>950で
スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
ワッチョイが出るようにしてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近、エンジニアの仕事振っといても建築資材箱に余ってるのに全然取りに行ってくれない… >>490
老齢か…先は長いな
放浪旅なので見飽きたら欠損OFFにするかなあ 放浪旅って金策は追いはぎ?3人旅ずっこけ珍道中みたいなノリでやってみたくはある。
何人旅がいいかはわからんけど Hubの酒場は盗品売れるから泥棒プレイにとって神スタート地
スタックと往復してすぐ金持ちになれる 男1人と犬1匹スタートで犬は手足を食べて腹が満たされるが自分だけ腹が減り続ける >>476
海で酸性雨って見ないようなって思ったらちょうど今降り出した
すぐ止んだけど死ぬまで振り続けない保証もねえな 個人の好みにもよるけど放浪旅は5~6人+1匹くらいに抑えるのがいい感じだと思った
刀、格闘、大剣、鉈、長柄、射撃・・・みたいに各武器1名ずつのスペシャリストみたいな感じで武者修行&メイトウ集めRPするの楽しい
このくらいの人数だとメンバーの種族被りも避けやすいしグリーンランダー男女+各種族みたいにするとメンツの個性がすげぇ引き締まってエキストラ感が無くなると思う
大人数プレイもそれはそれで別の楽しみが大量にあるけど
「何か分からんが勝てたぜ」ってのが減って「コイツの鎧が傑作でよかった・・・粘ってる間に味方が復活できた」みたいな感じで
メンバー1人1人の成長度合いや長所短所、装備の傾向によって物語の分岐がめちゃ多様化するよ
新人は無条件で筋トレ!みたいな育成よりもそれぞれがその道の達人で一長一短にする縛りを加えると尚良い! モングレルで仲間の数が一気に跳ね上がったと同時に食糧問題が出てきた
これからは飯屋さんにもお世話になります もちろん盗賊として 反乱農民→スキマー→カニバル→首長竜→クレーターの白いクモみたいに雑魚狩りすると楽
反乱農民に勝てんぞこら >>502
大人数プレイの楽しみは拠点運営に尽きる
仕事の割り振りは効率を考えるか、キャラ毎の性格や生い立ちを考慮するか
よく鍛冶屋にされるジュエルさんは、種族補正に負けずきちんと料理担当にしたり
襲撃もあるし、人数が多い分の食料確保も欠かせない
それも軌道に乗って来ると、次の目標を立てる
誰と敵対し、誰と仲良くするか
それによって自勢力の方針を決め、目標の達成に尽力する
そんなプレイもまた乙なもの 2〜3人で動いてるはぐれ反乱農民が居るからそいつらにガッチガチに装備固めてトレーニングも積んだ2〜4人をぶつけるんじゃよ 相手の手足切り落とすのってひたすら斬り続けるしかないですか? >>507
タイミングミスると死んじゃうけど、ボコした後生きたまま食う系の奴の前に放り出すと楽 北西に拠点構えてリヴァイアサンとトレーニングしてみたけど言うほど成長しない
もしかしてパラディンで奴隷ニングする方が効率よい? 最初は死なない程度に殴られて打たれ強さを上げるのじゃ >>502
少数精鋭プレイをしたいのはやまやまだけど
通りすがりに助けた奴隷や囚人が健気についてくるのをほっとけず大所帯になっちゃうんですよ
育ちきったらテクハンに斡旋するかなーなんて思ってるうちに愛着が湧いてすっかり仲間の一員に… 初心者なら砂漠だと金策→へフトあたりで高品質以上のサムライ装備を買う→スキマーに殴られる
これで結構な強さまでイケる
ビークシングは倒れると食われるから慣れない内は危険過ぎる
ハブスタートだと北上してHN領内でラプター殴ってるといい感じ 20人程度の中人数でプレイしてるけど、MODを使っての大人数プレイも面白そうだな
いっそ全員ハイブで固めてイーストハイブもしくはセントラルハイブとでも名乗ってみるか >>511
少数での旅と賑やかな拠点活動どっちも捨てがたいって悩んだ結果
俺は縁のあった人たちが集うこじんまりした村の開拓もしてるよ
「西へ向かえ、山を2つ超えたあたりにお前のような奴らが集まる場所がある・・・」ってね
食料を自給して有事に傭兵を雇えるくらいの稼ぎを出せればそれで良しくらいの規模(共有されたサイフは見ないふり) HN領のド真ん中川が流れてて農地があるとこに初手拠点構えたらヌルゲーすぎてヤバい
砂賊なんかしらんけどこないので傭兵すらいなくても何とかなりそう
銅があんまないのとラプターが思いの外少ないのがちょっと残念 >>515
>「西へ向かえ、山を2つ超えたあたりにお前のような奴らが集まる場所がある・・・」
真似したいくらいカッコイイ台詞だな…
前のセーブデータは旅メンバーと拠点要因を分けてたんだけどね
(もちろん拠点メンバーだけで襲撃に対応できる程度には鍛え上げた上での話よ)
だけど、全員で旅するといちいちタブを切り替えて襲撃に対応したり
誰か詰まってないかチェックしたりする必要がないんで
心置きなく旅に集中できるっていう大きなメリットがあるんだよね
ちょうどいい人数のラインを探るって難しいわ
南東地域が解放されたら大人数でガチバトルしても歯ごたえ十分な難易度になるといいねぇ 拠点建てたんだけど通行人がいちいち門破壊しに来るのは人通りの多いとこに建てて邪魔になってるから? スケルトン隊(5人)欲しいが1体目ユニーク、2体目をFloodlandsで仲間にしたら後はSharkの酒場を出入りするしかないんかな。
その場合街から結構離れてないと酒場の滞在人は更新されないんだろうか? >>518
うちもよくHNのやつらがもん叩いて犯罪者になってる 門は襲撃時以外は基本開けっ放しにしておいた方が良い
トラブルの原因になる 俺も最終的に数人くらいで縛りプレイする方向に落ち着いたな
大人数での拠点運営はRimWorldが特化してるからそっちでいいかなって >>522
>>523
そうかぁ…
門の位置変えながら色々試してみる 拠点作るの面倒で街暮らししてるが特に何も困らなくて笑うわ
防具揃ったら拠点作ろうと思うが、襲撃激しくて街とアクセス良いオススメの場所はある?
肥沃度、水は問わない >>430
プレイヤーをカニバルに出来るならアリかも 痩せたカニバルのキャンプベッド上で戦ってたら体力あるのになぜか全員担がれてかつ攻撃され続けて全滅しかけた
ステ60軍団だから負けるはずないのに何が起きたんだ...目を離してたから詳しいことわからんけど >>526
通行の邪魔っていうより俺の場合は なぜか通行しているユニットの1人が外壁にめり込んで拠点内に入っちゃうパターン
こうなるとユニット側は1人閉じ込められた!と勘違いし救出するために門を破壊する >>446
クラウンステディから開始するとイズミやジュエルに席とられてP4の枠がなくなる
ドリフターズラストで開始してクラウンステディに行くといいよ >>530
怪我したらベッドで寝る事を優先するようになってない?オプションの中に可否のチェックボックスがあるけど。 >>535
AIで寝るようにしてるけど戦闘中も寝るんかwそのせいだったかw >>536
襲撃が続いたときに、第一陣を片付けて少し間が空いたら怪我した奴がベッドに走り出したことがあったんだ。だからそれかなーと。 FCSでダイアログを色々見てたらハイブの魚大好き設定が意外なところで発揮されてるのを発見してしまった
そしてそれを見てドン引きするスケルトン面白い 魚本体使ってアナニーでもするのか!?
ハイブクイーンはそんなことしてるのか >>539
スケルトン「…これだから人類は滅びるんだ…」 拠点引っ越しする時って全部壊すかインポートしてからしてる人が多いようだけど
各地に拠点を作っていく感じじゃダメなの?重くなったりするのかな 拠点づくりで質問なんだけど、
シャークの右側、スワンプと隣の地域の境目で拠点建ててたんだけど
思うように壁が張れなくて結構な襲撃を受けてリセット。
5人で始めてて、シェクやハイヴがいるからHNの地域下では生活できないし
拠点を立てるのに適した好立地はどこだろう...。 >>542
かなり重くなるよ。
拠点は1つの方が良いと思う。 3人くらいの少人数流浪の賞金稼ぎ()がやりたくて開発したものの、気が付いたらストートの外で猫の為に武器作りに励んでた模様
作業の自動化とか理解出来る能無いし面倒だからやりたくないのに…オマケに侍から時々猫を徴収される…絶対何かやり方しくじってるわ >>544
マジかー
しょうがない、引っ越しは拠点全部壊してからにするよ
ありがとう >>543
その反対側、スワンプとスパイダー平原、ボーダーゾーンが隣接するところはどうかな。ウェイステーションの下あたり。
そことこの板で以前某氏が紹介してたモングレル南東の窪地はベストプレイス探しの質問が出る度にお薦めしてる。
前者はシェク、餓えた野盗の襲撃。後者はフォグマン、カニバルの襲撃が頻繁だから、こちらも仲間か防衛設備の研究が必要だけど好立地だよ。 >>550
tamemod必要だけど、リバイアサン持って殴る
倒れた敵がリバイアサンでさらに弾き飛ばされ、人が花火の様に舞弾ける
確かに少年漫画っぽい 整形外科がいる酒場って場所ランダムなのかな? もし固定でいる場所あるなら教えて欲しい
ブリスターヒルに一人いるのは確認できたんだけど、ハイヴの名前変えたいからHN領にはあんま近づきたくないんや… P.S.
現在スクインにいて、スクインには整形外科不在らしい >>553
金に余裕あるならハブの忍者のところで会員になれば整形外科がいるゾ(全滅してなければ)
整形外科、固定で生成される忍者のところしかやってないなぁ 複数人指定した状態で仕事割り当てすると複数人に割り当てられるが
その逆、複数人の仕事をまとめて消したい場合はどうしたら良いのでしょう??
毎回一人一人ぽちぽち消しとるんだが面倒臭い >>555
檻に入れれば敵対だろうが整形してくれるから、必要なのは金じゃなくて隠密暗殺だぞ >>555
おぉ、情報ありがとう。そっか、会員になったらとかそういう条件のがいるのね
金はコツコツ溜めて300万猫位あるから、多分何とかなると思う 形成ならウェイステーションにいると思うぞ
スクインからなら南西が近い >>558
盗賊のボスが外にいるので話しかければ1万猫で好感度100になってインポートしても使い放題の全国チェーン店なので余裕であるw 一人だし小さな廃屋で良いやと思ってたけどあっと言う間にスペースが足りなくなるな…
自分の拠点を作りたくなる気持ちが解って来た >>557
隠密暗殺か…奴隷商の檻をピッキングで開けたら付いてきた子だから、まだステ1ばっかなんよなぁ
>>559
ウェイステーションか、>>555の忍者のとこ行って不発だったらそっちも行ってみますわ
情報ありがとう〜
>>560
盗賊のボスね、探してみる〜 街中拠点だと野外区分の建築物建てられない(一部建てられるのもあるっぽい?)のが地味に辛いよなぁ
スクイン住んでると井戸ないから農作用の水確保に苦労する… その付近だと、ハブの他にアドマグにも忍者の拠点の塔あるからウェイステーションも空振りだったらいくといいかもねー
街中拠点で水耕栽培だとマップ南西のDrifter's Lastがわりと安定かなぁ、井戸が二か所も設置されてるしでかい建物も買える >>551
UCの税金とHNの差別って話題は頻繁によく見かけるけど
shek領の場合は食糧を徴収されるんだよね(return for tributeっていう訪問イベント)
我らの土地で取れた食い物だろう分け前をいただくぞ、ってな感じ
で、このイベント、shekの部隊がぞろぞろ拠点にきて「OK持っていきな」って返事したらそいつら全員が食料に殺到するんだよ
そのshek部隊がどれだけ大規模であっても、漏れなく全員がストレージに押し寄せて食い荒らしていくから
「部隊サイズ乗数」のオプションを増やしてる場合、持っていかれる食料の数も増えてしまってるような気がするんだよね・・・
精確に検証したわけじゃないから思い違いかもしれないんだけど、俺の条件(部隊サイズ2/立地ボーダーゾーン)の場合だと
猫換算するとUCの税金よりぜんぜん重いから少しだけ気を付けてね スクイン拠点だけどそろそろ
外に拠点立てたいけどいいところはどこらだ 一時停止して部隊員に持てるだけ持たせればええんちゃう >>569
何もせずにそのまま引き返す
でも定期的に来るから毎回返事してやらないと戦争になる シェクの食料の取り立ては、スコーチ&ハイブ&スケルトン軍団とかで
腐肉と生肉しか入れてなかったらどうなるんだろう? スネイルハウスは一人用基地には最適
1階は均質な天井の高さなのでどこに照明吊るしてもちゃんと地面に光が届いて
作業が快適。一通りの生産施設を全部置く十分な広さもある。
2階をトレーニングルーム兼生活空間にして
しかもテラスまであって、場合によっては小型風車をテラスに設置できる
生活空間とテラスを行き来する場合、カメラ移動にもやさしい
ヘフトのスネイルハウスは売屋のときとそうでないときがあるけど、買えたら是非おさえたい物件 シェクは害獣もいない割と豊かな土地だと思うんだが連中なんであんなに飢えとるんや?
農耕しない民族なんだっけ >>565
うげ、そんなこともあるのか...。
逆にShekの親密度上げたら徴税なくなるとかそういう事ないかな? 友好度上げたら別のがやってくるSKほんとシェクキングダム 農耕とかないわーって不満言ってるのがわりとマシなほうで、農耕しろとか言うやつの下にいられるかって結構出てくのがシェクだしなぁ、マジ頭シェク >>575
別に飢えてるわけじゃないんじゃない?
数いるシェク族全員分の食糧をシッカリ賄おうとしてるから、
年貢みたいな感じで食糧の徴収体制敷いてるだけだと思う
実際シェク領って砂族はいるけど、シェク族の飢餓状態野盗って見たことないし シェクはクラル戦士団とか不敗の5忍とかユニークな奴らが多くて楽しい シェク王国の訪問受けたことないけど、
その時だけ容器から食べ物を回収しちゃえば大丈夫なのかな? 全体的に飢えてるわけではないか
年貢制は他よりまだ未発達な社会だよっていう表現かな シェクは豊な土地を蜘蛛軍団に荒らされまくってるし
あとシェクという種族自体が大食らいだしで食料不足だとしてもおかしくないと思う
クラルに絡まれても「今お腹すいてるから勘弁して」で本当に勘弁してくれるのが面白い >>566
あそこの隣に拠点作ってるけど立ち寄る度にカニバルとHNの襲撃受けてるのを目撃する
一応見かける度に浮浪忍者と一緒に撃退してたんだが結局バー以外に人がいなくなってしまった 強さが全てな 考えだから、優先度が
奪う>作る
なんじゃないかな 景色は鬱蒼としてるし
街の中に赤蜘蛛湧くし
シンジケート乱立して戦国時代だし
沼ンプ地方はホント最高だぜフゥーハハハー 追跡のタスクって仕事オフにしても消えない? 追跡設定消さずにウロウロするのやめさせたい時に仕事切り替えても機能しない… >>587
漁村の事だよね?
なんであそこってHNに襲われるのかわからん
漁村にスケルトンとかいたっけ? >>548
ここいいね。
気に入った、しばらくここに作ることにするよ。 >>592
順当に考えて都市連合系列と思われてるんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています