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Civilization4(Civ4) Vol.328
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0001名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/12(土) 05:29:56.52ID:5SZabtGs
Civilization4(Civ4)について語るスレです

最新バージョンは英語版日本語版ともに
無印 v1.74
Warlords(WL) v2.13
Beyond the Sword(BtS) v3.19

必見の情報源
civ4wiki
・ペリク鯖ミラー
 http://www37.atwiki.jp/civilization/
 http://rpon.matrix.jp/wikibackup/

本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント☆日本語版 (サポート終了)
→アーカイブ https://web.archive.org/web/20140329002845/http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html
海外フォーラム http://www.civfanatics.com/

前スレ
Civilization4(Civ4) Vol.326
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1508345357/
0111名無しさんの野望
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2018/05/21(月) 18:46:54.28ID:3Ols7yGt
>>104
トレブカタパ相手だと流石に防御はがされるまでの時間に差があるから、守りやすい
問題は中世に宣戦される確率がそもそも高くないのと工学が割と遠い事
0112名無しさんの野望
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2018/05/21(月) 22:41:59.06ID:4IWcdK92
防衛は諜報ポイント2倍かけさせるとかつけても良かったと思う
0113名無しさんの野望
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2018/05/21(月) 22:56:32.21ID:+N6HRtL2
5みたいなクソガババランスやめーや
0114名無しさんの野望
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2018/05/21(月) 23:04:35.84ID:IhopQLKl
公安局と核シェルターとバンカーの倍速くらいなら付いてもいいかも
0115名無しさんの野望
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2018/05/22(火) 00:26:28.72ID:nBbDPx5y
貴族と皇子で難易度別ゲーになるな

最初から技術出遅れるしカノンRも相手のスタックモリモリ
文化勝利して世界に宣戦布告したら3ターンで全滅したわ
0116名無しさんの野望
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2018/05/22(火) 00:49:21.64ID:TaOCJUef
自分の安定難度からひとつ上はどこでも別ゲーだよ
0117名無しさんの野望
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2018/05/22(火) 02:04:40.39ID:ISFLd6Y0
26ターン目で弓蛮族イベント起きて首都潰されて終わったんだけど何これ・・・
0119名無しさんの野望
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2018/05/22(火) 12:12:56.57ID:fvowPZZt
近ごろ殿でいろんな文明で遊んでる
徳川イエニチェリ強かった
徳川スペインは城塞安いけど研究辛かった
徳川ケチュアは徳川あんま意味なかった
0120名無しさんの野望
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2018/05/22(火) 12:58:20.80ID:ISFLd6Y0
あああああああああああああ端っこで戦争せずとも陸地30%確保してた腐れキュロスとか勝てるわけねえええええだろおおおおおおおお
これだからフラクタルはよおおおおおおお
0121名無しさんの野望
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2018/05/22(火) 13:30:05.61ID:Omnq8KLC
その程度で諦めるなら向いてないぞ
勝ち筋は腐るほどあるし
0122名無しさんの野望
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2018/05/22(火) 13:38:49.91ID:ISFLd6Y0
マンサが腐れキュロスの属国にならず
隣国がシャカとスーリヤじゃなかったら間にあったかもしれん
0123名無しさんの野望
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2018/05/22(火) 14:56:45.88ID:s4WwLTFK
自分が間に合わないなら相手を間に合わせなくすればいいじゃない
0124名無しさんの野望
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2018/05/22(火) 15:17:07.46ID:BAAYgQx8
俺も似たような感じでキュロスが技術独走状態だったけど、
周りの雑魚を1国ずつ潰していった後最終的に核連打でなんとかなったよ
0125名無しさんの野望
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2018/05/22(火) 15:42:54.85ID:Eenk9maA
一見詰みに見える状態から逆転するのは楽しいね
なおスコアは激低
0126名無しさんの野望
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2018/05/22(火) 21:15:35.54ID:rmj6MYoX
世界を真っ二つに分けた大帝国同士の決戦はロマン
ちょうどそういう状況なんだが、めんどくさいから宣戦しないで勝ったことにしていいかな…
0127名無しさんの野望
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2018/05/22(火) 23:01:25.39ID:TiZiTpWt
地形はinland seaが1番楽ちん

右回り左回りに攻め込むだけ
0128名無しさんの野望
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2018/05/22(火) 23:25:16.40ID:zDXuTlzI
端に壁があるのがあんまり好きじゃない・・・
まあ氷土も好きじゃないけど
0130名無しさんの野望
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2018/05/23(水) 00:09:38.57ID:ThQJP+GR
>>104
中世文化の華なのにな

威厳、象徴、なので幸福+
城下町もあることだし、金+
防衛力+
どれもあると思います
0131名無しさんの野望
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2018/05/23(水) 08:39:11.80ID:Ky174sLW
想定されてるのは城下町のない要塞だろう
威厳とか二の次
0132名無しさんの野望
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2018/05/23(水) 10:14:51.97ID:37SwFpxF
交易路や諜報ポイントが増えるから単なる要塞でもなさそう
0134名無しさんの野望
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2018/05/23(水) 17:21:52.66ID:1iP45IDi
Civ4入れてるパソコンもうxpだから立ち上げることもない
0135名無しさんの野望
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2018/05/23(水) 17:35:50.34ID:slvCnkB8
セールしとるときにsteam版買えや
引くぐらい安いぞ
0136名無しさんの野望
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2018/05/23(水) 19:36:58.08ID:h130o18M
なくすことがない安心感だけでSteam版を買った甲斐がある
Steam内ではプレイ時間が5に負けてるけどお前が俺のナンバーワンや…
0138名無しさんの野望
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2018/05/24(木) 06:56:38.63ID:Hf74fqwv
せいぜい2万くらいかな
0139名無しさんの野望
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2018/05/24(木) 09:07:31.47ID:SIAituW2
一年が8760時間
10年間としても通年でCivを毎日6時間やってきたというのは盛りすぎじゃないの
毎日3時間で1万時間なら結構ありそう
0141名無しさんの野望
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2018/05/24(木) 12:58:12.11ID:6j9ewKTS
後藤真希のモンハンプレイ時間は1日平均7時間を5年以上続けていた
新作発売後は1日12時間以上
0142名無しさんの野望
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2018/05/24(木) 20:34:42.91ID:DeWMk7VN
帰ってきたら晩御飯後に始めたとして夜7時スタート
そして気が付くと夜が明けてるからから朝7時終了
5年で到達できるな
0143名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/25(金) 19:12:24.43ID:uyqxGcfU
steam版何時間やってるのかと思って見たら数分だった
mod入れてるとカウントされないっぽい?
0145名無しさんの野望
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2018/05/25(金) 20:10:17.58ID:YfXh8hlL
勝ちたいのは山々だが、ともかくありがとう...
こういう謎翻訳好き
0146名無しさんの野望
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2018/05/25(金) 20:37:57.23ID:jBTNI8+g
>>145
この勝負は我々が勝たせてもらう
今までありがとう
0148名無しさんの野望
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2018/05/25(金) 21:10:53.97ID:rLrtUXzC
これまでの経緯から我々はひとつに団結している

↑これ最近全然見ないわ
0149名無しさんの野望
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2018/05/25(金) 23:33:15.18ID:MIIcQ+mL
長くやってると文章なんて読まずに淡々と取引するだけになっちゃったな
じっくりプレイしてみようか
0150名無しさんの野望
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2018/05/26(土) 00:05:07.19ID:AqdQpKIW
そんなバナナ!
0153名無しさんの野望
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2018/05/26(土) 10:04:14.40ID:kc/QbYhk
なんで動画の連中は用心でも攻めてこないのに
俺のときだけ即宣戦してくるん?
0156名無しさんの野望
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2018/05/26(土) 10:14:43.97ID:hX3rUrdT
真横にパカルが居て各都市腰蓑一人、遺産祭り中だったら
自分だって宣戦布告するでしょ?それと一緒さ
0159名無しさんの野望
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2018/05/26(土) 17:57:00.91ID:PDaWotds
お前が殴られないということは誰かが代わりに殴られているということだ
サンドバッグを用意してやれば自分が殴られることはない
0161名無しさんの野望
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2018/05/26(土) 18:48:34.79ID:kc/QbYhk
都市譲渡してやったのに宣戦してきたモンちゃん一生許さんからな
0162名無しさんの野望
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2018/05/26(土) 20:46:27.06ID:AqdQpKIW
宣戦したことのない者だけがAIの不義を叩きなさい
0164名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/26(土) 20:53:16.10ID:kc/QbYhk
さすがに手一杯前に譲渡してますがな
ほんま許さん次の星行ってやる
0165名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/26(土) 21:00:24.41ID:AqdQpKIW
フン族食らってもっかい死ね〜
0167名無しさんの野望
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2018/05/26(土) 21:51:18.25ID:Bg6w+I0A
モンちゃんの隣が自分だけとか初期値補正で他の指導者も満足になってるとか?
狙われてるの分かってるなら斧と防壁作っとけば意外となんとかなる気がする
0168名無しさんの野望
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2018/05/26(土) 22:59:51.27ID:kc/QbYhk
wiki見てるけどさあ
国境紛争が原因の宣戦をするのに必要な態度ペナルティ とかってどう見ればええんや
意味わからんわ?
0169名無しさんの野望
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2018/05/26(土) 23:27:04.44ID:Iy7YLxuT
譲渡前に手一杯になるだろ?
相手来てるだろ?
2,3都市別の隣国に譲渡して入ってこれないようにするだろ?
モンテが代わりにその国に攻めこんでくれる!

そんなケースほとんどないけどな
0170名無しさんの野望
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2018/05/26(土) 23:40:05.06ID:Bg6w+I0A
>>168
隣国判定のパラだろ。よくそんなヘンテコ日本語が記載されてるページ見つけたな
0171名無しさんの野望
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2018/05/27(日) 03:22:02.24ID:ho+zbCaN
そもそも、AI指導者の半数は1-2割の確率で不満はない国相手でも戦争を起こす

もちろんモンテはその半数だ

とはいえ、モンテですら親しみを感じている国相手に直接宣戦したりはしないので、プレイヤーとかいう色付き蛮族よりははるかに紳士的
0172名無しさんの野望
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2018/05/27(日) 06:31:54.33ID:5kLBnB3U
えー、半数もいたっけ。
よく数えてないけど体感では7割くらいは不満で宣戦してこない気がしてた
0173名無しさんの野望
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2018/05/27(日) 08:10:10.18ID:pDsh1HhM
宣戦依頼に必要な態度
宣戦してこない態度
これくらいは全指導者分覚えといて損はない
ていうか覚えてないと怖いだろ
0174名無しさんの野望
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2018/05/27(日) 08:39:50.43ID:t/InfWYp
満足自発的宣戦ではオラニエヴィクトリア辺りが見落としがちかな
0175名無しさんの野望
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2018/05/27(日) 10:17:34.50ID:pYlzHUfT
オランダおじさんには要注意
見た目やモーション、BGMとは裏腹にかなり好戦的
0176名無しさんの野望
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2018/05/27(日) 10:24:57.57ID:ho+zbCaN
オラニエヴィクトリアはかなり狡猾
平和主義者のなかではマンサヤコブパカルあたりもごくまれに満足宣戦あり

逆に、ケルト2人は戦争屋だが友人には義理堅く満足宣戦がない

ちなみに最も戦争を嫌うのは座牛で、こいつは満足どころか警戒の相手にも1割しか宣戦しない
0177名無しさんの野望
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2018/05/27(日) 11:14:29.30ID:2HV+d9Xy
ブレンヌスは警戒→警戒で動かせるから宗教別の相手に気軽に宣戦させられるのがいい
星の難易度低下に貢献してくれるナイスガイだよ
0178名無しさんの野望
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2018/05/27(日) 14:17:34.96ID:7qHSACpe
嫌ってる相手にとはいえガンジーが戦争準備してるの見るとびびる
0181名無しさんの野望
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2018/05/27(日) 22:37:54.95ID:0PghNvv/
ガンジーに宣戦されたことある
こいつだけは大丈夫とたかをくくって
お隣で異宗教無防備内政してたら
怒りの象さんラッシュ喰らった
0182名無しさんの野望
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2018/05/27(日) 23:30:56.30ID:8MMQXxZe
外交のプラスとマイナス合計+8なのに満足止まりのシャカさんェ・・・
このゲームは仕組みがようわからん
0183名無しさんの野望
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2018/05/27(日) 23:32:01.16ID:8MMQXxZe
外交評価見てるとAI同士計+1程度でも満足だったりするし
ほんま意味わからん
0184名無しさんの野望
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2018/05/27(日) 23:51:33.24ID:t/InfWYp
隠れパラメータが沢山あるので
+8じゃ基本態度が+2の奴が親しみになるかどうかで基本値-1のシャカだと+11以上が要る
0185名無しさんの野望
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2018/05/27(日) 23:54:25.29ID:9z5r8Xpa
中難度ぐらいだと出会った瞬間から戦争屋には恨まれる
0186名無しさんの野望
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2018/05/28(月) 00:56:30.49ID:wupP3+54
戦争屋に恨まれるのはいい
戦争屋同士が仲良くするのはやめてくれ
0187名無しさんの野望
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2018/05/28(月) 09:00:59.79ID:pG+icngt
>>182
そもそも友好には+10の友好度が必要
貴族以上のプレイヤーはデフォで-1、シャカは全ての対戦相手に-1の友好度ペナルティを持つので、実質+12必要だな

AI同士がデフォで仲が良かったり悪かったりするのは、主に「平和志向度」の影響

平和を愛するAIか戦争を愛するAIか、考え方が近い奴同士は仲が良く、考え方が違うと仲が悪い
平和志向度補正はかなり強烈で、最高で+4の態度ボーナスが付くが最悪で-9ものペナルティが付く
平和志向度0のモンテは10のガンジーに対し出会った時から激怒していることすらある

このため、平和志向度が周りから浮いているAIは世界の敵になりやすいので注意が必要

0188名無しさんの野望
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2018/05/28(月) 12:12:48.87ID:1rTRxYlE
下位国仲良しボーナスがあるから高難易度なら大抵+11になるところはある
0189名無しさんの野望
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2018/05/28(月) 21:36:35.30ID:FMsDscC1
意識的に好感度稼ぎできるのが人間のアドバンテージだな
0190名無しさんの野望
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2018/05/29(火) 02:55:17.49ID:vuCWFxyK
例の外人の紀元前宇宙のレポって日本語で解説してるサイトあったりしない?
普通のパンゲアでどこまで流用できるか試してみたい
0191名無しさんの野望
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2018/05/29(火) 09:15:37.12ID:1yZ9cybp
方法自体は一応既知のスタイル
過去ログ見るとストライキ経済の構想も2010年に書き込んでる人いるな
小屋経済の最終出力に並ぼうとするなら最低でも100都市近く建てなきゃならんだろうから汎用性は無さそうだが
0192名無しさんの野望
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2018/05/29(火) 10:27:34.12ID:owWnKu7Z
あれは大量の都市を持つ前提だから大きさ次第なとこある
0193名無しさんの野望
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2018/05/29(火) 11:09:21.39ID:1yZ9cybp
100都市として超単純に概算してみると
平均15ハンマーで研究力1500
海産資源1つで鉱山0.5追加できるとして+150
鉱物資源1つで+100
小屋経済の最終出力が6000とすると海産資源20鉱物資源15くらいで並ぶかな
ハンマー増幅分を加味すると90都市くらいで並んで後は飛躍的に伸びる感じかね
0194名無しさんの野望
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2018/05/29(火) 11:30:24.11ID:owWnKu7Z
あれってやっぱりアウグかジョアンがいいのかね
100都市の開拓ハンマーと労働
序盤の換金経済と溶鉱炉(省いてる?)、穀物庫
0195名無しさんの野望
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2018/05/29(火) 11:38:41.58ID:1yZ9cybp
カパックでやってるってことは帝国はそれほど効果が無いんじゃないの
勤労は必須だと思うけど金融は関係ないからケチュアが重要なんだろな
0196名無しさんの野望
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2018/05/29(火) 11:43:26.48ID:WmMd7eWD
指導者制限は外しちゃいけないレギュレーションなのかな
0198名無しさんの野望
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2018/05/29(火) 11:49:54.57ID:1yZ9cybp
研究の速度という点では難易度が下がるとよけい厳しくなるぞ
0199名無しさんの野望
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2018/05/30(水) 00:35:08.84ID:Z/USq0y/
まるっと流用はできんだろうけど、何かしら使える技はあるんじゃないかな
0201名無しさんの野望
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2018/05/30(水) 19:53:57.43ID:61LEncOM
もの凄く久しぶりにインストールしてるんだけど無印1.74パッチって当てる必要ある??
0204名無しさんの野望
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2018/05/31(木) 01:19:42.62ID:XRBa1DHb
非金融志向で金融志向の戦い方をするからだめなんだよ
哲学には哲学の、勤労には勤労の、帝国には帝国の戦い方ってものがある
攻撃志向なのに戦争をしないのはもったいないだろう?それと同じだ


…防衛?知らんな
0206名無しさんの野望
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2018/05/31(木) 06:08:41.81ID:PW3BWtz1
防衛か・・・・・ 都市は落とされないけど
鉱山に篭った敵の排除とかどうすんの?
プラエが鉄鉱山で防御体制とか辛いわ
0207名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/31(木) 07:41:28.09ID:PnVYkM4b
逆に考えるんだ
防衛弓兵が敵の鉱山に居座ればよいと
0209名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/31(木) 22:23:06.27ID:kM96vO1o
これ、COM同士仲良くしすぎな気がするんだけど。
もっとガンガン滅ぼしたり、滅ぼされたりするもんだと思ってた。
ちょっと宣戦したかと思ったら10ターン後に即和平とか。
難易度貴族までだとこんなもん?
0210名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/31(木) 22:34:52.07ID:kfGUdYSq
うん
難易度低めだと攻め手がちんたらしてて防衛側が守りきることが多い
難易度を高くしたら都市のとったりとられたりが見られる
あと、時代が進むと滅ぼすとかまではいかなくて
大抵従属で文明が残ることが多くなる
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