RimWorld 86日目
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2018年4月現在公式ホームページにて「Alpha 18」が$30から購入できます。(steamでBeta 18配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
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RimWorld 85日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524487408/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新しいスレでの生活の希望
>>5
下らないダジャレを聞いた −1 ゲリラ雷雨に雨が降らないのってアメリカは雨降らずにゲリラ雷があるの?
すぐ動いても大火災だけどふざけんなや 1.0が来るのに備えて今使ってるMODを全部保存しておこうと思うんだが、やっぱり全部ひとつづつ公式Forumでダウンロードするしかないんだろうか?
なんか手っ取り早い方法はないもんか subscribeしたらダウンロードされてるから全部適当なフォルダに放り込んどけ ワークショップのフォルダまるごとコピーして
フォルダパス : */Steam/steamapps/workshop/content/294100
コピーした先のフォルダを「PublishedFileId.txt」で検索して
ヒットした同名ファイルを削除してからRimworldインスコ先のMods
フォルダに直接ぶち込む方法が一番手っ取り早いのかな
更新などの管理が大変になるとは思うけど 白骨化した遺体はシーラムリザレクトでも復活出来ないんだな
死んだ直後から冷凍庫で保存してたのに
流石に8年の年月はカラッカラになるには十分だったらしい
こいつを手に入れるために8年待ったのに無駄だった
かわいそうに 少し前に変な更新あってから起動時にエラー大量に流れて
MODいったん外そうと起動画面でMODボタン押すと反応なくなるんよな
いったんMOD全部フォルダごと削除すりゃいいのか? 流石にそこまでファンタジーにはせんのだろ
腐敗状態ようは細胞死んだらリアル医学でもキツイ マンモスの遺伝子研究して復活させようプロジェクトとかはあるけど
同一の個人造れるわけじゃないだろうしな
同じようなクローンは作れるかもしれないが 1オツカレー
>>16
クラッシュ時にMODをリセットする
って項目がオプションにあるけど、それもダメ? >>19
あ、そんなのあるんだ
オプションは見てなかったので次にうまくいかなかったら試してみます
MODのフォルダリネームして整合性チェック中… >>17,18
単純にワイの温度管理のミスと見通しの甘さやな
死んだ状態だと冷凍睡眠もさせられないから長期保存はシビアだね
何度太陽フレアで停電させられたか判らん…
腐敗死体は失明とか脳に損傷とか負うけど辛うじて生き返るね
蘇生アイテムもう必要ないから適当な宙族起こしてやってまた寝かしといた >>23
蘇生アイテムがあるの知らなかったけど
腐乱死体も可能なんだ。
そういうMODがあるならまだ分かるけど。 この流れで気になったけどシーラムヒーラーってルシフェリウム中毒も治せるんかな
いつもルシフェリウム中毒きたら早々に見殺しとか仲間にしないとかしてるから分からん >>26
前やってみたら中毒症状はそのままで復活した記憶 >>26
おう、医療欄に出てくるVGの「美味しい食事を食べた」を治療したことあるで 義体化願望の脳筋格闘マン入植したから全身サイボーグにしてやろうと思うんだけど
やっぱり先進義肢で固めたりするとコロニーの資産も跳ね上がっちゃうの? ミスったわ >>27はヒーラーじゃなくてリザレクトのことだわ 襲撃の規模って総資産と時間経過の掛け算なのね
ってこと定住し続けるといずれは必ず全滅することになるのか
なんというか諸行無常だ >>15
なんか手塚治虫の火の鳥みたい
核が無くなってから開けて下さいってあって数百年後に棺桶開けたらボロボロになってたっていう いま38年まであと1日のところで襲撃が来て、迫撃砲打つと何回調節してもエラー吐いて落ちる。永住の限界かな。 >>26
前にここで聞いたときは治らないって言われた
バフデバフでも治るのと治らないのがあるらしい >>27-28,35
どうやら治らないようでありがとう 資産に対して襲撃の規模が大きくなる割合をもう少しマイルドに調整するmodとかないのかね >>29
全然上がらんぞ
四肢両目強化義肢にしても大体\1100→2100位
大理石巨大彫刻一個分、タレット一個分くらいやで
壁なら40マス分位や 襲撃を撃退するも医学無し以外全員ぶっ倒れたところで医学持ちが入植してきおった
ちょっと放火魔でやっかい者だけどなんか凄い英雄がきたもんだ 仮に多少資産上がってもフルサイボーグだとミクロ操作でその分を単騎殲滅できるほどのポテンシャルあるぞ
EPOEで作ったサイボーグが放たれた投げ槍を足で振り切って的確な射撃で殺して行くスタイリッシュリムワールドが始まったわ >>34
6000人近くいるみたいできつそう。
最終ロケット兵器frendry fireしてくれたら行けるかもしれんが、、、 タヌキmodのタヌキさんとVGの組み合わせもヤバい
他の入植者の2倍くらいのスピードで動くよ
EPOEいらず >>31 防衛体制が確立されれば、バニラの範囲ならいくら敵が増えても装備が良くなってもすべて同じように虐殺して終わるようになるので襲撃が防御を上回るところまで到達することはなかなかない
たいていその前に世界が停止(PCフリーズ)する >>41
どうせ世界が滅びるのだからあがくのが正解だろ
お前が迫撃砲で屍の山を築いてきたのは虐殺するためではなく生き残るためだったはずだ
今まで手にしたリソース全てを使って決戦といこうや 死の灰中にキャラバン来てなんやこいつらって思ってたら襲撃も来て勝手に戦って装備と死体バラまいて帰っていったわ
なんだったんだろう… サイボーグすげー
資産も大して上がらないなら人造人間軍団待ったなしだわ 暗い所+夜+悪天候だと画面暗すぎて注視しないと何があるのかすらさっぱり分からないレベルなんだけど何とかならない? 悪天候の夜に明かりもないならそりゃ暗いだろと割り切るかガンマでも上げるか
まさかRealisticDarkness入れてたってわけじゃないよな? >>48
バニラでモニタも弄りたくないから割り切る事にする このゲーム6000人とか制御できるのか
a17の頃にカサンドラ難易度最高で定住20年くらい続けたけど
蛮族でも襲撃40人いくかどうかくらいだったなぁ
まあ住民も10人ちょいくらいだったけど >>50
農作物とか過剰生産して資産価値上げ続ければいくらでも襲撃規模はでかくなるぞ 初包囲戦で軽く全滅させられたし次の集落は迫撃砲も作っとくかー
性格的に戦闘力より生活水準の上昇を優先しちゃうのは難儀だな 最近始めたんですが、食料の割り当てをそれぞれ決めることってできますか?
食人嗜好者にだけ人肉を食べさせたいんですがやり方が分かりません バニラだけど食人族は簡単食より生人肉食うでしょ?
人肉簡単食が一個でもスタックされると逆に健常者は手出さない
細かい設定したいならゾーンの管理でキャラ毎に人肉班と健常班で分けたら? >>53
その理解度の段階で食人嗜好者がいるから人肉を用意するってやってると食人嗜好以外が精神崩壊しそう 「人肉使ってない料理」に「人肉使った料理」を重ねると両方人肉料理になる。
人肉使用料理に人肉不使用料理を重ねても両方人肉料理になる。
コロニストは仕分けてくれないから同じ調理台で同じ料理を人肉使用・不使用とかやると冷凍庫内に人肉汚染が蔓延してすげーめんどうなことになる。
これを避けるには調理台から料理を置く場所まで完全に分離する(人肉使用ラインと人肉不使用ライン)か、作る料理を分けるといいね。
たとえば簡単な食事やペットフード、ペミカンなんかは人肉使用可で、手の込んだ食事や豪華な食事は人肉使用不可とかしとくと
スタックによる汚染はしないし、食人嗜好は人肉使ってるのから食べると思うよ(ペットフードはどうなのかわからないけどw) 人肉嗜好者は勝手に人肉食べて、人皮服着てバフ付けてくれて、感動した
劣化したアイテムと新しいアイテムのスタックとか、違う素材の料理のスタックとかどうなるんだろうとか思ってたけど、料理に関しては人肉素材が優先されるのか >>57
人肉料理に普通のを重ねると人肉料理になるってことは最初の一個だけ人肉料理にしてそのあとは普通の素材の料理重ねていけばスタックがなくならないかぎりは捌いたマイナスを付けずに人肉を無限供給できるってことだな >>53
modでよければWM Smarter food selectionを入れればそれぞれに指定できる 食人嗜好のなにがいいって本来ならデメリットなはずの襲撃がメリットだらけになるとこ
新鮮な肉がきたぞおおおおおおお!って俺の心情バフがすごい 食人はともかく死体を解体したらすごいマイナスデバフがつくんだけどそれはどうしようもないのかな?
コロニー全体につくの気づいてなくて連続5体解体して精神崩壊しかかった 食人嗜好かサイコパスなら何度人間捌いても当人はデバフ無し、他の入植者達にもデバフ1回分しかつかない
人肉は専属の解体人用意するのがいいよ >>59
確かに!
それ頭いいな制限ゾーン駆使すればいいのか
料理人を数スタック分人肉ゾーンにいれときゃお手軽バフだね
皮手に入らないけど全体にデバフつけずに済む サイコパス、食人嗜好者以外はマイナスだったはず
人の死体の解体でわかりづらいのはマイナスデバフが二種類あることなんだよな
死体を解体した人(サイコパス食人除く)
私は人肉を捌いた
捌いた人以外(サイコパス食人除く)
私らは人肉を捌いた
この2つのうち私は人肉を捌いたってほうは重複するから普通の人に何回も連続で捌かせるとすごいマイナスがかかる
一回ごとに人を変えたとしても私は人肉を捌いた、私らは人肉を捌いた両方がついて2回分はマイナスかかるから
解体作業は食人嗜好かサイコパス以外でやるとかなりマイナスがきつい 食人以外が捌くと本人にはデバフ回数分つくんじゃなかったっけ?
食人にしか裁かせてないから知らんがwiki見た限りじゃそんな感じでは
全体デバフは7日くらいだっけか 流血嗜好者もデバフ付かなかった記憶がある
今確認できんから適当言ってるけど https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1215641074
一応解体デバフの範囲を同じ部屋にいる人間だけにするMODがあるよ
ヒト解体用の部屋作るだけだからイージーすぎるから使うのやめたけど
ついでに食人の食事優先順位調べたけど
ヒトの生肉>ヒトの肉入りペットフード>そのほか生の食材って感じだった
禁欲食人も同じだったよ。
これ検証して知ったんだけど禁欲者ってペットフードのデバフつかないのね >>63
そうなのかありがとういつもは埋葬しててはじめてさばいたらそうなったからビックリした
それでサイコパスとかがおすすめなのか
>>68
まあ無理にさばかなくてもいいけど困ったら入れてみるThx また食人村の魅力に気づいてしまったプレイヤーが増えた +3 2、3回プレイしてヌーディスト強いなと思ったんだけどどうだろ >>31
コロニストに死者がでたりこけたりするとコロニーの人数におうじて減少するらしい
かすり傷で助け呼んでくる臆病は実は強スキルなのかも >>71
防具が着れないから、気温が年中安定してないと使えないし
即死しやすいから使えない
まだマゾの方が使える >>71
寒さのデバフは全裸バフで相殺できるけど凍傷がこわい
あと服にも防御力はあるから基本やわらかくて怖い
とはいえ強力なバフなので真夏の全裸キャラバンとかありかもね 一応ニット帽か毛カウボーイハットでそれなりには耐えれるが
問題は怪我だな 運用としては普段は服着せて精神がやばいときに全裸で悲しみを紛らわせるくらいか
管理めんどうそうだから少数コロニーむけか >>71
弱くはないが強いかって言われると微妙だな
温度に対する耐性、防御力が服で調整できないのがきつい 性格だとあっけらかん持ちがデメリット無しで心情ボーナス常についてて強い 単純な強さならあっけらかん、マゾあたりかね
マゾは病気や怪我の激痛で精神崩壊起こさないのが大変よい トリハピ、義体化願望は
トリハピ分の命中デバフを義肢や武器の性能で克服できるから強いと思ってる はー成る程、こういうゲームやるとやっぱ俺って浅慮だなあって思うわ
とりあえずカサンドラeasyで一回クリアまでは早く漕ぎつけたい >>73
RJW入れてるとマゾはありがたい
怪我の時も大けがなのに心情MAXなんだよな 一番好きなのは小走りだな
生活でも戦闘でも常に役に立つ
足が速くて得することがあっても損することはそうそう無い メンタルなんて簡単に安定するからね
小走り
物覚え良い
が2つあるだけでかなり優秀 メンタルアップはさほどだけどメンタルバフは死ぬほどうっとおしいよな ヌーディストはニット帽被っておけば全身に寒さ耐性が適用されるってのは無くなったんだっけ 考えてみればヌーディストってメチャクチャ異常な性格だよね
人肉食レベル
俺だって服が煩わしいと思うことあるけど他人にケツの穴見られながら生活できるかっていう話 ヌーディストの説明を見るとトキハナツのAAを思い出してしまう >>59
それを昔ベリーでやろうとしたことがあったけど、いつの間にかベリーだけ消えてた
詳しくは検証していないから保存の優先順位などはわからないけど、保存される材料の数が決まってて、上書きされることで消える可能性がある
消えてしまった時のために再上書きする為の人肉を残しておくか、重ねる料理の材料を固定にしておくといいと思う >>89
実際コロニーに若い女性ヌーディストがいたら男はなぁ
前かがみ歩み(移動速度低下)
ってなるな ヌーディスト(女 67歳 やっかいもの 胸(切り取られた) 淫乱) 俺のpcのスペックi7-7700HQにメモリ16GB積んでるんだけど最大何百にんまで場に召喚できそうかな 他のゲームである、CIV4とかでもそうだけど、
ある程度のPCスペック以上があれば、性能差はないよ。
プログラムも、マルチコアとかに最適化されてないし。
そのクラスのCPU使ってるのならSSDも使ってるだろうし。 同じ100人でもバニラとMOD盛り盛りでは重さが全然違うからなあ
パラメータ追加する系は特にやばい気がする 作りかけの墓って襲撃者壊そうとするのな・・・
ノーコストでダミー生み出せるのはありがたい 水MODと衛生MOD両方追加したら難易度上がり過ぎやわ
単純に一日を送るために必要な雑務が増えてもうカツカツや 聞こえますか…聞こえますか…
種Modも入れるのです…難易度爆上がり間違いなしなのです…
蛮族スタートだと安定させるのに2,3年くらいかかって楽しいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています