Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.8
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VP日本語化や、他にもSPmod(SPcoc)の日本語化したものが配布されている場所
ttps://drive.google.com/drive/folders/0B5J-B8iV4Nu3RER4cmpELXh4cTQ
日本語化を行ってアップロードしてくれている旧726氏には感謝という言葉しか出てこない IP表示が無いのはわかる
しかし、ワッチョイどころかID表示すら無いのは如何なものか
とはいえワッチョイに関しては故意に荒らす悪質な人がいない限りは必要無いし
スレの速度が遅いなら大丈夫といえば大丈夫なのかね
既に大分昔のゲームだし、わざわざ周囲に噛みつくような人は相当珍しいだろう spmod使ってプレイしてるんだけど、セーブデータをロードするとたまにゲーム落ちるんだけど同じ症状の人いる?
正常にロードできるときもあるだけど。 >>5
SPMOD以外にもMOD入れてるだろ
それを消せ
けっこう相性がある YnAEMPについての話なんだが
アレのMOD設定に『CS セパレーション?』だかの項目でminimumとか色々あるよな?
CSってのが都市国家の英表記の略称だったと思うのだが
そんで、その設定が都市国家同士の最短距離設定だったと思うのだが
この設定って、プレイヤーやNPC文明には影響するのか?
minimumにしてるとAIから都市をねじ込まれたり、数値を大きくしたらねじ込めなくなるのか? VP産業時代超えたら良く落ちるけど原因の一つにマップの広さと複雑さがあると思う
広さはそのままで、複雑さに関しては単純に水面を高くして海ばっかにすると安定するようになった
多分資源も減らすとより安定すると思う VP初心者には「アステカorケルト+権威」を
おススメしたい
強くなった宗教効果も把握できるし
AIの好戦性にも自然と対応できる。 VPやってみたんだが国王でバニラ創造主よりきつく感じる、AIの人口の伸びがやばいインドとか首都だけで100近くいて笑った VPは国王以上だと権威とって戦争し続ける方法でしかクリアしたことない・・・
非戦しようと土下座外交しても平気で攻めてくるし、全然遠いのに領土問題やら脅威に感じるとか攻めてくる理由だけは尽きないし vp作者によれば皇帝がバニラの創造主相当らしいがその発言自体がかなり前だからなあ
今のバージョンだとまたちょっと違うかもな
完全な非戦はほぼ無理だが国王くらいなら文化勝利や科学勝利も全然いけるぞ一応
今何より大事なのはハンマーだからケルトかスペインあたりの自国内信仰守りやすい文明で創始してハンマー重視して進めてみたらどうだろう
改革とれて信仰の守護者つけられれば侵略も怖くないから割りとどんな勝ち方もできるよ 科学勝利=外交勝利だすまん
もちろん科学勝利もいけるけども VPなぁ
権威左ルート→革新左ルート→革新右ルート→権威右ルート
→研究のヤツ、って感じで進めてるけれども
権威左ルートで開拓者が貰えるし、国境拡張時のゴールド貰える効果で財政が助かる
それが強みではあるのだが……革新の取得が致命的に遅れるのが悩み
そもそもVPの社会制度取得に必要な文化力が多すぎる
多都市運営の場合、革新左側1コ目の『建造物完成ごとに文化力』を前提にしてるとしか思えない
権威に軽く寄り道しただけでどうしてそこまで遅れるのか、そこが辛い VPめちゃむずいし産業時代で落ちマクリで全然勝てなかったけど
デンマークで略奪プレイしたら初めて勝てたよ
略奪+ルーン強すぎ 難易度皇帝だと既にプレイがストレス気味になるから
難易度国王あたりが気軽に楽しめるラインなのかね、VP VPのデンマークは騎兵とか騎士を相手の領内に深く潜り込ませて略奪しまくることに成功したらめちゃめちゃ強い。 VP4/30版プレイしているが
ジャングル伐採が鉄器から暦に移動、
湿原干拓が機械から鉄器に移動したのかね?
実際、変更前の湿原干拓がバカみたいに遅くて湿原=クソみたいになってたしな
同じくジャングルに関しても、ジャングルの暦資源の改善が鉄器まで待たされて凄い大変だった 実質鉄器まで待たなきゃいかんからジャングル資源ってだけでハンデ背負うようなもんだったからな
やっと変更されたかという感じだけどこの変更は嬉しいわ
あとは終盤落ちるのだけなんとかして欲しいわ VPで産業と合理主義はどっちが優秀なんだろうな
革新6 権威6 15都市の状態だから、産業にした方が全体的に足引っ張らない気がする
合理主義の『経験論』で専門家の食糧消費が減るものの
自由を採用するならそっちにも食糧消費軽減あるし、被るっていう >>21
科学勝利決め打ちなら合理、制覇決め打ちなら帝国、そうでなければ産業というイメージ
それと合理は不幸緩和or幸福増加系の制度が自由思想の異教軽減しかないから、
革新権威からの多都市運営だと辛くないかなと >>21
幸福度次第かなあ
俺が普段やってる皇帝の話なんで創造主とかなら申し訳ないけど、基本的には一番幸福度が出るのを選択する
勝利が近くなると戦争中がデフォみたいになってくるし、幸福度の苦しい相手なら逆に時間かけて粘る事で相手が苦しくなるから個人的には何よりも幸福度が大事だと思ってる 久々にcivVやりたくなったんでwikiで見たMOD入れようとしてるんだが
「MODの使用に必要となる必須ファイルが見つかりません」
って言われてMOD有効に出来ないんだがなんでなんだ…?
DLページから持ってきてそのまま置くだけって書いてる通りにしてるのに >>24
何のMODだよ。MOD名すら書かないのにアドバイスのしようがないだろ? 申し訳ない書いたつもりだった
Faerun for BNW をやろうと思って
https://civ5-wiki.com/index.php?MOD/MOD%E4%B8%80%E8%A6%A7/MOD%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF#ic305960
ここの日本語化リンクの2.日本語版ファイルってのからインストールした。
Art Assetsは有効に出来るんだけど
Faerun for BNWを有効に出来ないという状態です 今起こったことをありのまま話すぜ
VPやってて一度セーブした後再開したら
軍事ユニットの所有上限が84前後→60まで激減した
供給数の基礎
+50 都市から
+241 人口から
+0 難易度から
-231 テクノロジーの進展から(54テクノロジー)
-0 厭戦感情から
一体なんだというのだ
権威で湧いたテルシオを大量に解雇したわ いやそもそもバグったぽいなこれ
ターン送りしたら止まったわ
金銭収入がプレイヤーもAIも跳ね上がってるし ロードしなおしたら直った
軍事ユニットの所有数81
軍事ユニットの供給数98
厭戦感情による低下: 0%
+67 都市から
+340 人口から
+8 難易度から
-317 テクノロジーの進展から
そんな感じ。ロード失敗とか普通にあるぽいのか
ロードに失敗したのかMODの構築に失敗したのかわからんけども SPCoC初めて導入したら一定時期から一切ロード出来なくなって調べてみたらセーブデータが3M越えてたわ・・・
まだBC1500年で200T位なんだけどなぁ・・・
SPCoC若しくはVPでどの位の設定なら勝利条件までプレイできるかな? まずマップは必ず小さい以下
modは必要な分だけ入れる
陸地は少ないほどいい
こんな感じかな エピック388ターンで16文明でマップも広くてセーブデータ3.8Mいってるけど普通にプレイできてるけどなあ
なんの条件なんだろうな スタンダード・広さ普通・大陸で400ターン情報時代くらいまでなら止まらないな
450ターンくらいから1ターンごとにCTDになるけど、その都度キャッシュを削除すれば
もう1ターンくらいは進められる 言い忘れてたけど言うまでもなく一番大事なのはマシンスペック
ヴァニラとは比較にならないぐらいのマシンパワーが必要なんだよね… この場合、どの部品のスペックが重要なんですかね…。グラボとかCPUとか色々あって分からぬ Githubにも後半で落ちる不具合の報告がいくつかあがってるしGazeboも見てるみたいだからがそのうち対応してくれるでしょ 俺の場合、VPは後半落ちるというより、ターンが進まなくなる。
AIのターンの処理が全く終わらない。 とりあえずメモリ、ドライブ、CPUの報告があると落ちる目安が分かりやすくなると思う vp久し振りにバージョンupしたら淡水隣接丘陵に農場張れなくなってビビった >>40
棚田の特権になったんですってよ
他文明は大人しく鉱山なり村なり作っておけってことだな VP5/20版来てるな旧726氏いつもありがとうございます
パフォーマンス改善されたらしいし最後までプレイできるか試して見るか 幸福度算出が変わったところだからあんまり幸福度に余裕がないことが多いAIは内政ヘタになるかもしれないな VPは修正多いよなぁ
ところで、隊商宿の数だけゴールドが出るようなバージョンがあった気がするのだが
アレに関してはいつ修正されたんだ? ログ遡ればきっとどこかに見つかるのだろうけども
さすがにインチキ過ぎるから修正されたのかね
話変わるけども
VPは住民配置デフォルトのままだと、専門家雇いまくりで全然タイルに人配置せず
食糧生産が足りず人口が伸びない印象があるのだが
適宜食糧重視にするか手動でタイルに固定していけってことなのかね 解放の時は積極的に調整するけど名誉は戦争優先するからあんまり触らないな
伝統も首都以外は専門家手動にチェック入れるくらいでいい気がする VPの生産アイコン問題、右下のマップオプションメニューから生産アイコンのチェック外すと、市民ユニットか都市選択した時以外に生産アイコンでなくなって毎回更新されるからか結構マシになるよ 久々に創造主OCCやってるけどAIの古典入りが50ターン切るとかやたら早くね?
空中庭園やアポロ辺りが今までより10ターン前後早く建てられるんだがorz future worldのfuture era続く形でspace era(宇宙時代)作ってみたった
updateタグの挙動がうまくいかずFW側のXMLも弄ったし、ruaスクリプト書けないから数値弄る程度のユニットと建造物しかないので
公開なんてできたもんじゃないけど総テクノロジー数160は壮観
https://i.imgur.com/vkBTFyU.jpg CIVBEといえば、UNITのMODEL持ってきたかったけど
吸出しまでできたけどそっからCIV5に実装させるやり方分からなくて断念
宗教関係の自作MOD(テク11個分)外しても一応動作したので
バランスとかぶん投げてるハチャメチャなのでも良ければ完成したらUPしようか?
先史 啓蒙 未来 宇宙 とバニラと比べると4つも時代増えてるからそれなりにプレイ感変わる、とは思う(マラソンじゃないとすごいだれるけど) >>53
FWにもメタルギアとか雷電いるし、ネタの引き出しもなかったのでAFで行こうかな、と future worldはVPに対応してないのが残念 >>48
とりあえず実装したい物全部実装&動作確認だけできたのでアップしたよ
一応簡単な解説は入れてるけどわかんないことあれば分かる範囲で対応する
なお、バランス調整全くしていないけどご容赦を
VPに疲れた時の暇つぶしにでもどうぞ
https://ux.getuploader.com/SGT_Civ5_MOD/download/390 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ありおつ
面白そうなのでDLしてみた
とりあえず動作確認してみたところ、上げてもらった画像のテクノロジーツリーみたいにならなかったんだけど、こっちの環境だけかな?
「宇宙時代」の時代区分表示のところが「産業時代」になっていたり、最後の方のツリーの横線が異様に長かったりしてた
一応確認時の仕様MODはおまけ含めた全てで、他MODは無効化してあった >>58
DLありがとう んで、不具合でて申し訳ない 今日できる限り検証と弄れそうな所弄ってみる
で、今のところの見解だけど、おそらくPrehistorc_Enlighment_FW Compatibility (v 4)がうまく動いてない
元々先史、啓蒙、未来の3MOD(全て他製作者の)はそのままじゃツリーが壊れるので
外国の有志が作ってくれたのが上記のMODなんだけどこれがうまく動かない時があって
自分もバニラから設定しなおすとうまく行く時とダメな時がある
ので、まずはPEFW+SPEra (v 1)を外して3時代がうまく行くか試してみてほしい
ただ、SPEraがないと未来時代の最後だけ表示がおかしくなるけどそこは置いといて(SPEraと繋ぐために改造した結果なので)
3時代がうまく表示できればそのままSPEraも載せられるはず 連レススマン 再現性確認取れた
よくわからんけど、自分の元データだと綺麗に行くけど、7zから取り出したファイルだとSPEra及びFR(信仰力MOD)の2MODが挙動おかしくなる
コピーすると作成日が変わってデータの適用順番が変わった・・・?
依存と参照の項弄って治せないか探ってみます(仕様が探しても分からなくて触ってない部分
ダメなら元データを上げ直してみるのでそれで試してみて 回答あり
こっちの環境で今ある状態で確認したところ、
・PEFW+SPEra (v 1)を外してFRは入れている→ダメ
・PEFW+SPEra (v 1)を外してFRも外す→いけそう(言われるとおり宇宙時代は別として)
で、再DLしようかと思ってリンク飛んだら「ファイルは存在しません」ってなってた
(「PEFW翻訳とおまけ.zip」だと未来までだから違うよね…)
気長に待つことにしますんで、無理せず進展あったらまたよろしくです 回答ありがとう
dlに関してはどうやっても現状の状態じゃツリーが治らないのと別のミス(信仰Modの遺産が壊れてて表示されてない)ので一旦削除しました 8人の方申し訳ない
携帯からなので詳しく書けんが昨日弄くり回した結果 FWのテック関連のsqlが全体に影響してぶっ壊れる様子
色々試してるけど、最悪、sqlをアジャストしないように書き換えてその上でXグリッドを振り直して位置を固定させようと思う
他製作者の作ったModの影響なので対応に時間がかかってごめん
コピーしたデータで正常に表示できたらまた来ます できたー!お待たせして申し訳ない
念のため、アップしたのDLして解凍したデータのみ乗っけて一発で正常に動いたからいけるはず
直しても直しても圧縮→解凍したら何故か壊れてばっかで先が見えなかった
https://ux.getuploader.com/SGT_Civ5_MOD/download/391
READMEにも書きましたが、主要6MODは全部適用しないと動かない仕様になりました
また、バランス(主に宇宙時代)についてはこれからですので、要望とかもしあればなるたけ対応しようかと思います 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 不具合発見したのでとりあえず修正
PEFW POWERUP MOD(旧名PEWF POWERUP MOD)の国家遺産がうまく表示されてない現象を確認したので修正
あとMOD名間違ってたのでついでに修正
https://ux.getuploader.com/SGT_Civ5_MOD/download/392
前の奴を削除して新たに入れなおしてください
MOD名変わるので途中再開はできないと思います
ごたついて申し訳ない 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) とりあえず全部ぶちこめばいいんだよね?
vpもちょっとマンネリだったしやってみよ VPの「大空を統べる神」って強すぎないか?
有り余るゴールドを前に他のパンテオン信仰が霞んでしまう ワイは殆ど美の女神一択かな
遺産建てまくるからOCCでも安定して信仰増えていくのが強み
5/20版VPの創造主OCC、宗教系文明で何度かクリアしてみたけど
文化勝利にユートピア建設が必要になってから寧ろ難易度が落ちた気がする
観光力の出力計算が変わったのか、伸びが今までの5割増〜倍近く違う
創始可能文明が1つ増えたのも大きい
・パンテで美の女神(世界遺産1つ毎に信仰+2、傑作で信仰+1)取得
・宗教創始
・創始者の証で天命(黄金時代に出力+15%)取得
・聖ワシリィ建設で信仰による知識(偉人改善から信仰+4、科学+4)取得
この辺が無事達成できれば大抵の文明で創造主OCCいける筈
1プレイにかかる時間も少なめなんで流行って欲しいなぁ >>68
OCCニキ! 生きとったんかワレ!
拡張プレイならゴールドorハンマー出そうなパンテオン選んだ方が良さそうね。
前バージョンまで知恵の女神もありだったんだけど弱体化されてから触れてないな VPの厭戦によるユニット制限いい味出てるわー
和平したら敵が軍備整えちゃうでしょ! って思ってずーっと戦争継続してるとすごい鬱陶しくて困る VPって歴史イベント有りであるのがデフォルト?出来るだけ想定された難易度でクリアしたい ワンプレイをもっと短くするMODがほしい。
開始をルネサンスあたりから初めてもいいんだけど、爆撃戦闘機が早くなって重いターンが続く。
世界議会2,3回目あたりで勝負つくような感じだと良いんだが。
大型MODってCIV5に限らずゲーム終盤まで面白くをコンセプトにしてるけど、中盤でだれるストラテジーの宿命を考えればむしろ短くする方に需要があると思うんだ。 ならcivilizationじゃなくて特定の一時期をメインにしたストラテジーやればいいんじゃねえの? 別に時代はなんだって途中でダレるっていうのはHOIでも信長でもESでもFaerun MODでもよくよく言われることだろう。
72を読んで中世の戦いがやりたいっていうふうに読めたのか? 勝利条件を低くする感じ?
制覇なら半分の文明の首都を征服、
文化なら観光/文化が50%くらいでいいみたいな ゲームスピードをXMLいじって変えるのはやってみたんだけど、ゲーム全体が淡白になるだけでなんだか没入感がなくなっちゃうだけのきがするんだよ。
ノーマルからクイックに変えるときも同じような感覚になるけど。
>>76
イメージとしてはそういうの。さすがにどこをいじったらいいのやら。制覇なんかとくに作業感強いわけだし。
でもそうすると科学勝利との兼ね合いが難しそう。 Endless Spaceじゃね
勝利条件弄るのってどこ弄ればいいのか分からなくて手が出せない EUIとinfo addictって併用できないのかな?
調べたら旧バージョンなら互換性?があるっていうんで入れようと思ったらリンク切れててDLできず
最新バージョンで併用する方法誰か知ってますか? VPでAIの幸福がマイナス100超えてて笑った
どこまで行くんだ 5/20版VPでいつもの創造主OCCやってたら途中でバグった
ギリシャ『ヴェネツィア攻めようぜー』 ワイ『10ターン後な』
ヴェネツィア『オランダの下僕になるンゴ……』
数ターン後
オランダ『おうズールー(ワイ)てめぇ生意気なんだよ』 オランダ、ワイに宣戦布告
ヴェネツィア『親分には逆らえンゴ……』 ヴェネツィアも宣戦布告
10ターン経過後もギリシャの催促ナシ
ワイ『まぁ向こうから仕掛けてきたし問題ないよね』
ギリシャ『おうヴェネツィアてめぇ生意気(ry』 ギリシャ、ヴェネツィアに宣戦布告
ギリシャ『アラソイハヨクナイヨネー』 ギリシャ、同ターンに即停戦
ワイ『ファッ!?』
以下ターン毎にループ
従属国辺りのフラグ管理がおかしいのかな…… A国がB国(C国の従属国)に宣戦布告しました!→和平を結びました! 毎ターンこんなん
三行どころか一行でいけたわ、おっさんで済まんなw ターン毎の幸福度の変動が激しすぎるうえ、収入の多寡も幸福度に極度に依存するから
先を見据えた展開がやりにくいなあ>VP VPで軍事都市国家が持ってるUU、自国のUUと兵科が被る場合は一般兵に代わるみたいね
ズーループレイ時にクリス持ちの都市国家が隣に居たから即同盟結んだけどダメだった 最近のVPはマゾ志向に振り過ぎていて、プレイしてて正直楽しくない
都市を成長させる喜びじゃなくて、ひたすら不幸との戦いに終始してる感じ
終盤になると敵の大都市を征服しても、運営を軌道に乗せるまで数十ターンかかる場合もあるし
そうなると戦争して都市を奪ってもお荷物が増えるだけと思うと、気分が萎えて
戦争する気にならなくなる
資金繰りが厳しすぎるのが全ての原因だと思う、産業をコンプしてもちっとも楽にならない 戦時中の国外交易路はゴールド2割増
占領直後の都市に国内交易路繋げると一時的に不満度を緩和
こんな感じの仕様ならだいぶ違うだろうけどねぇ 終盤の最終戦争ともなると、敵のメガロポリスを奪ってそのまま経営するなんて甘々な発想は許されない
次々焦土にするしかなくなるのだというゲームデザインなんだよ多分 >>91
未だに去年の11月のバージョンやってるけどここらへんは普通に楽しい
まあいろいろ個人でできる調整はしたけど 顕著になった不幸地獄はプレイヤー側だけじゃなくて、AI側にも深刻な影響を与えてるみたいだな
下位スコアの文明が反乱軍や都市の離脱に悩まされてる姿をよく目撃するようになった
以前は滅多にそんな事なかったんだけどな VP新バージョン来てたー、ベータ版らしい
「- あなたが全文明のテクノロジー中央値より遅れている場合、あなたの民は少ない産出量でも気にしない。
- 今までは先行する文明が必要産出量を吊り上げることによって、出遅れた文明が不満度のスパイラルに陥っていたが、今回の変更でバランスが改善されるはずである」
まだプレイしてないけど、これは良い調整っぽい。 都市前の大渋滞パズルに嫌気が差したので全ユニットの移動力を上げるMODを作ろうと心に決めた。
ゲームバランスは二の次でいい。 1タイルにスタックできるようになるMOD使ってみたらどうよ スタックできるやつはAI改造と昇進とか付属のやつしか知らなかったからないなと思ってたけど、ワークショップ探したらシンプルなのがあったわ。VPとかと併用できるかな。
移動力変えようと思ったのは簡単なMOVE上書きなら大型MODとも競合しないだろ思ったからだけど、それもあったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています